Post

        

み日記(8月12日)

category - 日記
2006/ 08/ 12
                 
木曜日の夜(10日)山部の生涯学習センターで
富良野の自然に親しむ集い~夜の天体観望会~
という催しがありました。
小学生の娘が自由研究で星座の事を調べていたので
連れて行ったのですが、面白かったですねー
私のほうが楽しんでいたかも・・・
残念ながら曇り空だったのですが雲の切れ間から
いくつか星が見えました。
木星なんかは望遠鏡ではっきり見せてもらいました
七夕で有名なおりひめ星(こと座のベガ)や
カシオペア座、北斗七星も肉眼ではっきり見えました
そして毎年お盆のころペルセウス座流星群というのが
見られるそうで、今年は13日がピークの予定だそうです
今夜あたりは流れ星がたくさん見えるかも・・・・
                         
                                  

コメント

非公開コメント