2011/02/15

Post

        

勝負飯

category - 食べ物
2011/ 02/ 15
                 
入試の朝、何食べる? まさかカツ?
柔道部の合宿じゃないんだからそんなパワーは要らん
必要なのは冷静な判断だろう
私はかたくなに『うどん』・・・と言うとどうして?と不思議がられるが
“お腹をこわす心配がないし、消化のよい炭水化物で
すぐエネルギーになるし、緊張しててもつるっと食べられる”
という説を高校時代に聞き、もっともだと納得したのである

昨日の晩ご飯ももちろんカツなど揚げない
学生時代バリバリの体育会系だった私の妹から
激励の(?)電話が来たのだが、案の定
『晩ご飯、カツ揚げた?』と言ってきた
彼女によれば、勝負の前日はカツ、朝は粘りが出るように
納豆を食べるのだという・・・ダジャレじゃんか
気合で合格するならみんな塾ではなく極真空手の道場に行くだろう
実は妹は今日娘が受験している高校のOBなので
何かアドバイスをお願いしてみたのだが
『名前を書くのを忘れないように』だった
残念だが特待生という身分だった妹は
名前さえ書けばいいと言われていたので仕方あるまい

さて、晩ご飯、あまりにも特別な御馳走を作ると緊張させるだろうけど
『がんばってね』という気持ちは伝えたい
娘はほとんど好き嫌いがないかわりに
“コレさえ食べればご機嫌”というものもないので困る
考えた末、アンパンマンのオムライスにした
コレで『元気100倍』になってくれるといいのだが・・・・
110214_1838~01110215_0657~01



ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
え~、もう私立の受験日だったんだ!
早いなぁ・・
公立はあともう少しだったもんね。

朝ご飯もちゃんと考えてあげて
お母さんすごいv-424
うどんとオムライスの豪華なパワーブレックファスト。
きっと、炭水化物 + アンパンマンパワーで
勇気リンリンだねv-91 (古すぎる?)

Re: No title
オムライスはゆうべの晩御飯ですe-351
朝はうどんの一本勝負(何本かあるけど)
でも親の心子知らずで、本人はまるで緊張感なし