Post

        

鬼のり巻き

category - のり巻き
2011/ 02/ 03
                 
今日は節分なので見よう見まねで鬼の巻き寿司を作ってみた
110203_1527~01
チョッと迫力不足の鬼だけど、思ったより簡単だった
来年は青鬼も作ってみようかなあ
料理と言うよりは工作だけど・・・・
コレは言ってみれば“賑やかし”で、
恵方巻き的な普通ののり巻きも作る
110203_1534~01

丸かじりはしないけど具は7種類
卵焼き・きゅうり・サーモン・とびっこ・かにかま・チーズ・ツナ
あとは昆布豆と豆まき用の落花生とお菓子
110203_1536~01

豆まきをする時にはもう10年以上使ってる
手作りのお面が登場するのだが・・・・
詳しくはコチラを昨年の節分
息子はなぜかいまだにコレが苦手
数日前から『あのお面を出すのはやめよう』と何度も言ってた
もちろん出すけどね

さて、肝心の豆まきも、のり巻きディナーにも
私は諸事情により夕方から留守にするので参加できない
(飲みに行くわけではないよ)
家族にとっては、リアルに『鬼は外』 となるわけだ
豆まき、必要ないかも・・・・


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  

コメント

非公開コメント