2010/10/16

Post

        

邦楽

category - 日記
2010/ 10/ 16
                 
芸術方面のお出かけが多いこの秋
今日はお琴と尺八の演奏会に行ってきた
なかなか邦楽を聞く機会ってないけど、
仕事でお世話になっている方が出演するのでお誘いを受け
珍しく夫と娘も行ってみると言うので家族で出かけた
101016_2119~01
私は初めて行ったのだけれど、もう18回目になるらしい
伝統を感じる曲あり、ドラムやギターとのコラボあり、
曲ごとに衣装も変えて凝ったステージだったと思う

ただ・・・残念なことにお客さんのマナーが悪い
年配の方が多いのに(多いからか?)
演奏中にフツーの声でお喋りする人が多くてビックリした
やたらと咳をするオッサンも多し
何でオッサンてあんなに咳出るの???
演奏中に出入りしたり、プログラムをばさばさ見たり・・・
それって曲と曲の合い間にすることでしょう?
一番前のど真ん中に座ってたオバサンお姉さまなどは
孫なのか?小さい女の子を連れてて、その子が演奏中に
チョロチョロ走り回って落ち着かない・・・
黙らせられないなら後ろで見るなりできないんだろうか?
あれでは演奏してる人は集中できないと思う
気の毒だ・・・・・観てるだけでもイラッとした
高校や中学の演奏会で、学生が多くてもこんなんじゃなかった
少なくとも私がこの秋観たものの中では、客のマナーは最低だった
年をとるとこんなにも鈍感で自己中になるものなのかと
ちょっと怖くなった・・・気をつけよう




ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ん・・・・・!
同感!
最近は熟年のマナーが、逆に悪いかもね
私も最近、知人の葬儀でずっーとお経詠んでる中
喋ってる熟年男女が前に居て、ドッ付いてやろうかとv-17
声のトーンも配慮がなくてさ
他にも言い出せばきりがないな~
上手に歳を重ねなくちゃね!私たち!
Re: タイトルなし
ホントホント!
みんながみんなじゃないとは思うけど
『ええっ???』って思う行動をとる人多いよ
ウン十年前はああいう人たちに
『最近の若い者は・・・』と言われてたと思うと複雑
マナーを守れるおばちゃんにならなきゃね
お年寄りのマナーの悪さが目につく事
最近確かに多いかも・・・

高齢者の全体比率が昔より高くなってるせいかも
しれないけれど、
マナーを気にしない方が増えているような気が
確かにするよね。

折角の、演奏会も残念だったよね・・・

そのうち、私たちが高齢者になったとき、
「未就学の子供はお断り」
じゃなくて
「高齢者お断り」
に なってたりして!! 
気をつけなきゃだね~~v-399
言いたくても
言いたくても中々言いだせない人たちが一杯居たと思われますよ。 

演奏中にうるさいって大声あげる訳にも行かないですからね。 

あっ!近々、インフルエンザの予防接種でお世話になります。
Re: Re: タイトルなし
> やっぱりそう感じてるのは私だけじゃないんだe-271
> うれしいようなせつないような・・・
> でもホント、体の衰えはすぐ気がつくけど
> 心のおばさん化って気がつかないうちに進行しそうe-447
> 注意しあっていかねば・・・
Re: 言いたくても
サブ様・・・
おまちしておりますe-376