Post

        

マメに暮らせるか?

category - 食べ物
2009/ 12/ 14
                 
気がつけば12月も半ば・・・・・
まるで年末モードに入らないけれど(特に掃除)
今年は黒豆を自分で煮ようと思い立ち、練習してみた
食べる事はなぜか頑張れちゃう
ネットで見たり人に聞いたり、いろんな作り方の中から
とりあえず簡単そうなのを選び、圧力鍋を取りだした
黒豆と一緒に落とし蓋もわざわざ買ってきた
っていうか、15年以上主婦してて
落とし蓋をもってなかった自分にあきれる

白砂糖と黒砂糖半々で煮汁を作り、豆をつけること6時間
いよいよ圧力鍋に点火 緊張が走る
ちょっと離れたところで・・・・でも目が離せず見守る私を娘は笑う
シューシュー音がしはじめ、そのたびに”ひゃー”と思う
ツーといえばカーだが、シューといえばヒャーなのだ
それにしてもなんで圧力鍋ってシューシューいうの?
威嚇してるとしか思えない

恐怖心と戦う事約20分
無事にふっくら煮あがったお豆ちゃん
091214_0626~01
なかなかイイんでないかい?
お味の方はチョッと薄味…というか
若干とぼけた…間の抜けた味?私のキャラか?
味見をお願いした義母によると塩が少なかったらしい
本番はバシッと塩を利かせて重箱に山盛りにしてやるわ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  

コメント

非公開コメント