Post

        

祝日

category - 日記
2009/ 02/ 11
                 
週の真ん中に休日があるのってイイですね
すっかりのんびりだらけモードになり
夕方までなあーんにもしないで過ごしちゃいましたが
こんなものをいただきまして、なぜ今日休みなのか気がつきました
090211_1545~0001
『建国記念日名物 建国だんご
わたくし40年余り生きておりますが、初めて見ました
建国記念日っておだんご食べる日??かどうかわからないけれど
外に餡がついてる感じでおいしいおだんごでした
今日も結局食べ物ネタ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

Re: 祝日
なに?何?何これ~~?
見たことも、聞いたこともな~~い。
私の知らない風習?建国記念日名物
建国団子って一体???

ちなみにどんなお味だったののでしょうか?
今度あったときにでも、
詳しく教えてくださいませe-466

Re: Re: 祝日
ねぇー、初めて見たでしょう?
おそるおそる蓋を開けたら意外とかわいくてe-427
お味は、簡単に言っちゃうと“アン団子”ですが
柔らかいお団子の外側を餡で包んだ感じのあっさり系
市内のお菓子屋さん『○りや』さんのでした
売ってるのかなあ?きっと特注よね
みかんさん初めまして。
あんこ星人でありながら、しかもだんごや饅頭の聖地にいながら知りませんでした~!笑
おめでたい日に配る紅白饅頭の略式みたいなものかな?
北海道以外でもあるのでしょうか?
Re: みかんさん初めまして。
はじめまして、コメントありがとうございますe-466
このお団子は私も生まれて初めて見たので
どういうものか良くわからないのですが・・・
おいしかったですe-254
良かったらまた見てくださいね