Post

        

第4のビール

category - 日記
2015/ 07/ 07
                 
春頃から夫がビールを手作りしたいと言っていた
同業の先輩がやっているらしい
もちろん無視していたのだが
あまりにも何度もうるさいので
父の日と誕生日のプレゼントをかねて
手作りビールキットをどーんと購入
20150707222018329.jpg
このタンクに水と、砂糖と、缶に入った
『ビールの素』的なものを入れて発酵させ
瓶につめて熟成させる
201507072220196ac.jpg
ビンも王冠も、蓋をする道具もすべてセットの
至れり尽せりのオモチャである
そして我が子以上の情熱で温度管理して
『育てた』ビールができあがった?
ホントに素人がビールなど作れるのか?
飲んで大丈夫なのか?
できれば関わらないでいたかったのだが
『ぜひ飲め』とウルサイので
勇気を出して初めての手作りビールをいただく
201507072215113fe.jpg
思いのほか、見た目は泡も立ってビールそのもの
味も思った以上にビール
第3のビール以上、生ビール未満といったところ
夫はすっかりいい気になり
第2弾を仕込むつもりらしい
私は明日の朝、体調がくずれてないことを願う
手作りの様子をみていてわかったのは
砂糖がけっこう使われているということ
太るわけだね





                         
                                  

コメント

非公開コメント