2016/02/14
2016/02/07
2016/02/06
2016/02/03

2016年02月

        

一人暮らし開始

category - 番組の内容
2016/ 02/ 29
                 
昨日は娘の引っ越しをした
新しい部屋の探すのに1日
電気製品などを買うのに1日
そして荷物運びに1日
週末ごとに札幌日帰りツアーである
引っ越し業者さんにすべてお任せする
という選択も、もちろんあるのだが
知人の娘さんが見積もりをしてもらったら
15万くらいかかると言われたらしい
時期的に引っ越しの多いシーズンだし
荷物運びから何から全てお願いすると
そうなってしまうのかも知れない
15万かかるなら3往復などへっちゃらだ
今までは学生会館だったので
大きな家具や電気製品はないから
娘と夫が車で2往復する間に、私は掃除
早起きしていったおかげで
午前中には学生会館のほうは片づいた
午後からはニトリやホーマックで
足りないものを買って、組み立てたり
片付けたりなんとか住める状態にした
細かい片付けや買い物は娘がのんびり
やるだろう...やるかな...やるよね⁇
今朝は筋肉痛なのか関節痛なのか
かなり全身にダメージを感じながら起きた
小娘1人の移動でこんなに大変なら
家族で転勤する人はどれだけ大変なんだろう
とりあえず最後の大仕事を終えた
一人暮らしを満喫するがよい
                         
                                  
        

まさかの・・・

category - 番組の内容
2016/ 02/ 14
                 
昨日は息子のフットサルの試合があった
今シーズン最後、ということは
中学校では最後なので
お休みをいただき、旭川まで行ってきた
全部で4試合なのだが、最初は
8時半からなのでさすがに間に合わず
残り3試合を観戦
最後の試合だからか、普段あまり
試合に出ていないメンバーにも
出番が与えられ、息子にもチャンス

なんと息子は3試合目と4試合目でゴールを決めた
息子の2ゴールなど初めて見た
こんな日に限ってビデオを撮ってない
残念だが、ビデオを持って行ってたら
結果は違ったんだろう
さらに、帰宅した息子から
1試合も1点入れていたことを聞いた
1日3ゴールなど奇跡だ
で、晩ご飯は外食決定
買い物をしたりして昼ごはんを食べそこね
カラカラの空きっ腹で乾杯

サッカーのおかげでイイ思いしたよ
みんなありがとう
                         
                                  
        

お部屋探し

category - 番組の内容
2016/ 02/ 08
                 
娘の就職先がようやく決まった
希望していた仕事とはちょっと違うけど
本人が考えて決めたのだからまあ良い
さてそれでは引っ越し準備である
私の勝手な予定では昨年末までに
就職を決めてもらい、お正月に
電気製品を買ったりして
ゆっくり準備をしたかったのだが。
まずはお部屋探し
娘の希望は歩いて通勤できる範囲
バス・トイレ別、家賃4万以内
職場はパルコの近く、街の真ん中だから
かなりキビシイ条件だ
地下鉄で通えばいいじゃないの?とも
思うが、大通りだから地下鉄もバスも市電も
なんでも使えて逆に場所をしぼれない
とりあえず下見をしようと予約を入れ
不動産屋さんが探しておいてくれた物件は
条件には合っているものの
かなり古くて狭く、現実をつきつけられる
他のお店も探してみようと思っていたのだが
Eイブルさんががんばってくれて
バストイレは一緒だけどゆったりした作りで、
築年数は古いけれど鉄筋オートロック
都市ガスと灯油ストーブという物件を
大家さんに交渉して家賃4万に下げてくれた
これよりイイところはそうないだろう
娘も納得して契約してしまった
手続きをしている間にあっという間に夕方
雪まつりを見る時間もなく、帰り道は
吹雪で、助手席でも緊張感MAX
無事に帰れて良かった
次は引っ越し準備だ

                         
                                  
        

友人と

category - 番組の内容
2016/ 02/ 07
                 
士別在住の友人が、富良野に来たついでに
連絡をくれたので、一度行ってみたかった
オシャレなカフェでランチ


そしてかわいいお土産もいただいちゃった

楽しかった、AちゃんYちゃんありがとう
                         
                                  
        

14歳

category - 日記
2016/ 02/ 06
                 
昨日は息子の誕生日

もうおもちゃを欲しがる年齢でもないので
プレゼントは中学の指定ジャージである
入学した時は娘のお下がり160サイズが
ピッタリだったのに、この度は
180サイズをお買い上げ〜〜
首から下はスリムなモデルばりの体型だが、
頭は天パののび太くんなのがちと残念だ。
ぜひ内面を磨いていただきたい。
誕生日ディナーはここ数年のお約束
焼き肉である

大盛りごはんをペロリと平らげた
まだまだ大きくなるんだろうなー
                         
                                  
        

節分

category - 番組の内容
2016/ 02/ 03
                 
今日は節分
娘もいないし、息子ももう
怖がって泣いたりしないが
はりきってる人約1名様

もう何年使っているのかこのお面
それなりに盛り上がるのが
バカバカしい
今年は恵方巻も自分で巻け方式の
手巻き寿司と、大豆を筑前煮に
ぶち込んでしまった手抜きメニュー

相変わらずの我が家です