2015年07月

        

へそ祭り2015

category - 日記
2015/ 07/ 30
                 
今年もやってきたこの季節
バタバタとしていたので見物する余裕はなく
踊りに参加するのが精いっぱいだった
20150730054853f09.jpg
今年は始まる前にかろうじて写真を撮れた
そっくりと言われたが、体の大きさはかなり違う
そして今年もいただきました
20150730055051040.jpg
今朝は6時から後片付けをして、怒涛の3日間が終了
みなさんおつかれさまでした
                         
                                  
        

wiiU

category - 日記
2015/ 07/ 26
                 
息子はケチな男である
じいさんばあさんからちょいちょい
お小遣いをもらうのだか
なかなか使おうとしない
不器用でメガネで天パな上に
ケチだなんて...
そんな息子が少し前からwiiUが欲しいと
言っていたのだが、もちろん無視してた
懲りずに今日また騒ぎだしたので
自分のお金で買いなよと言ったらば
おケチ男が財布のひも全開
現金とっぱらいで買ってきた
2015072614460125c.jpg
やる時はやるんだね
このスプラトゥーンというゲームが
どうしてもやりたかったらしい
夏休みの大半を費やすことになるだろう
勉強もやってよね
それから、コレも実行してよね
201507261529358d8.jpg


                         
                                  
        

連休

category - 日記
2015/ 07/ 19
                 
連休というのに雨ですわね
夫はクラス会に参加するため
昨日仕事が終わってから仙台に飛んでった
息子は相変わらず部活
娘は学校の体験入学のお手伝いを
したあと帰ってきたのだが
最終のバスにしか乗れず
芦別まで迎えに行った
雨で路面が光り、視界も悪く
慣れない道なのでめっちゃ怖かった
そんな私にごほうび、ミスドの新作
2015071906301947b.jpg
富良野にミスドがなくなったせいか
娘はたびたびミスドを買ってきてくれる
結果、富良野にミスドがあったときより
多いくらいの頻度でミスドを食べてる
この新作は、ケーキみたいでおいしかった
最近野菜不足という娘のリクエストで
野菜バイキング(?)開催
20150719063017a6e.jpg
最近麺を茹でてお茶をにごす日々だったので
なんか久しぶりに料理作った感
女の子がいると華やかになるわー
あ...私も女だった、忘れてた





                         
                                  
        

第4のビール

category - 日記
2015/ 07/ 07
                 
春頃から夫がビールを手作りしたいと言っていた
同業の先輩がやっているらしい
もちろん無視していたのだが
あまりにも何度もうるさいので
父の日と誕生日のプレゼントをかねて
手作りビールキットをどーんと購入
20150707222018329.jpg
このタンクに水と、砂糖と、缶に入った
『ビールの素』的なものを入れて発酵させ
瓶につめて熟成させる
201507072220196ac.jpg
ビンも王冠も、蓋をする道具もすべてセットの
至れり尽せりのオモチャである
そして我が子以上の情熱で温度管理して
『育てた』ビールができあがった?
ホントに素人がビールなど作れるのか?
飲んで大丈夫なのか?
できれば関わらないでいたかったのだが
『ぜひ飲め』とウルサイので
勇気を出して初めての手作りビールをいただく
201507072215113fe.jpg
思いのほか、見た目は泡も立ってビールそのもの
味も思った以上にビール
第3のビール以上、生ビール未満といったところ
夫はすっかりいい気になり
第2弾を仕込むつもりらしい
私は明日の朝、体調がくずれてないことを願う
手作りの様子をみていてわかったのは
砂糖がけっこう使われているということ
太るわけだね





                         
                                  
        

また札幌

category - 日記
2015/ 07/ 06
                 
昨日は夫が札幌で会議と言うので
便乗し、私も娘に会いに行ってきた
娘が家に居た頃はついてったことなどなかったと
夫は嫌味を言ってたが、無視無視・・・
部活が休みの息子も誘ったのだが
『朝早いから・・・』とか何とか言って
留守番を決め込んだ・・・一人で何する気だ???
で、サツエキははサマーセール真っ最中
加えて3代目J SOUL BROTHERSのライブと
ONE OF ROCKのライブがある日で
おそらいのTシャツやタオルを持った人多数で混んでた
私は財布と化し、娘にブラウスや靴を購入
会議終わりの夫と合流してランチ
20150706131005d67.jpg
4時からバイトの娘と別れて帰り道
三笠で焼き鳥を買おうと思ったら長蛇の列
諦めて以前から気になってたお豆腐屋さんでゲット
20150706131006a52.jpg
焼いた揚げがおいしかった
娘にも会えてよかったが
お財布はすっからかんだ(涙)
                         
                                  
        

中体連

category - 日記
2015/ 07/ 03
                 
今日は球技系の中体連
息子も7時前にお弁当を持って出かけて行った
出番はないのだが・・・・
富良野地区は4校なので2回勝てば
上川大会に行ける
もちろんどの学校も行く気でやってるので
実は内心1回戦で負けちゃうんじゃないかと思っていた
お弁当も『必要なくね??』と思いつつ作った
どうにか1回戦は勝ったのだが
決勝は惜しくも1-0で負けてしまったらしい
しかし『準優勝』という響きがうれしかったのと
思った以上に接戦だったので
それほどしょんぼりしないで帰ってきた
お昼前に手つかずのお弁当を持って
どんよりして帰ってくるかと思っていたので
まあよかったよかった・・・
5分でも試合に出れたらいいんだけどな・・・
きびしいな・・・・