2014年03月

        

引っ越し第1弾

category - 日記
2014/ 03/ 31
                 
昨日は娘の引っ越し第1弾
学生会館なのでとりあえず布団とTVと
洋服少々だけ持っていき、部屋を見てから
足りないものを調達する作戦である
引っ越しの荷物運びの時だけ入室を許される夫は
TVの接続だけして、なんと会合に出かけてしまった…使えん
残された私と娘と息子で、近くのホームセンターに行き
収納グッズや洗剤なんかの日用品を買出し
軽く道に迷い、買いなれないお店なので時間がかかる
片付けて寮長さんの説明を受けたら夫の会合が終わる時間
ナビ様の言うとおりに車を走らせて
なんとか大通りまで行って夫と合流し、帰ってきた
あとは足りないものを買い足し、
4日に引っ越し第2段弾を行う予定
今度は私と娘二人で行く・・・不安だ・・・


                         
                                  
        

初ドライブ

category - 日記
2014/ 03/ 27
                 
今週月曜日に、ようやく娘が車の免許をとった
て、本日初ドライブ
義母も誘い、ハイランドふらのまで約10分
ほとんど一本道のようなものだけど
緊張したらしい
20140327151822d52.jpg
20140327151823d55.jpg
思ったより上手だったよ
今度は息子の送迎を頼みたいけど…
まだちょっと恐い
                         
                                  
        

記念写真

category - 日記
2014/ 03/ 25
                 
息子の卒業式の日に撮った記念写真ができてきた
201403250730356be.jpg
6歳違いの二人は、6年前にも同じように
ダブル入学の写真を撮った
20140325073034465.jpg
色あせ具合が6年の歳月を感じさせる
娘はほとんど変わっていないが
息子の身長が1,5倍ぐらいになってる
今はブカブカの学生服が
ジャストサイズになるのも時間の問題か…

もう最後かもしれないから…と
家族四人で撮った写真も届いたのだが
その写真の私の顔が母にそっくりでびっくりした
子供たちの6年は「成長」で
私の6年は「老い」なんだと実感した
せつない…
                         
                                  
        

ピアノ発表会FINAL

category - 日記
2014/ 03/ 24
                 
このところ、毎日何かしらの行事がある我が家
昨日は娘のピアノ発表会
20140324065228ffb.jpg
幼稚園の時から13年…
続けてこられたのは100%先生のおかげ
たぶん教えがいのない生徒だったと思うけど
いつでも優しくて、友達のように接してくれて
家族とも学校とも違う、しがらみのない
貴重な存在で、娘にとって先生のお宅は
癒しの空間だったんだと思う
本当に長い間お世話になりました

発表会の打ち上げ(?)はぎょうざ大会
2014032406523070f.jpg
右側が娘が作ったオリジナルぎょうざ
トマトやチーズが入ったイタリア風?
以外にもこれが家族に好評だった
負けた…
約100個を6人で完食…豚一家だ…
                         
                                  
        

ドームツアー

category - 日記
2014/ 03/ 22
                 
卒業式、卒団式に続き、今日はサッカー少年団の
「Tコーチと行く札幌ドームツアー」である
20140322222358114.jpg
毎年この時期に卒団した六年生を連れて
行っていただいている・・ありがたい
そして、夏にサッカー教室に来ていただいて以来
すっかりおなじみとなった元コンサの
芳賀氏がドームを案内してくださるおまけつき
今年は人数も多く、珍道中はまちがいない
どんな伝説が生まれるのか???
遠征の時はたいてい夫がコーチとして
帯同していたのでちょくちょく様子を探れたのだが
今日は残念ながら大事な会合があるので不参加
朝10時から夜9時半過ぎまで
誰が、何をやらかしているのか…こっそり観たい
HPで速報を観たらコンサ3ー0で勝利
盛り上っているに違いない...こっそり観たい
汽車から降りてきた子供たちは
疲れた様子もなく、みんな楽しそうだった
何事もなくてよかったね...ちょっとつまんないぜ
引率のコーチ3名はかなりお疲れのようでした
せっかくの休日に申し訳ない
そして息子はまさかの…
20140322222359c65.jpg
白い恋人をおみやげに買ってきた
ウケる…
息子の怒涛の三日間が無事に終わった
明日はゆっくり休んで下さい
コーチのみなさん、本当にありがとうございました
                         
                                  
        

卒団式

category - 日記
2014/ 03/ 21
                 
昨日の小学校の卒業式に続き、
今日はサッカー少年団の卒団式
2014032117241733c.jpg
あっという間の四年間だった
泥んこも危ないのもイヤで
最初はサッカーをやらせるのは反対だったけど
いつでも楽しそうな息子に巻き込まれるように
どんどん私も楽しくなった
試合はあんまり勝てなかったけど
ホントに仲の良い、素敵なチームだった
みなさんありがとう
                         
                                  
        

卒業式小学校編

category - 日記
2014/ 03/ 20
                 
今日は息子の卒業式だった
20140320160938a1a.jpg
みんなちょっと大きめの、中学校の制服に身を包み
すごく大人っぽくなったように見える
偶然にも卒業生が歌った歌が
先日娘たちが卒業式で歌った歌と同じだった
『友、旅立ちの時』と言うイイ曲で
我が家には思い出深い曲となった
娘たちの時もかなりの号泣大会だったが
息子たちも負けず劣らずの泣きっぷりだった
娘は『今思うと、中学もみんな一緒なのに
なんであんなに泣いたのかと思う』と言っていたが
同感だ・・・これから起こるであろうあれこれ・・・
保護者としてチョイと経験した立場では
小学校卒業で泣いてはいられないのが正直なところ・・・
卒業式終了後は余韻に浸る間もなく写真館へ直行
W卒業・入学の記念に写真を撮ってもらった
20140320160938036.jpg
二人ともおめでとう
もうこんな風に写真を撮りに来ることもないかもね



                         
                                  
        

何を目指していくのか?

category - 日記
2014/ 03/ 17
                 
息子は中学校に入ってもサッカーを続けるつもりらしい
噂によると、中学生のサッカーの試合は
スポーツ用でも眼鏡をかけてはいけないらしい
で、コンタクトレンズが必要になる・・・
という夫の主張である
近眼問題とサッカーのルールについては
私の意見は通らない。はあそうですかと言うだけだ
昨日旭川の実家に行く用事があり
夫が息子を連れ、眼科に行ってきた
コンタクトの装着練習・・・
無類の不器用である息子は困難をきわめ
見かねた夫が「あとは家で練習します」と言って
帰ってきたそうだ…大丈夫か?
2014031707564536e.jpg
これで私以外眼鏡及びコンタクトも所持となった
本来必要ないほうがいいのだか、私だけ持ってないのは
なんかつまんない…仲間外れ感…

さて、眼科の待ち時間にロフトをうろついていた二人
以外なものを買ってきた20140317075646b65.jpg
本田圭祐プロデュースのフレグランス
何する気だ?ウケる
匂いをかいだ娘は「チャラい匂いがする」と笑ってた
さて、どんな中学生になることやら…
                         
                                  
        

プチクラス会

category - 日記
2014/ 03/ 15
                 
子供たちがそれぞれ卒業・入学の時期を迎え
なんだか落ち着かない日々・・・
今週は水曜に息子たちの『卒業を祝う会』と
『システムキッチン』のフットサル打ち上げが
あったのだが、UPできなかった

しかし昨日は突然の嬉しいメール
学生時代の友人(士別在住)がお子さんの用で
泊りがけで富良野に来ているという
それはもう会って飲むっきゃないしょ
富良野にはもう一人同級生が居るので早速連絡
もちろん来てくれるでしょ
てなわけで、プチクラス会

おととし(?)札幌でクラス会があった時
『次は富良野でやってね』と言われていたのだが
先に3人でやっちゃったね
忙しい日々だけど、パワー充電したよ
Aちゃん、Yちゃんありがとう
また忙しい1週間だけどがんばるよ
                         
                                  
        

アナログおばさん敗北

category - 日記
2014/ 03/ 05
                 
もう1か月近く経ってしまったのだが、ブログにも書いたが、
先月フットサルの大会で息子たちが初優勝した
最後の大会だからと張り切って全試合ビデオに撮るつもりが
バッテリー切れで最後の試合が撮れなかった
しかし息子の友人のお母さんにお願いして
最後の試合を撮ってもらい
それをあわせて1枚のDVDにして、優勝記念に
みんなに配ろうと考えた・・・までは良かったのだが・・・

丸ごとお借りした高級ビデオには、
我が家のDVDとつなぐコードを入れる穴が無かった
誤算その1・・・しかしまだへっちゃら
パソコンに映像を入れてからDVDにコピーし、
それをダビングすればいいじゃん
夫に頼みこんで、パソコン経由でDVDを作ってもらった
さて、後はコピーするだけ
しかし『このディスクはダビングできません』と出た
誤算その2・・・なんで????
じゃあパソコンからSDカードにコピーして
ビデオで再生するってのはどうよ?
またしても渋る夫に頼み込み、SDカードに入れてもらった
今度こそ大丈夫だと思ったのだが再生できない
誤算っていうか挫折その3・・・ダメなのか・・・
夫は最初から『2枚に分かれてても良いじゃん』派なので
私の『スッキリ1枚にまとめたい』と言う思いは理解されない
最後の手段、DVDとビデオのお客様相談窓口にTELしてみた
結論としては・・・・無理
AV機器に詳しい人なら出来るのかもしれないけれど
アナログおばちゃんの限界を思い知った
結局私が撮った4試合はDISC1,
お借りした最終試合映像はDISC2として
2枚組で配るしかないということだ・・・
皆さん、お待たせしたのにすみません
速やかにコピー作業に入ります

                         
                                  
        

ひな祭りとオムライス

category - 日記
2014/ 03/ 03
                 
娘の卒業式当日は、クラスで打ち上げ的な集まりがあり
夫も謝恩会に参加したので、お祝いは昨日
1日早いひな祭りもかねて…
20140303133001f3c.jpg
来年はひな祭りに娘が家にいるかわからないので
ホントは飾り巻き寿司でも作って盛大にやるつもりが
急きょ、旭川に行く用が出来たため
簡単メニューになっちゃったけど、一応手作りで頑張った

さて、今日から約1か月、娘は無職の居候である
タダで飯は食わさんぞーと夕食作りを命じた
おそらく初めて家族に作った夕食は・・・・
20140303184355fc2.jpg
オムライス一発勝負・・・・ひな祭り関係なし???
お椀でケチャップライスを盛り、
卵を半熟状でのっけるひと手間がかかってるが
おとーさんコレだけじゃ足りないよ・・・
と思っていたら、思いがけずお刺身とおはぎの差し入れがあり
危機を脱した・・娘はなぜかギリギリのところで
誰かがうまい具合に助けてくれるという場合が多い
コレを強運と呼んでいいのか悪いのか・・・
でも、とっても助かったよ、またお願いします
                         
                                  
        

卒業式高校編

category - 日記
2014/ 03/ 01
                 
あっという間に3月
今日は娘の高校の卒業式
私たちの時は人数が多かったせいか
卒業証書はクラスの代表だけが壇上でもらったけど
今は一人ひとり手渡ししていただける
土曜日だったせいか保護者多数
201403011428597a5.jpg
さすがは高校生、式の最中から号泣ってことはなく
落ち着いたイイ式だった
と思いきや、式の後のHRで
『最後に一言ずつ・・・』となり、最初の男の子が
『お母さんありがとう』的な事を言ったので
なんとなくみんなそんな流れになり、結局涙・・・
そして大幅に時間オーバー
意外と男の子の方が涙もろいのかな
高校に入るとめっきり親が関わる事が少ないから
同じクラスでも今日初めて顔見たなって子もたくさんいたけど
イイ人ばかりだった、いいクラスだったって
みんなが言ってたね
娘は周りの人に恵まれて
幸せな高校生活を送れたんだって実感した
たぶん一生付き合える仲間だと思う
良かったね、おめでとう、お疲れさま