2013/10/31
2013/10/27
2013/10/21
2013/10/15
2013/10/10
2013/10/05
2013/10/03

2013年10月

        

コツコツと2週間

category - 日記
2013/ 10/ 31
                 
先日書いたが、このところずっと、コレ
20131031133700268.jpg
を、コレ
20131031133702771.jpg
にする作業におわれていた
撮ったテープを観直しながらハードディスクに録画し
娘用と息子用に分けつつタイトルを付け
DVDにコピーする、地道なアナログ作業・・・
2週間かけて、ようやく60個余りのテープを28枚のDVDにした
コンパクトになったわーと喜んだのもつかの間、
とあるところから
「テープは捨てないように」とのお達しがあった
結局片付かないじゃん・・・

長く孤独な戦いだったけど
子供たちの成長を見直せたのは良かった
娘がカワイイ幼児だったことなんか
この2年ほど忘れてたもんね

しかし肩こりと眼精疲労が半端ない
この2週間で5歳ぐらい老けた気がする
これを踏まえて子供たちに送る教訓
『ため込んではいけない、今やるべきことは今やれ』

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

嫁に来ないかぁ

category - 日記
2013/ 10/ 27
                 
昨日は午前中旭川で息子のフットサルの試合
そして夜はコレ
20131027095717683.jpg
富良野塾OBユニット公演
OBユニットのお芝居は倉本氏のお芝居とは
一味違っておもしろいのだけれど
今回は福島カツシゲさんの作・演出で
福島ワールド全開♪
役者の皆さんもとまどったんじゃないだろうか?
プロだから大丈夫か。
今日夫と息子が行くというので、ついて行って
もう一回観ちゃおうかな…1000円だし
このあと中富良野、上富良野…釧路まで
道内ツアーがあるらしいので
皆さんもぜひどうぞ♪
                         
                                  
        

快勝と感傷

category - 日記
2013/ 10/ 21
                 
昨日は久しぶりにドームでサッカー観戦
20131020151321392.jpg
一番手前に写ってるのが私(もちろんウソ)
10月20日は「頭髪の日」だからと
昆布のプレゼントつき
20131021074250455.jpg
夫は、よくスーパーで売ってるような
だし昆布を一袋もらえると思ってたらしい
強欲なオッサンである

さて、試合のほうは前半先制し盛り上がる
一点返されたけれど、後半二点追加で快勝
ゴールを三回観れるなんてラッキー

昨日は家族四人で行けて良かった
たぶん娘はサッカーには興味ないんだろうけど
卒業まであと半年となり
家を離れることが現実味を帯びてきて
みんなで出かける機会をなるべく多く
持ちたいという親の気持ちをくんでくれたんだろう
高校入学以来険悪だった親子関係が
ようやくどん底を抜けたのかもしれない
ここ数日、ビデオのDVD化のために
娘の小さい頃の映像を観てたら
やけにイイとこ、かわいいとこばっかり目につく
去年の今頃は「いなくなればイイのに」
とか思ってたのに、さみしくなっちゃうじゃないの
あと半年なるべくケンカしないように過ごさないとね

                         
                                  
        

結局アナログ

category - 日記
2013/ 10/ 18
                 
家電の寿命の波がきている我が家
先日、夫が珍しく息子のサッカーの試合を
撮ってきて、さあ観ようと思ったら
ビデオカメラが動かなくなってしまった
息子が生まれた頃に買ったものなので
寿命がきても仕方ないのだろうが
買い換えもやむなしなのだが
問題は今まで撮った「テープ」をどうするか?
テープをDVDにダビングするサービスもあるけど
結構な枚数になるので費用がバカにならない
パソコンにつないでどうにかなりそうだが
ビデオが古いせいかつなぐコードがない
SDカードが入るカメラだったので
「直接ダビングできるかも」と思い、
古いタイプの2ギガのSDカードを
富良野じゅう探してやっと見つけたけど
やっぱりダビングはできなくて…
結局DVDレコーダーにつないでHDに録画し、
それをDVDにコピーするという
アナログな方法でのんびり整理する事になった
新製品作るのはイイけど、古いものを
使えるようにしといてほしいわ

とりあえず娘の誕生したところから…
あんまり記録に興味がないほうなので
撮ったきり観ていなかったかも知れない…
出産直後で今より7、8㎏は太っている
30才の私は、森三中の大島さんソックリだ
今なら人気者だったのに…流行先取りしすぎた
久しぶりに見る、赤ちゃん時代の娘は
以外とブサイクだ
その娘にでれでれで話しかける若かりし夫、
呼ばれればニコニコ笑う娘・・・
15年後ほとんど返事もせす、ニコリともしなくなるとは
想像もしてなかったバカ親だったわ…
なんてことを思いながら編集を頑張ろうと思う
先は長い…

                         
                                  
        

飽食の連休

category - 日記
2013/ 10/ 15
                 
連休中、ブログネタはたくさんあったのだが
食べるのが忙しくてUP出来なかったブタです
まずは土曜日、息子と夫はサッカーで旭川へ
私はお昼まで仕事・・・して帰ると
なんと娘が昼ご飯を作ってくれていた
20131015150812157.jpg
病院食か?と思うほどヘルシーでしょう?
息子たちのサッカーは外でやる最後の大会だったので
帰宅後打ち上げに出かけてしまった
残された女子2名・・・当然出かけるよね
2013101515081376e.jpg
その後打ち上げの男子チームがうちに流れてきて
おお騒ぎとなったのだった
一夜明け、日曜日はふらのカップ
20131015150815dda.jpg
毎度おなじみ計時のお手伝いをしつつ息子を見つめる
もう最後かもしれないな・・・
水泳大会の後はなぜか焼肉が食べたくなりませんか???
晩御飯は『ソウルテラス』で・・・・
さて、月曜日
めずらしく家族4人で出かけられそうな休日
サッポロは来週行く予定なので、結局旭川へ
男子チームはラウンドワン
女子チームは買物公園
フィールの地下がリニューアルして良くなったね
2013101515081625a.jpg
めずらしいほうじ茶のアイスを使ったパフェを
朝っぱらから食べ、お昼は合流して『大阪王将』
その後イオンにも寄って帰宅したら
義母がお鍋を作ってくれていた
というわけで連日の暴飲暴食
今日こそはビールの誘惑に負けず休肝日にするぞお

                         
                                  
        

SB移杖式

category - 日記
2013/ 10/ 10
                 
昨日は小学校の一日参観日
5時間目のSB移杖式を見に行ってきた
数日前、息子の友達のお母さんに会ったとき
ぜんぜん実感わかないね…なんて話していたのだが、
いざ最後の演奏を聴いて
楽器を五年生に渡すのを見ていたら
めちゃめちゃさみしくなってしまった
201310101520223bf.jpg
今週末は外サッカー最後の大会がある
なんでもかんでも最後モード
気持ちがついていかない・・・

                         
                                  
        

1年ぶりの一人旅

category - 日記
2013/ 10/ 05
                 
明日はサッカー少年団のグランド納めがあるので
ビンゴゲームの景品を買いにコストコまで行ってきた
娘と息子も誘ったのだが、あえなく断られ
1年ぶりの一人旅である・・・別にいいもんね
気楽でいいもんね・・・
去年は景品用と自宅用、合計3体のぬいぐるみを買ってきたのだが
今年はどんな子がいるかしら???
見つけたのはバカでかい犬のぬいぐるみ
景品にどうかと夫に写メで相談したら
あまりの大きさにあえなく却下
だよね~・・・と思っていたら
すかさず娘から『ほしい』と電話・・・
結局帰りの後部座席はすごい圧迫感
DSC_0307.jpg
息子と並んでもこのボリューム
20131005_173202.jpg

コレをカートに入れて歩いていたら
ものすごい注目された
普通、おっ、イイなーと思っても買わないもんね
ぬいぐるみはないけど、明日はよい子のみんな楽しんでね

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

2度目の波

category - 日記
2013/ 10/ 03
                 
めでたくもなんともないが、結婚して21年が過ぎた
ひとえに私の忍耐によるものである

約10年前、結婚するときにそろえた電化製品が
次々寿命を迎えたのだが、更に10年たち
ぼちぼち2回目の買い替え時期がきている
一番ヤバいのが冷蔵庫・・・冷えてはいるが
たまにういーんともきいーんともつかない音がする
まるで『もう無理―』と叫んでいるよう
前回買い替えた時は朝起きて冷蔵庫を開けたら
『もわっ』とあったかくて、夏だったものだから
急いで電気屋さんに行き『今日届くやつ下さい』と言って買った
今回はちゃんと考えて…と思っていたのだが
たまたまIオンカードの会員限定セールで見つけたので
半ば衝動的に買ってしまった
じゃーん
20131003123447c8d.jpg
今日届いたニューマシン
以前のものと同じメーカーなのだが
ドアポケットの位置なんかが微妙に違って
整頓下手な私はうまく収納できない
100均あたりで収納グッズを探してこよう

実は先日、ドライヤーも壊れた
次はオーブンレンジか・・・・きゃー


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします