2013年07月

        

三冠

category - 日記
2013/ 07/ 30
                 
あっという間にへそ祭り終了・・・・
昨日は踊りに参加し、なんと我々のチームは
『繰上 秀峯賞』
『キッズの部金賞』
『絵師大賞』

と、3つも賞をいただいてしまった
20130730_151331.jpg
高齢化が激しい商店街・・・固定メンバーがどんどん減り
毎年友人知人をかき集めての参加
当日初めてお会いして、『あの人だれ???』
と思いながら踊り、打ち上げが終わっても結局わからない
なんてこともざらにある
そんな寄せ集めの凸凹チームだが
参加者は赤ちゃんから70歳オーバーまで、
そして最近、仮装したり踊りを工夫するチームが多い中
わりと正統派で参加してるのがかえって新鮮だったのかもしれない
皆さんお疲れ様でした


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

快勝

category - 日記
2013/ 07/ 28
                 
昨日は娘が専門学校のオープンスクールだったので
家族で札幌に行き、私と夫と息子はドームでコンサの試合観戦
コレがこの夏最初で最後の家族でのお出かけかもしれない
DSC_0233.jpgDSC_0232.jpg
相手は鳥取、3-0で快勝
鳥取にはその昔『野人』として一世を風靡した
岡野選手がまだ現役でやっていて
後半終了間際にちょこっと出てた
ちょっと太った?かもしれないけど
長髪でワイルドな雰囲気は健在だった
右上の写真中央が岡野選手・・・ちっちゃくてわからん
久しぶりにイイ試合を見た、楽しかった

さて、今日から富良野はへそ祭り
朝から飾りつけを終え、明日は踊りに参加
明後日は後片付け・・・怒涛の3日間です

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

イイんですか???

category - 日記
2013/ 07/ 25
                 
今日から息子は夏休み・・・と言えば生活表(?)
昨年は昼食後に『ゆっくりタイム』
そして勉強後に『ぐったりタイム』を設けていた息子
こちら参照2012.7.25
さて今年はどんなネタを仕込んでくるのかと期待していたが
以外と普通・・・・
DSC_0230.jpg
朝食に1時間半かけるあたりが息子らしいが・・・
私の目を引いたのは『目標』の欄
20130724_201140.jpg
一番下が『家族の一員目標』なのだが
『母が仕事でいないときは(いる時も)すべての家事をこなすようにする』
かなり大きな目標だ
わたし・・・夏休み中、家事しなくてイイんですか?
休んじゃいますよ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

触発されたが・・・・

category - お弁当
2013/ 07/ 24
                 
妹のキャラ弁作りは継続中
結局1学期はお弁当のいる日はすべてキャラ弁
すごいなあ・・・
連日写メが届くのだが、なかなかUP出来なくてごめん
ぐんぐん腕をあげた妹の力作を一部ご紹介
IMG_8054.jpgIMG_8294.jpg
IMG_4123.jpgIMG_1076.jpg
これらをみて、久々にやってみっか?
と思ってはみたものの
錆びついたやる気と腕ではこれが限界
DSC_0227.jpg
・ムーンのおにぎり
・卵焼き
・照り焼きチキン
・ほうれん草とウインナー炒め
・サツマイモ

もちろん久々のキャラにも娘はノ―リアクション

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします





                         
                                  
        

芳賀氏

category - 日記
2013/ 07/ 21
                 
小6の息子のサッカー三昧の夏
昨日は当麻で試合、そして今日は
元コンサドーレ札幌の芳賀博信氏をお迎えしてのサッカー教室
この春まで現役だった芳賀氏
軽やかな動きで気さくに教えて下さる
近くで見ると意外とカワイイ顔をしてた
DSC_0220.jpgDSC_0224.jpg
記念撮影の後、子供たちは芳賀氏とお昼ご飯を食べ
サインとタオルマフラーなどを頂いて帰ってきた
至れり尽くせりだ
DSC_0226.jpg
おまけに芳賀氏は子供たちに『ガリガリくん』をおごってくれたそうだ
しかも自らローソンに買いに行ったらしい
とてもイイ人だ
またぜひ来てくださいね

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

復活

category - 日記
2013/ 07/ 16
                 
土曜日にバッテリー上がり事件が発生し
その後車は問題なく動いてはいたが
日曜、月曜はさすがに遠出する気にはなれず、
近所のスーパーに行くのもおっかなびっくり・・・
エンジンかけたまま急いで買い物
エコじゃないよね、ごめんなさい
でももう大丈夫
バッテリーを新しいものと交換したのだ
実際問題、運転していてバッテリーが新しいか古いかなんか
わかりゃしないのだが
バッテリーはビンビンだぜヘヘイベイビー
と鼻歌を歌いたい気分である
これでしばらくは心配なく乗れる…と思う

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

バッテリー

category - 日記
2013/ 07/ 14
                 
夏真っ盛り
夏休みも近いが、今年の息子のサッカーの予定がびっしりで
家族でお出かけなど出来そうもない
しかし昨日はサッカーがなかったので
息子が前から観たいと言っていた映画に連れていく事にした
娘もGUで買い物したいというので息子の映画に付き合ってもらった
並んで歩く様子は小学生カップルのデートのようだ
その間私は妹の家でおしゃべりしながら待つ
映画を見終えた子供たちと合流し
『大阪王将』でランチ天津飯おいしかったー
GUに行った後実家に寄り、母を連れてイオンへ・・・
バーゲンの真っ最中で混んでたね
母の買い物に付き合いつつ、さりげなく自分も買い物
休日を満喫し、さあ帰りましょうと車に乗ったが
エンジンがかからない
何度キーを回してもだめだ
どうして?暑いから?
運転は出来るが整備の知識なんかまるでない私にはわからない
とりあえず夫に電話、素早い対応で
保険屋さんを通じてロードサービスに来てもらえることになった
業者の人が来るまでの30分ぐらいがめちゃめちゃ長く感じた
イオンで良かった・・・外だったら熱中症になってたところだ
理由はわからないがバッテリーが上がってしまったらしい
無事にエンジンはかかり、富良野まで帰ってきたが
一時はどうなる事かと思った
一夜明け、車のエンジンをかけてみたらちゃんとかかった
なんだかなあ・・・
息子と夫はサッカーで鷹栖に出かけた
バス移動の日で良かった
私は今日は家でぼんやりしようと思う・・いつもだけど・・


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

食中毒対策

category - お弁当
2013/ 07/ 10
                 
毎日暑い・・・
本州に比べれば全然楽なんだろうが
道産子のオバちゃんには十分ツライ
こう暑いと気になるのが食中毒
娘が前日の夜詰めるサル弁はかなり危険
で、夏休みまでの10日ほどは私が朝作ることにした
キャラ弁にする気は起きず、ごく普通・・・
250710.jpg
・ごはん
・豚肉しょうが焼
・卵焼き
・ほうれん草ごま和え
・トマト

からしの成分が入っているという『衛生対策シート』を入れ
保冷剤もいれてコレでばっちり・・・・なはず
一回ぐらいキャラ弁にしてあげたいが
一度下がったモチベーションはなかなか上がらない
まあ・・・娘も望んでないだろうが・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

過酷

category - 日記
2013/ 07/ 08
                 
昨日は息子の学年行事だった
鳥沼公園までサイクリングに行き(往復13㎞)
学校に戻ってジンギスカンを食べるという
盛りだくさんの、私にとっては生き地獄ツアーである
本来ならば(?)行かなくてもイイはずだった
土曜日、サッカーの試合があり
勝てば昨日は旭川で試合のはずだった
のだが・・・まさかの逆転負けで終了
筋肉痛が癒えぬまま不安な気持ちで参加・・・・
鳥沼までの道のりは思っていたよりも近かった
公園に着くなり、一目散にボート乗り場に向かい
注意書きを無視して子供だけでボートに乗り
先生に叱られるバカ男子3名・・・・
ハイ、息子もその一人です
ただでさえ楽しくないのに更にテンション下がる
学校に戻り自転車小屋でジンギスカン
昼間っからビールも飲まず、よく知らない人と鍋を囲む
日陰で意外と涼しいのだけが救いだ
やっとのことで行事を終えて帰宅
シャワーを浴びてちょっとウトウト・・・・
それにしても暑い、暑すぎる、もうついでに火を燃やそう!
ということで、晩御飯はコレ
DSC_0218.jpg

さて、暑いなか、妹はキャラ弁づくり継続中
学生時代に鍛え上げた根性はハンパない
IMG_8975.jpgIMG_9451.jpg


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

青春ですわね

category - 日記
2013/ 07/ 04
                 
今日から娘たちの高校は学校祭
1日目は仮装行列と学級アピールからスタート
最近ずっと準備で帰りが遅かったけれど
詳しい話は聞いてなかった私
アピールを見に体育館に行き、娘の姿を探したが見つからない
何気なく周りを見渡してみたら
ステージ上に、校長先生と並んで座ってるじゃないの
なんでー?????
近くにいた娘の友達を捕まえ
『なんであそこにいるの???』と聞いたら
『司会だからです』と言う
聞いてないし・・・っていうか・・・・
言っとけや!娘!
びっくりするじゃないの…サプライズ演出?のはずがない
秘密主義にもほどがあるぞ
DSC_0207.jpg20130704_162853.jpg
それはさておき、各クラス趣向を凝らしたアピールの後は仮装行列
昨日から『蝦夷梅雨』とか言ってたし、
小さいころから何か行事があるたび雨に降られていた娘たちだけど
今日は暑いぐらいのお天気で、みんな楽しそうだった
若いってイイな
オバちゃんは無理な体勢でしゃがんでアピールを観てたので
太ももがプルプル・・・筋肉痛必至


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

デートからのタルト

category - 日記
2013/ 07/ 01
                 
予定がぽっかりと空いた昨日
息子が『サイパルに行きたい』と言うのでまたまた旭川へ・・・・
お天気がイイのでみんな外で遊んでいるのか
意外なほど空いてた
プラネタリウムでは二人掛けの椅子に座り
まるでラブラブカップル(死語?)のデートである
サイパルの後はココスでお昼ごはん
ハンバーグのみならず、海老フライにもかぶりつく息子
20130701_212741.jpg
この後ゼビオスポーツで買い物をし
すっかりデート気分を満喫して(妄想)帰宅した

さて、今日は夫の誕生日
お祝いパーティー(?)は昨日したので
今日はケーキのみ
ちょうど1日なのでデリスさんのデリスデーのケーキを予約してあった
DSC_0201.jpg
今月は無類のタルト好きの夫にピッタリの
”フレッシュいちじくのタルト”
コレを取りに行くため、私はお昼ごはんを食いっぱぐれ
そのまま7時まで仕事をするハメになったことを
恩着せがましく記録しておこうと思う

さて、恒例の(?)妹作のキャラ弁、今日はこれ
IMG_4393.jpg
朝っぱらからの細かい作業、恐れ入ります

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします