2013/04/29
2013/04/28
2013/04/22
2013/04/20
2013/04/19
2013/04/18
2013/04/17
2013/04/15
2013/04/12
2013/04/11
2013/04/10
2013/04/07
2013/04/01

2013年04月

        

オープンスクール

category - 日記
2013/ 04/ 29
                 
高校3年生になった娘は、卒業後の進路を決める時期が近づいてる
親としてはいろいろ思うところはあるのだが
本人はやりたいことがあるらしく、
札幌の専門学校への進学を希望していて
何度かオープンスクールにも行き気持ちを固めつつある
しかし、簡単に『ああそうですか、いいですよ』とは言えないので
昨日のオープンスクールに一緒に行ってきた
三笠に向かう道はまるで冬のよう・・・・
DSC_0138.jpg
オープンスクールだのAO入試だの
私達が高校生だった時にはなかったよね
その学校、というか娘が希望している仕事は
私達にはあまりなじみのない分野でわからない事だらけ
『ホントに大丈夫なのか???』と不安ばかり募るが
担当の方がいろいろ親切に説明して下さって
『思っていたよりはちゃんとしてるな』と言う印象だった
お弁当が出て、学生会館なんかも見学させて頂き
かなり至れり尽くせりだったが、コレも全部
在校生の授業料から出てるんだろうと思うとチョッと複雑
とにかく”ますますお金がかかる”というのははっきりした
がんばらなければ・・・・・

さて、私達3人が札幌に行ってる間、息子は旭川でサッカーの試合
お友達のお父さんに送迎をお願いした
かなり寒かったと思うが本人はとても楽しかったらしい
昨日は疲れて早々に寝てしまったのだが
今朝、泥まみれの靴やユニフォームを見て愕然としたのであった
連休後半もサッカーがあるらしい、暖かくなりますように

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

連休初日

category - 日記
2013/ 04/ 28
                 
G・Wですね
昨日は旭川で息子のサッカーの試合があり、
夫もコーチ兼応援団兼運転手兼救護班として参加
5時起きでお弁当を作り二人を送り出し
後は毎度おなじみ留守番の休日になる所だったのだが
高校時代の友人から連絡がきた・・・女神降臨
女三人で『ル・シュマン』さんでランチ
DSC_0137.jpg
お洒落で美味しいプレートだったのにデザートの写真しかない
市内に住んでる友人は子供達がみんな立派な社会人
もう1人の友人は独身でバリバリ働いていて、
4月に転勤で横浜から札幌に戻って来た
私はまだまだ子育て中と、三者三様なメンバー・・・
会うのは久しぶりだったけれどブランクは感じない
学生時代からの友人ってイイもんです

さて、今日も息子はサッカーの試合に出かけて行った
私と夫、娘は札幌へ・・・・


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

開幕戦

category - 日記
2013/ 04/ 22
                 
昨日は息子のサッカー少年団のグランド開き&6年生になって初試合
小学校のグランドだったので、いつもと勝手が違ったせいか(?)
気持ちのイイ負けっぷりだったけれど
ギャラリーも多くて良かったと思う・・・近いし
子供達は半そで短パンのユニフォームだけど
見てるほうはダウンを引っ張り出して着て行っても
すっかり冷え切って、晩御飯は鍋に変更したのだった・・・
あと1年みんな仲良く、怪我無く、楽しく頑張ってほしい
DSC_0132.jpg
さて、今日のサル弁は先日ローソンに行った時に買った
レトルトパックのおかずが満載のローソン弁
トマトにハムを巻きつけてるのが唯一オリジナル
最近のコンビニはレトルト総菜に力を入れてるらしく
種類も豊富・・・お弁当の隙間埋めにはピッタリだね
DSC_0135.jpg
そして今日も妹は頑張ってる・・・エライなぁ
IMG_8848.jpg

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

本日のサル弁

category - お弁当
2013/ 04/ 20
                 
火を使う事を覚えたサル女子高生の本日のお弁当
DSC_0130.jpg
晩御飯の卵丼の具をとり分けちゃったりして
最小限の手間でそれっぽい雰囲気のモノができてる
できれば朝作ってほしいなあ・・・

今日も来ました妹からの早朝写メ
IMG_6848.jpg


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

進化したサル弁

category - お弁当
2013/ 04/ 19
                 
ついに娘がお弁当にフライパンを使用
メインは小分け冷凍しておいたmade inコストコのペンネだけど
ウインナーを焼き、ほうれん草とソーセージを炒め・・・
市販のシューマイや揚げ物で隙間を埋めつつ
”お弁当っぽい”お弁当が完成
DSC_0129.jpg
やっぱり火を使うと違うね
昨日の裸の大将弁からまさかのバージョンアップ
娘も”どや顔”をしてた
しかし見てる方は疲れる・・・・と言ったら夫がぽつりと言った
『若手を育てるのは大変なんだ・・・』
そうだよね・・・とくにプロスポーツなんかは若手を育てつつ
勝たなきゃいけないんだもんね
とりあえず1週間終わった、この調子で頑張ってもらいたい

さて、今朝も来ました妹からの写メ
ダブルパンダだそうです
IMG_2341.jpg

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

裸の大将弁

category - お弁当
2013/ 04/ 18
                 
火を使わないでお弁当を作る女子高生の、本日のサル弁
今日は訳あって荷物を少なくしたいと言う事で・・・・
DSC_0128.jpg
ある意味衝撃映像だと思う・・・・
おにぎりの中味はレンジであっためた冷凍の唐揚げと、エビ天
ハイ、もちろん今日も火は使ってません
『海苔ぐらい巻けば?』と言ってみたが
『歯につくからいらない』ともっともらしい理由をほざいたが
単に面倒なだけだったんだと思う・・・すごい人だ
裸の大将の山下清もびっくりのお弁当ですなあ

さてすっかり恒例となった妹からの早朝写メ
今日はミッキーですと
IMG_0593.jpg


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

バリィさんとサル弁

category - お弁当
2013/ 04/ 17
                 
”ゆるキャラの『』バリィさん』を作成せよ”との
神のお告げが(?)あり、昨日の子供たちの晩御飯は
オムライスでバリィさん
DSC_0124.jpg
ちょっと微妙な仕上がり・・・くちばし赤過ぎた
やっぱにんじんにすれば良かった・・・リベンジだね

さて、ようやく自分で作る事にした娘のお弁当、昨日と今日はコレ
DSC_0123.jpgDSC_0127.jpg
月曜からの3日間とも、切って混ぜる、またはそのまま詰める・・・
まだ一度も”火”を使ってない・・・サルか????
娘の弁当は女子弁ではなくサル弁と命名することにした
いつまで火を使わず作れるものか、記録にチャレンジしてもらいたい

そして今日も妹からの早朝キャラ弁写メ
IMG_3335.jpg
こいのぼりね・・・・そういや五月人形出さなきゃ・・・・


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

充実の休日と女子弁当

category - お弁当
2013/ 04/ 15
                 
昨日の日曜日、夫と息子はお友達父子とコンサの試合を見に
男4人で札幌まで出かけて行った
私は留守番だがなんとか娘を誘い出し、
『野良窯』さんでランチ
DSC_0121.jpg
スープカレー、とっても美味しかった
私の好きな味付け野菜もたっぷり
満腹になった後は、TVでコンサの試合を観戦
私のお気に入り、キャプテン河合選手が怪我で交代し、
おまけに先制される・・・・
『今日もダメか・・・』と思ったが後半盛り返し逆転
見事ホーム初勝利となった
それから急きょ、買い出しに行き、お寿司を作って
『居酒屋みかん』を開店し、帰って来た野郎どもと祝杯
盛りだくさんの休日となったのでした

さて、娘の今日のお弁当は昨日ノラさんでパンを買ったので
トマト、キュウリ、クリチをマヨネーズで和えたものを作って持って行った
DSC_0122.jpg
そして今朝も妹宅から写メ
IMG_7105.jpg
今日は肉巻きおにぎりにしたらしい
頑張ってるね

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

キャラ弁祭り

category - お弁当
2013/ 04/ 12
                 
難関を突破して無事高校生になった姪とその母である妹
まだまだテンションは高く、連日気合の入ったキャラ弁の写真が
早朝から送られてくる
IMG_7752.jpgIMG_8867.jpg
母子ともにフレッシュさのかけらもない我が家だが
妹のキャラ弁を見て慌てておにぎりに顔をつけた
DSC_0117.jpg
LINEのキャラのつもり・・・・
しかし、うわべを取り繕ってもダメだね
お箸を入れ忘れた・・・娘はお友達のお弁当に入ってたピックを借り
なんとかおかずを食べたそうだ
そのせいか????昨夜いきなり
『おかーさん、もう3年生になったから、来週から自分でお弁当作るわ』
と言い出した。ただ娘は前夜にある程度作っておきたいらしく
『火曜日塾だから水曜日だけ作ってほしい』との要望である
喜ばしいがちょっとさみしい
さてどうなることか・・・・


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

ソーダストリーム

category - 食べ物
2013/ 04/ 11
                 
去年ぐらいから気になってた、自宅でソーダ水が作れるマシン
とうとう買っちゃった
DSC_0114.jpg
専用のボトルに水を入れてマシンにセットし
ボタン・・・というかレバー・・というかを押すと
後ろに入れてあるボンベからプシュプシュッと炭酸が入る
こういう圧力モノは、わたくしちょっと怖いんだけど
もちろん安全らしいです

そのまま飲んでもあっさりしておいしいし
『ドンペリ』だって出来ちゃう
DSC_0119.jpg
私はたまに梅酒のソーダ割りを『ドンペリ』と称して飲む
菅野美穂のハイボールは”角”だが
『ウチのドンペリは”梅”だから・・・』
コレから夏に向けて活躍しそうだ


                         
                                  
        

やる気をもらった

category - お弁当
2013/ 04/ 10
                 
月曜の夜、妹の家に泊まりで遊びに行った
姪はこの春めでたく高校生になったので、お弁当生活の始まり
火曜の朝、妹と姪は共同作業で初めての高校弁を
キャラ弁にしてた
DSC_0109.jpg
ハンバーグのチェブラーシカ
そして今朝も6時前にメールが来た
IMG_5237.jpg
今日はくまモンらしい・・・・
希望とやる気に満ちた二人に触発され
私もキャラ弁にしたのだが・・・
DSC_0115.jpg
惜しい仕上がり・・・
またがんばろう


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

手打ちパスタ

category - 食べ物
2013/ 04/ 07
                 
以前娘と『無印良品』に行った時に見つけて
『春休みに作ろう』と言って買っておいた手打ちパスタミックス
DSC_0108.jpg
今日お昼に作ってみた・・・といっても
作ったのはほぼ娘、私はほぼ見てただけ
意外と簡単にできるもんですね
生地を寝かせる時間も入れて1時間ちょっとでできました
DSC_0107.jpg
パスタソースも無印良品で買ったもの・・・無印だのみの食卓
お味の方は期待を裏切り(?)なかなかおいしかった
パスタマシーンなんか無いので手でのばして切ったのが
功を奏し、程よくでこぼこの麺にソースがからむ
もっちりしていてお腹が膨れる麺でした
ごちそうさま


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

コンサVSガンバ

category - 日記
2013/ 04/ 01
                 
昨日は札幌ドームでサッカー観戦
コンサドーレ札幌VSガンバ大阪・・・
日本代表の遠藤・今野がいるガンバ相手に勝てる気がしない
せっかくドームまで行くんだから勝ち試合を見たい主張したけれど
夫や息子は『ガンバのTシャツがほしい』などと言う始末
16時キックオフの試合なので、帰りは早くても8時過ぎてしまうから
全く気乗りしない娘も強引に連れてった
せっかくだからとコストコと三井アウトレットにも寄ったのだが
欲張りすぎてどっちもゆっくり見れず・・・・

ドームはさすがガンバ戦、17000人入ってたし
ガンバのグッズ売り場もすごい人だった
いままでTVで見た限りでは遠藤選手の事を
『ガチャピンみたいでブサイク』と思っていたのだけれど
実際、プレーしてるとカッコ良くてびっくりした
DSC_0106.jpgDSC_0103.jpg

試合の方はシュートチャンスはあるものの、バーに当たったり
相手のキーパー正面だったり、でモヤッとした展開・・・
気がつけば3-0でリードされてたのだが
終了間際に宮澤選手がようやく1点決めてくれた
負けてもゴールシーンが見れたら行って良かったと思うよね
区別するわけじゃないけど道産子の選手が活躍すると嬉しい
今年は試合が日曜日だからあと何回か行けるかな?
次は勝ち試合を見たい


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします