2013/03/28
2013/03/27
2013/03/24
2013/03/20
2013/03/19
2013/03/10
2013/03/06
2013/03/04
2013/03/03

2013年03月

        

リンゴとキャラメルのケーキ

category - 食べ物
2013/ 03/ 28
                 
どういう風の吹き回しか??娘がお菓子を作ると言いだした
クックパッドで検索しリンゴを使ったケーキに決めたようだ
生意気にもタブレットを見ながらのクッキングである
娘は普段全く台所に立たないので
ベーキングパウダーある?小麦粉どこ?泡だて器がない・・・etc
いろいろ聞かれてメンドクサイのだが
せっかくのやる気に水を差さぬよう
ここはひとつ根気強く見守ることにする
本来バターと砂糖を混ぜるはずが
なぜか先に小麦粉と砂糖を混ぜてふるってしまうという
失敗もあったけれど、無事にケーキらしきものが完成
20130328.jpg
手作りっぽい素朴なお味で予想よりは美味しかったけれど
製造責任者である娘は
『あんまり美味しくない・・・思ってた味じゃない』といって
自分ではほとんど食べないのであった

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

居酒屋みかん(仮)

category - 日記
2013/ 03/ 27
                 
昨夜、我が家が居酒屋と化した
息子のサッカー関係でお世話になってる方々と
宴会をしたのだが、春休みなので子連れO・Kにしたので
大人9人、子供4人のお客様で大繁盛
時々ウチ飲みをするけれど、最高人数だったかもしれない
靴でびっしり埋め尽くされた玄関は圧巻だった
久しぶりの宴会だったので張り切って
のり巻きなんかも作っちゃったのだが
おしゃべりに夢中で写真をとることをすっかり忘れてた
先に来ていた子供達の写真が2枚あるのみ・・・・
20130327_073251.jpgDSC_0101.jpg
普段なかなかゆっくり話せない人と話せたし
いろんな話が聞けて楽しかったー
宴会の準備ってストレス解消になるね
ホントに居酒屋で働こうかな・・・・
皆さん、またやりましょうね

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

ピアノ発表会

category - 日記
2013/ 03/ 24
                 

今日は娘のピアノの発表会だった
幼稚園から始めて12年・・・ついに最年長者になってしまった
というと、めちゃめちゃ上手いんじゃないの?と美しい誤解が生まれそうだが
単に趣味でやってるにすぎない
たいして練習してる風でもなく、階下に住む義母などは
『ピアノの音聞こえないから、今年は(発表会)ないのかと思った』
と言ったほどであるし、
夫と息子は発表会ではなく映画を観に行ってしまった
なんてユルいんだ・・・期待が薄すぎるんじゃないかい???
さて、そんなこんなで迎えた本番は
先生との連弾やアナウンスのお手伝いもあり
私はまるで音楽が出来ないので、難易度とかはわからないけど
長くやってればそこそこ弾けるもんだねって感じで
無難にまとめていた・・・と思う・・・お疲れちゃん
来年はたぶん最後になるだろうから
家族の度肝を抜くような演奏を期待したいもんである
DSC_0089.jpgDSC_0097.jpg



ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

ZOOEY

category - 日記
2013/ 03/ 20
                 
実はこのブログは、もともとラジオの音楽番組のブログだった
自分ですら忘れそうなのだから、知らない人も多いねきっと
で、今日は久しぶりに音楽の話・・・
買っちゃった佐野元春のNEWアルバム
DSC_0085.jpgDSC_0087.jpg
初回限定版はおまけ(?)のCDとDVDがついて
立派な箱に入ってます元春からのお手紙付き
高校生の時に聴いた『彼女はデリケート』という曲で
元春にどっぷりハマり早30年・・・・
途中、ん???って思うアルバムもあったし、子供が小さい時は
音楽を聴くこと自体から離れていた時期もあったけど
あらためてイイなぁ・・・元春
スマホに入れて、歩きながらでも聞けるようにしたもんね
以前使ってたガラケーでももちろんそういう機能はあったけど
使いこなせてなかった・・・もったいなかったよ
じっくり聴きこんで、今年は是非ライブに行きたいなあ




ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

くまモン

category - お弁当
2013/ 03/ 19
                 
昨日は高校の合格発表があり、我が姪っ子は無事合格したようだ
姪の頑張りはもちろんだが、私としては妹を労いたい
ホントにおめでとう、よかったね
今日は小学校の卒業式で、息子は司会者(?)の1人になったとかで
張り切って出かけて行った・・・・だいじょうぶかしら
娘の高校では”冬期レク”があって、
PTAから豚汁がふるまわれるらしいので、おにぎりのみ持参
ここのところだらだらし過ぎていたので
久しぶりにキャラおにぎりを・・・
DSC_0084.jpg


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

雪のばかばかー

category - 日記
2013/ 03/ 10
                 
昨日、旭川の妹の家に遊びに行った
妹の旦那さんが留守で、姪の受験も終わったし
実家の父の誕生日でもあり・・・久しぶりに
ゆっくり飲んで食べて買い物しちゃおう!ってことで・・・
ゆうべは母の手料理を堪能し(煮物おいしかったー)
妹宅で夜中までだらだらおしゃべり
きょうはイオンに行く?それとも街で
お洒落なランチでもしちゃう?と思っていたのだが
この大雪だ・・・旭川富良野間は大丈夫だろうと思いつつ
予定を替えて昼前に帰ることにしたんだけど
JR止まってるー
バスは動いてたから良かったけど・・・
夫と息子はサッカーがらみで出かけていたため、家の前は凄い雪
お洒落なランチのはずがカップ麺をすすり、除雪開始
疲れた・・・体以上に精神的にがっかりだ
雪のバカ―

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

入試弁

category - お弁当
2013/ 03/ 06
                 
昨日から高校入試をやっとりますなあ・・・・
2年前はたぶんドキドキしてたと思うけど
もうすっかり忘れちゃった・・・てへっ
当事者だった娘も昨日から3連休でダラダラ
私の妹の子供(姪っ子)がバリバリ受験生なんだけど
姪よりも、母である妹の方が緊張し、気合が入っていたようで
朝6時前に写真付きのメールが来た
IMG_0949.jpg
このキャラ弁、朝4時に起きて作ったそうだ
運動会か???
普段妹はフルタイムで働き、一人で家事をこなし
犬の世話から雪はねまでしちゃってる
身体壊すんじゃないかと心配になるほど大忙しの主婦で
キャラ弁までは作ったりしないのだけれど
我が子の勝負の日って事でかなり頑張ったと思う
エライぞ、わが妹あっぱれ
それに比べて最近の私と言えば
キャラ弁どころか日々の家事もおろそかで
娘に対する愛情すらも忘れそうだ
ちゃんとやらなきゃダメだね


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

ひなまつり2013

category - 食べ物
2013/ 03/ 04
                 
昨日のひな祭り、日曜日だったので
ちょっと凝ったお寿司でも作ろうかと思ったのだけれど
娘に聞いたら『普通の握り寿司がイイ』と言う
見た目より味食いしん坊の娘らしいけど
つまんないなあ・・・・
じゃあ他には?『スペアリブ!』
クリスマスじゃないんだからさ
季節ものを大事にしてほしいわ・・・・
結局こんな感じ
DSC_0073.jpg
・握り寿司(マグロ・サーモン・ホタテ)
・鶏手羽元とたまごの煮込み
・あさりとポテトの酒蒸し(ベーコン入りの洋風)
・菜の花入り白和え
・フルーツ

いちおうあさりとか菜の花をつかってみたけど
今ひとつひな祭りっぽくないよね
ちらし寿司にお吸い物的な王道メニューが良かったかな・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

密度が・・・

category - 日記
2013/ 03/ 03
                 
最近急に息子が大きくなった気がする・・・と思っていたけれど
気のせいではなかったようだ
昨日息子の友達が3人遊びに来たんだけれど
みんなも急に大きくなった感じで、やたら部屋が狭く感じた
私は親しみをこめて彼らを”おサルさん達~”と呼ぶんだけれど、
(おサルさんたち~、おやつだよ~・・・みたいに)
それも似合わなくなりつつある
じゃれあいながらゲームをする姿はまだまだおサルだけどね

DSC_0070.jpg


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします