2012年12月

        

スマホデビューだけど

category - 日記
2012/ 12/ 31
                 
急な話だが、夫と娘の『衝動買い浪費コンビ』の
突然の結束により、娘の携帯を機種変更した
生意気にもⅰPhone5である
お年玉をもらったら一部機械代を負担するという約束で
前倒しで買ってしまったのだ
で、娘が使っていたスマホが私の所に回って来た
121230_1241~01
私の携帯の変更、勝手に決めんなや
確かに私が3年以上使ってるのよりは新しいけどさ・・・・
アドレス帳こそ移動されているものの
今までのメールやデータの一部は入ってないし
操作の仕方が全然違う
『ちゃんと教えてくれないと使えないよ』と言っても
娘は新しい携帯に夢中、夫も人ごと・・・・
結局私のもとには、使いにく~いお古の携帯と3万円余りの出費
ただでさえ忙しいのにイライラMAX
なんだか今年はこういう私だけ損するみたいな事が多かった
今年の締めくくりに、今年を象徴する出来事だ
ホントに今年はロクな事が無かった
来年もこんな調子なんだろうな・・・・
皆さまはどうぞ良いお年を

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

ミニミニカフェ

category - 食べ物
2012/ 12/ 29
                 
注文していたトレイやカップなどの備品が揃い
ミニカフェコーナー完成
121229_0804~01
今日で仕事納めなので本格始動は年明けからかな・・・
たくさんの人に楽しんでいただけますように

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

メリークリスマス

category - 日記
2012/ 12/ 25
                 
早くからクリスマス気分でいたけれど、今日がホントのクリスマス
昨夜のイブの晩御飯はこんな感じ
121224_1749~01
思いがけず、スモークチキンをいただいたので
一気にクリスマスらしく、豪華になりました
ありがとうYちゃん
そして子供たちにも来ました
これは息子に
121225_0628~01
希望のモノとは違ったようだけど早速着て
そのまま練習に行きました。気分は長友、気分だけは・・・・
そしてコレは娘に
121225_0908~01
彼氏か?サンタ(笑)
お気に召したようで早速つけて、部活に行きました。
ジャージだけどイイの???

私はありがたいことに今日もお休みだったので
朝からスチームクリーナー片手に換気扇・ガス台と格闘
毎年毎年『マメに掃除しときゃよかった』と後悔し、
『来年こそはマメにやる』と思うものの結局やらないのね
1年間放置した油汚れは手ごわかった・・・
昼過ぎまでかかってようやく終了
大掃除もようやくめどがついた
今年もあと1週間だああとひとふんばり


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

ネスレ万歳

category - 日記
2012/ 12/ 22
                 
思いがけないプレゼントに大喜びの一夜が明け(大げさ・・・)
『バリスタ』使用第1号は”カプチーノ”
121222_0659~01
美味しゅうございました
普通のブラックコーヒーも飲んでみたけど
単にカップにコーヒー粉末とお湯を入れて作ったのより
美味しい気がした・・・たぶん気分の問題だと思うけど・・・
もともとこのマシンは夫の仕事場に置いて
待ち時間に飲んでもらうのが目的だったので
専用の詰め替え用のコーヒーとか
紙コップとか、マドラーとかそれを入れる容器とか
”プチカフェ化”に向けてのものを注文した
マシンはタダだけど、結局お金を使う事になるカラクリか?
なんて思っていたら、今日も夜更けにドアホンが・・・・
じゃーん
121222_2031~01
再びネスレ様からお菓子とお茶ひと箱
時間差で来るところがニクいじゃないですか
こんなにサービスしてくれちゃってイイの?
優しくされるのに慣れてないオバさんは不安になるわ・・・・・
なにはともあれ、ネスレ万歳
バリスタ共々ネスレ製品を愛用します


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

クリスマスキター

category - 日記
2012/ 12/ 21
                 
今日は冬至・・・もちろんカボチャを食べた
そして一足早くクリスマスケーキをいただいたので
『別腹だよね』とコレも美味しく食べ、
『あー、もうクリスマス終わったね』なんて冗談を言ってたら
ドアホンが鳴った・・・・今頃誰???と思ったら
なんと宅配便のお兄さんがコレを持ってきてくれた
121221_1959~01
じゃーん
121221_2001~01
じゃじゃーん
121221_2003~01
ネスカフェの『バリスタ』
発売当初から気になっていて『ネスカフェアンバサダー』という
モニター的なものに応募したら当たったらしい
クリックhttp://k.nestle.jp/office/
思いがけないクリスマスプレゼントだ
ホントにうれしい・・・こんなにうれしかったの久しぶり
日頃家族から、まるで家事ロボットのような扱いを受けている私を
不憫に思ったサンタさんがくれたんだと思う
夫の仕事場に置く予定で応募したんだけど
まずは自分で使いこなせるようにならなきゃね
今年はロクな事が無かったなあ・・・ってやや落ち込み気味だったけど
最後にイイことあったよ
コレで年末年始のややこしいあれこれを乗り切れる気がする
がんばるよ



ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

力を合わせて伝説達成

category - 日記
2012/ 12/ 19
                 
この時期、新しいおもちゃやゲームがどんどん発売されて
これでもかとCM で見かけます
息子もしょっちゅう『あっ!コレ欲しい』と叫んでる
思うつぼの客・・・
ゲームなら既にいっぱい持ってるじゃん
しかもクリアしてないものもある・・・その一つがコレ

『ゼルダの伝説スカイウオードソード』
確か去年の今頃手に入れたものだったと思うけど
RPGなので、途中で息子の手に負えなくなったらしく
ずっとほったらかされてた
試しにやってみたら、かなり難しい・・・
ネット上に攻略ページがあるのを見つけたので
謎解きとか、どこで何をするかっていうのはわかるんだけど
コントローラーの操作が思うようにいかないので
『ボスキャラ』を倒せない
途中から攻略の手順は私、ボス戦は息子・・・という作戦で
ようやく伝説達成・・・・長い戦いだった
121218_2143~01121218_2152~01
もうRPGを買うのはやめておくれ・・・

オマケ・・・本日顔弁
121219_0713~01


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

サンタ(微妙)

category - お弁当
2012/ 12/ 18
                 
あと一週間でクリスマスってことで
ご飯をサンタ風に・・・
121218_0648~01
・かなり微妙な仕上がりのサンタご飯
・オムレツ
・レモンバジルチキン
・カボチャのバターしょうゆ
・ひじき

このサンタじゃ子供たちのお願いをかなえられそうもないわ
今週いっぱいで学校も終わり、冬休み突入・・・イイな、子供
主婦は年末年始のアレコレを考えるとため息しか出ないよ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

水泳大会にて

category - 日記
2012/ 12/ 17
                 
昨日ふらっとで『市民水泳記録会』があって、
息子は出場、私は計時のお手伝いに行ってきた
息子の中では水泳<サッカーになってるし
週一回しか練習に行っていないので
かなりしょぼい成績だった
ずっと一緒にやってて、今でも週2回行ってる子と
あまりにも差がついていて愕然とした
まあ仕方ないけど・・・
息子は5種目エントリーして泳ぎ切り
その後サッカーの練習試合に行ったがんばりは認めなきゃね

それに引き換え私ときたら・・・
私がタイム測ってるコースで息子が泳ぐというのが
1回あったんだけど、息子の後ろ姿に見とれ
ストップウオッチのスタートをしくじるという失態をやらかした
最近この手の天然系の・・・ドジ系の・・・そんな失敗が多すぎ
気を引き締め年末を乗り切らねば・・・


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

鬼の居ぬ間に?ヤミ鍋?

category - 日記
2012/ 12/ 15
                 
今日は夫が旭川で忘年会泊ってガッツリ飲んで来るという
鬼の居ぬ間に女子会でも・・・と思ったのだが
娘に先を越され、友達が2人泊りに来ることになった
じゃー張り切って料理でも・・・と思ったのだが
3人でお鍋を作って、鍋パーティーをするという・・・大丈夫か???
お友達が材料を買って来てくれて
3人でわいわい楽しそうにクッキングタイム・・・娘は戦力外だけどね
以外にも?ちゃんと出来上がったヤミ鍋ならぬゴマ豆乳鍋
121215_1737~01
キャベツがたっぷり上に乗ってるので緑一色のようだが
お肉や白滝、お豆腐なんかもちゃんと入ってます

私がいくら言ってもやる気にならないのだが
娘が台所に立つ姿を久しぶりに見た
そして食事中楽しそうにしゃべりまくる娘も久しぶりに見た
友達が来ると違うもんですね・・・毎週来てくれたらいいのにね
ガールズトークに花を咲かせながら見事完食
息子と二人、残り物で晩御飯を済まそうと思っていたんだけど
慌ててスパゲティー茹でました

さて、まだまだ夜は長い・・・何が始まることやら・・・・


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

想定外

category - 日記
2012/ 12/ 09
                 
昨日頑張って夫の仕事場のワックスがけをしたのと
お天気も悪いので、今日はお出かけなしでのんびり・・・
ふと思い立って息子のスキーを出してみた
思ってたより短い・・・そして恐れていた通り
スキー靴は小さくて履けなくなってた
他の用事もあったので、市内のスポーツショップで下見
5.6年生ぐらいだとジュニア用を買うとすぐ小さくなるし
かといって大人用はチョッと早いかも・・・という
中途半端な年頃なんだそうだ
お店の人と相談し、とりあえず今年は靴だけ買って、
来年は息子の成長具合で対処しましょうという事になり
夫が息子を連れて出直したのだが・・・・
息子の足に合わせるとスキー靴はジュニア用MAXの25センチ
来年コレが履けないと大人用の靴になるので
板も大人用にしないと金具が合わないので
来年も買う事になる可能性大
結局今年大人用を買うのが良いという結論に達し
あれよあれよという間に、ほぼ衝動買いのように
スキーとスキー靴を買ってきた野郎ども・・・・
いきなりの、想定外の出費・・・年末に痛いよね
娘が中学2年まで使ってたやつだから大丈夫と思ってたんだけどな・・・
必要な物だから仕方ないけど・・・・
息子の成長が止まるまでは油断禁物と肝に銘じます

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

幼稚園以来??

category - 日記
2012/ 12/ 06
                 
今日、お昼頃のお天気は荒れてた
『仕事休みで良かった・・・・』と思っていたら
小学校から連絡メールが来て、
集団下校ならぬ、『2時半にお迎えに来て下さい』との事だった
小学生の親となって10年、悪天候のせいで
集団下校になる事は年に一回ぐらいはあったけれど
直接迎えに来るよう言われたのは初めてだった
時間になって、いざ外に出てみると
風もおさまって、空も明るくなってきてる
コレなら一人で帰ってこれるんじゃないの?
家が近いばっかりに余計めんどくさい
玄関には『呼び出しはしません、教室に行ってください』との張り紙
3階まで行けってか~~~~
低学年はまだしも、教室までお迎えとは・・・
なんかあったのか???と一瞬不安になる
やっとこ教室まで行くと、目ざとい子が『あ!Jのお母さんだ!』と叫び
息子は『愛しのお母さんが来てよかったねえ』とからかわれてた
マザコンキャラなのか?息子よ・・・
『お迎え』なんて幼稚園の頃みたいでちょっとよかった
もうじき、並んで歩いてくれなくなるんだろうなあ


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

超不愉快な話(長文)

category - 番組の内容
2012/ 12/ 01
                 
わが家の電話やPCが『光回線』になったらしい
見えないからわからないけど、どうやらそうらしい
夫がセールスのオッサンに勧められ、その気になったらしい
光だろうがなんだろうが、私には関係ないだろうと思っていたのだが
私のメールアドレスを変更しなければならないと言われた
面倒だが仕方あるまいと、ここは折れた
さて工事当日(今週水曜日)私が仕事に行っている間に
工事は終わり、新しい電話機が設置されてた
夫に『これ、内線回す時どうやるの??』と、聞いたら
『まだ説明書読んでないからわかんない』と言う
”えー、使い方説明しないで帰ったの?
電話かかってきたらどうすんの?”とムッとしたが仕方ない
もちろん(?)私のメールアドレスも設定などしてくれてない
”変わった部分を変えればいいだけだ”と思ったのだが
なぜだか設定が出来ない・・・ちゃんとやり方どおりやってるのに・・・
夫に見てもらったけどやっぱり出来ない
結局この日はそのままにして、翌日の木曜日
夫がNTTに電話をし、電話口で指示されながら設定を試みたが
やっぱり出来ず、結局『これから行きます』となった
内心”ほーら、昨日ちゃんとやっていかないからだ”と勝ち誇ったが
ヤツらが来たのは12時10分・・・・ご飯食べてますけど・・・
プロが来たんだからすぐ終わるだろうと思いきや、終わらない
オッサン2人に家の中をウロウロされて落ち着かないし、
かと言って出かけるわけにもいかない・・・イライラは募る
およそ4時間後、なんと2人はギブアップして
『調べてきます』と言って帰ってしまった
そして昨日、金曜日。
ちょっと遅めのお昼休みで、1時ごろ家に帰ったとたん
インターホンが鳴った。昨日のオッサン2人だった
驚くことに、なんとこの日も12時にやって来たので
夫が『食事中だから1時に来て』と言ったのだそうだ
あたしはこれから昼休みなんですけど”という心の叫びは伝わらず
『さ~、気合入れてやるぞ』というオッサン
昨日は気合入ってなかったんですか????
気合が入ったためか、1時間ほどで新しいアドレスが使えるようになったが
『ダイヤルアップ接続のまま設定しようとしたこと』
『新しいアドレスの設定の仕方は以前とちょっと違う』ことに
私達が気付かずに設定しようとした事が原因だと言いやがった
どうやって気付けばイイのよ?っていうか、
まず『すみません』じゃないのか
そもそもなんでメルアド変える必要あるのよ?と
言いたいことは山ほどあったが
もう一刻も早く帰って欲しかったのでやめた
そんなこんなで非常に不愉快な思いをした
腹立つポイントを、文字色変えてみたけど、けっこうあるでしょう???
私、怒ってイイでしょう???
この話を午後、仕事に行って聞いてもらったのだが
みんななぜか『人の話だから笑える』といって
結局笑い話になってしまうのは、私のキャラか?

こんな長い愚痴を読んで下さった方、ありがとう

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします