2012/10/29
2012/10/25
2012/10/24
2012/10/21
2012/10/20
2012/10/15
2012/10/11
2012/10/07
2012/10/04
2012/10/03
2012/10/01

2012年10月

        

箱の中身

category - 日記
2012/ 10/ 29
                 
昨日は富良野塾OBユニット公演
『箱の中身』を観てきました
OBユニット公演は、大好きです
本家(?)富良野GROUPのものとは
ちょっと違う雰囲気でね・・・・
昨日はツアー初日、上富良野の『かみん』での上演
この後演劇工場はもちろん、南富良野・占冠・中富良野
滝川・釧路・帯広でも公演があります
格安の料金で見られますのでおススメ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

今日もハロウイン風

category - お弁当
2012/ 10/ 25
                 
今日もハロウインのキャラ???
これ・・・ちょくちょく見かけるけど実はよくわからない
121025_0717~01
・おにぎり
・卵焼き
・チキンカツ
・カボチャ茶巾
・ミートボール
・かまぼこ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

もうすぐハロウイン

category - お弁当
2012/ 10/ 24
                 
あまりなじみのないイベントだけど、
久しぶりに季節をを意識したお弁当
121024_0712~01
・ごはん(にんじんと海苔でかぼちゃのおばけ)
・とり唐揚げ(もちろん冷食)
・かぼちゃだんご
・味付きゆで卵
・柿

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

楽しい食卓?

category - 日記
2012/ 10/ 21
                 
昨日コストコで買ってきたゴリラ&ライオン
娘に見つかりそうだったので寝室に置くのは諦め
食卓テーブルのいすに座らせておいたら
遅くに帰宅した夫が非常に喜び、
彼らを相手に晩酌を始めた
121021_0026~02_Ed
偶然だけどゴリラは息子に、ライオンは娘に似てる
夫の頭の中は子供たちと仲良く語らいながら
飲んでるという妄想が膨らんでいたに違いない

一夜明け、起きてきた息子は
『わー』と叫んでゴリラに抱きつき
娘は驚いて一瞬固まり、『何コレ・・・何???』
と、うわごとのように言ってた
ドッキリ大成功


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

コストコ1人旅

category - 日記
2012/ 10/ 20
                 
明日、サッカー少年団のグランド納めがある
例年、親子でサッカーをして、
ゴミ拾いやゴールの片付けをして終わるのだけれど
今年はサッカーのあと、近くのコミセンに移動して
みんなでお昼ごはんを食べようという計画
せっかくだからと(?)ビンゴゲームもする事になったようで
訳あって(酒飲んだ勢いです)
賞品の一部を私がコストコに調達しに行くことになった
1人で、運転して、札幌まで行くのは初めてだ・・・
途中雨も降り、緊張しつつもなんとか到着
けっこう隅々まで見て回って吟味に吟味を重ねたあげく
訳わかんなくなって、カートいっぱいに購入した商品はコレ
121020_1249~01
小分けするお菓子を含めて約90人分、2万円也
喜んで頂けるかしら????
この後、改めて自宅用の買い物をしたのだけれど
テンションが上がっていたためか(?)こんなのまで購入してしまった
121020_1255~01
この2匹をカートに入れてると、人の視線をものすごく感じた
この子達は今夜、夜中にこっそり娘と息子の部屋に置いておいて
明日の朝驚かせる予定なのだが・・・
うまくいくかな????


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

イタリアのものが好き・・・by大泉洋

category - 日記
2012/ 10/ 15
                 
ずっと気になってた柔軟剤、思い切って買ってみた
121015_0817~01
イタリアの香水メーカー『FELCE AZZURRA(フェルチェ・アズーラ)』
が作ったという、洗剤ブランドの商品
イタリア?香水?・・・オシャレじゃないですかぁ
雑誌で見て気になっていたけれど
本やネットでは”におい”をお試しできない・・・・
でもやっぱり気になって小さいサイズをたのんでみた
想像していたにおいとはちょっと違ったけど
試しに使ってみたら娘が『なんかすごくイイにおいがする!』と騒いでた
ボトルを開けて直接かぐときつい感じだけど
洗濯して乾くとイイ感じになりそうだ 
5種類あったのでほかのも試してみようかな

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

カワイイけどね・・・

category - 日記
2012/ 10/ 11
                 
今日は小学校の一日参観日
どの時間にどの教室をのぞいてもだけど
5時間目の『SB移杖式』を見に行ってきた
結構感動的なイベントだった・・・来年は泣いてしまうかもしれない
ついに6年生から楽器を渡された
『ユーフォニウム』を受け取ってしまった息子・・・・大丈夫か?
娘が小学校の時、SBが始まってからの1年間はあっという間だった
すぐに6年生になってしまうんだろう
しかし・・・ホントに6年生になれるのかと不安になる出来事が・・・

昨日、菓子パンが何個かあって
帰ってきた息子に『おやつに好きなの食べてイイよ』と言ったら
『おかあさ~ん・・コレ、中に何入ってるの???』
と、息子が手に持っていたのはコレ
121011_1026~01
『え・・・・・(ほんとに一瞬絶句した)』
ナニを言ってるんだコイツは????
まさか読めないの???新種のクイズ???
もしかして卵とか小麦粉とかって言ってほしいの????
そんなはずないよな・・・・と私の頭はフル回転
気を取り直して、『袋になんて書いてあるか読んでごらん』と言ったら
『クリームドー・・・・あっ・・・(照れ笑い)』
マジですか???
そういうところがカワイイんだけど、さすがにちょっと心配

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

ふらのカップ

category - 日記
2012/ 10/ 07
                 
今日は水泳大会、『ふらのカップ』
息子は選手として出場
私は毎度おなじみ計時のお手伝い
121007_0753~01
コレは年齢別の大会なので、2月生まれの息子にとっては
今年はとっても有利だったのだけれど・・・
背泳ぎ25mはなんとか1位だったものの
バタ25mは2位、フリー50mは惨敗
明らかに練習不足週1回じゃムリだよね

娘が小さい時からだから、もう10年ぐらい見ているけれど
ここ数年、小さい子と大人が増えたなーと思う
富良野からも、30代、40代、50代の人も何人も出てた
みんな頑張ってるんだな~・・・私もがんばんなきゃ
と思うことは思うんだけど、なかなか行動には移せないんだなあ


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

インターンシップ

category - 食べ物
2012/ 10/ 04
                 
娘は昨日、今日と2日間『インターンシップ』に行ってた
いわゆる『職場体験』ですな
去年までは希望者だけだったそうだけど
今年からは先生方のがんばりと地域のご協力により
2年生全員参加になったんだと
娘は何を思ったか『お菓子屋さん』を選択
近所の『R菓子店』さんにお世話になった
接客ではなく、お菓子作りをやらせてもらったらしく
美味しそうなケーキと和菓子を作って持って帰って来た
121004_1751~02121004_1751~01
材料のスポンジや餡なんかは用意してくれて
あとは成形やデコレーションするだけという
至れり尽くせりの体験だったらしい
娘のお勧めにより、お茶と一緒に和菓子を頂く
121004_1802~01
とってもおいしかった
でもコレ、材料費とかどうなってるんだろう???
学校から出ているとは思えないから
おそらくR菓子店さんのご厚意なんだろう
Sさん、本当にありがとうございます

娘に和菓子をごちそうになったので
晩御飯のシチューを入浴バージョンにしてあげた
121004_1757~01
特に喜ぶわけでもなく、淡々と食べてたけど・・・・


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

ついにSB始動

category - 日記
2012/ 10/ 03
                 
学芸会が終わり、いよいよ息子たち5年生に
スクールバンドが回って来た
まずはどの楽器を担当するか決めなければならない
楽譜も読めず、無類の不器用である息子の選択肢は
打楽器一本
トリオ、中太鼓、小太鼓・・・と希望を出したが
楽器の数は限られているので『オーディション』がある
課題の楽譜を見てもわけわかんない~~~
121002_1718~01
ここは数少ない(?)娘の出番
打楽器担当ではなかったものの、さすがは元吹奏楽部
小学生のマーチングの楽譜ぐらいはスラリとわかるらしい
なんとかできるようになり、オーディションを受けたが
トリオは2人しかやれないので、残念ながら不合格
『で、何やる事になったの?中大個?小太鼓?』と聞いたら
『ユーフォニウム』だと
あの・・デカいラッパですか????まさかの金管楽器
体格オンリーで割り当てられたとしか思えない
かなり大胆な抜擢である
果たして楽譜は読めるのか?指は動くのか??
でも一生に一度ぐらいラッパ吹くのもいいかもね・・・(ポジティブすぎるぞ)

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

やっぱりね・・

category - お弁当
2012/ 10/ 01
                 
娘が選んだ真っ赤なお弁当箱
わかっていたけど、おかずが”映えない”
121001_0712~01
ブロッコリーで何とかごまかしたけど・・・・
毎朝悩みそうで、なんかストレスだわ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします