2012/08/29
2012/08/28
2012/08/20
2012/08/19
2012/08/17
2012/08/15
2012/08/12
2012/08/11
2012/08/05
2012/08/03

2012年08月

        

熱中症注意弁当

category - お弁当
2012/ 08/ 29
                 
ゆうべは少し涼しくて、過ごしやすかったなあ
と思いきや、今日も予報では最高気温30℃
熱中症には気をつけてね・・・と警告するお弁当
120829_0653~01
・ご飯(の下に梅干し入り)
・卵焼き
・豚肉の塩麹焼き
・マリネサラダ(キャベツ・きゅうり・玉ねぎ・にんじん)
・カボチャ煮


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

残暑キビシイざんしょ

category - 日記
2012/ 08/ 28
                 
なんですか?連日のこの暑さ
前回ブログをUPしてから、ビールパーティ―に行ったり、
旭川に泊まりに出かけたり、夏風邪ひいちゃったり
娘は陸上の大会で泊りがけで留守だったり
息子のサッカーの練習試合があったり、お祭りがあったり・・・と
いろんな事があったのだが、すべて暑さでぶっ飛んだ
毎晩、麦が原料の、泡の立つ、黄金色に輝く液体
誘惑に負けてしまっているのだが、
日中も”スカっ”としたものが欲しくなる
今ハマっているのはコレ
120828_1008~01
コーヒー入り炭酸飲料『エスプレッソーダ』
ちなみに無糖のアイスコーヒーをコーラで割ったのもイケますが・・・
かなりのカロリーオーバーになってます
それにしても、いつまで続くのこの暑さ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

ついに・・・

category - 日記
2012/ 08/ 20
                 
昨日息子に買ったフットサルシューズ
24㎝幅広タイプ
120820_1713~01
試しに履いてみたらゆるかった
最近ぐんぐん大きくなってるような気がしていたけど
気のせいではなかったみたいだ・・・・
ついに私より大きい靴を履くようになってしまった
身長はまだ10㎝以上差があるけど、時間の問題だろうな~
と娘が小6で、ぐぐっと伸びた時にも思ったけれど
意表をついて、彼女の大きさはその頃とほとんど変わっていない
さて、息子の5年後のサイズはいかに????


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

夏休みの〆は・・・

category - 日記
2012/ 08/ 19
                 
夏休み最後の週末
昨日の土曜日は息子が旭川でサッカーの試合
6年生を中心としたレギュラーメンバーが北見に行っているため
いつもベンチを温めている5年生と4年生、3年生が参加
相手は6年生主体のチームもあるので
前半だけで8点入れられちゃったり・・・と
1勝3敗の成績だったけれど、和気あいあいとしていて
楽しそうだった・・・帰りの車の中もずっと笑ってた
もちろん負けるより勝つ方がイイに決まってるけど
厳しい言葉で叱られたり、責められてるのを見るのはツライ
子供なんだし、楽しければイイじゃないのって思うけど
体育会系の人はそうじゃないんだろうな
ホントに最初から最後までサッカー三昧の夏だった
お疲れちゃん

娘の夏休みの〆は、今日札幌である『SEKAI NO OWARI』
というバンドのライブ&ショッピング
バイト代を握りしめて行くんだろう・・・思うつぼの客
お友達のご両親が買い物を兼ねて送迎して下さるというので
ありがたく甘えてしまうことにした

夫は昨夜『夏の終わりにビール』などと
わけのわからないことを言いつつ、飲みに出かけていた

さて私は今日何をして〆よう?やっぱ留守番???

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

稼ぎ頭?

category - 日記
2012/ 08/ 17
                 
お盆休みも終わり、子供たちの夏休みもあとわずか
娘は今日、夏休み最後のバイトに行き、お給料をもらってきた
120817_1909~01
週に2~3回、1日4時間というゆるいシフトでも
積み重ねるとけっこうな金額になるもんですね
『わーい何食べに行く?焼き肉?お寿司?』
と言ってみたが無視された・・・もちろん冗談ですけどね
自分で稼いだお金だから好きに使うがよい
ちなみに『初めて自分で働いてお金をもらった感想は?』と聞いたら
『え・・・別に・・・意外と普通だった』だって
コレを昭和生まれの日本人用に訳すと、
『うれしかった』になるんだろう・・・たぶん・・・

さて、そんな我が家の『稼ぎ頭(?)』は、
なんと宿題がまだ終わっていないらしい・・・まじで???
もちろん今までやる時間が無かったわけではない
『夏休みの宿題は7月中に終わらせる派』の私には
とても信じられない暴挙に思えるが
コレが彼女のリズムなんだろう・・・知らんけど・・・
明日必死でやるがよい

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

盆踊り

category - 日記
2012/ 08/ 15
                 
お盆休みです・・・・
が、我が家は毎年盆踊りのお手伝い
120814_1818~01
ビールや焼きとり、かき氷、焼きそばなんかも売っちゃいます
去年新しく買ったかき氷マシンもはりきって(?)出番待ち
120814_1817~01
昼間は暑かったのに夜になると意外と涼しくて
思ったより売れなかったかき氷・・・・残念
今日は夕方から雨の予報だけど仮装盆踊りです
もちろん仮装してなくてもO・Kだし
見てるだけでも楽しいからぜひお誘い合わせてどうぞ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

ラベンダーカップ

category - 日記
2012/ 08/ 12
                 
昨日から富良野のスポーツセンターで
『ラベンダーカップ・少年サッカー大会』が行われております
120811_1051~01
ホントに毎週毎週サッカーです・・・・
地元の大会だけど、残念ながら(というか、当然だけど)
息子はベンチ入りもできず、ボールボーイのお手伝いしかない
なので昨日はとりあえず自由研究を終わらせることに・・・
パソコンや本でちらりと調べてあったものを
ふくらませつつ模造紙にまとめる作業
ほっとくとどんどん字が雑になって行くので
『丁寧に書きなよ』と呪文のように言い続ける
息子には絵心が無いので、これまたパソコンでイラストを探し
切って張って・・・どうにか完成
120811_1019~01_Ed_Ed
提出前なので画像を加工してます)
やらせる私の方が疲れた・・・パソコンが無かったらどうなっていたことか・・・
あとは工作が残ってるのだが、コレは夫の担当なので私は知らん
今日は思う存分ボールボーイとして活躍して来るがよい
私も今日は午後からお茶当番がある
選手の皆さんもがんばってね

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

雨ニモ負ケタ

category - 日記
2012/ 08/ 11
                 
ゆうべの雨は凄かった
ホントはシステムキッチンの皆さんと
今年最後のビアモールに行こうとしていたのだけれど
札幌の専門学校のオープンスクールに出かけた娘が
買い物をして最終のバスに乗る・・・と勝手な電話をよこした
『お母さん飲みに行くからダメ!』とは言えず
娘が帰り次第、遅れて参加もやむなしと思っていたら
のんきなお嬢様方はそのバスに乗り遅れ、
次のバスで芦別まで来て、お友達のお母さんの車で帰ってくるという
更に1時間のロスタイム・・・
よそのお母さんが送ってくれるのに、おまけに息子を一人置いて
飲みに出かけるわけにもいかない
結局娘が帰って来たのは10時少し前
親と一緒じゃなくても札幌まで行って
バスに乗り遅れても対処して帰って来るなんて
なんだか少し大人になったんでないかい??
まあ一緒に行ったお友達がしっかりしてるんだけどね

心やさしいシステムキッチンの皆さんは、
2次会からおいでと誘ってくれたけど
外はあまりの激しい雨で、すっかり戦意喪失してしまった
今度、お天気のイイ日にリベンジよろしく

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

おひとり様の休日

category - 日記
2012/ 08/ 05
                 
野郎どもの士別遠征2日目の昨日、娘は友達と札幌の専門学校の
『オープンキャンパス』とやらに出かけ、
朝7時半にはシ――ン・・・ポツ――ン・・・
息子には『寝てれば』と言われたが
貧乏症+加齢の為、朝から寝てもいられない
普段見て見ぬふりをしていた引き出しの中とか棚を片づけ、
掃除モード突入
最近急激に増えた息子の部屋の漫画を整理しようと
棚を買いに行き、組み立て、本を収納
120804_1215~02
ラーメン屋さんみたいだ・・・でも満足・・・自己満足

夕方になり、帰る前に連絡するように言っておいた娘から
連絡が無い・・・メールしても返事が無い・・・
一体どこにいるの?いつ帰って来るの?
と、晩御飯の支度も出来ず、気をもんでいたら
6時過ぎにいきなり帰って来た
スマホの充電が切れてたんだと・・・
肝心な時に連絡つかないなら持たせてる意味ないじゃん
何か美味しいものでも食べに行こうかと思ったが
結局残りものとインスタントラーメンの晩御飯
もし急死して、最後の晩餐がインスタントラーメンになるのは悲しいので
コンビニでデザートを買ってきて2人で食べた
120804_1917~01
おいしかった留守番のおばちゃんはコレで満足です

今日は娘がバイトがあるって事で、私はまたしても終日フリータイムだが
子供が仕事してる時に遊びに行くのも気が引けるし
夕方野郎どもが大量の洗濯物と共に帰って来る
昼間はのんびり本でも読んで、体力温存だな
なんだかんだ言って、おひとり様の休日もけっこうイイね

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

あっという間に8月

category - 番組の内容
2012/ 08/ 03
                 
へそ祭りが終わってもなんだかバタバタ・・・・
気がつけば8月だあっという間に夏が終わりそう
ゆうべは今年初の花火をした
120802_1942~01
線香花火ってやっぱりイイにおいがイイんだなぁ

今日から野郎どもは士別合宿、6時半集合で出かけて行った
2泊3日なので大荷物
120803_0618~02_Ed
常々、野球部の子とかが、バカでかい鞄を持ってて
”何が入ってるんだろう???”と不思議だったけど
必要な物を入れるとこうなっちゃうっていうのが良くわかった

娘も部活にバイトにオープンキャンパス・・・と予定が入ってる
私は・・・今日は仕事だけど、土日ガラ空き
『何しようかなあ・・・』と行ったら息子に
『寝てれば』と言われた はい、そうします
冬眠ならぬ夏眠ですな・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします