2012年07月

        

へそ祭りに・・・

category - 日記
2012/ 07/ 29
                 
昨日から富良野はへそ祭り・・・ですが
息子は砂川でサッカーの試合、夫も同行
へそ祭りの準備もそこそこに朝もはよから出かけて行った
わたくしは毎度おなじみのお留守番・・・ぷーっ
今回はへそ祭りの関係で5年生主体のチームだったので
息子にも出番があったのだが、試合の方は全敗だったようだ
待ち時間が長く、ヒマをもてあました(?)夫は
”砂川スイーツロード”へ行ったらしく、マカロンを買ってきた
120728_1824~01
オッサン1人で・・・ぷぷっ

今日も砂川大会2日目、野郎どもは早朝から出かけて行った
120729_0602~01_Ed
帰宅後は大急ぎで図腹をかき、へそ踊りに参加しなければならない
ハードスケジュールだが大丈夫か????
子供は平気だろうがオッサンは・・・・
私も今日は踊りに参加します雨降りませんように

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

夏休み2012

category - 日記
2012/ 07/ 25
                 
明日から夏休み
小学生の息子が持って帰ってきた、毎度おなじみの『生活表』
彼が考えてきた一日の予定がコレだ
120725_1910~01
昼食の後は”ゆっくり”そして2時から5時まで勉強した後は
”ぐったり
そりゃ…この時期2時から5時まで勉強すりゃぐったりするだろうが
予定表に組み込むってどうよ????
そもそも3時間も勉強できるわけないじゃん
ほかにも”ごろごろ”と3つも書いてあって、脱力を通り越して笑った

しかし、ぐうたらモード全開かと思いきや
この夏休み、週末はすべてサッカーの大会や遠征でうまってる
(いつ宿題やるんですか???
夫もお手伝いでほとんど一緒に行くらしい
娘も勉強する気はさらさらないようだが (イイのか、オイッ
部活だ、バイトだ、オープンキャンパスだ・・・と
さくさく予定を埋めている
あのぉ・・・・私は????
いくら出不精の私でも、毎週末、独りで留守番はどうだろう?
かといって用事も無く、車も無く、お金も無い・・・とくれば
バイトでもする????イイ仕事あるかしら???
とりあえず座敷ブタにならないように気をつけねば


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

NEW!

category - 日記
2012/ 07/ 21
                 
息子のサッカーチームのユニフォームが新調された
120720_2024~01
やっぱり富良野は紫を外せないのか??
高校野球も”ラベンダー打線”とか書かれてたし・・・
でも今までとは雰囲気ががらっと変わって良い感じ
今日は当麻で練習試合
新品のユニフォームで行ってらっしゃい補欠だけどね・・・


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

イイ夢見させてもらった

category - 日記
2012/ 07/ 20
                 
昨日の高校野球、北北海道大会準決勝
我が母校、富良野高校の球児たちは頑張りました
残念ながら負けてしまいましたが
友達の子供や娘の同級生が出ていたので
久しぶりに真剣に観たけれど、やっぱりイイね、高校野球
『あと2勝で甲子園』なんていう期待を出来るなんてすごい
全校応援で帯広に行った娘も良い思い出になったでしょう
野球部の皆さんお疲れ様、今朝はきっと抜け殻だね・・・


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

知床パーティーDE前祝い

category - 食べ物
2012/ 07/ 19
                 
友人から『知床でカニ買ってきたから遊びにおいでよー』
と、夢のようなお誘いをいただき、ホイホイと出かけて行った
120718_1928~01
”パーティ―”と呼ぶにふさわしい豪華な食卓
北海しまエビに
120718_1930~01
タラバ蟹
120718_1930~02
そして知床地ビール三種
120718_2050~01
すべて激うまっ
コレに女子4名のおしゃべりが加わるんだから最強よね
ちょうどみんな富良野高に通う子供が居るので
『野球部の勝利』も前倒しで祝っておいたからね


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

連休終わって・・・・

category - お弁当
2012/ 07/ 17
                 
3連休、いかがお過ごしでしたか?
私は今日を含めて4連休なのだが、どこにも行かず
特に何をするでもなく、ダラダラダラダラと過ごしてしまった
その間、息子はサッカーの試合をし、眼科に行き、眼鏡を新調し・・・
娘は部活に初バイト・・・・
そしてわが母校の高校球児たちは、
2試合連続コールド勝ちで準決勝進出
素晴らしいぞ子供達
大人もぼんやりしてられないね・・・・
今日は久しぶりにキャラ弁にした、髪も切ってこよう
120717_0725~02
・ごはん
・目玉焼き
・豚焼き肉
・カリフラワー
・スパイダーマンの中身はポテサラ
キャラに気をとられ、少々おかずがショボい

さて、昨日の娘の初バイト諸々の心配と、
”子供が働いてるのに自分は遊んでる”後ろめたさもあり
娘が帰ってくるなり『おかえりー!どうだった?疲れた?
ビールでも飲む?(コレはもちろん冗談)何やったの?
混んでた?他にもバイトの人いるの?・・・・』
と、弾丸のように話しかけて
『ちょっと静かにしてくれる???・・・』と軽く叱られた
山のような質問に対して、娘の答えはいつものように
一言『ふつー』だったが
疲れたとか、大変だとか、イヤだとか、
ネガティブな言葉は出てこなかったので
まずは好スタートですな

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

初出勤

category - 日記
2012/ 07/ 16
                 
知人の紹介で、娘がアルバイトをすることになった
高校に入学する時に  『ウチは原則としてバイト禁止』 
と言ってあったのだが、これから夏休み
ダラダラ過ごすのは目に見えている
知人の紹介だし、仕事は軽作業、家からも近い
意外といい経験になるかも・・・・これはチャンス???
『今回に限り許可するけど、どう?』と言ったら
『考えとく・・・』と、気のない返事だったが
次の日学校の帰りに話を聞きに行って、話を決めてきた・・・・
意外とやるじゃん
『やっと家族のために働いてくれる気になったのね
と、泣きまねをしたらスルーされたが
一応履歴書用紙なんかも書いちゃったりして
先ほど初めてのバイトに出かけて行った
はたして娘が使い物になるのか???続くのか???
非常に心配だ・・・様子を見に行きたいが
そういうわけにもいかないわね・・・
少なくともご迷惑をかけないことを願う

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

メロン

category - 日記
2012/ 07/ 12
                 
頂いちゃいました~とってもとってもご立派な富良野メロン
120711_1234~01
数年前まで、両親が富良野でメロンを作っていた時は
我が家にもしょっちゅうころがっていたんだけれど
久しぶりにお目にかかった本物のメロン
よく手伝いさせられたな~と思いだして
ちょっとしんみり・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

blast!

category - 日記
2012/ 07/ 09
                 
昨日は 『blast!』 の札幌公演を観に行ってきた
無題
『blast!』は打楽器と金管楽器とダンサーで構成されたショーで
3年前の公演を観に行って、すごく良かったのでリピート
前回日本人唯一のメンバーで、引退公演だった
パーカッション奏者の『石川 直』さんが
今回の日本ツアー限定で復帰、ほかにも日本人が2名加入していたけど
やっぱり石川さんの存在感は抜群だった
2週連続の札幌ライブは疲れたけれど、行ってよかった

私と娘がblast!を見ている間、我が家の男子チームは
月寒ドームでやっている『黄河 大恐竜展』を観に行ってた
それぞれ満喫できてよかったよかったの日曜日

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

学校祭終了

category - 日記
2012/ 07/ 08
                 
あっという間に学校祭も最終日
昨日は一般公開日だったので息子とのぞきに行ってみた
120707_1243~01
仮装パレードに使われた山車が飾ってあり
模擬店のテントが賑やかに並んで、お祭りモード
120707_1119~01
校舎内に入り、クラス展示をちらちらっとのぞいてみる
みんな暑い中一生懸命やってるよね
それぞれゲームやクイズが用意されてて
帰りに飴やお菓子をくれるし、模擬店で大好物の焼きそばを買い
息子は喜んで帰宅

実は金曜日の夜、娘は熱を出していた
普段家ではほとんどしゃべらず、コアラぐらいの運動量しかないのに
アピールで大声を出して踊ったりしたせいで
溜まっていた疲れが爆発したんだろう・・・
昨日の朝も微熱はあったが、『大丈夫!』と行ってしまい
ちょっと心配だったが、無事に帰って来た
体力と気力の回復には『肉でしょ・・』ってことで
120707_1749~01
毎週土曜日のお約束になりつつある焼き肉
ヤバいぞ中性脂肪


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

学校祭スタート

category - 日記
2012/ 07/ 05
                 
今日から娘の高校は学校祭
初日は仮装アピールからスタート
120705_1358~01
あえてピンぼけ写真です

娘のクラスは『不思議の国のアリス』がテーマ
アリスのエプロンと、ブルーのワンピースのそでの部分を
持って帰って縫っていたのを見たら
かなりざっくりした裁断で、素人の私が見ても
着られるモノになるの???と不安になる代物だったのだが
大丈夫なもんですね・・・
各クラス工夫を凝らしたアピールで見ごたえがあったけど
娘のクラスはかなりイイ線いってたと思う
体育館でのアピールの最中も雨がパラパラと降って
仮装パレードが中止になりやしないかと心配だったけど
どうにかお天気ももって、パレードも無事終了
このために毎日遅くまでやってたんだもんね
さすがの娘もテンションが上がっていたのか、
にこやかに手を振ってくれた
娘のお友達も手を振ってくれる子が何人かいて
なんだかとってもうれしかった
あと2日、みんな精一杯楽しんでね


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

学年行事

category - 日記
2012/ 07/ 03
                 
今日は5年生の学年行事があった
今回は『えいご de MacDonald』
英語を使って、本物のマクドナルドのお店で買い物をするというもの
今、小学校でも英語の時間があるから
それにからめた行事を考えてくれたらしい
最近の役員さんは凝ってるね(若いからだねきっと・・・・)
事前にオーダーを決めて、子供達は注文の練習済み
クラスごとにマックに移動するとドナルドさんがお出迎えしてくれる
120703_1441~01_Ed
店内にはALTの先生が『英語しか喋れない店員さん』として仕込まれていて
紙を見ながらのたどたどしい注文にもバッチリ対応してくれるので
ちゃんとハンバーガーや飲み物をGETできる
120703_1446~01_Ed
学校での待ち時間にはビデオ上映やビンゴゲームも用意されていて
マクドナルドさんは賞品まで出して下さったようだ
120703_1408~01
どんだけ協力的なの????
そして約100人が次々と5品ずつ注文するものを
ほとんど待たずに間違わず渡してくれるマック恐るべし

役員の皆さん、お疲れさまでした

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

THE BAWDIES "ROCK ME BABY"TOUR 2012

category - 日記
2012/ 07/ 02
                 
昨日は『THE BAWDIES』のライブに行ってきた
120630_1341~01
去年は娘と車やJRを乗り継いでいったのだけれど
けっこう大変だったので今年は車でチャレンジ
この日のために春から何度か車で札幌に行く練習をしてたのだ
娘のお友達のCちゃんも乗せ、女子3人で出発
女子高生2人は三井アウトレットパークで買い物をしたいというので
北広島インターで降り、私はコストコへ
1人でのんびりじっくり見て回った
欲しい物があり過ぎる・・・・全部買うと大変な事になるので
吟味して厳選した11品を購入
120701_1348~01
子供たちと合流し、いざZEPP SAPPOROへ・・・・
休日の札幌、駐車場から出るのも一苦労、余裕を持って出たつもりが
どんどん時間が過ぎ慣れない運転とあいまって緊張MAX
どうにか時間前にたどり着き、Tシャツを買って着替え
ライブスタート
120701_2358~01
昨日がツアー最終日とあってか、最初からテンション高く
すごく楽しいライブだった
1階のスタンディング席初体験の娘はライブ中に
首にかけてたドリンクのペットボトルがいつの間にかなくなってたんだと
私も今度はスタンディングでもみくちゃになっちゃおうかなぁ・・・
そんなこんなで無事に終わった札幌ツアー女子部
さてこの間我が家の男子2名は・・・・
午前中はサッカーの練習試合、夕方からは
息子の友人とそのお父さん2組を招き
『鬼の居ぬ間の大宴会』を行ったそうだ
誰が鬼じゃ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします