2012年05月

        

運動会2012

category - お弁当
2012/ 05/ 27
                 
今日は息子の小学校の運動会だった
昨日はずっと雨で、今朝もどんよりとして寒かった
お天気が悪いのは毎度のことだから、もう慣れっこだし
娘が行ってる時から数えて11回目・・・だいぶ飽きてる感がある

お弁当も、もう奇をてらったモノを作る気はないので
まるで気合が入らない・・・フツーでいいのよ、フツ―で・・・
と、手抜きを正当化する
120527_0641~01
・おにぎり
・鶏から揚げ・ポテトフライ・ごぼう唐揚げ
・味付きゆで卵・ウインナー・エビとトマトときゅうりのサラダ
・フルーツ

こんな緊張感の無さが伝わったのか?前日の場所取りで
息子にくじを引いてもらったらなんとまさかの20番
ちなみに番号は1番から20番までしかない・・・・つまりビリ
がっかりを通り越して笑った
残った所をとるしかないので逆に気持ちが良いってもんだ
それでも夫のFB仲間の助言により
今まで撮った事のない場所を確保してみたらば以外と良かった
息子と夫は一緒に走った運命走で1位になり、かなりご満悦だった
前日のくじ引きで運を使わなかったのが功を奏した???
とにかく無事に終わってよかった
今日はビール飲んで早く寝よっと

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

運動場はしご

category - 日記
2012/ 05/ 25
                 
昨日は小学校の運動会総練習
仕事が休みだったので、ちょっとのぞきに行ってみた
おそらく低学年の保護者と思われる若いお母さんが多くて
若干引きつつ、息子の位置を確認してきた
そしてその後、急に思い立って旭川へ・・・
高体連で火曜日から娘は出かけている
陸上の大会・・しかも自分の子は出ないので行った事が無かったが
ちょうど妹も仕事が休みだと言うので、遊びに行きつつ
いったいどんな感じなのか?娘はどんなことしてるのか?
一回ぐらい見ておいてもイイかなと・・・・
各学校テントを張ってそこで待機していて
それぞれ自分の競技の時に出ていく・・・というスタイルのようだ
娘も自分の学校の選手の出番はメガホン片手に出てきて
声援を送ってたが、近づいて話しかけたらイヤだろうと
元気な姿を遠目で確認して帰って来た
ちなみにけっこう面白かった・・・珍しかっただけかもしんないけど・・・

娘は今日帰宅予定、そして日曜日は息子の運動会本番
晩御飯やお弁当のメニューで悩む・・・・
とりあえず日曜日、晴れますように



ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

サッカーボール

category - お弁当
2012/ 05/ 20
                 
とってもいいお天気の日曜日来週の運動会にとっておきたいよね
今日は朝から河川敷でサッカーの練習試合があり
夫と息子は早々と出かけて行った
朝からお弁当を作って送り出し・・・慌ただしかった
やっと座ってコーヒータイムしかしこれから何しよう???
ゆうべ娘に『明日どっか行こうよー』と誘ってみたが
あっさり断られヤツはまだ寝てる
サッカーの応援に行けよ・・・ってことですわね

息子のお弁当はおにぎりをサッカーボール風にしてみた
120520_0651~01
・おにぎり(鮭マヨ)
・唐揚げ
・卵焼き
・焼きそば
・ウインナー
・ポテトフライ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

デコいなり

category - お弁当
2012/ 05/ 18
                 
今日のお弁当はいなり寿司をちょいとデコってみた
カワイイけど、きっと食べにくいと思う
120518_0635~01
・いなり寿司(鮭フレーク&チーズ・そぼろ&かにかま)
・卵焼き
・豚肉生姜焼き
・カリフラワー&トマト


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

二度ある事は・・・・

category - 日記
2012/ 05/ 17
                 
の記事で、調理実習じゃない日に卵を持たせた失敗を書いた
何事もちゃんと確認しようと思った・・・のに・・・・

金曜だと思っていた調理実習・・・・なんと今日(木曜)だった
うそでしょう???でもホント
帰って来た息子にその事を聞かされた時の衝撃たるや・・・
一体息子はどうしたのか????
卵を2こ持って来ていた子が何人かいて
分けてくれたそうだ・・・ありがたい
ごめんね・・・お母さんがドジなばっかりに・・・と思ったら
なんと息子は初めに分けてもらった卵を
床に落として割ってしまったという・・・まじで????
見かねて(?)別の子がもう一個分けてくれて
どうにかゆで卵を作って食べる事が出来たそうだ
親子で何やってんだよ・・・コントか???

何を隠そう、今うちの冷蔵庫には卵が30個以上ある
その気になればクラス全員にゆで卵を振舞う事が出来るのにと思うと
悔しいやら情けないやら・・・・
おまけに最近は個人情報保護の関係で連絡網が無いので
卵を分けてくれたA君とM君のお家の連絡先がわからなくて
電話1本かける事も出来ない
この場を借りて厚くお礼を申し上げたい (見てないと思うけど・・・)

しかし・・・本当に大丈夫かしら私の脳・・・
さすがに今夜は飲まなきゃやってられないわ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

確認しよう

category - 日記
2012/ 05/ 16
                 
最近急速におばさん化が進んでる気がする・・・
『ずっと前からおばさんでしょ????』と思ったやつは誰だっ
もとい、おばさんとは何ぞや???色々あるだろうけど
”ちゃんと確認しないで思い込む、決めつける”
これっておばさんぽい行動だと思う

5年生の息子は、今週家庭科の授業でゆで卵を作るので
卵とお皿を持たせるようにとおたよりに書いてあったので
月曜日、卵のパックを切って割れないように包んで持たせたのだが
息子のクラスの家庭科は金曜日だった・・・・
”ちゃんと”おたよりを見るとクラスの番号が書いてあるじゃない
黙って持ってく息子もどうかと思うけど・・・
使われず持ち帰った卵は割れていた
小5男子のリュックの中の衝撃はいかほどのものか????

そして昨日、検尿の容器を持ちかえった息子
”あーハイハイ、いつものやつね”てな感じで
今朝『オシッコ採るぞおー』とはりきって(?)起こしに行ったら
夫が『それ、明日じゃないの』と言いに来た。息子も『今日じゃないよ』と言う・・・・
”ちゃんと”おたよりを見ると、最初に『5月17日(木)』と書いてあった
採る前に気付いて良かった・・・・違うって!ちゃんと読めって!

もともとドジでおっちょこちょいだから
勘違い的な失敗はよくあることだけど
”まちがいの質”が違ってきてる気がする・・・気をつけよう
確認確認・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

再び宮の沢・・・・と母の日

category - 日記
2012/ 05/ 14
                 
この土日,サッカー少年団は試合があったのだけれど
残念ながら招集されなかった息子
寒かったから母的には良かったけどね・・・・
いつも遊んでる子たちと遊べないのはちょっとかわいそうと思い
土曜日のコンサの試合に連れて行ってあげようと思ったのだが
先週白い恋人パークで榊選手のサインをゲットしたのがうれしかったらしく
日曜日に宮の沢に行きたいと言う・・・夫の誘導が入ってるぞ・・・
で、土曜日は家でTVを見て、昨日も宮の沢に行ってきた
試合の翌日なのでトップチームも軽い練習をしていて豪華メンバー
練習が終わる頃にはサッカー少年と思しき子供を中心に
人が集まりはじめ、おとなしく(?)待ってると
サインや写真に気さくに応じてくれる
120513_1129~01120513_1130~01120513_1147~01120513_1150~01
左から近藤選手、イ・ホスン選手、古田選手、ジェイドノース選手
皆うつむいてるのはサインや握手をしてるから・・・(勝手に撮った)
息子は古田選手のファンなので、サインをゲットしめちゃめちゃ喜んでた
若くてイケメンなので、彼のところには女の子も多数・・・
私のお気に入り近藤選手ももちろんかっこ良かったが
キャプテン河合選手がすごく素敵だった
1000円以上買い物すれば駐車場はタダだし、
ドームに行って負け試合を見るよりイイかもね・・・とすっかり味をしめた

さて、昨日は母の日
朝早くから部活で出かけていた娘が夜になっておもむろに
『おかあさん、コレ母の日のヤツ・・・』とシートマスクをくれた
120514_0803~01
ラッピングなしのむき出し・・・男子か????
でもまるで期待していなかったのでめちゃめちゃ嬉しかった

ちなみに息子は先週札幌に行った時に大丸で買ってくれたのだが・・・
120514_0804~01
きれいにラッピングされたピンクのハンカチ・・・女子か????

せっかくだから昨日はこのマスクでパックして寝たら
今朝はお肌がつるっとしてた・・・・気がする
お礼の気持ちを込めて娘に
『昨日パックして寝たらお肌ツルツルになったよ!そう思わない?』と聞いたら
『普段のお母さんの肌わかんないから・・・』とつれない返事だった
たまにはお母さんの顔をじっくり見てくれよ・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

カクレモモジリ

category - お弁当
2012/ 05/ 09
                 
息子が先日レンタルしてきた 『こびと観察入門』というDVDを観て
不思議な世界観に軽くハマってます
いわゆる”ゆるキャラ”っていうのかな??
こびとビートというテーマソング?も
携帯の着信音にしちゃった
そんなこびとのひとつ、『カクレモモジリ』でキャラ弁
120509_0714~01
・カクレモモジリのせご飯
・かぼちゃサラダ
・豚肉のマヨパン粉焼き
・チーズちくわ
・写ってないけどデザートに『ぷにたま』

なんのことやら????と言う方は
こちらをどうぞこびとづかん公式ホームページ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします






                         
                                  
        

やっと我が家のG・W

category - 日記
2012/ 05/ 06
                 
今年のG・Wは、最終日の今日になって
やっと家族の休みが一致したので、札幌に行ってきた
今まで札幌に行く時はオットの運転もしくは公共の乗り物を
使っていたのだけれど、夏にライブに行く予定があって
出来れば車で行きたいので、練習(?)のため
私が運転して札幌まで行く事にした
実は私、運転免許をとって20年以上になるが、
高速道路を運転した事がなかった・・・まじで???まじさ・・・
私が運転で夫が助手席というかなり珍しい状態で
カーナビ以上の細かさで指導(?)されつつなんとか
『白い恋人パーク』にたどり着いた
今日トップチームはマリノスとの試合だが、
何人かは宮の沢で練習していて、帰り際に写真やサインをしてもらえた
120506_1153~01_Ed
今年高校を卒業したばかりのルーキー榊選手
TVなんかで見るより小柄でホントにまだ学生のよう・・・
サインや写真に応じる姿も初々しく
ついつい”親”目線になってしまう
ホントに感じの良い子だった。応援しようと思う

もちろん甘いものもゲット
120506_1936~01
パンダと犬のエクレア・・・かわいいでしょう
この後駅前までいって娘のショッピングにお付き合い
大丸やらステラプレイスやらパセオやら・・・
なんだかキラキラしすぎててオバちゃんはクラクラした
この間息子は夫とTV塔に行き楽しんできたようで
とりあえずG・Wに子供達を楽しませるという目的は
達成したかな・・・明日から長い1週間だな・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

G・W後半スタート&こいのぼりアゲイン

category - お弁当
2012/ 05/ 03
                 
4連休の後、1日仕事に行ってまた4連休のわたくしだが
夫と息子はサッカーの遠征(?)で登別へ行ってしまったので
朝からお弁当を作って送り出し、洗濯をして・・・
いつもと変わらない1日のスタート
でも今日は娘と2人なので旭川に行って
親や妹に会って、のんびりまったりしてこようと思う

コレは昨日のお弁当、こいのぼり第2弾
120502_0616~01
・ソーセージのこいのぼりのせご飯
・わかめ入り炒り卵
・白身魚フライ(冷食)
・焼きしいたけ&ウインナー

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

こいのぼり

category - お弁当
2012/ 05/ 01
                 
もうすぐ子供の日なので、今日はご飯をこいのぼりに・・・
120501_0706~01
・ごはん(のりとかまぼこでこいのぼりに)
・ちくわ炒め
・卵焼き
・照り焼きチキン(ごめん市販の)
・かまぼこ(ちょいと飾り切りしてみた)
・写ってないけどベルギーワッフル

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします