2011/12/29
2011/12/26
2011/12/22
2011/12/21
2011/12/20
2011/12/15
2011/12/14
2011/12/12
2011/12/08
2011/12/05
2011/12/04
2011/12/01

2011年12月

        

宅飲み女子会2011 THE LAST

category - 食べ物
2011/ 12/ 29
                 
一昨日、ブログ上でもお世話になってる チロさん の豪邸におよばれして
料理持ち寄りの宅飲み女子会
111227_1906~01
全部一人で作るのは大変だけど、
持ち寄りだと何か一つ作ればイイからラクチン
(あ・・・チロさんは大変よね・・・ホントにありがとう
お店で食べるのも良いけど、こういうのもまた楽しい
Nさんのダッカルビも、Yちゃんのタコスもおいしかったけど
№1はチロさんのタルト
111227_2157~01
ホントにねぇ・・売れると思う
ぶっちゃけ、クリスマスに食べた某ホテルのより
断然おいしかった
来年もこういうのいっぱいやりたいと思う
だから健康でいなきゃね・・・
                         
                                  
        

暴食

category - 日記
2011/ 12/ 26
                 
22日はパート先の忘年会で、和食のコース料理と
アイスワイン をいただいた
111222_1838~01
寒い時期に畑で凍らせたぶどうで作る特殊なワインらしいです
お味は・・・激甘!!!びっくりした
ジュースよりも濃厚でシロップ?って感じ
ホントにぶどうだけの糖分なのかと疑い深くなる私・・・

1日あけて、24日はクリスマスイブ
自宅で晩ご飯(写真イマイチ)
111224_1752~01
・鶏から揚げ&ポテトフライ
・のり巻き&いなり寿司
・サラダ
・カマンベール・サラミ・枝豆
・果物
・ケーキ

休むまもなく、昨日25日は祖母の7回忌の法要があった
暮れの忙しい、しかもクリスマスに法事?と思ってしまうが
祖母がなくなったのは1月1日なのでしかたあるまい
おまいりをし、ありがたいお話を聞いたあとは会食タ~イム
父は奮発してくれたらしく、昼間っからスゴイ量のお料理
後半、というか“しめ”にお鮨がついていたのだけれど
突然テーブルが運び込まれ、その場で握って出してくれた
初めて見たわこんなサービス
そんなこんなでまたしても200%ぐらいの満腹

今年もあとわずかとなったこの時期、
やるべき事はたくさんあるのだが(掃除とかさ・・・)
すべて目をつぶり、ただひたすら食べる日々
以前は食べ過ぎても次の日控えればどうにかなったが
今はもうダメ・・・戻せないまま次の暴食
確か今年の目標は『BMI22以下に』だったけど
達成できそうもない

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

サンタ?

category - 番組の内容
2011/ 12/ 22
                 
明日から冬休み
今年最後のお弁当は季節柄サンタにしてみたのだけど・・・
111222_0723~01
・サンタのご飯
・オムレツ
・鶏から揚げ(ごめん冷食)
・きゅうりとカニカマ和え
・かぼちゃだんご(冬至だからね)

んー・・・サンタのようでサンタでない・・・
鼻を赤くしたから?それってトナカイだったね・・・
おまけに冬至も盛り込んでしまい、和洋折衷
やや残念な締めくくりだ


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

承知しました

category - お弁当
2011/ 12/ 21
                 
最終回ですね、ミタさん
今日はコレしかないでしょ?
111221_0712~01
・『承知しました』ご飯(海苔とチーズ使用ね)
・チーズかまぼこ
・れんこんきんぴら
・しゅうまい
・ブロッコリー&マヨ
・エビチリ(ごめん冷食)

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

気の早いサンタ

category - 日記
2011/ 12/ 20
                 
昨日晩ご飯を食べてる途中に、オットが突然席を立った
『トイレ???お行儀悪いなもう・・・』と思っていたら
紙袋を持って戻ってきて
『クリスマスプレゼントだぁー』と言って配り始めた
娘には手袋、息子には手品ができるオモチャ
わたくしにはマフラーと靴下
111219_1933~01
お土産やプレゼントを選ぶセンスに難ありのオットにしては
けっこうイイものを選んできたと思う
すいませんねぇ・・・気を遣わせて

しかしまだ1週間あるじゃん、ずいぶんと気が早い
オットは、息子のサッカーや娘の塾で
『4人でゆっくりご飯を食べる日が今日しかないと思って・・・』
と言うのだけれど・・・・
クリスマス、1人でどこかに出かける気???


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

大仏様

category - お弁当
2011/ 12/ 15
                 
こんぶ豆を作っていてひらめいた
大仏さまを拝んで穏やかな気持ちで
午後の授業に臨むが良い・・・ありがたやありがたや
大阪のおばちゃんに見えなくもないけど・・・・
111215_0638~01
・大仏ご飯(煮豆&のり)
・豚肉味噌漬け焼き(ごめん昨日と同じ)
・焼きまいたけ
・手綱こんにゃく炒め煮
・トマトのおかかポン酢


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

家政婦は・・・

category - お弁当
2011/ 12/ 14
                 
ミタさん・・・ハマってます
不倫に自殺に失業にいじめ・・・いっこも明るい材料ないのに
なんか笑える、くだらないと思いつつ観ちゃう
111214_0640~01
・家政婦は見た!ごはん
・肉じゃが風かぼちゃ煮
・わかめとかにかまのいり卵
・豚肉味噌漬焼き
・えび佃煮

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

黒豚

category - お弁当
2011/ 12/ 12
                 
今日のお弁当は『黒豚』が入ってます
高級食材ですからねー 写真が暗いな・・・・
111212_0644~01
・ごはん(豚は海苔とチーズ)
・ほうれん草ゴマ和え
・卵焼き
・ソーセージ
・筑前煮

土曜日、娘と2人で富良野吹奏楽団のコンサートに行ってきた
111211_0824~01
歳をとっても続けられる趣味ってイイなあ・・・
今からでも楽器吹けるようになるかしら????
終わった後、娘と2人で軽く食事をした
某居酒屋のカウンターでビールとカルピスで乾杯
隣に座ったせいか?チョッと暗めの照明のせいか?
いつもよりは話が出来た気がする・・・
たまにはこういうのもイイね

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

チョッと濃いめ

category - 食べ物
2011/ 12/ 08
                 
うちの近所にできた、おもしろい名前の中華屋さん
111208_1310~01
オットが行ってみたいとウルサイので、お昼に行ってみた

ドアを開けてすぐ、お店のオネエさんが
チャイナドレスを着てたのでビックリした!
スリットばっくり、太ももバッチリの本格的なヤツ・・・寒くないの???
中華色を前面に出す作戦かと思いきや、
店内にに流れてるBGMはジャズだ・・・不思議空間

ラーメンやチャーハンももちろんあるけど、
私はサラダとご飯が付いたエビチリ定食をたのんでみた
ボリュームがあって、ケチャップ強めの濃い目の味付け
ご飯おかわり自由というのもうなずける
私は半分近く夫に食べてもらったけど
隣のテーブルの男性3人組はご飯をおかわりし
ギョーザを追加し、モリモリ食べてた
お料理も、オネエさんの衣裳もメンズ向けのお店かもね
今度は夜行ってみますか・・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

コンサ祝い弁当

category - お弁当
2011/ 12/ 05
                 
今日はコンサドーレ札幌J1復活祝弁当
近藤選手の誕生日だしィ
111205_0720~01
・コンサフラッグ風ご飯(海苔とかにカマね)
・卵焼き
・ほうれん草ごま和え
・かまぼこ
・ハンバーグ(ごめんレトルト)

なかなかイイでしょう?来年の必勝弁当はコレですね
ただ・・・サッカーには全く興味の無い娘に伝わるか????
ぜひ赤黒戦士に食べて頂きたいわ


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

J1昇格

category - 日記
2011/ 12/ 04
                 
やりましたねー、コンサドーレ
最終戦で、ドームで決めるなんてヤルじゃないの
まさかこんなドラマチックなことになるとは思っていなかったので
かなり前にオットに『最終戦行く?』ときかれていたのだが
仕事ある日だしなぁ・・・もう残留決まってたらさみしいし・・・
などとぐずぐずしていたら、オットはさっさと
野郎どもで行く予定を決めてしまい、置いてかれた
仕方ないのでTVで観戦アップで見えるからイイもんね
4万人近いサポーターにはビックリした
こんなにいたのかサッカーファン・・・・
やっぱプロスポーツは勝たないとダメなんだね
でもホント、勝ってよかった来年も応援しますコンサドールズだから・・・・

昇格を見届け、すっかり気分がよくなって
床のワックスがけをしてしまった (ひとりでヒマだったんだもん)
もちろんBGMはクボタね
イイ事はかさなるもので、とってもおいしそうなものをいただいた
111203_1841~01
砂川の『ナカヤ』さんというお店のアップルパイ
包装紙が赤だったのも偶然ではあるまい
蓋を開けたとたん、大きさとツヤツヤに驚いた
もちろんとってもおいしい有名なお店だそうですよ

そして息子がお土産にストラップを買って来てくれた
カワイイなあもう・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

今月のパワープレイ

category - 日記
2011/ 12/ 01
                 
今はすっかりおばちゃんのぼやきブログになっているが
もとはラジオの音楽番組のブログだったのコレ
で、たまには音楽の話。コレ買っちゃった
111201_0925~01
久保田利伸のベストアルバム
イイですわ・・・クボタ初めて聴いた時はびっくりしたよね
ドリカムやB’Zもそうだったけど・・・
特に古い曲はバブルが、トレンディ―ドラマがよみがえる
今にも浅野ゆう子と三上博史
肩パットのばっちり入ったスーツ着て出てきそうな錯覚をおこす
(ついてこれる人だけついてきてね)
ノリが良いんだけど今風の凝ったリズムじゃなくて
若い頃に刷り込まれたリズムだからムリなく入っていける
コレを聴きながら掃除をしたら少しはやる気になるかも
今月のパワープレイ決定

ちなみにこのCD
夫に『クボタのベストアルバム欲しいよねー?』と言ったら
二つ返事で『うん』だったので
『んじゃチョッと早いけどクリスマスプレゼントに買ってあげる』
といってGETした




ブログランキングに参加しています。クリックお願いします