2011/10/30
2011/10/27
2011/10/24
2011/10/23
2011/10/21
2011/10/18
2011/10/17
2011/10/11
2011/10/10
2011/10/08
2011/10/04
2011/10/03

2011年10月

        

ら抜きの殺意

category - 日記
2011/ 10/ 30
                 
昨夜、演劇工場で、富良野塾OBユニット公演を観てきました
111030_0813~01
システムキッチン の りきちゃんも出ています
OBユニット公演は、富良野GROUP公演とはチョッと違った雰囲気で
私は大好き今回のお芝居もとってもおもしろかった
昨日が初日で、この後道内7箇所で公演するそうです
それが終わったら皆さん富良野GROUPの公演のお稽古があるそうです
忙しいね・・・・でもそれも楽しみがんばってください

お芝居のあとは恒例の(?)をしたのは言うまでもないですね
システム万歳


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

ハロウイン海苔弁

category - お弁当
2011/ 10/ 27
                 
季節ですからハロウインをイメージして・・・・
海苔弁にチーズのっけただけですけどね・・・気分よ、気分!
111027_0627~01
・海苔弁(韓国海苔使用・・・ハロウインだけど・・・
・かぼちゃ団子(ハロウインだからね)
・ウインナー
・ちくわのケチャップチーズ焼き
・マカロニポテトサラダ

しかし、ハロウインってのはアラフォ―にはなじみの薄いイベントよね?
だって子供の頃は無かったでしょう???
実際なんだかわかんないもの・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

母より美人

category - お弁当
2011/ 10/ 24
                 
久しぶりに人面弁当にしようと思い、ノープランで作り始めたのだが
以外と美人さんができた・・・少なくとも私よりは・・・
111024_0634~01
・美人さんのごはん
・ポテトサラダ
・ヨシダのソースで味付けした豚肉
・チーズちくわ
・もやしナムル

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

ぴろぴろぴー

category - 日記
2011/ 10/ 23
                 
昨日(10月22日)スターダストレビューのライブに行ってきた
111023_1747~01
旭川でのライブは2年ぶり、友人と4人で出かけた
今回はデビュー30周年ということで
1981年からの歴史(?)を振り返りつつ
30曲たっぷり演奏しようというライブ
もちろんメドレーなんかでお茶を濁したりはしない
ただでさえ長い長いライブがどうなってしまうのか????
答えは・・・・めちゃめちゃ楽しいにきまってるじゃん
ノリノリの曲ももちろんよかったけど
『1%の物語』→『STAY MY BLUE』→『今夜だけきっと』
の3連続はしびれたねぇ・・・ちゃんと星も流れたし・・・
笑って、踊って、うっとり聴いて、ジャンプもしちゃったりして・・・
5時半に始まったライブが終わったのは9時を過ぎてた
いつも思うことだけど、彼らは”本当のプロ”だ
”高い音楽性”を30年保ち続けてそれでいて真摯な態度には頭が下がる
終わった直後にもかかわらず、次回も絶対行こうねと言いながら
友人が予約しておいてくれた、イイ雰囲気の居酒屋へGO
カラカラの喉に流し込むビールはホントにおいしかった
集まったメンバーは学生時代の同級生なので、プチクラス会となり
飲んで食べてお喋りしてホントに楽しい時間を過ごしましたわ
さぁ、明日から仕事と家事をがんばろう・・・・と思う

タイトルがなぜ『ぴろぴろぴー』なのかは、ライブに行った人ならわかります
さぁ、あなたもぜひ行ってみてください、ホント楽しいから

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

敗北感

category - お弁当
2011/ 10/ 21
                 
昨夜娘がおもむろに出してきた学校からのプリント、
題名は 『授業公開について』 
まあ平たく言えば参観日ですわな・・・・
どれどれ・・・と見てビックリ
だって、実施されるのは10月21日(今日)なんだもん
プリントの日付は10月14日
『出すの忘れてた』というが知らんぷりする気だったんじゃない?
娘 『来るの?』
私 『行くよ』
娘 『えー・・・・たぶん誰もこないよ・・・』
とかなり嫌そう・・・ぶっちゃけ来ないでくれという雰囲気ありあり
だが、私も基本的に学校の行事には可能な限り参加するという
ポリシーがある(大げさだって・・・・)
私 『行っちゃダメ?なんか困る事あるの?』
娘 『そうじゃないけどさあ・・・・・』
的なやり取りを何度か繰り返し・・・・
娘の気持ちを尊重すべきか?親として行くべきなのか?
ギリギリまで迷った挙句今日は行くのをやめた・・・仕事もあったし・・・
コレでよかったのかは疑問だが、娘は満足そうだが
なんか『負けた』気がする・・・つぎは行くから油断すんなよ

まるで関係ないのだが、今日はチョイかわいいお弁当にしたのでUP
111021_0638~01
・ごはん
・ウインナー(飾り切りでお花)
・卵焼き
・しゅうまい
・たけのこきんぴら
・トマトのごまドレッシング和え
・にくだんご風のおかず(ごめん冷食)

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

PANDA

category - お弁当
2011/ 10/ 18
                 
最近手抜き弁当ばかりで・・・・自分は遊び放題で・・・
さすがにチョッと気が引けてきたので
久しぶりにキャラ弁(っていうほどのもんでもない)にしてみた
111018_0633~01
ネットで見て可愛いなぁーと思ってた物のマネっこ
見たやつはかごっぽい容器に6匹ぐらい入ってて
すごくかわいくて目を奪われたのよね・・・・

・パンダのおにぎり
・たまごやき(海苔入れてみた)
・鶏手羽中のグリル
・小松菜お浸し
・マヨ入りかまぼこ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

外食×3=キャー

category - 日記
2011/ 10/ 17
                 
週末、3日続けて付きの外食をしてしまった
金曜日は息子の小学校の親の懇親会
場所は『AJITO』さん、お料理はこんな感じ
111014_1910~01
土曜日はシステムキッチン女子会
場所は『魚魯魚魯』さん、写真は塩ちゃんこ鍋
詳しくはシステムキッチンブログにて・・・
111015_1836~01
日曜日は札幌に買い物に行ったあと、義父の誕生日で
焼肉屋さんへGO!(写真ナシ)

食べ飲み放題の3日間をすごし、今朝体重計に乗ったら
案の定すごいことになってた
本来ならば絶食すべき所だが、すっかり胃が大きくなってる
お楽しみの代償は大きい・・・けどやめられませんな


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

贅沢っ!

category - 日記
2011/ 10/ 11
                 
昨日の朝、オットがいきなり『チョッと相談なんだけど・・・』と言い出した
経験上、こういう時はロクな話じゃないので身構えつつ聞いたら
娘にコンタクトを作ってやりたいと言う
はああっ???なんですと???却下!!!
夫の言い分では
”3年前に作ったきりのメガネでは、視力が落ちた現在の娘には
 合っていないし、メガネをするのがイヤなので
 良く見えないまま生活している。かわいそうだし危ない。
 コンタクトならちゃんと見えて快適なはずだ ” というのだが
私は
”娘は家でメガネをかけている姿を見る事はほとんどない
 見えなければメガネをかけるか、『見えない』というはずだ
 メガネが合ってないならレンズを替えればいいじゃないの
 スポーツするわけでもないのになぜコンタクトが必要なのか?
 第一目に悪い!眼科のドクターはみんなメガネだ ”と反論した

娘がねだったわけではないのだが、この提案を断るはずもなく
『何でもすぐ欲しい星人』二人の連合軍によって
私の意見も経済的な事情もまったく無視
しまいには『メガネをかけてない人にはわからない』という
まるで視力の良い私が悪いかのような言われよう・・・・

連合軍はサッサと休日でもやってる旭川の眼科に行き
メガネのレンズを替え、コンタクトを買ってきた
111011_1132~01
昔はコンタクトが痛くて泣いてる人っていっぱいいたけど
最近はそんな事は無いらしく、娘は初日から快適なようである
子供の幸せは喜ぶべきなのだろうが
なんか贅沢すぎる気がして納得いかない・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

ふらのカップ

category - 日記
2011/ 10/ 10
                 
スポーツの秋・・・昨日は『ふらっと』で水泳大会があった
息子は選手として、私は計時のお手伝いで参加
111009_0805~01
富良野市民以外にも旭川や士別、東川、新得などから
下は幼稚園児、上は70歳代まで参加の大きな大会
田舎の大会だからほのぼのとした雰囲気ながら
選手の皆さんはもちろん真剣で、大会新記録が16個も出てました

若い方はもちろんだけど、年配の方もみなさん体が引き締まってる
タイムを計りながら、ぷよぷよの我が身がちょっと恥ずかしくなったが
なんたって食欲の秋だしな・・・


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

1年後

category - 日記
2011/ 10/ 08
                 
今日は西中学校吹奏楽部の定期演奏会に行ってきた
111008_1558~01
今年は新しい体育館で、いろいろと趣向を凝らした演出もあり・・・
年々進化していくもんですね
久しぶりに吹奏楽を聴きに行ったけどやっぱりいいな
皆さんお疲れさまでした

去年は娘が最後の定演で、おまけに3年生はテスト攻めの時期で
緊張なのか疲れなのかひどい風邪をひいて
前日に点滴をしてもらったんだったよなぁ・・・とか
いろんなことを思い出して、
そして今の状況・・・去年は想像つかなかったな
まさに先のことはわからない・・・ってヤツだ
来年の今頃・・・どうなっているんだろう????
とりあえず健康で生きていたいけど・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

今日はブタ

category - お弁当
2011/ 10/ 04
                 
私の悪いクセ・・・・ちょっと気に入るとそればっかり
しかも飽きっぽいんだよね・・・・
で、今日は肉巻きおにぎりに顔を付けた
111004_0714~01
・肉巻きおにぎり(顔はチーズと海苔)
・えびかつ(ごめん冷食)
・ほうれんそうソテー
・きゅうりと大根の生ハム巻き
・ぶどう

微妙に目の焦点が合わなくてキモチワルイな・・・


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

クマだかブタだか・・・・

category - お弁当
2011/ 10/ 03
                 
昨日は時間があったので、あげを煮ておいて
今日のお弁当はいなり寿司にした
いったんフタを閉めたんだけど、ふと思い立ち
耳や目鼻をつけて、『リラックマ稲荷』にしたのだが
急いだせいか粗い仕上がりで、ブタのようにも見える
111003_0720~01
・いなり寿司(顔はチーズと海苔で)
・鶏肉のソテー
・ブロッコリーのごまドレッシング
・みかん
・写ってないけど”ぷにたま”

かなり久しぶりにキャラ弁にしたので
帰宅した娘に『今日のお弁当さぁ、クマかブタかわかんなかったしょ?』
と、反応をうかがってみたらば・・・
『おいしかったよお母さん、ありがとう』・・・などと言うわけはなく
『わかったよ』と、いつものようにボソリと一言
まだまだ難しい年頃は継続中だけど
表情はまんざらでもなかったようなので
たまにキャラ弁をおみまいしてみようと思う

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします