2011/06/29
2011/06/28
2011/06/27
2011/06/23
2011/06/21
2011/06/17
2011/06/16
2011/06/14
2011/06/13
2011/06/12
2011/06/10
2011/06/04
2011/06/02

2011年06月

        

ブーフ

category - お弁当
2011/ 06/ 29
                 
久しぶりにカワイイ(よね?)キャラ弁にしてみた
『ブーフ』と言うらしい・・・よく知らんけど
110629_0613~01
・キャラごはん(茶の部分はめんつゆで味付け)
・卵焼き
・ほうれん草豚肉巻き
・トマトマリネ
・スライスハム

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

娘弁Vol・3

category - お弁当
2011/ 06/ 28
                 
昨夜カレーを作ったので、ルーを入れる前に
ニンジンを取り出してケチャップで味をつけ、
じゃがいもを取り出してつぶした・・・もちろんお弁当用
で、娘に『今日お弁当チャンスだけど・・・』ともちかけた
ニンジンは味ついてるし、
きゅうりとカニカマですぐにポテトサラダができるよってね
渋々了承した娘、いきなりつぶしたじゃがいもにカレーを入れた
『おおっ・・・カレー味のマッシュポテトか?』と思ったら
マヨネーズも入れ・・・カレー風味のポテサラにした
オリジナルだね・・・っていうか・・・具は????
私の突っ込みを無視し、次はクリームチーズを
スライスハムで包み始めたが、包むには
チーズの大きさに比べてハムの面積が小さい
見かねて『ピックで止めたら?』と言ったら
ものすごく無造作に”グサっ”と刺した・・・
しかし奇跡的に(?)リボンをつけたプレゼント風になった
あとは市販のかまぼこを詰めて一丁上がり
主食はコストコのディナーロール
110627_1949~01
このあいだも火を使わず・・・今回は包丁さえ使わず・・・
少しでも料理を覚えて欲しいという私の思惑とは
違う方向に行ってる気がする
最小限の手間で、いかに料理した感を出せるか・・・みたいな・・・
コレでいいのだろうか????

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

コンサVOL・3

category - 日記
2011/ 06/ 27
                 
昨日は札幌ドームにコンサドーレの試合を見に行ってきた
110626_2018~01
今期3試合目の応援・・・相手は『カターレ富山』
自称”勝利の女神”として勝利を確信してドームに乗り込む
・・・その前にもうすっかりお約束となったコストコに寄り
そしてドームに向かう道沿いにできてしまった
『スナッフルス』にも寄っちゃう
美味しそうなケーキがいっぱいあったけど
とりあえずはコレよね、チーズオムレット
110626_2019~01
さて試合の方は・・・・
攻めてはいるんだけど、決定打が無く
結局0-0の引き分け
負けてはいないから良いんだけど・・・
なんかもやっとする試合だったな
同じ同点でも、ゴールして盛り上がりたいわ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

てるてる坊主

category - お弁当
2011/ 06/ 23
                 
朝からどんより曇って蒸し暑い
せっかくの休みなのに雨降ったらやだな・・・
と思って、おにぎりにてるてる坊主を・・・・
110623_0638~01
・おにぎり(チーズでデコ。リボンのピックは食べられないよ)
・スパニッシュオムレツ的な・・・
・豚肉野菜炒め
・ウインナー
・キウイ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

やっと2回目

category - お弁当
2011/ 06/ 21
                 
高校に入学してはや2ヵ月半
週に1回は自分でお弁当を作るという約束を
宿泊研修だ、高体連だ、中間テストだ・・・
と回避し続けていたのだが、ようやく2回目を作る気にさせた
作るといってもねぇ・・・
ゆでたカリフラワーがあり、筍のきんぴらがあり
晩ご飯のコロッケをとりおきし・・・ほぼ詰めるだけ
さあ、あと1品何を入れる???
娘は魚肉ソーセージを1本取り出し・・・斜めにカット
それを無造作ににシリコンカップにぶち込み、 終了
ええっ・・・そのまま????
と叫びそうになったが、娘が初めて作った(?)
オリジナルおかず(?)なので、ここは認めてあげないとね
そんな風に我慢できるようになった己の変化にも驚く
変化って言うより老化なのかもしれないけどさ
そんなこんなで出来上がった娘弁PART2
110621_0527~01
・ごはん
・カリフラワー&マヨネ
・筍とにんじんのきんぴら
・コロッケ
・素材そのままソーセージ


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

野口さん

category - 番組の内容
2011/ 06/ 17
                 
今日はちびまるこちゃんのお友達、『野口さん』
110617_0627~01

・ごはん
・オムレツ
・ウィンナー
・きゅうり浅漬け
・えびカツ(市販のレンジ調理)
                         
                                  
        

かたつむり

category - お弁当
2011/ 06/ 16
                 
今日もどなたかのマネっこ
ちくわで作ったカタツムリ(見えづらいけど)を入れてみた
110616_0630~01
・ごはん(日の丸)
・豚肉・玉ねぎ・ピーマン炒め
・生春巻き(トマト・アボカド・レタス・鶏ハム)
・ちくわとチーズのカタツムリ
・きのこマリネ

今日は野菜多めにしといた
だってお祭りでフレンチドッグとか食べちゃって
お腹いっぱいでご飯いらないとか言うんだもの・・・
私にはお祭りグルメの美味しさがわからない

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

肉球

category - お弁当
2011/ 06/ 14
                 
今日のお弁当はネットで見た『肉球のおにぎり』をマネしてみた
最近手抜きがひどいね
110614_0620~01
・おにぎり(中身は梅干し)
・鶏ハム
・きゅうりちくわ
・卵焼き(ふりかけ入り)
・コンソメポテト
・ごぼうサラダ(ごめん市販の)

明日は富良野の平和祭なので、今日から露店が出てる
露店の数も減っちゃって、私が子供の頃の半分ぐらいになってる
かなりさびしい感じだし、おまけに雨だけど
子供達はお構いなしに出てくるんだろうな・・・・



ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

はじめてのZEPP

category - 日記
2011/ 06/ 13
                 
昨日は娘の付き合いで 『THE BOWDIES』 というバンドのライブに行ってきた
110612_1106~01
会場は 『ZEPP札幌』 もちろん行った事がない
ライブハウスなんて田舎のおばちゃんには敷居が高いよね
スタンデイング?ドリンクのコイン?なにそれ?
どうすればいいの?と、まごついていたら
タトゥーにピアスのチョイ怖いおニイさんがいっぱいいて
『もたもたすんじゃねーよ、ババア』などと叱られそう
(ごめんなさい、あくまでも勝手なイメージです)
おまけに札幌の地理にも疎いので不安はてんこ盛り

旭川までは車で行ったのだけれど、調べていった駐車場が満車だったり
JRの切符を買おうとしたら娘は小学生とまちがわれたり
珍道中の匂いがプンプン・・・・
よさこいで混雑する札幌に着いてSUBWAYのサンドイッチをかきこみ
地下鉄に乗ってでやっとのことでZEPPに到着
札幌に行く時は殆どコンサドーレがらみで
夫の運転する車に乗ってれば2時間ぐらいで着くので
乗り物乗り継ぎで行くのはすごく遠く感じた・・・行くだけで疲れた

ZEPPは開場前からスゴイ人が並んでる
中でドリンクを交換し、娘はTシャツを買って着替えた
私たちは2階の指定席を買っていたので
周りも落ち着いててゆとりがあったけど
1階のスタンディング席、とくに前の方は熱い人々で
かなりもみくちゃな感じだった・・・怖っ・・・
ライブが終わったのが7時40分、
上手くいけば8時のJRに乗れる?・・・乗れたけど
せっかく札幌に行ったのに何を買う余裕も無く・・・
初めてのZEPPは弾丸ツアーとなった

最近・・・何となく娘と衝突する事が多くて
まあそういう年頃なのかもしれないけど
仏頂面ばかり見ていた気がするけど
昨日は久しぶりに娘の100%の笑顔を見た
大変だったけど、行って良かったな

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

歸國

category - 日記
2011/ 06/ 12
                 
富良野GROUP公演『歸國』始まりましたね
昨日は張り切って初日に見てきました
今回は珍しく夫も行くといったので
子供達も連れてった・・・
110612_0842~01
去年も観たし、TVドラマ化されたのも観たけれど
昨日はまたさらに良かったと思う
『豊かさとラクをする事は違う』というような台詞があって
心にしみた・・・

じいさん、ばあさんからは何度となく
『モノがない時代』の話は聞かされて育ったけど
それでも激しい空襲や最前線での戦いなんかは
実感がわかない・・・・子供達に至っては
戦争があったことすらわかっちゃいないんじゃないか??
昨日のお芝居を観て何か感じてくれたらイイんだけどな・・・

演劇工場では25日までやってます、そのあとは全国ツアー
ぜひ観たらイイと思う。おすすめ


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

粗い・・・

category - お弁当
2011/ 06/ 10
                 
今週はテストがあって何日かお弁当もお休みだった
高校初の中間テストも今日で終り
いつものようにさほど緊張感もなかったけど
ホッとしてるだろうな・・・・
気合の入ったキャラ弁をおみまいしたいところだが
さて、何作る???ヤル気がおきなくてこんな感じに・・・
110610_0624~01
・何となくうれしそうな顔のおにぎり
・ほうれん草とベーコンいため
・卵焼き
・にんじん煮(ケチャップ味)
・ポテトサラダ

なんとも粗い仕上がり・・・・ちょっと反省

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

サッカー

category - 日記
2011/ 06/ 04
                 
今日スポーツセンターで全道少年U-10サッカー大会というのがあった
10歳以下の大会で、3.4年生が対象なので息子も参加
といっても補欠君なので本戦ではなく
試合の合い間に行われる”交流戦”という
練習試合的なものに出してもらった
110604_1008~01
ユニフォームなんか着ちゃって格好は一人前だが
ゲームはゆるい感じでおもしろい
風が強くて見てるのはかなり寒かったけど
子供達は半袖短パンでへっちゃららしい・・・歳を感じた

本戦のほうはレギュラーメンバーががんばって勝ち抜いた
明日も試合があるので息子もベンチを温めに行かねばならない
でも日曜日家にいるより、補欠でもみんなといっしょに
見てるほうが楽しいんだろうな・・・・
私は一人で家にいるほうが断然イイけど


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

ゴルゴ

category - お弁当
2011/ 06/ 02
                 
高体連で留守だったり、開校記念日だったりで
このところちゃんとしたお弁当を作ってなかった気がする
久しぶりのキャラ弁はゴルゴ13のつもりで作ったけど
微妙な仕上がりで、ゴルゴ10ぐらい????
110602_0615~01
・ごはん(海苔でゴルゴ)
・ウインナー
・ミートボール
・ほうれん草おひたし
・みかん
・プチトマト

おかずがかなり手抜きでゴメンな感じ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします