2011年05月

        

運動会@2010

category - お弁当
2011/ 05/ 30
                 
今年もやってまいりました運動会の季節
毎度おなじみお天気は悪い
前日の土曜日、日中は晴れてたのに
夕方からは予報どおり雨
『やっぱり今年も雨かぁ・・・』と半分あきらめつつ
お弁当の下ごしらえをする・・・のも例年通りだ
朝起きたらどんよりしていたけれど雨は降ってなかったので
花火を待たずにお弁当作りスタート
110529_0703~01
・いなり寿司
・鶏から揚げ・エビフライ・ポテトフライ
・味つきゆで卵・春雨サラダ・バジルウインナー
・果物(りんご・みかん・キウイ2種・いちご)

うちの子供達の運動神経は残念ながら私に似てしまい
基本的に運動会で見せ場はないのだけれど
今年、息子は体育委員なのでラジオ体操の時、列の前に出るという
プログラム1番が1番の見所って・・・そのあと1日長いなあ・・・
とか思っていたら、なんと徒競争で1位になった
もちろん足が速くなったわけではなく、組み合わせの妙だが
初の快挙(大げさだって)にテンションが上がる
お天気も暑すぎず、寒くもなく、いい運動会だった


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

高体連

category - 日記
2011/ 05/ 25
                 
今日から高体連だそうで・・・
マネージャーといえども娘は昨日から泊まりで出かけている
先々週は宿泊研修でいなかったのにまたいない
出張ばかりのビジネスマンか????
こうやってどんどん不在の日が増えていって
いずれは出て行くんだろうな・・・・

さて、子供の部屋の掃除ってどうしてます?
小学生の息子の部屋はほぼ100%私がやるけれど
高校生の、しかも娘の部屋はもうあまり手を出さないので
あっという間に娘の部屋は“ブタ小屋”と化す
『部屋片付けなさいよー』とウルサク言っても
今ひとつキレイになってないが本人は平気らしい

で、娘の留守中、いまだ冬仕様の毛布を片付けようとしたら
女子なのでエロ本が出てくるなんてことはなかったが
ベッドの下とかホコリがいっぱい
もしも喘息の人が遊びに来たら一発で発作を起こすだろう
とりあえず掃除機くらいかけとこうか・・・とやりかけたら
タイミングよく(?)注文してあったチェストが到着し
110525_1847~01
結局、けっこう本気モードで片付けてしまった
久しぶりに娘の部屋はさっぱりとしたが
勝手に片付けて、帰ってきたら怒るかなぁ
でも、もう高校生なのに
“ミッキーの取っ手”がついたのが欲しいって言うんだから大丈夫か?


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

家で女子会

category - のり巻き
2011/ 05/ 22
                 
昨日は夫が仕事がらみで苫小牧へ出かけ、泊まりだと言う
のいぬ間に(?)やるよねぇ、女子会
システムキッチン女子部のみなさんと料理持ち寄りで開催

私はカリフォルニアロールと新たまねぎののり巻きを作ったのだけど
久しぶりののり巻きは手がうまく動かず苦戦した
飾り巻きにしなくてよかった
110521_1638~01
お客様が持ってきてくれたものはラザニアあり、
タコスあり、揚げ物あり、手作りクッキーあり・・・
どれもみんな美味しくて、写真を撮るのも忘れて
食べ、飲み、しゃべる・・・・
外でやるのももちろん楽しいけどウチだと気楽でまたよいね
ぜひまたやりましょう

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

頭の体操

category - お弁当
2011/ 05/ 20
                 
今日は海苔を切って迷路を作ってみた
コレで頭を柔らかくして午後の授業に臨むがよい
まあ・・・大きなお世話ですけどね
110520_0630~02
・ごはん(迷路簡単すぎ?)
・ポテトサラダ
・卵焼き
・しょうゆ味パスタトマト入り
・ウインナー
・しばわかめ

迷路を考えるのにけっこう頭使った・・・
海苔を切るのに手先を使った・・・
娘より私の脳トレになったかも

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

誰???

category - 日記
2011/ 05/ 19
                 
先週金曜日から2泊3日で宿泊研修があり、振替休日があり、
で、一週間ぶりにお弁当を作ったらなんだか手際悪し
考えがまとまらないまま作ったら・・・・
コレだれ????
110519_0622~01
・誰かわからない顔のごはん(そぼろ内蔵)
・きのこマリネ
・ポークソテー(ケチャップ風味)
・ふじっこピーマン&もやし
・写ってないけどカップヨーグルト

もうチョッと怪しい感じの・・・セクシーな・・・
チョイ悪オヤジ的なイメージだったんだけどな・・・残念

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

はじめの一歩

category - お弁当
2011/ 05/ 18
                 
5月から週1回は自分でお弁当を作るようにと
決めてあったのだけれど、ついのびのびになって
ようやく本日娘のお弁当デビュー
110518_0709~01
・そぼろごはん(そぼろといり卵)
・りんご&キウイ2種

そぼろは私が昨夜作っといたし、果物も切ってあげた
ぶっちゃけ娘がやったのはいり卵と盛り付けのみ
まあ最初はこんなもんでしょう
最初から高度なことを期待してイヤになられても困るし

でも寝起きの仏頂面で卵をかき混ぜる娘はチョッと怖かった
包丁を持たせなくてよかった・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

ツアー再び

category - 日記
2011/ 05/ 16
                 
はい勝利の女神ですけど何か?
昨日も札幌ドームにコンサドーレを観に行ってきた
前回行ったのが今季初勝利、その後勝ちが無く
負けられない試合
対戦相手はガイナーレ鳥取
110516_0744~01
前半開始早々に三上選手が先制ゴール
勝利の女神が行くとこんなもんさと鼻高々となる
後半も三上選手がヘディングシュートを決め
2対0で見事勝利
鳥取には1998年のフランスワールドカップで
『野人』のニックネームで一世を風靡した(?)
岡野選手がいた
かなりがっちりしていてワイルドな風貌は健在だった
ベテランが頑張ってるのって他チームでも嬉しい

さあ、ドームと言えばコストコに寄らねば(義務じゃないけど)
頼まれたものもあったけれど
あっという間にカートが埋まってく
110515_1123~01
当然食べる・・・ってことは太る
今度はドームで走ってこないとダメだな
楽しかったけど

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

どすこい

category - お弁当
2011/ 05/ 10
                 
今日はどすこいおにぎり弁当、八百長ナシ
110510_0621~01
・力士風おにぎり
・肉じゃが
・鶏肉チーズ焼き
・にんじん煮
・かまぼこ
・キウイ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

やっつけ海苔弁

category - お弁当
2011/ 05/ 09
                 
今日はムダに早く起きたもののヤル気がおきず
かなり手抜きのお弁当
題して『おかずの魚をつまみ食いしちゃったよ海苔弁』
110509_0611~01
・海苔のっけご飯(今日は韓国のリ)
・味つきゆで卵
・焼き鮭
・エビフライ(ゴメン残りもの)

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

金髪でウインク

category - お弁当
2011/ 05/ 06
                 
以前作った『キスミー弁当』が色っぽさに欠けていたので
今日はウインクさせてみた、唇もカニカマで赤く・・・
『髪の毛どうしようかなあ・・・』と独り言をつぶやいたら
それを聞きつけた夫が『金髪じゃない?洋風の顔だし』というので
カレーふりかけで金髪にしてみた
口元のほくろもつけて気分はモンロー
どうだぁい?セクシーだろう?ふぅ~~
110506_0613~01
・モンロー風(?)ご飯
・きのこマリネ
・卵焼き
・チキンソテーバジルレモン風味(市販)

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

初勝利&初コストコ

category - 日記
2011/ 05/ 05
                 
昨日は札幌ドームにコンサドーレの試合を見に行ってきた
110505_0955~01
相手はザスパ草津
コンサは今期まだ一勝もしていないので
ぜひともがんばっていただきたいところである
わたくし本来ならばコンサドールズの一員として
ピッチで初勝利に花を添えたいところだが
かなりのウエイトオーバーにより
あの衣装を着るのは無理だ・・・よって自主規制
彼女にまかせて客席から応援する
110504_1359~01
試合は前半から押していたけれどなかなか決定打が出ず
”えー、このまま終り?”と心臓が痛い感じになってきた
終了間際に宮澤選手がゴールを決めて、見事今季初勝利
やっぱり私は勝利の女神だと言い張ろうと思う
私のお気に入りの近藤選手は後半途中で交代してしまったけれど
めちゃめちゃカッコよかった
去年より痩せた・・・というか引き締まった感じがしたし
すごくいっぱい走ってた次は彼のゴールが見たい
勝ち試合を見て気を良くした後は、以前から行きたかった
コストコに行ってみた
110505_0955~02
TVなんかでも見たことあったけど、大容量のものが多くて驚く
輸入物のチョコやばかでかい袋のポテチとか
あれもこれもとじゃんじゃんカートに入れてしまいそうになる
危険危険・・・・でもおもしろかった
またコンサ&コストコツアーしたいなあ


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

こいのぼり

category - お弁当
2011/ 05/ 02
                 
G・W前半の3連休、どこにも行かず
なあーんにもしないで終わってしまった
若干脳がとろけてる気がする
今日1日、ちゃんと仕事できるのか不安だ・・・

さて今日はこいのぼりのつもりで作ってみたけど
110502_0614~01
・こいのぼりのつもりご飯(海苔・かにかま・チーズ使用)
・にんじん煮
・鶏はむ
・パスタサラダ
・ほうれん草ゴマ和え

脳がとろけてるせいで気力もなく
かなり昨日の晩ご飯とおかずかぶってる・・・ごめんね
そして鯉・・・っていうよりどうみても金魚だな・・・
来年は(?)もっと勇壮な鯉のぼりにしたいと思う
えー、まだまだヤル気なの?私?

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします