2011/04/28
2011/04/26
2011/04/25
2011/04/21
2011/04/20
2011/04/16
2011/04/15
2011/04/14
2011/04/13
2011/04/12
2011/04/11
2011/04/09
2011/04/07
2011/04/02

2011年04月

        

あみだくじ

category - お弁当
2011/ 04/ 28
                 
あみだくじィ~、あみだくじィ~
どれにしようかあみだくじィ~
おかずが3つあったらどれから食べるか迷うでしょう?
だからあみだくじにしといたよ
110428_0640~01
・ごはん&くじのおかずは、くきわかめ・しばわかめ・ごま昆布
・生春巻き(きゅうり・トマト・かにかま・ツナ)
・卵焼き
・ウインナー
・ほうれん草おひたし

今朝は雨のせいか薄暗くて写真がイマイチ


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします





                         
                                  
        

ノンタン

category - お弁当
2011/ 04/ 26
                 
昨日帰るなり娘から
『おかあさん、のり弁食べづらかった』とクレーム
海苔を乗せるのが遅くて?湿り気が足りなかったようだ
っていうかさー、キャラについてのコメントなしってどうよ?
じゃあ今日はカワイイキャラでいってみる
110426_0618~01
・ご飯のノンタン(微妙?)
・塩肉じゃが
・ほうれん草とカニかまの和え物
・あらびきソーセージ
・ひじき煮
・ハムのバラ(試作)
・りんご

ノンタン・・・なつかしい
娘が小さい時、『ブランコのせて』っていう絵本が大好きだった
イイ時代だったな・・・私もチョッとは若かったし・・・


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします





                         
                                  
        

ワンピース海苔弁

category - お弁当
2011/ 04/ 25
                 
今更なぜ?と思うのだが
最近夫が『ONE PIECE』のマンガ本をちょくちょく買ってくる
娘も息子も喜んで読んでる
ので、私も読んではみるが今ひとつわけがわからない
なんで???って思うことが多すぎる
でも夫に言わせると深く考えてはいけないらしい
そんなわけで今日は海賊旗のイメージで・・・
110425_0617~01
・のり弁
・卵焼き
・豚肉しょうが焼き
・しいたけバター
・ほうれん草ゴマ和え
・きゅうりちくわ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします





                         
                                  
        

ウサビッチおにぎり

category - お弁当
2011/ 04/ 21
                 
やっちまったよ・・・・
昨日娘のお弁当に箸を入れ忘れた
そんな日に限ってピックを刺したおかずも無い
お友達にスプーンを借りて何とか食べたらしい
ごめんね・・・・
なので今日はお箸のいらないおにぎりにした
110421_0633~01
・ウサビッチのデコおにぎり(中身は鮭フレーク)
・卵焼き(ふりかけ入り)
・しめじベーコン
・きゅうりちくわ
・トマトのおかかポン酢
・照り焼きチキン(ごめん市販)


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします





                         
                                  
        

コリラックマ

category - お弁当
2011/ 04/ 20
                 
今日はチョッとカワイイお弁当にしてみた
どう見ても幼稚園児のお弁当だ・・・足りるかな?
110420_0622~01
・ごはん(コリラックマ)
・ピーマン肉詰め
・卵焼き
・ポテトサラダ
・ウインナー
・かまぼこ&きゅうり

息子が土曜日から熱を出し
月曜日病院に連れてったらインフルエンザだった
流行ってるらしいです
もう熱は下がったけど、今日は学校には行けないので
息子のお昼はキスミー弁当
110420_0751~01


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします





                         
                                  
        

W参観日

category - お弁当
2011/ 04/ 16
                 
今日は小学校と高校のW参観日だった
午前の小学校の部は、仕事だったのと
クラスも担任も持ち上がりなので欠席
午後の高校の部もどうしようか悩んだが
最初ぐらいは行かねばと思い、行ってみた

出席者は少ないと聞いていたけれど
授業参観に6,7人、その後PTA総会に出て
学級懇談に行ったら3人しかいなかった
先生の前に3人並んで座り、補習のようだった
ウチはひとり目だし、わからない事だらけだから
つい心配で出てっちゃうんだけど
高校生ともなるとこんなもんなのかな・・・

さてそんな今日のお弁当はネットで見たのをマネしてみた
オリジナルはコチラキスミー弁当
110416_0627~01
 ・ごはん(パーツはウインナー・のり・おかか昆布・桜でんぶ)
 ・豚肉しょうが焼き
 ・卵焼き
 ・ほうれん草ゴマ和え
 ・ちくわチーズ

どうも色気が足りないのは作った私に色気がないから?
しかも今コレを書いてて眉毛を付け忘れたのに気づいた
リベンジだな・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

親はツライ

category - お弁当
2011/ 04/ 15
                 
今日は娘のリクエストによりパスタのお弁当
110415_0608~01
 ・ベーコンとほうれん草のパスタ(しょうゆ味)
 ・ピーマンの卵詰め焼き
 ・ハムソテー
 ・白身魚揚げ(市販)+タルタルソース
 ・りんご
パスタは『無印良品の動物型カラーパスタ』を使用したので
カラフルで賑やかになった(手抜き隠し)

入学して一週間、ボチボチ部活も決める時期
私はぜひとも吹奏楽を続けてほしいと願っていたのだが
娘は運動部のマネージャーをやりたいという
残念だ・・・そしてそういう期待が
娘にかなりプレッシャーを与えていたと知り
かさねてショックだ
期待しても裏切られたり、プレッシャーだと言われるし
かといってほったらかしもダメなんだろうし
『親』という肩書きを重苦しく感じる今日この頃・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

バーバズー

category - お弁当
2011/ 04/ 14
                 
今日はおかずを考えるのが面倒でオムライスにした
キャラどうする?
今までにもオムライスで何度かキャラ弁作ってて
ネタ切れぎみだ・・・・
ネットで黄色いもの検索して見つけたのがコレ
110414_0628~01
バーバパパに出てくるキャラ、バーバズー
『生き物を愛する優しい性格で、自然科学に詳しい』  んですってよ
・オムライス
・キウイ&グレープフルーツ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします





                         
                                  
        

№3はサンドイッチ

category - お弁当
2011/ 04/ 13
                 
昨日は進路希望調査があったという(娘)
高校生活2日目でもう卒業後の話なのね
娘は漠然と『大学に行きたい』と言って
今の高校に進学したのだけれど、
いざ、国公立?私立?短大?何学部?といわれても
ピンとこず(っていうかそれマズイだろ)
具体的な職業名が書いてある専門学校に目が行ったらしい
『大学じゃなくて専門学校に行ってもイイ?』と聞いてきた
『イイよ別に』と言ったら
『えー、ダメって言われると思ってた』だって・・・
私は大学へ行けなどと言った事は一度もない
ただ『進学するなら学費が安くて、親が見栄はれるとこに行って。
例えば東大とか
とは言ったことがあるけど・・・・
なんだか中学以上にあっという間に3年過ぎそうだ

さて、今日もお弁当はキャラナシで・・・・
110413_0614~01
・ライ麦パンのサンドイッチ
    (ハムチースレタス&レタスかまぼこ)
・ゆでアスパラ(初物!)
・にんじんグラッセ
・れんこんきんぴら
・オレンジ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします





                         
                                  
        

高校弁№2

category - お弁当
2011/ 04/ 12
                 
昨日は帰るなりちょいと険悪なムードになったため
おむすびまんの感想も聞かずじまいだった
今朝はキャラを作る気がおきず
2日目にしてかなり手抜き感漂うお弁当
なので控えめにUP
110412_0625~01
・ごはん(ゆかりのせ)
・ミートボール(市販)
・タケノコサラダ(市販)
・味付きゆで卵
・ハム巻ききゅうり
・りんご

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします





                         
                                  
        

おむすびまん

category - お弁当
2011/ 04/ 11
                 
金曜日に入学式を終え、土日をはさんで
今日からお弁当を持って登校の娘・・・
どんなお弁当にする?やっぱキャラ弁?
しかし娘が買ってきたお弁当箱が残念
かわいいんだけど見た目よりはるかに容量が少なく
ご飯とおかず合わせてコレ1個じゃ足りないだろう・・・
こっちはおかずだけにして、おにぎりをつけることにした
なので今日はもうこうするしか思いつかない
110411_0642~01
・おむすびまんおにぎり(中身はおかか昆布)
・卵焼き
・にんじんグラッセ
・ハムソテー
・しょうゆ味パスタ
・りんご

地味なキャラだが、娘のお友達はコレでも喜んでくれるかしら?
今までと違って毎日お弁当だから、毎日キャラ弁は無理だ
給食ってありがたいシステムだったなあ
まあボチボチやって行くさ・・・先は長いんだもの


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

入学式@高校

category - 日記
2011/ 04/ 09
                 
昨日は高校の入学式だった
うれしいと言うよりやっとここまで辿り着いた感の方が強い
110408_1534~01
わが母校でもあるけれどなんせ30年ぶりなので
校舎もすっかり変わってるし、校歌を聞いてもピンとこなかった
小・中と同じメンバーで上がってきたけれど
高校は、同じ中学だった子は三分の一弱
当然知らない人のほうが断然多くて
人見知りの激しい私はかなり引くが
娘はあまり緊張感なく、わりと淡々としてた
もう私がやってあげる事なんてどんどんなくなるんだろうな
いっぱいお友達できるといいね(幼稚園児か?)
何か打ち込めるものがみつかるといいね
楽しい高校生活になりますように

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

新学期

category - 日記
2011/ 04/ 07
                 
昨日は市内の小中学校は入学式
小中いっぺんにやってきた3年前が遠い昔のよう・・・
息子も無事に4年生に進級できたようだ
娘の制服も出来上がってきた
110406_1202~02
どう?コレ・・・・地味じゃない?
せっかく新しく作るんだから
もっと高校生が喜ぶデザインにしたらいいのにね
長かった春休み・・・あとは明日の入学式を残すのみだ
もうストレスもMAX・・・・早く全部終わらせたい
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

キャラ続行?

category - お弁当
2011/ 04/ 02
                 
娘と書店に行ったら、季節柄か?いっぱいお弁当の本が売ってた
今は作り方が載ってるだけじゃなく、
お弁当箱やキャラ作りに便利なキットがついてるのもある
ついつい手にとって見てたら娘が
『お母さんがお弁当作ってくれる日はさぁ・・・キャラ弁?』と言ってきた
ホントは全部自分で作らせたいところだが
いきなりは無理なので、5月から週一回は自分で作らせて
徐々に回数を増やしていく作戦なので、最初は私が作る
もう高校生なんだからキャラ弁はないんじゃない?と思っていたけど
作ってほしいの?それとも恥ずかしいからやめてって事?
『なんで?』と聞き返したら
『みんな(友達)が楽しみにしてるから』と言う
『アンタは楽しみじゃないのかい?とツッコミつつ
期待されると悪い気はしない(短純すぎる
毎日はムリだがたまには作ってやるかとこの本を買ってみた

かわいらしいピック2本と小さい顔の海苔パンチ、
丸やハートの抜き型がセットされてる
基本的に幼稚園児向きと思われるサイズだが
コレで娘もやる気になればしめたものだ


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします