2011年03月

        

ピアノ発表会

category - 日記
2011/ 03/ 29
                 
日曜日、娘のピアノの発表会だった
幼稚園の頃からやっているのでもう10回目
・・・と言うと『すごいね』と言われるけれど
『向上心』というものが著しく不足している娘は
ただ漫然と通ってるだけなので、上手ではない
10年続けられたのはある意味すごいが、
コレはひとえに先生のお蔭
先生はプロだから子供がちゃんと練習してるかサボってるか
ヤル気があるのかないのか、すぐにわかってしまうだろうが
決して怒らずいつも穏やかに見守ってくださる
家で私にガミガミ叱られているので
先生のお宅でのレッスンは、憩いのひと時なんだろう
地元の高校に進学する事になったので
ピアノはまだ続けるつもりらしい
先生には誠に申し訳ないが・・・・・
110327_1338~02

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

スプリングコンサート

category - 日記
2011/ 03/ 26
                 
こないだまで娘が通っていた中学で(3月いっぱいは在籍中らしいが)
吹奏楽部の『スプリングコンサート』があると聞き
行ってきた
110326_1622~01
今回は近隣の中学2校とオトナの富良野吹奏楽団を
ゲストにお招きするという初の試み
緊張感たっぷりの、でも一生懸命な娘の後輩達
その中に娘がいないのが不思議なような寂しいような・・・
娘たちはこういう経験をする機会がなかったので
とっても羨ましい
こんなふうに経験をつんでいけば
きっと1年後、2年後、見違えるように上手くなってると思う
やっぱりイイな、吹奏楽

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

ゴメン、忘れてた

category - 日記
2011/ 03/ 23
                 
公立高校合格発表から一週間、
制服やジャージを注文しに行ったり、教科書を買いに行ったり
住民票をもらいに市役所に行ったり、
銀行に口座振替の手続きに行ったり・・・
とバタバタしていてすっかり忘れていたのだけれど
娘宛に封書が届いた
110323_1051~01_Ed
そうだった、今日は私立高校の合格発表だった
公立に受かったので、合格するとは思ってなかったけど
おめでとう、よかったね
せっかくのお誘い(?)だが残念ながらお断りするしかない
コレをふまえて(何を?)高校生活がんばってほしい


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

サクラサク

category - 日記
2011/ 03/ 16
                 
今日は公立高校の合格発表
110316_1105~01_Ed
無事に合格してた
定員割れだったしおそらく大丈夫と思っていたけれど
発表まで安心は出来なかった
やれやれ・・・・
ここ数日悩まされていた肩こりと頭痛からも開放されるかしら?
でも、早くも高校からは『宿題』が出てるし
制服だのジャージだの教科書だの
買わなければならないものもいっぱいある
もしかして親子ともども大変なのはこれから????
とりあえず今日は(今日だけは?)祝杯

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

チラシの力

category - 日記
2011/ 03/ 15
                 
昨日、市内のお菓子屋さんが
『ホワイトデー用に道外に発送する予定だったお菓子が
地震の影響で届けられず戻ってきているので
半額で販売し、義援金にあてる』と言う話を聞いた
お菓子を食べて被害にあった人のお役にたてるなんて素晴らしい
デマではあるまいな?と一瞬疑ったが、
今朝新聞折り込みのチラシが入っていたので
10時になるのを待って出かけたら長蛇の列
富良野でこんなに人が並ぶことはめったにない
みんな何かしたいと思ってるんだね
ただ単に半額につられて・・・と言う人もいたかもしれないが
結果的に募金できるんだもの、
自己満足のチェーンメールを発信する奴よりはましだ
30分ほど待っていたけれどなかなか行列は解消せず
結局お菓子は売り切れ、あとは
『プリンを半額で買える券を配る』というのであきらめて帰って来た
違う形で募金しようと思う
それにしてもいっぱい並んでたなあ
平日の昼間だからか?ケーキやプリンと縁がなさそうな
年配の男性も多かった
多分お店の予想以上の人が集まったんだと思う
チラシの力ってスゴイなぁ・・・


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

義務教育終了

category - のり巻き
2011/ 03/ 13
                 
地震・・・津波・・・火事・・・原発・・・
もう大変な事になってる
あまりの惨状に、逆に現実とは思えない
一日も早く日常を取り戻せますように

さて、昨日は娘の卒業式だった
新しい体育館で行われた卒業証書授与はすごく厳かで
その後の“惜別の集い”は感動的であたたかい雰囲気だった
とてもイイ卒業式だったと思う
で、昨日の晩ご飯、不謹慎かと思いつつも
卒業祝に『』ののり巻きを作った
(不快に感じた方、ごめんなさい、スルーして下さい)
110312_1541~01
チョイ失敗・・・・コレは思ったより難しかった
あとは普通ののり巻きと、おなじみ“フラノDリス”のケーキ
110312_1548~01110312_1422~01
他にも用意したのだけれど
私は謝恩会で不在だったので写真ナシ

ついに義務教育終了
小学校からほぼ同じメンバーで上がってきたけれど
同じ高校に行けるのは半分弱
クラスもかなりまとまってきて離れがたいらしく
今日も学校に集まるんだと
卒業式の次の日にクラス会って・・・・


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

脱ガラス

category - 日記
2011/ 03/ 08
                 
先日、コーヒーメーカーのガラスカップを割ってしまった
ちびまる子ちゃん並におっちょこちょいで
すっとこどっこいなので、初めてではない
いつものようにカップの部分を取り寄せてもらおうとしたら
『もう期限が切れていて無理です』と言われてしまった
10年以上前に買った安物だけど、本体は壊れてないのに
もう使えないのってすごくもったいない(THE.主婦感覚
でもインスタントじゃないコーヒー飲みたいし、
そもそもなんでガラスなの???割れないヤツはないのか???
と思いつつ探しに行ったら・・・ありました
110306_1948~01
ステンレスのカップ
きっと私みたいガラスカップを割っちゃう人が
いっぱいいるんだと思う(たぶん違う理由です)
コレでもう取り寄せなくてすむ
でも・・・・本体がすぐ壊れたらショック

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

お雛様巻き

category - のり巻き
2011/ 03/ 04
                 
昨日はひな祭りだったので、お雛様ののり巻きを作ってみた
110303_1219~01
またもや微妙な仕上がり・・・・
前回アンパンマンを作ったときに“目”で失敗したのと
小さくて面倒になって顔をつけなかったせいだ
つけてもつけなくても失敗って・・・・

さて今日は高校入試2日目・面接の部だった
特技とか、長所・短所、尊敬する人、なんかを訊かれたらしい
もちろん『志望動機』も訊かれ、娘は
『家から近いのでetc・・・』と答えたらしい
アパート探してんの?(笑)
事実だけど、面接時の答えとしては合ってるんだろうか???
不安は残るが、とりあえず入試は終わった
いろんな意味で疲れたな・・・・


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

入試弁

category - お弁当
2011/ 03/ 03
                 
ついに今日は公立高校の入試
娘が受験する市内の高校は私の母校でもあるのだが
今年(来年度)から、定員が1クラス分減るってことで
中学入学当初からずっとプレッシャーをかけられてきた
しかしフタを開けてみれば、まさかの定員割れ
人気ないな・・・わが母校
というより中学の先生が上手く振り分けたんだろう
すばらしいテクニックだ
そんなわけで若干緊張感は緩んだものの
親としては合格するまで、まるで安心できない
かといってしてあげられることは、お弁当を作るぐらいだ
110303_0634~01
 ・娘の希望でサンドイッチ(たまご・豚肉&レタス)
 ・ポテトサラダでだるま(チョッとだけ必勝気分)
 ・味つきゆで卵
 ・ほうれん草の豚肉巻き
 ・きゅうりちくわ
 ・いよかん(イイ予感なあんてな)

しっかり食べてがんばるんだよみんなもね
私も午後は息子の参観日とひな祭りディナー(?)の準備がある
やっぱり落ち着かない1日だわ・・・