2011/02/27
2011/02/24
2011/02/19
2011/02/17
2011/02/15
2011/02/13
2011/02/11
2011/02/09
2011/02/06
2011/02/05
2011/02/03

2011年02月

        

手相

category - 日記
2011/ 02/ 27
                 
『システムキッチン』 を通じてお知り合いになった 
心のイラストレーター 川崎ごう くんのギャラリーに行ってきた
ごうくんは大阪出身のイラストレーターで、フットサルも上手だし
手相を見ることができる、そしてかなりのイケメンである
ごうくんのギャラリー、 『こころ絵館』は  
鳥沼小学校の前を中富良野方向に走っていくと左手にある
110227_1222~01
古い農家を改築したらしい(かなり自分の手で!)
薪ストーブが懐かしい
110227_1129~01
いよいよ手相を見てもらう
気になっている事があるにはあるのだが
とりあえず初めてなのでざっくりと、簡単コース10分1500円
110227_1148~01
まず最初に言われた事は、『体(健康)には恵まれてますね』
当たってる昨年末の検査でも証明済みだ
でもそのあと言われた事はちょっと以外だった
『なので、身体を動かしたり、外に出たほうがイイです』
自分ではかなり人見知りで出不精、家でじっとしてるのが
いちばんだと思っていたのだ
人に会って、人を鏡にして自分を観るのも重要らしい
もちろんコレが全てじゃないけど目から鱗の気分だった
ほかにもいろいろとお話していただき
たぶん制限時間10分をかなりオーバーしてたと思う
関西弁だけどお笑い芸人のようにガーガーしてなくて
柔らかい語り口なので
残念ながら3月1日から4月上旬まで大阪に行くので
富良野のギャラリーはお休みになるそうだけど
帰ってきたらまた行ってみようかな

ごう君のHPはコチラhttp://www.kawasaki-go.com/

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

残念なアンパンマン

category - のり巻き
2011/ 02/ 24
                 
節分に鬼ののり巻きを作ってみたらばけっこう上手くいったので
かねてから作ってみたかったアンパンマンののり巻きに挑戦してみた
眉毛は海苔、目と口はソーセージ、鼻は卵焼き、
ほっぺは鮭フレークとゆかりでピンクにした酢飯・・・
目分量で組み立て(料理より工作気分)ていったのだけど
かなり成功の手ごたえ
ワクワクしながら切ってみたらば・・・・・
110224_1714~01
こんなぁ~はずじゃあ~なかぁったよねぇ
(by田原俊彦 悲しみTOO YOUNG古っ
眼力がハンパない・・・ってか白目むいてるみたいで
かなりグロテスク 食欲をそそらない
眼にソーセージを使ったのが敗因だ
もう少し黒っぽく細いものを使うべきだったのだ
それとも切った後で丸く切った海苔をつけた方がイイのかな
なんでもない日に練習して良かった
なんか行事の時だったらエライ事だった
今度はきっとうまくいくと思う、リベンジする
家族の皆さん、今日はがんばってコレを食べて下さい

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

すごいぞ!

category - 日記
2011/ 02/ 19
                 
今日はジュニアスキーの検定があった
先日2級に受かったので今日は1級に挑戦
さすがに1級は無理だろう・・・と思いながら
結果を待つ時間の長いこと長いこと・・・・
自分ではゆっくり迎えに行ったつもりが
たっぷり1時間以上待たされた
しかし予想を裏切り(ゴメンね)なんと息子は合格してた
110219_1700~01_Ed
すごいじゃないの待ってた甲斐があるというものだ
もう送り迎えもしなくていいと思うと、すっかりうれしくなり(単純)
『なにか好きなおやつ買って帰ろう!ケーキでも何でもイイよ』
と大サービスモードで言ったのに
息子の選んだおやつは・・・・
110219_1703~01
安い男・・・・
でもこういうところがカワイイのよね

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

効いたね

category - 日記
2011/ 02/ 17
                 
昨年末、血液検査でピロリ菌の存在を確認し
退治するための薬を飲んだ・・・・が
どこか痛いとかかゆいとか症状があったわけではないので
薬を飲み終わってもやっつけたという実感はなく
『終わったのよね?』と半信半疑だった
ただ、年が明けてすごい勢いで体重が増えたので
ピロリが居なくなって栄養がすべて吸収されてるのかしら?
と勝手に効果を感じていたのだが
このたびDrの勧めにより確認の検査を受けた
今回は血液検査ではなく『尿素呼気試験』
空腹時に紙風船のようなものに息を入れて膨らませ
薬を1錠飲んで20分後にもう一度呼気をとる
さあ結果は・・・・・
110215_0743~01
ジャーン
見事マイナスピロリはいなくなった
薬がちゃんと効いたらしい(当たり前だ)
これでまたひとつ内蔵の健康が証明された
あとは皮下にいる”アイツら”をやっつけなければ・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

勝負飯

category - 食べ物
2011/ 02/ 15
                 
入試の朝、何食べる? まさかカツ?
柔道部の合宿じゃないんだからそんなパワーは要らん
必要なのは冷静な判断だろう
私はかたくなに『うどん』・・・と言うとどうして?と不思議がられるが
“お腹をこわす心配がないし、消化のよい炭水化物で
すぐエネルギーになるし、緊張しててもつるっと食べられる”
という説を高校時代に聞き、もっともだと納得したのである

昨日の晩ご飯ももちろんカツなど揚げない
学生時代バリバリの体育会系だった私の妹から
激励の(?)電話が来たのだが、案の定
『晩ご飯、カツ揚げた?』と言ってきた
彼女によれば、勝負の前日はカツ、朝は粘りが出るように
納豆を食べるのだという・・・ダジャレじゃんか
気合で合格するならみんな塾ではなく極真空手の道場に行くだろう
実は妹は今日娘が受験している高校のOBなので
何かアドバイスをお願いしてみたのだが
『名前を書くのを忘れないように』だった
残念だが特待生という身分だった妹は
名前さえ書けばいいと言われていたので仕方あるまい

さて、晩ご飯、あまりにも特別な御馳走を作ると緊張させるだろうけど
『がんばってね』という気持ちは伝えたい
娘はほとんど好き嫌いがないかわりに
“コレさえ食べればご機嫌”というものもないので困る
考えた末、アンパンマンのオムライスにした
コレで『元気100倍』になってくれるといいのだが・・・・
110214_1838~01110215_0657~01



ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

猿王Vol.2

category - 日記
2011/ 02/ 13
                 
先日このブログにも書きましたが、昨日と今日演劇工場で
『猿王(さるキング)ライブ』 が行われました
110213_1728~01
以前富良野で生活していた『しげもっこり』こと
福島カツシゲさんの参加するユニットで、今回が2度目のライブ
前回は正直言ってどんなことをやるのかわからず、
おもしろいのかおもしろくないのか半信半疑ってカンジで
観に行ったのですが、ホントにおもしろくて
今回は期待度120%で観に行き、期待通りのおもしろさでした
特に西海さん(上戸彩とCMに出てる人です)の
黒板五郎のものまねは絶品です
映画、『座頭市』にも出ていたというタップダンサーのお2人も
素晴らしかったです
今回観なかった人は残念だったね
次のライブがもしあったら、ぜひぜひ観るべし

ただひとつ心残りが・・・・
ライブの前になにやら式典があって
『くしゃおじさん』みたいな、おエライ方のお話が長くて
終了と同時にダッシュで出なければならなかった事
ひとこと御挨拶したかったなあ・・・


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

フットサル+スキー+吹奏楽=忙

category - 日記
2011/ 02/ 11
                 
祝日の今日はいろいろイベントが行われていたみたいですね
息子は午前中、スポーツセンターで行われた
『ふらのカップフットサル大会』へ。(夫もお手伝い)
出番ナシと思っていたら、ほんのちょっとだけ出場の機会が・・・・
110211_1131~01
本人曰く、『とっても緊張した』んだそうだが
ド素人の私から見ても息子の立ち位置は???だった
ルールわかってるのかしらと不安になった
フットサルは昼で早退し、急いでごはんを食べたら
午後はジュニアスキーの講習だ・・・慌しいなあもう
少しでも癒されたくて、息子がスキーに行ってる間
文化会館で行われていた『富良野地区吹奏楽祭』へ
110211_1509~01
娘が出ていないのが不思議な感覚
でも我が子が出ていると、さらにソロパートなんかあった日には
こっちまで緊張してしまうので
純粋に音楽聴けて良かったなあ
娘の後輩のみなさんも上手だったと思う
上富良野中と富良野高の演奏も聞きたかったけど
息子のお迎えの時間が来てしまい
最後まで聴けなかったのがとっても残念
また来年のお楽しみだな


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

帰ってキター

category - 日記
2011/ 02/ 09
                 
みなさま今週末はいかがお過ごしの予定でしょうか?
さっぽろ雪祭り?いいねぇ、行きたいねぇ
でもそんな遠出は出来ないわという方、
まだ何にも予定がないよという方、
そしてチョッと息抜きしたい受験生は演劇工場へGO!
このお方が待ってます
110204_1815~01
猿王ライブVol.2
12日(土)は午後7時から
13日(日)は午後2時から です
詳しくは演劇工場か、街に貼ってあるポスター、
またはコチラをどうぞ福島カツシゲさんのブログ

2009年8月に行われたライブはとってもおもしろかったので
今回もおもしろいと思います・・・・たぶん・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

祝+祝=肉

category - 日記
2011/ 02/ 06
                 
昨日は息子の誕生日だった
もう9歳になっちゃった・・・・早いなあ
定番を愛する男は誕生日だってイチゴのショートケーキ
110205_1115~01
そして昨日はもう1つ、ジュニアスキーの検定があった
見事2級合格
110205_1618~01_Ed
受かるとは思ってなかったのでビックリしたけど
誕生日にイイ記念になったねダブルでお祝いだ
息子の希望は・・・・
110205_1809~01
『Mんぐう』の焼肉
育ち盛りはやっぱり肉なのね・・・・脂なのね・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

ウサビッチ

category - お弁当
2011/ 02/ 05
                 
土曜日なのだが娘は登校日でお弁当がいるんだと
仕事も休みだし、久々にキャラ弁
『ウサビッチ』を作ってみたがかなり微妙だ
110205_0650~01
 ・鮭フレークを混ぜたごはん
 ・卵焼き
 ・インゲンの豚肉巻き
 ・焼きしいたけ
 ・ハムで作った薔薇
 ・昆布豆
 ・パイナップル

節分ののり巻きもそうだけど、しばらくやらないと
確実に腕が落ちてる・・・
定期的にやらないとダメね




                         
                                  
        

鬼のり巻き

category - のり巻き
2011/ 02/ 03
                 
今日は節分なので見よう見まねで鬼の巻き寿司を作ってみた
110203_1527~01
チョッと迫力不足の鬼だけど、思ったより簡単だった
来年は青鬼も作ってみようかなあ
料理と言うよりは工作だけど・・・・
コレは言ってみれば“賑やかし”で、
恵方巻き的な普通ののり巻きも作る
110203_1534~01

丸かじりはしないけど具は7種類
卵焼き・きゅうり・サーモン・とびっこ・かにかま・チーズ・ツナ
あとは昆布豆と豆まき用の落花生とお菓子
110203_1536~01

豆まきをする時にはもう10年以上使ってる
手作りのお面が登場するのだが・・・・
詳しくはコチラを昨年の節分
息子はなぜかいまだにコレが苦手
数日前から『あのお面を出すのはやめよう』と何度も言ってた
もちろん出すけどね

さて、肝心の豆まきも、のり巻きディナーにも
私は諸事情により夕方から留守にするので参加できない
(飲みに行くわけではないよ)
家族にとっては、リアルに『鬼は外』 となるわけだ
豆まき、必要ないかも・・・・


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします