2011/01/31
2011/01/28
2011/01/26
2011/01/23
2011/01/18
2011/01/12
2011/01/11
2011/01/07
2011/01/05
2011/01/03

2011年01月

        

熱くて面白い

category - 日記
2011/ 01/ 31
                 
私は体育会系の人間ではないので
基本的に『根性』とか『気合』で物事がどうにかなるとは思わないし
『みんな行くぞお!』『おおー!』みたいなノリも若干引く
猪木にビンタされて喜ぶ人の気が知れない
だけどここまで徹底してると感心する

沈んでいるあなたに

すごいね、 世界で活躍してた人はどっか違うね
思わずつぎつぎと見てしまった
他にもいっぱいあります

松岡修造オフィシャルサイト


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

マロース

category - 日記
2011/ 01/ 28
                 
富良野GROUPの公演、『マロース』 観てきました
今年も雪の大きな文字
110127_1916~01
まだ公演中なので、ネタバレになっちゃうので
くわしい内容については書けないけど
豪華メンバーで、良かったですよ

お芝居を見た後は恒例の
女子会は楽しいねぇ
帰り道やたら寒いと思ったら
今朝の気温マイナス23度だと・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

サムライ

category - 日記
2011/ 01/ 26
                 
カッコイイよね~、川島
今風に言うと『カッケー』なの???かもしれんけど
サッカー選手って、単にチャラい奴とか、大口たたく奴とか、
不細工なのに髪伸ばしちゃってうっとおしい奴とかが多くて
いまいち好きになれないけど(すごい偏見)
彼はイイっ
清潔感があるし、まじめな熱血漢って感じがする(知らんけど・・・)
サムライだよね・・・好感度抜群
娘を嫁にもらってくれないかしら・・・・・

川島選手のオフィシャルサイトはコチラhttp://eiji-kawashima.com/index.html


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

女子会

category - 日記
2011/ 01/ 23
                 
昨日はシステムキッチンの“女子会”
まずはコレを飲む
110122_1830~01
場所は『半月』さん、アラフォーに優しい、うれしいメニュー
110122_1843~01
この焼き鳥が美味しかった
110122_1908~01
穴子とごぼうのお鍋、このあと出てきたおそばを
“ひやあつ”にして食べた
110122_1933~01
純和風の一次会のあとは雰囲気を変えて『なんまら』で二次会
一枚だけ激辛の“ロシアンピザ”に挑戦
110122_2157~01
私は美味しくいただきました
楽しかったあ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

おやつだって祈願

category - 日記
2011/ 01/ 18
                 
毎日よく降るねぇ、雪
今日で冬休みも終りだやれやれ・・・
小3の息子は午前中は雪中サッカー、夕方はプールと
いたって暢気なもんだが
中3の娘は明日いきなりテストだと・・・始業式なのに
まあ本人はこちらもいたって暢気なのだが
母はドキドキだ
買い物中もこんなものばかりに目が行く
110118_0839~01
そして買っちゃう・・・食べれば受かる気になる
思うつぼの客だ
お菓子を食べて受かるなら誰も苦労はしない
私の『ウカール』に負けじと(?)夫もコンビニで買ってきた
110118_0840~01
しかし娘はカツゲンが好きではないのだった残念
余談だが、カツゲンて昔はビン入りだったでしょう?(昭和)
ビンの方がぜったい美味しかったと思う


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

歯科デビュー

category - 日記
2011/ 01/ 12
                 
息子(8歳)は乳歯が次々とが抜けてきている
元旦に1本抜けたばかりなのだが
さらに上の前歯、ちょうど犬歯のあたりが
ぐらぐらし始めたと思ったら
下から新しい歯が見えてきちゃった
ぐらぐらしてる歯を抜いちゃえばイイんだろうけど
なかなかポンとは抜けないし
一度も歯科に行った事が無かったので
健診かたがた連れて行くことにした

初めて行く歯医者さん、キーンという独特の音が聞こえて
緊張する息子・・・まさか座るだけで泣きはしないだろうと
思うものの、どうなるのか母も緊張・・・・
さて、一通り診た先生の診断は
『虫歯もないしかみ合わせも問題なし』だが
『ぐらぐらしてる歯は抜いちゃった方が良い』ので
『特に予定が無ければこれからやっちゃいましょう』
と、本人そっちのけでとんとん拍子で話が進んでいく
Dr・『かなりぐらぐらなので麻酔は要らないぐらいですけど
   どうしますか?』
私・『いいです、そのままやっちゃってください』
鬼母と思われるかもしれないが、歯医者の麻酔って
終わった後いつまでもしびれてて不快でしょう?

Drがおもむろにガーゼで息子の歯をくるむやいなや
あっという間に抜けちゃった
手品を見ているようだったさすがプロの仕事
歯科デビューはあっけなく、無事終了


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

干支弁

category - お弁当
2011/ 01/ 11
                 
冬期講習が昨日で終り、今日は模試の娘
久しぶりのお弁当持参
やっぱ新年一発目は干支でしょう?
110111_0640~01
 ・うさぎのごはん(桜でんぶ使用)
 ・豚しょうが焼き
 ・卵焼き
 ・ほうれん草ゴマ和え
 ・えびマリネ
 ・イチゴ・リンゴ(コレもうさぎ)
カワイイ干支でよかった辰とかむずかしそうだし・・・・

私立の入試まで約1ヶ月なのだが・・・
当の本人は模試の朝も暢気なもんで
着ていく服を選ぶのにとっかえひっかえ
『一人ファッションショー』を開催してた
あーあー

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

お箸

category - 日記
2011/ 01/ 07
                 
息子は無類の不器用だ
45年生きてきて、ヤツほど不器用な人間を見た事が無い
お菓子の袋を開けるのに失敗してぶちまけるとか
ジャンバーのファスナーを締めるのにすごく時間がかかったり
学校の図工の時間に描いたり、作ったものを
持って帰ってくるたびに、度肝を抜かれる
絵や工作は出来なくてもそれほど困らないだろうが
箸の持ち方がひどい・・・という事は食べ方が汚い
『大きくなりゃ治るだろう』と
これまたのんきに構えていたのだが、
そろそろ治さないと一緒に食べてて不快になる
で、コレを買ってきた
110105_0730~01
どっちも対象年齢は『2歳から』
もっと前にやらなきゃいけなかった事だ
母さん反省・・・・
で、早速練習
110105_1919~01
お箸の練習と言えば豆が定番だろうが
おせちの黒豆は食べちゃった
考えた末、みかんで代用
さて、息子は箸使いの達人になれるのか????

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

始動

category - 日記
2011/ 01/ 05
                 
私も夫も今日が仕事初め
息子もサッカーの練習が始まり、
娘は一足先に昨日から塾が始まってるので、
家族全員通常モード、2011年始動

さて今年はどんな年にしよう?やっぱ願いは健康だ
昨年末検診もろもろとピロリ退治をしたので
あとは体脂肪だ・・・30%以下にしたいと思う
頑張ろうと思う

娘はもちろん高校生になることが目標だろうが
もうひとつ、少し家事を仕込みたい・・・
『そのうちやる気になるだろう』と特に何もさせないでいたのだが
『そのうち』が来ないまま、15歳になってしまった
部屋は豚小屋だし、ボタンが取れたと言って持ってくるし
台所も食器を出すぐらいしかしない、洗濯もかごに放り込むだけ・・・
家事が何もできない15歳女子・・・・まずいよね
だっておそらく3年後にはウチを出る事になるだろうし
ヘタしたらこの4月から・・・という可能性もある
秋までは学校と部活で家にいる時間が少なかったこともあるが
コレは私の責任だ、何とかしなければならないと
遅ればせながら気づき、今日は私が仕事だからと理由を付けて
晩御飯にカレーを作ってもらった
市販のルーを使えば食べられないものは出来まい
多少失敗した方がイイ経験になるだろうと、
すべてお任せ、手を出さずにやってもらった
そして出来上がったカレーはコチラ
110105_1841~01
どんな失敗をやらかしてくれるのかという
期待(?)を見事裏切り、ちゃんとしたカレーだった
チーズなんかもトッピングしちゃってさ・・・
カレールー以外に隠し味も入れたらしい(何だろう・・・)
美味しかったよまた作ってね

とりあえず娘に料理をさせたところで
息子にも仕込みたい事があるのだが、それは次回にUP

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

お正月@2011卯

category - 日記
2011/ 01/ 03
                 
新年明けて早3日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年もよろしくお願い致します
さて、バタバタと迎えた2011年
今年の手抜きおせちはこんなカンジ
101231_1141~02
黒豆ときんとん的なモノとごまめ的なモノだけ私の手作り
なます、きんぴら、そして写真ないけど煮物のお重は義母
あとは市販のものを切ったり焼いたり・・・
チョッと遅い朝ごはんのあとは初詣にGO!
わたくしおみくじが大吉だったのですっかり気を良くした
いつもは近くの富良野神社に行くだけなんだけど
今年は娘が受験生
チーズ工場の近くに大宰府天満宮直系の神社があると聞き
そこにも行ってみた(注・真偽の程は確かではないよ)
110101_1133~01
ごりやくありそうでしょう?
私もはじめて聞いていったんだけど
イイ感じにひなびた神社だった
そして年賀状を見てから旭川の親の家に行き座敷豚となる
せっかくだから2日の朝、護国神社にも行ってきた
朝8時ぐらいだったのですいてて、すがすがしい雰囲気
娘に合格祈願の絵馬を購入
110102_0817~01
立派な絵馬じゃないの
しかし娘は絵馬にお願い事を書くときに、神様の御前で
信じられないような、とんでもない大ボケをかましたのだが
本人の名誉と、『ブログのネタに話作ってんじゃないの?』
と言われそうなほどのボケなので内容は書かないでおく

そして、年末うっかり落として壊してしまった
夫の電気かみそりを買いに行き・・・
なんとTVを衝動買いしてしまったのだった
2011年、なかなかの波乱の幕開けであります

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします