2010年12月

        

年忘れ?モノ忘れ?

category - 日記
2010/ 12/ 29
                 
昨日は休みだったので、ついに換気扇の掃除に手を付け
いつもながら1年ほっといた事を激しく後悔した
来年は・・・来年こそはもう少しマメにできたらイイなと思う
なので、正月は黒豆を大量に食べようと思う(違うって・・・)
そして、バタバタと洗面所の棚を片づけていたら
夫の電気カミソリを落としてしまった・・・・
ヤバい、壊れたかも????と思ったけど
締め飾りや鏡餅の買い出しやら、雑用をこなし
夜は忘年会に出かけてしまったので、
すっかりカミソリの事も忘れてしまったのだった

朝、夫がカミソリがおかしいと言っているのを聞いて
ようやく昨日落とした事を思い出した
忘れてた自分にかなりびっくりした
余計な出費と重なりダブルショックだ
コレがドジ納めとなればいいのだが・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

必殺仕分け人

category - 日記
2010/ 12/ 27
                 
クリスマスもサクっと終り・・・
今年は写真をUPするようなモノも作らなかった
子供が大きくなるとだんだん行事も縮小されるのかな

さて、もう年末
大がかりな大掃除はもうできない(しない)が
娘には『汚い部屋からはツキが逃げるよ』とか言って
自分の部屋の大掃除を命じ、私は息子の部屋へ・・・
息子の部屋は普段から私が掃除機をかけたりしてるので
一見そんなに散らかってはいないので楽勝かと思いきや
机の引き出しから訳のわかんないカードや
雑誌やチャレンジの付録・・・つまりガラクタがいっぱい出てきた
私 『コレは何?』 首をかしげる息子・・・
私 『いるの?』
息子『うーん・・・???』
私 『いらないね?ね?ハイ捨てよう!』
何度となく繰り返されるこのやり取りを観た娘が
『お母さん、事業仕分けの”あの人”みたい』と笑ったが
『アンタの部屋にも行ってあげようか?』と言ったら
『イヤ・・・いいわ』と逃げた  チッ
必殺仕分け人と化してどうにか息子の部屋は片付けた
あとは最大の難関、台所が残ってる
誰か仕分けして



ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

除菌完了

category - 日記
2010/ 12/ 24
                 
今朝、ピロリ菌の薬を飲みきった
コレで私の胃に住みついてたピロリは退治されたはずだ
こんなに簡単でイイのか?もっと早くやればよかった
こないだの子宮がん検診の結果も異常なしだったし
身体はかなり健康なんだと思う
体脂肪が30パーセント以上あることを除けば
ということは・・・・
体脂肪さえやっつければ完璧な健康体になれるってことだ
だけど・・・それが一番難しいのよね


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

グッジョブ!

category - 日記
2010/ 12/ 21
                 
何かとモノイリな年末に追い討ちをかけるように
娘が学校からもらってくるお便りは
『集金』に関するものが多い
進路対策費、願書に貼る写真代、卒業アルバム代・・・・
そういう時期だから仕方がないのだけど
そして公立高校を受験するために
『収入証紙』なるものを買えとお達しが来た
またお金の話かい?・・・と浮かない気持ちで某銀行に出かけた
窓口のお姉さんに『受験用ですか?』と聞かれ
なんでそんなこと聞くのかなあ・・・と思っていたら
こんな風にして渡してくれた
101216_1441~01_Ed
なんだかすごくうれしかった
もう合格したような気分になった
なんて単純な私

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

除菌するぞぉ

category - 日記
2010/ 12/ 17
                 
3.4年前、あるきっかけで
『胃にピロリ菌がいるかも知れない』と指摘された
当時は胃にも歯があるかのごとく暴飲暴食してもへっちゃらだったし
胃カメラをするのがとってもとってもイヤだったので
『私はピロリとともに死んでいく!』などと
馬鹿なことを言いつつほったらかしにしていた
しかしこの12月は身体のメンテナンス月間と決めたし
胃腸の衰えを実感してる今日この頃なので
血液検査のついでに調べていただいた
101217_1721~01
ハイ、見事陽性
10以下が正常値で、私は12だからほんのチョッとはみ出ただけだが
ピロリが何匹か(?)いる事はいるんだろう
カワイイ名前なので私のイメージはこんなカンジだけど・・・
kabi.gif
ペットの犬猫を飼う余裕もないのに、ピロリを飼ってる場合ではない
早速薬を処方していただいた
101217_1723~01
けっこう大量・・・・
しかしコレを飲みきればピロリは退治できるらしい
スッキリして新年を迎えるのだ


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

参観日 THE LAST

category - 日記
2010/ 12/ 16
                 
昨日は娘の中学の参観日だった
3年生は3学期の参観日はないのでコレが最後だ
高校にはもう参観日なんてないんだろうから
娘の参観日に行くのはもう最後だったんだなあ・・・
とか思ったらなんだかサミシクなっちゃったな
これからは何でも『最後』の行事になるんだなぁ


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

血液検査

category - 番組の内容
2010/ 12/ 14
                 
子宮ガン、乳ガンの検診に行き、歯(歯茎)の治療も終わった
この際12月は身体のメンテナンス月間にしようと
血液検査を受けた
最近めっきりお酒の量が減ってるので肝臓関係は問題ナシ
101214_0933~01
そのかわり(?)やたらと甘い物やお菓子を食べてるので
”脂関係”が心配だったのだが・・・
101214_0932~01
コレも正常値だった
余分に食べた脂は血中ではなく、全部皮下に、お腹に集まってるのね
血液サラサラのデブ????
正しい流れだけど・・・そんなきっちりしなくてイイのに・・・
お金は貯められないのに
皮下脂肪はガッチリ溜め込む困った体質だわ
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

久々のシフォンケーキ

category - お弁当
2010/ 12/ 12
                 
今日娘は塾でテストがあるのでお弁当がいるという
日曜日にめんどくさいが、
頭のイイ子に産んであげられなかった・・・
コツコツ勉強する習慣をつけてあげられなかった・・・
そんなダメな母が今できる事があるならやってやろうじゃない
いっちょう派手なキャラ弁でも・・・という空気を察してか
娘のリクエストは『シフォンケーキ』
『弁当にケェーキィー?』と昭和の人間は思うけど
前の晩に焼いておけば朝ラクチンだから
1年ぶりぐらいに焼いたわー
凝ると毎日でもやるんだけどパタッと飽きてしまう私・・・
101211_1700~01
チョイふくらみが足りないような気もするが
わりときめ細かく、イイ感じにできた
あとはカットして、リンゴとキウイの皮をむけば
お弁当出来上がり
101212_0731~01
母ができるのはここまでだ
あとはがんばってくれよ・・・・って言っちゃいけないんだった

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

ふたたび『検体』

category - 日記
2010/ 12/ 09
                 
土曜日の子宮がん検診に続き、今日は乳がん検診に行ってきた
子宮がん検診ほどではないけど、楽しくはないイベントだ
歳をとると健康を維持することがどんどん大変になってくる
マンモグラフィーとDrの診察
これまた流れ作業で淡々と進む・・・またしても『検体』
Drは男性だったけどどんな顔だかもわからなかった
向こうも私の顔など見ちゃいないだろう
待ち時間を合わせても1時間弱で終了
結果は1カ月後だけど、さらっと終わったところをみると
おそらく何でもないのであろう
検診ついで(?)に血液検査も受けちゃおうかな


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

苦節3年

category - 日記
2010/ 12/ 05
                 
今日は市民ミックスバレーボール大会に参加
101205_1159~01
我ら システムキッチン は今年で3回目の出場
過去2回はほぼ相手のサーブで試合が決まるという大敗だった
見事な負けっぷりだった
しかし今年は40歳以上の部で見事優勝
101205_1304~01
毎日遅くまで練習・・・したわけではない
実は40歳以上の部は我々1チームしかエントリーがなく
一般の部に入れられそうになったので
急遽、人をかき集めて2チーム作ってしまったのだ
つまり・・・身内の練習試合
でも優勝は優勝だもんね頭脳作戦さ
身体動かない分頭使わなきゃね
さあ、今夜は祝勝会だぁ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

検診のち音楽

category - 日記
2010/ 12/ 04
                 
気が進まなくて延ばし延ばしにいていたんだけれど
2年ぶりに重い腰をあげ、
保健センターに子宮ガン検診に行ってきた
およそ『愉快』とは真逆のイベントだ
淡々と流れ作業でコトは進む・・・
バスの中で順番を待ってる間、
自分はまさに”検体”なんだなあ・・・と思う
まあ妙に感情込められても困るけどね・・・

今日夫と息子は札幌ドームへコンサの試合を観に、
娘は友達と旭川にショッピングに出かけ
またしても私は留守番・・・ちえっ
仕事と検診と留守番で1日が終わってしまうのが
なんだかとってもイヤだったので
夜、富良野吹奏楽団の定期演奏会を見に行った
101204_2052~01
私は初めて行ったんだけど、
20回目の記念の演奏会だったみたい
娘が部活を引退して以来、久しぶりの吹奏楽
やっぱり行って良かったなあ
ここ1ヶ月ほどイラッとする事やへこむ事がやたら多くて
なんだか心がパサパサになってたんだけど
ほんの少しだけ潤った気がする
と言ってもせいぜい湿度20%といったところか???
楽器が演奏できるっていいな~~
なにか打ち込めるもの・・・家事とか育児を忘れて
夢中になれるもの・・・あったらイイだろうな・・・


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

ドッヂビー

category - 日記
2010/ 12/ 03
                 
昨日は息子の参観日兼学年行事があった
チョッと前までインフルエンザが流行っていたりしたけど
いつも元気な3年生は無事だったようだ
一緒に給食を食べてレク・・・というありがちなパターンだけど
レクの部は『ドッヂビー』
おばちゃんには何やら聞きなれないけど
ドッヂボールをボールじゃなくてフリスビーでやっちゃえ!
というものらしい・・・・
スポーツ系のレクだからかお父さんもけっこういたし
“相手にぶつける”なんてのは若い人に任せて(?)
おばちゃんは端っこのほうで当たらないようにひっそり立ってた
布っぽいフリスビーなのでボールより柔らかいし
思わぬほうに飛んでいくのでけっこうおもしろかった


同じ3年生でも・・・小学校の行事は暢気でイイわぁ


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします