2010/10/31
2010/10/29
2010/10/25
2010/10/22
2010/10/16
2010/10/11
2010/10/07
2010/10/03
2010/10/02
2010/10/01

2010年10月

        

FICTION@旭川

category - 日記
2010/ 10/ 31
                 
今日は旭川でお芝居を鑑賞
101031_1954~01
富良野塾2期生の山下澄人さん率いる『FICTION』の公演
今年はなぜか富良野公演がなくて
どうしようかなあと思っていたんだけれど
先日富良野塾OBユニット公演を見た後で
しながら話が盛り上がり行く事になったの
初めて行く会場 『シアターコア』 は
見た目も中もインパクト大・・・マジでビックリした
101031_1622~01
お芝居の中身は・・・・説明不可能なFICTIONワールド
富良野に住んでる主婦には日常お目にかかることの無い
不思議な世界
頭の中が?????となるんだけど不快じゃない
サビついた脳に刺激を与えるにはもってこいだ
50人ぐらいでいっぱいな感じの客席には富良野の人多数
やっぱり富良野でもやってほしい
このあと札幌公演もあるらしいのでいける人はどうぞ


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

脳が・・・・

category - 日記
2010/ 10/ 29
                 
今朝、お米を研いで炊飯器に入れたのに
スイッチを押すのを忘れ、さあご飯を食べようと
蓋をあけてびっくりした
こないだはレンタルDVDを返しに行ったのに
お店に入ってから返すべきものを持ってない事に気付いた
何しに行ったんだ、私・・・・
もともとあわて者でおっちょこちょい(死語?)だが
最近こういう失敗が多すぎる
頼まれた買い物もしょっちゅう忘れるし
単なる老化・物忘れのレベルを超えてるんじゃないだろうか??
最近やたらとおやつを食べたくて、食べちゃうのは
食べた事を若干忘れてるのかも
脳が・・・体より先に寿命?
自分が誰なのか忘れる日も近い気がする

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

結局食べ物

category - 日記
2010/ 10/ 25
                 
イイお天気だった昨日の日曜
しかし今週は雪が降るという・・・・
季節が変わるたびに出す服が小さくなってる息子
雪が降ったら綿のジャンバーじゃ寒いだろうが
真冬のダウンじゃちょっと早くない????
ってことでチラシに誘われ 『Uニクロ』へGO
買い物前に『Sき家』 の牛丼で腹ごしらえ
TVCMを見るたび食べたい食べたいと言ってた息子は
大満足で丼飯を完食食べてる最中から
『また来たい』と言い出す始末・・・どんだけ~
『Uニクロ』でジャケットを買った後、何年かぶりに
『Iトーヨーカドー』へ行ってみたら『サーティワン』を発見
もちろん食べるよね~牛丼後なのでキッズサイズにしておいた
そして帰り道、前から行ってみたかった
『ダンデリオン』というケーキ屋さんを探す
若干迷いながらたどり着いたお店は思いのほか遠かったけど
お城のような(?)素敵なお店だった
もちろん人数分のケーキ購入
気がつけばグルメレポーターばりの満腹ツアー
ここんとこ、明らかに食べ過ぎ&飲み過ぎだ


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

インディアン・サマー

category - 日記
2010/ 10/ 22
                 
昨日は演劇工場でお芝居を観た
富良野塾OBユニットによる 『インディアン・サマー』
出演者は8人、かなり豪華な顔ぶれだと思う
なのに1000円で観れちゃうイイのお???
高校生以下は無料イイのお???
調子に乗って子供達も連れて行っちゃった
富良野グループの公演とは一味違って
ドキドキする展開なんだけど最後はほんわかする
こういうの、好きだなあ・・・・
塾は無くなってしまったけど、OBさんの公演は続けてほしい
まだ観てない方、中富良野や上富良野でも公演あるので
ぜひどうぞ
詳しくはコチラをクリックhttp://eleven9.jugem.jp/?eid=817

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

邦楽

category - 日記
2010/ 10/ 16
                 
芸術方面のお出かけが多いこの秋
今日はお琴と尺八の演奏会に行ってきた
なかなか邦楽を聞く機会ってないけど、
仕事でお世話になっている方が出演するのでお誘いを受け
珍しく夫と娘も行ってみると言うので家族で出かけた
101016_2119~01
私は初めて行ったのだけれど、もう18回目になるらしい
伝統を感じる曲あり、ドラムやギターとのコラボあり、
曲ごとに衣装も変えて凝ったステージだったと思う

ただ・・・残念なことにお客さんのマナーが悪い
年配の方が多いのに(多いからか?)
演奏中にフツーの声でお喋りする人が多くてビックリした
やたらと咳をするオッサンも多し
何でオッサンてあんなに咳出るの???
演奏中に出入りしたり、プログラムをばさばさ見たり・・・
それって曲と曲の合い間にすることでしょう?
一番前のど真ん中に座ってたオバサンお姉さまなどは
孫なのか?小さい女の子を連れてて、その子が演奏中に
チョロチョロ走り回って落ち着かない・・・
黙らせられないなら後ろで見るなりできないんだろうか?
あれでは演奏してる人は集中できないと思う
気の毒だ・・・・・観てるだけでもイラッとした
高校や中学の演奏会で、学生が多くてもこんなんじゃなかった
少なくとも私がこの秋観たものの中では、客のマナーは最低だった
年をとるとこんなにも鈍感で自己中になるものなのかと
ちょっと怖くなった・・・気をつけよう




ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

ふらのカップ2010

category - 日記
2010/ 10/ 11
                 
昨日は水泳の大会 『ふらのカップ』があった
息子は選手として、私は計時のお手伝いとして参加
去年の大会はインフルエンザが猛威をふるっていて
大変だったけれど、今年は大丈夫だ
もう一つ去年と違うのは計時のニューマシンが導入されてたこと
今までは1コースのタイムを3人が手動でストップウオッチで計り
3つのタイムを紙に書いて真ん中のタイムを記録にしてた
今度はスタートのピストルとともに自動的に時計がスタートし、
ストップは人がやるけど記録は自動的にプリントされるので
レースごとに配っては回収していた個人の単票もいらない
記録に関する作業量がかなり減るだろうと思う
すごいね機械って・・・
ただ、ゴールしたのを見て時計を止めるのは人間なので
ミスしちゃう事もあるし、機械の調子が狂う可能性もある
そこで各コース手動のストップウオッチでもタイムを計る
私はこのお役目を仰せつかった。いつもと同じ・・・ 
アナログ世代のおばちゃんにはピッタリだ

さて、結果が渡されるのは後日なのだが
息子は早生まれで『8歳以下』の一番年下の部になるので
とても有利 けっこうイイ成績だったと思う

晩ご飯は学芸会や娘の定演などもろもろの行事の
お疲れさま会を一緒にまとめて焼肉を食べに行った
息子の食べっぷりは見事だった
ヤツが中学生になったら・・・牛を1頭買いだな


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

母娘三代で

category - 日記
2010/ 10/ 07
                 
今日娘の中学は強歩大会だった
隣町の小学校まで往復13km
マラソンばりに走る子もいるらしいが
もちろん娘はのんびり歩く派
ゴールした後はうどんを食べて、昼過ぎに解散となる
定演、中間テストが終り明日から4連休なので
ちょっと息抜きとばかり2人で旭川まで行ってきた
午後から、それも娘と二人で行くなんて初めてかも

お目当ては、最近オープンした コーチャンフォー
スゴイ量の本・文具・雑貨があってテンションUP
2時間ぐらいあっという間にたってしまう
娘はこまごまとした文具を買い、ご満悦
買い物をした後は ドトールコーヒー でお茶
101007_1632~01
娘は アイス抹茶ラテ 私はアイスモンブランラテ
喉が渇いてたのであっという間に飲んじゃった

せっかく旭川まで行ったので(?)実家に寄り
父は釣りに出かけて不在なので母を連れてイオンへ
ここでもあれこれと見てまわり・・・女同士は気楽でいい
晩ご飯は娘のリクエストによりお好み焼き&もんじゃを食べた
母・私・娘の3人で外食なんて、したことあったかなぁ・・・・
いちおうコレも 『女子会』 と言ってイイのだろうか???
楽しかった、また行こうと思う

それにしても、もんじゃって・・・
何度食べてもなんじゃこりゃ???って思うね(私だけか?)






ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

定期演奏会2010

category - 日記
2010/ 10/ 03
                 
ついに最後の定期演奏会が無事に終了した
今年は文化会館での開催だったので
照明とかもきれいでよかったなあ
お客さんも多かったと思う
先輩たちも“響Tシャツ”着用でお手伝いに来てくれた
もちろん演奏の方も、最初はちょっと緊張感があったけど
徐々にノッてきて、楽しんでやってるのが伝わってきた
今までで一番だったと思う
最後の最後に、みんなの気持ちがひとつになったんだと思う
(ちょっと遅かったか????)
最後だからと聴きにきてくれた私の妹は、
1曲目で泣きそうになってた 小さい頃泣いてばかりいた娘が
人前で堂々と演奏する姿を見て驚いたらしい

去年もおととしも、先輩が引退するのがさみしくて泣いてた娘
今年はどうなるのかと思いきや、以外と冷静だった
やりきった満足感が大きいんだろう
それとも『もう怒られなくてすむ』という安心感かな?
娘はあまり言わないからよくわからないけど
この1年は辛い事がいろいろとあったらしい
さみしさを感じるのはもう少しあとかもしれないね
今は私のほうが抜け殻だ

今年は会場が広いのでお客さんが少ないとかわいそうと思い
友人・知人に声をかけまくった夫 (←親バカ)
みなさん中学生のつたない演奏を聴きに来てくださった
お花もいっぱいいただき、『アンタのリサイタルか?』というような状態
N美さん、Rちゃん、N先生ありがとうございます
娘のお友達もお小遣いを出し合って買って来てくれたらしい
本当にありがとう・・・テスト前なのにね・・・・

普段花を飾る習慣のない我が家、花瓶を総動員
101003_0518~01
楽しく打ち上げをして帰ったあとも、ケーキだの、
お小遣いだの、カーディガンだのをもらった娘
コレが彼女の人生最良の日かもしれない (早っ!)

さてそのカーディガン、驚かせようとこっそり買っておいた
娘に欲しいといわれても
『うーーん、どうしようかなあ・・・・・』
などとごまかしていたのだが、私の下手な演技により
隠しているのがバレバレだったらしい
さすがに中3ともなると、だますのは難しい

みんな、本当にお疲れさま、そしてありがとう


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

いよいよ本番

category - お弁当
2010/ 10/ 02
                 
ついに定期演奏会当日
風邪もだいぶん良くなり、後は本番がんばるだけだ
ド派手なキャラ弁にしたいところだが
ココは娘のリクエストによりフツーのサンドイッチ
101002_0639~01
 ・サンドイッチ(ハムチーズ・ハムレタス・ジャム)
 ・卵焼き
 ・鶏肉網焼き
 ・さつまいも茶巾
 ・プチトマト
 ・みかん・キウイ

最後は楽しく元気にやってほしい
みんながんばれ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

音楽発表会

category - 日記
2010/ 10/ 01
                 
昨日は市内の小中学生の音楽発表会があった
100930_1307~01
娘は6年生のときから参加していたけどコレで最後
今年は吹奏楽部の演奏の他に合唱もあった
実は娘、学校祭が終わってから
かなり本格的に風邪をひいていて
ニューハーフのような声になってるのだが
どうにか歌えていたようだ
吹奏楽の演奏のほうは、なかなかよかった
明日はいよいよ定期演奏会があるので
いいリハーサルになったんじゃないかな
明日で終りなんだなあ・・・さみしいなあ・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします