2010/09/28
2010/09/27
2010/09/25
2010/09/24
2010/09/23
2010/09/21
2010/09/20
2010/09/19
2010/09/18
2010/09/17
2010/09/13
2010/09/11
2010/09/07
2010/09/03
2010/09/01

2010年09月

        

また雨

category - 日記
2010/ 09/ 28
                 
今日は、先週雨で中止になった息子の遠足
・・・・のはずだったけどまたしても雨
遠足には行けないがお弁当はいる
娘もお弁当持ちで部活なので、平日2人ともお弁当なんて初めてだ
代表して(?)娘のをUP
100928_0654~01
 ・サンドイッチ(ハム&チーズ・ジャム・メープルマーガリン)
 ・スパゲティ―の卵焼き
 ・カレーサンドはんぺん(市販)
 ・ホタテバター焼き
 ・ほうれん草とカニカマサラダ
 ・リンゴ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

祭りのあと

category - 日記
2010/ 09/ 27
                 
昨日は娘の中学の学校祭だった
今年は体育館が工事中なので文化会館を借り
場所も日程も例年とは違う
娘達3年生にとっては最後ということもあって
特別な学校祭だっただろうと思う
100926_1244~01
残念ながら吹奏楽部の演奏は今年はカットされてしまったが
娘はステージ発表の係となってダンスを踊った
聞いた時は『そんなキャラだった????』と驚いたけど
よく出来たお友達のおかげだ、ありがたい
そして夕方帰るやいなや、『打ち上げがある』と飛び出していった
それはそれは楽しかったらしい・・・・よかったね・・・・
でも母はサミシイ
去年ぐらいまでは何か行事の後は”がんばったご褒美”みたいに
外食をしたり、ちょっとごちそう的な晩御飯にしたりしてたのに
なんだかすっかりかやの外で、お金だけ請求される
成長を喜ばなきゃいけないんだけど
やっぱりちょっと悲しい秋の夜長


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

メロンパンナ風の・・・

category - お弁当
2010/ 09/ 25
                 
案の定、昨夜は食べ過ぎた
スポーツやゲージュツと違って食欲は得意分野だもん・・・

今日は休みでゆっくり寝ていたいところだが
娘は明日の学校祭準備でお弁当持参で登校だ
おそるおそるリクエストを聞いたら、『オムライス』
おおっ堂々と手抜きが出来る、ラッキー
100925_0632~01
 ・オムライス(メロンパンナ風)
 ・ウインナー
 ・ほうれん草ゴマ和え
 ・プチトマト
 ・ぶどう2種

それにしてもひどい手抜きだ・・・・似てないし

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

それぞれの休日

category - 日記
2010/ 09/ 24
                 
昨日の秋分の日、夫は仕事がらみで札幌、
娘は毎度おなじみ部活と学祭の練習
息子は士別まで水泳の大会に行ってきた
年齢別の大会で、早生まれの息子は有利だからぜひ!と
先生からお誘いを受けたのだ
さすがにそのとおり、バタフライ・自由形・メドレーリレーは2位
そしてフリーリレーは1位で、メダルをいただいてきた
100924_0548~01_Ed
しかし残念ながら低学年にはプログラムがあたらず(?)
息子に聞いても大会の詳細は全くわからないのであった
まあ良い、1位は1位だ・・・喜んでるし

さて私は富良野高校吹奏楽部の定期演奏会に行ってきた
100923_2040~01
想像以上に良かったねぇ・・・
さすがは全道大会に行っただけのことはある
たぶん自信もついてるんだと思う
お客さんを楽しませようという気持ちが見えるし、
本人たちも楽しんでるのがわかる
もし娘が吹奏楽を続けて、3年後、あんなふうに演奏できるだろうか?
とか思いながら楽しませてもらいました
スポーツ・ゲージュツとくれば次は食欲
今日は、パート先のお食事会でPホテルのバイキング
食べ過ぎないようにしなければ・・・・



ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

買っちゃった

category - 日記
2010/ 09/ 23
                 
ReebokのEASYTONE
100921_2240~01

靴底に『バランスポッド』なるものがついていて
エクササイズ効果があるというもの
はいて歩くだけで美脚になれるらしい・・・マジで?
詳しくはコチラhttp://www.reebokjapan.com/products/easytone/products/foot/index_e3.html
英語で書かれたパンフレットが入ってたけど
この絵を見るだけでもお尻が1ミリぐらい上がった気になる
100921_2242~02
昨日早速履いて歩いてみた
親指の付け根あたりに力が入る気がする・・・コレって良いんだよね?
O脚が矯正される気がする
今日は何となくふくらはぎがダルイ・・・効いてるの???
さて、秋の味覚の誘惑に勝ち、
美脚を手に入れることができるのか????


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします





                         
                                  
        

ピアノコンサート

category - 日記
2010/ 09/ 21
                 
芸術の秋ですから・・・・
昨日は演劇工場でピアノコンサートを鑑賞
100920_1549~01
西本夏生さんは富良野出身のピアニストで
とてもかわいらしいお嬢さん
あまりクラシック系のコンサートは行ったことがないんだけど
まもなくスペインに留学されるので
しばらく国内では演奏を聴く機会がないということで
今回家族で聴かせていただいた
スペインの曲が多かったからなのか
すごく迫力があって、素敵だった
普段、ウチでは娘のつたない練習の音しか聞こえないから
『本物』を聴けてよかったわ
たまにはこういうのも上品でイイねぇ・・・
心が綺麗になる気がするわ(残念だが顔は別)

さて、ついでに・・・
今日は息子の遠足の予定だったのだが、雨で延期
給食は止まってるので学校で食べたお弁当を控えめにUP
100921_0636~01
 ・サンドイッチ(ハム・チーズ)
 ・ペンネのナポリタン
 ・ポテトサラダ
 ・ちーちく
 ・リンゴ

めったにないお弁当の日なので、バランス無視で
好きなものばっかりの親バカ弁当

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

学芸会

category - 日記
2010/ 09/ 20
                 
昨日は息子の学芸会でした
前日イッセー尾形を観てしまったので・・・という訳ではないが
小学3年生の劇はかなりツライ、我が子が出てるから見れる
特に今年の出来は今ひとつ、ふたつ?だったように思う
3年生の演目にしてはストーリーが幼稚だし
去年の方が断然良かった、成長が感じられない
もちろん子供達は頑張っているので息子には言えないけどね・・・
はっきり言って先生の力量が現れちゃってると思う
来年は心を入れ替えて頑張ってほしい、頼むよホント・・・

娘はというと、昨日も1日部活でお弁当
フツーのお弁当なので控えめにUPしときます
100919_0708~01
 ・鮭バター焼き
 ・ピーマンの卵詰め焼き
 ・きゅうりチーズちくわ
 ・プチトマト
 ・キウイ

さて今日は午後から演劇工場で、西本なつきさんの
ピアノコンサートを鑑賞します

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

イッセー尾形

category - 日記
2010/ 09/ 19
                 
昨日演劇工場にイッセー尾形を観に行ってきました
100918_2009~01
いやぁー、面白かったねぇ・・・
という月並みな表現じゃ失礼だろうけどほかに言葉が見つからない
ホントにすばらしいパフォーマンスだと思う
演劇工場で見るのは3回目だけど
今回が一番良かったと思う、めちゃめちゃ笑った
場面が変わってライトがついた瞬間の、ものすごいインパクト!
それが毎回全く違う人物で出てくるからスゴイ
終わったばっかりだけどまた見たい、次回も絶対行く!

家に帰って、いかに素晴らしかったかを
教えてあげようとしたのに、今度は一緒に行こうと言ってるのに
まるで興味を示さないがっかりな家族・・・
君達は食欲の秋だけやってなさいね、そして太りなさいね

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

テーマは”秋”のお弁当

category - お弁当
2010/ 09/ 18
                 
世間は連休なのね・・・
しかし娘はお弁当持ちで部活
100918_0708~01
 ・栗に見える?焼きおにぎり
 ・卵焼き
 ・ポークソテー
 ・カボチャの醤油バター
 ・きゅうりのハム巻
 ・プチトマト
 ・ぶどう

栗にカボチャにぶどう・・・・秋っぽいねぇ
手抜きを季節感でごまかしてみたがどうだろう????


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

はしご酒

category - 日記
2010/ 09/ 17
                 
行ってきまあす
100917_1712~01


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

ウォーキング日和

category - 日記
2010/ 09/ 13
                 
昨日は爽やかな秋晴れで、絶好のお出かけ日和だった
・・・のに、娘は部活、夫は仕事で不在
留守番ばっかはつまんないので
久しぶりに六花亭まで散歩がてら行ってみようと思い
息子に『六花亭まで トレーニング に行こう』と誘ってみた
散歩に行こうというと嫌がるけどトレーニングと言えばついてくる
筋肉バカになる日も近い・・・残念だ
小池徹平くんみたいなかわいくて爽やかな青年になってほしいのだが
DNA的にもそれはムリだろうな・・・

さて、六花亭
私はいつも下の畑のほうから上がっていくんだけど
立派なぶどうが実ってた
100912_1025~01
秋だねぇ (写真逆光だけど・・・・・)
息子にアイスを食べさせてるあいだに、私はお菓子を物色
100912_1120~01
このために歩いたと言っても過言ではない
お菓子も秋を感じさせるものがいっぱい
迷った末に自粛した 『さつまいものシフォンケーキ』 を買いに
また行かなければ・・・って義務?

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

フツーのお弁当

category - お弁当
2010/ 09/ 11
                 
夏休みのコンクールを最後に
もうお弁当を作ることもないと思い込んでたけど
定期演奏会に向けての練習があって
今日はお弁当が要ると気づいたのは昨夜9時過ぎ
油断してた・・・・
キャラを作るほどテンションも上がらず
買い物にも行ってなくてどうにか詰めただけのお弁当
100911_0650~01
 ・卵焼き
 ・ハムカツ(ゴメン、冷凍の)
 ・ピーマンとチーズのベーコン巻き
 ・ハムと大根の重ねサラダ
 ・シューマイ(すまん、市販の)
 ・ごはんにゆかりをふってみた

次回はもう少し頑張ろう・・・・・と思う

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

安全運転で・・・・

category - 日記
2010/ 09/ 07
                 
車の免許の更新で講習に行ってきた
運転テクニックには自信が無いけど
スピードも出さないし、シートベルトもちゃんとするので
『優良ドライバー』として30分の講習で済む
もし実技試験があったら・・・・
縦列駐車とか坂道発進とか、もうできない気がする
これから5年間も、安全運転に努めよう

それにしてもコレいらないよね?もったいないよね?
100906_1754~01


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

秋の恵みでおっかけカレー

category - 食べ物
2010/ 09/ 03
                 
息子達F小学校3年生は、今年R高校と交流学習を
させていただいてる・・・といっても
春に玉ねぎとじゃがいもを植えに行き、秋に収穫に行く
途中のお世話は高校生任せの贅沢な菜園
今年はお天気に恵まれず、作物の出来は今ひとつだと聞いたけど
こんな立派なお野菜をいただいてきた
100903_1230~01
こんなにもらってイイの????ありがたいけど・・・
さて、このおいもと玉ねぎで何を作ろうか?
肉じゃが?カレー?シチュー?(レパートリー少なッ)
息子のリクエストは『カレー
やったぁー
先日チロさんガチャピンさんのブログを見てから
食べたかったし、買い物行かずに作れる
キーマカレー風に野菜を小さめに切って半端な野菜を入れ
目玉焼きをのっけて手抜きをごまかす・・・・
100903_1858~01
あぁ・・・ちょっとだけ賢い主婦になった気分


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

親子DEボウリング

category - 日記
2010/ 09/ 01
                 
9月になったというのにまだまだ暑い
そのうち庭にヤシの木でも生えるんじゃないかと思う
さて、今日は娘達の学校の学年行事があった
毎年3年生はボウリング大会をやるのが恒例らしい
ペアで、2ゲームの合計スコアで勝敗を決める方式
てっきり親子でペアを組むのかと思いきや
クラスも男女も父兄もみんなバラバラで
事前にくじでペアが決められてた
私は男の子とペアだったけれど2ゲームともスコアは80ぐらい
まあこんなもんだろう・・・
中学生ぐらいだと以外と親の方が上手いもんですね
お隣のレーンにマイボールを持ってきたお父さんがいて
綺麗なフォームで鋭い球を投げてた
もちろんそのペアは見事優勝
久しぶりで面白かったけど・・・・明日は腕とか筋肉痛だな

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします