2010/08/26
2010/08/24
2010/08/22
2010/08/16
2010/08/14
2010/08/10
2010/08/03
2010/08/01

2010年08月

        

弦楽器に酔う

category - 日記
2010/ 08/ 26
                 
今朝のローカル新聞にも出ていたけど
東京の玉川学園オーケストラ部の中学生・高校生が
今日、息子の小学校で演奏会を開いて下さり
保護者も観に行っていいということだったので
仕事も休みだし、ノコノコ出かけて行った

東京の方はまだ夏休みなのよね・・・
玉川学園の皆さんは北海道で合宿中なんですと
娘が吹奏楽部に入ってから、
管楽器の音はちょくちょく聞くようになったけど
弦楽器の音はあまり生で聞く機会が無かった
イイですね・・・おバイオリン・・・癒される
富良野小学校校歌に始まり、ディズニーやジブリの
曲など、子供でも楽しめる内容だったと思う
こういう機会、もっと増えるとイイね

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

ニホンゴムズカシィ

category - 日記
2010/ 08/ 24
                 
『キノー キイタ』
と耳にして・・・どんな意味(字)を思い浮かべる?
私は『昨日聞いた』 というつもりで言ったのに
相手は『気の利いた』 という意味と受け取ったため
結果、その人を傷つけてしまった 
なんでこうなるの????
日本語って・・・っていうか言葉って難しいね・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

マレーシアグルメ

category - 食べ物
2010/ 08/ 22
                 
先日、妹が会社がらみの旅行で
マレーシアに行ってきて、お土産をくれた
100818_0945~01
インスタントラーメン風のものと、エビチリの素風のもの、
混ぜご飯の素風のもの、焼肉のたれ風のもの・・・・
やけに”~風のもの”が多いが、なんせ
何語かわかんない文字で書いてあるんだもの・・・
とりあえず左端の、ブルースリー風のおニイさんが
パッケージについてるインスタントラーメンを作ってみた
コレは『400ml』と『2minute』という文字が書いてあるので楽勝だ
いざ実食・・・・
どんだけ辛いのかとおそるおそる食べてみたけど
意外と辛さはマイルド
どんな味かというと・・・醤油でも味噌でも塩でもない味
酸っぱくないトムヤムクンとでもいうような
エスニックな味わいでおいしかった
さて問題は”○○の素”とでもいうべきスパイス類
はたして使いこなせるのか????


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

お墓参り三昧

category - 日記
2010/ 08/ 16
                 
盆踊りのお手伝いを終え、今日は1日がかりでお墓参り
まず下金山にあるお寺に寄ってから鵡川町へ・・・
鵡川には毎年は行けないんだけれど、今年は娘が受験生
もうご先祖様の力を借りるしかないと思い、頑張って行ってきた
お墓参りをして義父の実家近くの海辺でひと遊び
といっても海水浴場ではないのでちょっと足を浸ける程度だけど
子供達は貝殻を拾ったりしながら楽しんでた
そして帰り道、水産物の店先で、魚やイカがくるくる回りながら
天日干しにされてるのを発見
100816_1406~01

富良野ではお目にかかれない光景だ
娘の希望でタコの足の部分を購入

帰宅後市内にある霊園に行き、
はしご酒ならぬはしご墓地でお墓参り3連発は無事終了
休んだ気はまったくしないのだがお盆休みが終わってしまった
子供たちの夏休みも明日で終わり・・・あーやれやれ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

お盆@2010

category - 日記
2010/ 08/ 14
                 
こないだお正月だったのにもうお盆がやってきた
それにしても今年の夏は暑いなあ
昨日から子供達は旭川の親の家にお泊り
娘はショッピング三昧、息子はゲーム三昧
楽しくやっているらしい・・・・寂しい・・・

毎年お盆休みは『まちなか盆踊り大会』のお手伝い
今年もとかとか売ってます
たくさん来てくれるといいな

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

破れ傘長庵

category - 日記
2010/ 08/ 10
                 
一週間、ブログ放置してしまった・・・
何かと忙しく・・・といえば聞こえはいいが
世界を相手のビジネスマンでも売れっ子のアイドルでもない
主婦としての雑用と、あまりの暑さゆえに
夜な夜なの誘惑に負けていただけだ

そんな私だが昨日はありがたいお誘いをいただき
演劇工場で『破れ傘長庵』というお芝居を見てきました
結城座 という操り人形の劇団と
串田和美さんという俳優さんのコラボレーション
操り人形と人間の共演という不思議な世界

人形劇のようなものだと聞いて、息子も連れて行ったのだけれど
”水戸黄門”や”遠山の金さん”的な江戸時代のお話なので
ちょっと難しかったみたい
それでも操り人形の動きや後半の立ち回りで
お人形が真っ二つになったりするシーンは
釘付けになって見てた・・・・
これを期に少しづつお芝居とかも好きになってくれたら良いな


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

夢ハンカチ

category - 日記
2010/ 08/ 03
                 
パート先で、『夢ハンカチ』というものの話を聞いた
夢を描いたハンカチをつないで、それを持って富士山に登り、
ぐるりと一周して富士山に輪っかをかけるようにすると
夢がかなうらしい・・・実際夢がかなった人がいるらしい
(詳しく知りたい人検索してみて下さい)
で、そのハンカチを書かせてもらえる事になったので
2枚もらって子供達に書かせた
娘は最初、”志望校合格”だの”お金持ちになりたい”だの言ってたが
結局書いたのはコレ
100802_0556~01
カワイイ事を書くじゃないか
イイ子ぶって書いたんじゃ無ければ良いのだが・・・
本心である事を、ピュアな気持ちで書いた事を願う
そして息子は・・・・・
100802_0556~02_Ed
あのねえ・・・これはお父さんの夢じゃないのかい???
ホントに息子が書いたのかも怪しいが
とりあえずハンカチは託した
この夢、叶うとイイね


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

金賞をあげる

category - 日記
2010/ 08/ 01
                 
100731_2120~01
3年生にとっては最後のコンクール、結果は銀賞だった
KITARA(全道大会)に行くのは難しいだろうが
金賞を取りたいとがんばっていたのだが、現実は厳しい
娘たち以上の努力をしている子達がいるということだ
たぶん相当ショックだったと思うけど
泣いて帰ってくるかと思ったけど
割と平気な感じで(平静を装い?)帰って来た

娘たちは、特に3年生はいろんな意味でよくやってたと思う
娘は小さいときからあまり学校のことを話さないので
よく知らないんだけれど、大変な事もいろいろあったらしい
コレは親に心配をかけまいという優しさか?
弱みを見せまいとするプライドの高さか?
ただ単に3歩歩くと忘れてしまうのか? 
親としては頑張りに金賞をあげたいと思う

運動部と違って秋まで部活は続く
受験勉強もある・・・
あと2ヵ月元気に楽しくやってほしい

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします