2010/07/31
2010/07/30
2010/07/29
2010/07/28
2010/07/27
2010/07/25
2010/07/24
2010/07/20
2010/07/18
2010/07/17
2010/07/15
2010/07/14
2010/07/10
2010/07/08
2010/07/07
2010/07/06
2010/07/03
2010/07/01

2010年07月

        

コンクール当日

category - お弁当
2010/ 07/ 31
                 
いよいよ今日が本番
練習の成果を出し切れるのか?
お弁当はリクエストによりサンドイッチ
100731_0602~01
 ・ジャムサンド
 ・クリームチーズときゅうりのサンドイッチ
 ・ハム・きゅうり・チーズのサンドイッチ
 ・果物(メロン・スイカ・パイン・キウイ)
仕事の都合で残念ながら見に行けないので
せめて朝ごはんはテンションの上がるものをと思ったら
娘の希望は『ハンバーガー
意外なリクエストだったが聞いた以上はこたえねばなるまい
100731_0655~01
朝からひき肉こねた・・・
私のできることはここまでだ
健闘を祈る

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

スティッチ・・・のつもり

category - お弁当
2010/ 07/ 30
                 
昨日はへそ踊りに参加した
雨でも見てる人いるもんだね
今年はアジア系の外国人の方がいっぱいいたような気がする
私はフツーの半纏姿だったけれど、ソレがめずらしいのか
一緒に写真をとってくれと言われた(言葉わかんないけどね)
踊りも観客も年々様変わりしていきますなあ・・・
踊った後はもちろん打ち上げたので
朝は眠くてダルかったけどがんばってキャラ弁にした
100730_0646~01
 ・スティッチのおにぎり
 ・チキンナゲット(ゴメン市販)
 ・にんじんグラッセ
 ・フジっこピーマン
 ・カリフラワー

めずらしくお弁当チェックをしないで出かけた娘
お昼に蓋を開けたものの何のキャラかわからず
お友達に『コレなんだと思う?』と聞いたらしい
娘のお友達はみなしっかりしてるので
ちゃんと『スティッチじゃない?』と答えてくれたそうだ
敗因(?)はめんどくさくなって
歯をつけるのをやめたせいだな・・・

明日はいよいよコンクール本番
金賞とれるといいね
がんばったから大丈夫さ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

チョッとだけよ・・・

category - お弁当
2010/ 07/ 29
                 
昨日は昼からずっと雨で、音楽パレードも中止
なんかテンション下がってしまって
ビールパーティーも踊り見物も行かずじまい
お弁当も残してくるしさ
どうせ喜ばれないなら100%自分がやりたいものにするもんね
100729_0656~01
 ・カトちゃんおにぎり(夫には中国のカトちゃんと言われた)
 ・ハムカツ
 ・にんじんグラッセ
 ・ピーマンの梅おかか和え
 ・ごま昆布
 ・メロン

あいかわらずお天気はパッとしないが
今日は踊りに参加しなければならない
雨降らないとイイけど・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

へそまつり

category - お弁当
2010/ 07/ 28
                 
今日・明日と富良野ではへそ祭りが開催されます
娘は踊りではなく今日の音楽パレードに参加
お天気大丈夫かな・・・・
へそ祭りといったらやっぱりコレかしら?
100728_0644~01
 ・ふりかけ内蔵ご飯にへそのキャラクター
 ・卵焼き
 ・ウインナー
 ・コンソメポテト
 ・ちくわのお花
 ・パイン

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

リトル・グリーン・メン

category - お弁当
2010/ 07/ 27
                 
日曜日、コンサツアーで1日を費やし、
買い物にも行かず、ヤル気もなかった昨日は
市販のメロンパンとリンゴ・メロンのみという
ひどいお弁当を持たせてしまった
100726_0626~01
今日はチョッとがんばってキャラ弁だ!
どうやら娘は若干キモチワルイキャラが好きみたいなので(ホントか?)
エイリアンでどうだ
100727_0638~01
 ・野沢菜巻きおにぎりでリトル・グリーン・メン
     (トイ・ストーリーのキャラ)
 ・ポテトサラダ
 ・チキンステーキ(ゴメン市販)
 ・梅しそかまぼこ
 ・メロン(旬なので連日登場)

今日はN木先生の熱血(?)指導のある日だ
がんばっといでねコンクールまであとわずか・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

ドームツアー@コンサドーレ

category - お弁当
2010/ 07/ 25
                 
今日は札幌ドームにコンサドーレ札幌VS横浜FCの試合を見に行ってきた
娘は部活で行けないので (暇でも行かないかもしれないが・・・)
気分だけでも味わってもらおうと
チョッと時間をかけて作りこんだお弁当
100725_0746~01
 ・コンサのユニフォームとボールのせご飯
       (ふりかけ内臓)
 ・ピーマンの卵詰め焼き
 ・ウインナー&焼きしいたけ
 ・ひじき入りシウマイ(ごめん市販)
 ・富良野のメロン

さて今日のサッカー観戦はいつもと違ってバスツアー
富良野のコンサドーレファンクラブが中心となって企画されて
サッカー少年団や中学校のサッカー部員も参加して
総勢約100名がバス2台で出発
わたくし本来ならばコンサガールズとして
華麗なダンスを披露するところなのだが
ダイエットが間に合わず衣装が入らないので
今回は残念ながら観客として応援

コンサドーレファンクラブT中さんのご尽力により
ロッカールームの見学やピッチに入れていただけた
近藤選手のユニフォーム
100725_1314~02
ゴンのユニフォーム
100725_1314~03
ピッチの芝
100725_1334~01
そしてなんと、選手がドーム入りする所を
お出迎えするというビッグチャンス
キリノが、ゴンが、厳しい表情でバスから降りてくる
オーラがあるよね・・・・子供達は固まってた
そしてわたくしお気に入りの近藤選手登場
思わず『近藤さぁん』と叫んでしまった もうすぐ45なのに・・・
近藤選手はチラリとコチラを見たけど、そのまま行ってしまった
声をかけたのがオバちゃんだったためだろう、仕方あるまい

さて試合のほうは開始早々PKで先制され、
石川選手が退場するという波乱の幕開け
結局2対1で負けてしまった・・・残念
今まで負け試合は見たことなかったのにな
だけどとっても楽しかった
企画してくださった方や子供達の引率の方は大変だったと思う
感謝とお礼を申し上げます

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

おばけギャルソン

category - お弁当
2010/ 07/ 24
                 
今日から夏休みだけれど、1週間後にコンクールを控えて
娘は今週、毎日お弁当持参で部活に行くらしい
今日は景気づけに凝ったキャラをお見舞いしたいところだったが
昨夜システムキッチン 女子部の皆さんと楽しく飲んでしまったため
こんな手抜きキャラ弁・・・
100724_0743~01
 ・のり弁風ご飯
 ・卵焼き
 ・ピーマンとチーズのベーコン巻
 ・ミッキーマウス型ハンバーグ(ごめん市販)
 ・キウイ

『怪談レストラン』というアニメの『おばけギャルソン』というキャラ
チョッと失敗気味で気持ち悪い仕上がり
持っていくのを拒否されるかも…と思ったけど
以外と嬉しそうだった 若い子の考えてる事はわからん

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

完治

category - 日記
2010/ 07/ 20
                 
カンチと言えば織田裕二と鈴木保奈美の
『東京ラブストーリー』(古いって・・・40代以上しか知らんって・・・)

先月末、しつこい手荒れだと思っていたら
実はイボだったことが判明した、とココにも書いた
週に1回、地味に皮膚科に通ってたのだが
なんと今日『もういいですね、今日で終りにしましょう』と言われた
やったぁホントに6回で治った
300回通うはめになったらどうしようかと思ってたけど
こんなことならもっと早く病院へ行けばよかった
かれこれ3.4年悩んでいたのに・・・
“餅は餅屋”とはよく言ったものだ
何事も自分でやってみるって大切だけど
行き詰まったらプロの知恵を拝借するのも大事だと実感

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

かっぱ巻き弁当

category - お弁当
2010/ 07/ 18
                 
昨日の私はかなりたるんでいたようだ
身体のことではない・・・
いや確かに身体はあちこちたるんではいるが
それはまた別の話だ
昨日お弁当に箸を入れ忘れてしまったの
けっこうな確率で入ってるピックの類もなく
おかずを手で食べたと苦情が寄せられた・・・ごめんね

さて、今日はホール練習&ミニコンサートで1日部活
食べやすくて傷みにくいもの・・・と考えて、コレ
100718_0626~01
 ・かっぱ巻き
 ・味つきゆで卵
 ・キャベツのおかかバターあえ
 ・ウインナー
 ・鶏手羽中のグリル
 ・パイナップル(ピック刺したよ)

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

サル風おにぎり

category - お弁当
2010/ 07/ 17
                 
暑いったらないね・・・・
普通は暑いと食欲が落ちるんだろうけど
私の胃腸はいたって元気だから困る飯が美味い
実は今もお昼ごはんの食べ過ぎでお腹が苦しい・・・・
その代わりと言っては何だが、食事を作る気力は落ちてる
この暑い中部活を頑張る娘には、手の込んだお弁当を持たせるべきなのだろうが
どうにもやる気が起きず、こんな手抜き弁当・・・・
100717_0807~01
 ・サルに見えるか?おにぎり(中身はリクエストで梅干)
 ・卵焼き
 ・チキンナゲット(市販)
 ・いちご
 ・枝豆
 ・写ってないけど冷凍したゼリー(保冷剤兼)

ごめんね・・・明日はもう少しがんばる

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

ペンギンおにぎり

category - お弁当
2010/ 07/ 15
                 
昨日の中体連、士別まで勇んで出かけていったものの
残念ながら敗退・・・友人によると相手の旭川K中は
『みんな大人みたいにデカかった』んだって
まあ仕方あるまい、みんながんばった
勝利を信じ、今日もパンとフルーツでいいやと思ってたけど
今日は学校でお弁当を食べてから部活と言うので
急遽、家にあったものでどうにか
ピングー風のペンギンおにぎりにしたのだが・・・・
100715_0646~01
 ・ペンギンおにぎり(中身は暑さ対策の梅)
 ・海老グラタン(ゴメン・冷凍)
 ・卵焼き
 ・レモン風味のチキンステーキ(すまん・市販)
 ・カレー風味のポテト
 ・さくらんぼと特選(?)いちご

朝、いつもよりチョッと早く起きてきた娘
『お母さん・・・・おなか痛い
ええぇ~~~
結局学校は休んでしまい
カワイイぺんぎんはオッサン(夫)のおなかの中に・・・・
ちなみに娘は重症ではなく、明日は学校行けそうだから大丈夫よ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

中体連応援弁当

category - お弁当
2010/ 07/ 14
                 
先日の中体連、野球部が優勝したので
今日は管内大会で士別へ・・・
吹奏楽部も連れてって貰える事になった
暑いので・・・・
100714_0557~01
 ・某店のはかりうりパン
 ・フルーツ(オットのイチゴ間に合わず市販)
 ・保冷材兼ねて冷凍したゼリー

どうか今日も勝ちますように・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

コジコジ

category - お弁当
2010/ 07/ 10
                 
今日も娘はお弁当だけど部活は10時から(まだ寝てる
私はパートが休みで時間があるので
久しぶりに凝ったキャラ弁をお見舞いしてやろう
チラシで見かけたチョッとなつかしィキャラ 『コジコジ』
100710_0820~01

 ・卵焼き
 ・テリヤキチキン(ゴメン市販)
 ・梅しそをはさんだかまぼこ
 ・まいたけバター炒め
 ・いちごとさくらんぼ
 ・コジコジはスライスチーズ、かにかま、しそ、海苔で・・・

そして本日も特選素材(?)がございます
オットがプランターで育てたイチゴ1粒
100710_0710~01


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

シブイ

category - 日記
2010/ 07/ 08
                 
昨日の中体連2日目、野球部はM中とK中を破り
見事優勝したそうだ
よかったね 
実は前日の試合がおもしろかったので
準決勝は見に行ってたんだけど
午後から仕事があって後ろ髪ひかれる思いで帰って来たの
決勝戦見たかったなぁ

吹奏楽部も暑い中応援した甲斐があっただろう
ほんのり日焼けして元気に帰宅した娘だけど
晩ご飯は『とろろそば』が食べたいと言う
そばはあるけど、とろろはない
『長いも買ってきてくれたら作ってあげる』と言ったら
めずらしく二つ返事で『いいよ』と行く気満々
『何かほかに食べたいものあったら買ってきてイイよ』と送り出した
娘が買ってきたものはアイスでもプリンでもジュースでもなく
長いも・ところてん・ひきわり納豆・・・・おばあちゃんか???
確かにこの3つは私があんまり好きじゃない物なので
買う機会少ないかも・・・・たまに買ってきてあげる

さあ、次は吹奏楽部の番だよやればできる

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

中体連2日目

category - お弁当
2010/ 07/ 07
                 
昨日の中体連の野球、娘を応援しに行ってみたんだけど
『たぶん勝てる』という話だったのに球場についたら
3回を終わって1-0で負けてる 
コレで終わってしまうのかと切ない気持ちでいっぱいになったけど
最終回に1点返して延長戦に突入
俄然元気が出てきた応援団
音も声も大きくまとまりがある(最初からやれよ・・)
チャンスは有るもののあと1本が出ず、
その裏ピンチになるも何とかしのぎ、なかなか勝負がつかない
そういうとき最初から満塁にして攻撃を始めるやり方があるらしく
その方式で1回、2回・・延長何回までいったのかわからなくなったけど
ついに勝ったのだった
おもしろかったけど、もし自分の息子が選手で出ていたら
ハラハラしてとても見てられないだろう・・・心臓が口から出る
しかし暢気な我々は
『ねー、高校野球とかってもっとカキーンってイイ音するよね?』
『そうだよねー!なんでかなあ??』
『高校生は金属バットだからじゃない?』
『中学も金属だと思うよ・・・・』
『パワーが違うのかなあ????』
というおバカな会話をしてた
帰って夫に聞いたらボールが違うんだってさ

さて勝ったので今日も応援があるけど時間の都合上
昼食①を10時30分、昼食②を試合終了後に食べるという
こういう日は普通に作っても絶対残すし
食中毒も心配なので、ほとんどおやつなお弁当
100707_0634~01
 ・チーズプチパン&バウムクーヘン(市販)
 ・フルーツ盛り合わせ
  (本日の特選食材は山形の知人から届いた佐藤錦


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

中体連

category - お弁当
2010/ 07/ 06
                 
今日と明日は中体連地区大会
娘は吹奏楽部なので本番(コンクール)は月末だけど
今日は野球部の応援団として参加するらしい
開会式の入場行進の曲も吹くとかで
集合時間はなんと6時10分
さすがにキャラ弁を仕込む余裕はないけど
こないだ ガチャピンさんのブログ で見た
ハンバーグ弁当がが美味しそうだったので・・・・
100706_0549~02
 ・ハンバーグ
 ・卵焼き
 ・ピーマンとチーズのベーコン巻き
 ・カリフラワー
 ・梅干のっけご飯(梅干に顔つけてみた)

写真うつり悪し・・・
このために昨日の晩ご飯はハンバーグにしたのだ
今日は休みなので、野球の応援をする娘の応援をしに
野球場まで行ってみようと思う・・・
もちろん野球もちょっとは見るよ
みんながんばってね

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

ひげぴよ

category - お弁当
2010/ 07/ 03
                 
7月はお弁当強化月間(勝手に決めたんだけどね
暑いので凝ったものを作る気にはならず・・・・
こういう時はオムライスに限りますなぁ
100703_0632~01
 ・ひげぴよのオムライス
 ・梅ちくわ
 ・ウインナー
 ・ほうれんそうお浸し
 ・エビグラタン(ごめん冷凍)
 ・カニカマとチーズ
 ・キウイ

『ひげぴよ』って実は知らなかったキャラだけど
娘は知ってた・・・そして私はかなり気持ち悪いと思うのだが
”カワイイ”らしい・・・・若い子の感覚はわからん

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

歸國

category - 日記
2010/ 07/ 01
                 
昨日、富良野GROUPロングラン公演 『歸國』 を観てきました
素晴らしかったですねぇ
去年も観たけど今年はさらによかった
ぜひもう一回観たいと思う
自分も含めて戦争を知らない人がどんどん増えていくけど
長い歴史から見たら60年なんてほんのわずかな期間で
そのわずかな平和の時間に生きていられるって
スゴイ事かもしれないとしみじみ思った
若い世代の人にもぜひ観てほしい・・・・どう思うかな?
今朝、娘に熱く熱く勧めたけど
『いや・・・いいわ・・・』だってさ バカたれが・・・・
せっかく地元でやってるのにもったいない
このブログをこっそり(?)見てるW中の子達、ぜひ観なさいね
ちなみにこの舞台、豪華キャストでTVドラマ化されるそうです
それも楽しみ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします