2010年06月

        

意外な診断

category - 日記
2010/ 06/ 29
                 
手荒れに悩む主婦は多いと思う。私ももちろんその一人
3・4年前の年末、お正月の準備で掃除や炊事の機会が増え
右手の親指の先がぱっくり割れてしまったあかぎれってやつですね
指先なので絆創膏も貼りづらいから
水絆創膏ってやつでとりあえずふさいで水仕事をしてた
その処理が悪かったのかひび割れはふさがっても
指先の皮膚がすっかり固くなってしまった
いろんなハンドクリームや軟膏を試してみた
ラップを巻いて寝てみた事もあるし、
逆に乾燥させてみたりしたけどいつまでたっても治らない
手荒れごときで病院へ行くなんて大げさかもしれないけど
悪い皮膚を切り取った方がイイのかも・・・ぐらいの気持ちになってたので
先週思い切って皮膚科に行ってみた
健康だけが取り柄なので病院にかかるなんてめっちゃ緊張する
皮膚科のDrは一目見て『ああ、コレね』という表情だったけど
とりあえず私の話を聞き、おもむろに意外な言葉を口にした
『コレはね、いぼです』
えーうそぉ!いぼってプチっと豆みたいなのじゃないの?
『”尋常性ゆうぜい”っていって、薬では治らないので
週に1回液体窒素でやけどの状態にして・・・・』
と言いつつ
Drの手には早くもスプレー缶が握られてた
意外な診断名に動揺しつつ、指にスプレーをかけられ帰ってきた
あれから1週間、指先に変化はないが2回目の治療
今日はめちゃめちゃ痛かった超ブルーだ
あと何回で治るのか聞いてみたら
『早い人は5・6回、最高来た人は300回!』
えええぇーーーー!300回も?
どうか6回で治りますように


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

ガンバレニッポン!弁当

category - お弁当
2010/ 06/ 26
                 
期末テストが終り、来月末のコンクールに向けて1日練習の娘
時節柄、サッカーがらみのお弁当を作りたいなあと思い
よくお邪魔する 寿司屋の女将さんのブログ を参考に・・・
コチラをクリック女将さんのサッカー寿司
100626_0637~01
 ・きゅうりとチーズで作ったピッチの下は散らし寿司風
 ・鶏肉のソテー
 ・ピーマンの卵詰め焼き
 ・ほうれん草ゴマ和え
 ・かにかまとチーズのピック
 ・リンゴとキウイ

芝は青海苔を使った方がそれっぽいだろうけど
絶対歯につくよな・・・・
と思ってきゅうりにしてみたけど微妙な仕上がり
そしてラインに使ったチーズはきゅうりの水分か
気温が高いせいかとろけてきてた・・・かまぼこにすべきだった
この反省は次回に活かしたいと思う

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

ケーク・サレ風

category - お弁当
2010/ 06/ 20
                 
今日は旭川吹奏楽祭
旭川遠征&暑い日=食が進まないパターンなので軽食的なお弁当
100620_0628~01
 ・ホットケーキミックス使用のケーク・サレ
    (ベーコン・玉ねぎ・ほうれん草・チーズ入り)
 ・フルーツ(リンゴ・みかん・キウイ・パイン)
今年で3回目、そして最後の(?)旭川吹奏楽祭
100620_1002~01
曲は
 WE ARE THE WORLD
 宝島
『宝島』は娘のソロパートがあって、私までチョッと緊張
でも今日はとってもイイ出来だったと思う
記念撮影もみんな笑顔
100620_1101~01


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

肉巻きおにぎりとトレイルラン

category - お弁当
2010/ 06/ 19
                 
本来ならば今日はキャラ弁にしたいところだったけど
肉食系女子に捧げる 肉巻きおにぎり弁当
100619_0634~01
 ・肉巻きおにぎり
 ・鶏から揚げ(ゴメン、市販)
 ・ゆで卵ときゅうりのカレーマリネ
 ・ポテトサラダのハム巻
 ・チーズ挟みウインナー
 ・リンゴ・みかん・アメリカンチェリー
キャラにしなかったのは、肉巻きおにぎりを一度作ってみたかったのと
息子の学年行事で私たちもお弁当が必要だったから・・・・
100619_0636~01
これを持って出かけたのは 『親子でトレイルラン』
明日行われるトレイルランの雰囲気を
一足先に体験しちゃおうと言う事らしい
トレイルランってなに????
山の中の散歩道をのんびり散策するようなイメージで
ふらりと出かけたけれど、コースはまるでけものみち
途中何個か問題が書かれた紙があってそれを解きながら進んでく
ウォーキングはちょこちょこしてるけど
さすがに山道は足首や膝の柔軟性が要求されるのでキツイ
きっと明日、いやあさってあたり筋肉痛だ
そしてワタシはアウトドアには向いてないと実感した

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

モンブランと焼肉

category - 日記
2010/ 06/ 14
                 
とってもイイお天気・・・っていうか暑すぎるぐらいの日曜日(昨日)
お出かけ日和なのに娘は部活、夫は仕事で札幌・・・
車もないので息子と2人で六花亭までウォーキング
実は昨日が2回目。暑いので前回見つけた近道を・・・
100613_1125~01
ココを通ると上り坂は急だけど5分以上早く行けちゃう
今回のお目当てはコチラ
100613_1319~01
モンブラン
ネットでどなたかが『六花亭のモンブランが最高!』
書いていたのを見てしまったんだもん
下がタルト生地になっててクリームが二段がさねになってる
チョッと甘めだけど栗感たっぷりでおいしかった
おやつの後はさすがに疲れて昼寝をし
夜は今年初の炭を起こして外で焼肉

最近けっこう動いてるのになぜ体重が減らないのかと
不思議に思ってたけど・・・・
チョッと運動すると 『動いたんだから食べてもいいよね』 
って気が大きくなって、消費した以上に食べちゃうからだと気づいた
ホントに自分に甘いワタシ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

カリフォルニアロール風

category - のり巻き
2010/ 06/ 12
                 
久しぶりにのり巻きを作った
暑いので生ものは入れず、アボカドをつかってみました
100610_1804~01
うー・・・・写メ失敗
そして久々にやったら自分の手際が悪くてびっくりした
具はアボカド・かにかま・レタス・卵焼き・チーズ・鮭フレーク
そういえばのり巻きにアボカドを入れたのは初めてだ
気分はカリフォルニアロールだけど
私が作るとやっぱりどこか昭和の香りが・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

マネし弁当Part2

category - お弁当
2010/ 06/ 09
                 
いつもとは違う雰囲気だった昨日のお弁当、娘の反応は・・・
私 『今日はチロさんのお弁当をマネしてみたんだけど・・・』
娘 お弁当箱の蓋をあけつつ『ふうーん』
リアクション薄っ!しかし2段目をあけて
しょうが焼きがのってるご飯を見たら 『うおっ!と叫んだ
前の晩焼肉だったのに肉を見てテンション上がるとは・・・・
男子か?

そしてめずらしく完食してきた娘の感想は
『ご飯がふわっとしてて美味しかった』
キャラ弁にするとご飯は握る・押さえる感じになってしまう
『手で持って食べるおにぎりは堅い方がイイけど
お箸で食べるご飯はさらっと入ってるのがイイ』んだそうだ
このお弁当箱がえらく気に入った様子なので、今日も・・・
100609_0617~01
・卵焼き(今日はふりかけ入り)
・ほうれん草バターいため
・バジルのウインナー
・きゅうりと大根のハム巻
・カレー風味のポテト
・パイン
・プチトマト

今ひとつオシャレ感がないなぁ
次回はまたキャラ弁にしようかな・・・
このお弁当箱はおかずが詰めやすくて

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

マネしてみたけどなんか違う・・・

category - お弁当
2010/ 06/ 08
                 
このブログにリンクしてるチロさんのブログ さくらの気持ち
ほぼ毎日、おいしそうなお弁当がUPされてて
私のブログからチロさんのブログに行き、
すごく参考にしてるんだ!という人が何人もいる(わたしのは?)

体育大会も無事終り、昨日は焼肉で打ち上げた娘たち
それはそれは楽しかったらしい
(S先生・K先生ありがとうございます
今日は運動会の予備日でお弁当がいる
体育大会の日のチロさんのお弁当がこれまたオシャレで
かなり衝撃を受けた私
ちょうど息子のお友達からディズニーランドのお土産に
細長い2段のお弁当箱を頂いたので
チロさんのをマネして作ってみた
100608_0611~01
 ・豚肉しょうが焼き
 ・卵焼き
 ・ブロッコリー&プチトマト
 ・アスパラベーコン巻き
 ・しゅうまい(市販)
 ・リンゴ(せめてもの飾り切り)
どうですか?Aちゃん、Cちゃんのお母さん・・・・なんか違うよね
夫に『チロさんのお弁当をマネしてみたんだけど・・・』と見せたら
『あー、似てるね』と言ったけど
『でもさ、なんか違うよね、やっぱり昭和の香りがするよね?』と聞いたら
『うん!』と即答されました
さて、娘の反応はいかに????

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

暑かった

category - 日記
2010/ 06/ 07
                 
昨日行われた娘の体育大会、お天気に恵まれ・・・
っていうか恵まれすぎてめちゃめちゃ暑かった
午前中から容赦なく日光が照りつけ、
黒っぽい靴下を履いてたので足が火傷しそうなほど熱くなったし
UV対策の手袋をくぐりぬけた日光パワーで手も日焼け・・・
40代の身体にはダメージが結構大きかった

しかしみんな一生懸命がんばってた
3年生の個人競技に借り人競争があって
走っていって引いたカードに書いてあるお題に該当する人を探し
その人と2人3脚でゴールする・・・・
大きな声で叫ばないと、借りるべき人が
なかなか見つからなかったりするので
おとなしい子には意外とハードルが高いかもしれない
で、夫がカワイイ娘のために取った行動は・・・・
娘がカードを取るか取らないかのタイミングで
ダッシュで娘の所へ行き、捕まえて2人3脚・・・・
ほとんど拉致
この作戦で見事2着になったのだった
最初は遠慮して(?)なかなか出て行かなかった観客も
どんどん白熱してきて最後の方は我先にと飛び出していってた

体育大会の結果、娘達のクラスは総合優勝は逃したものの
がんばっていた学級アピールは見事1位を頂いた
今日は打ち上げで(?)焼肉をするらしい・・・・
若者は元気だね


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

運動会・THE LAST

category - お弁当
2010/ 06/ 06
                 
ついに晴れた!
今日は娘の運動会(体育大会)
小学校2年の時以外ずっと雨にたたられてたけど
最後に晴天に恵まれました
2週続きのお弁当作りも最初で最後だ
(息子の運動会はあと6年あるけどさ・・・・)
100606_0602~01
 .サンドイッチ
 .鶏から揚げ・ちくわ天ぷら(アスパラIN)・ポテトフライ
 .味つきゆで卵・手綱こんにゃく・大根とハムの重ねサラダ・ウインナー
 .果物(イチゴ・オレンジ・パイン・サクランボ・・ブドウ・リンゴ)

から揚げ以外は先週とダブらないようにがんばった
あとは娘の健闘を祈るのみだ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします