2010/05/31
2010/05/29
2010/05/23
2010/05/17
2010/05/15
2010/05/12
2010/05/09
2010/05/06
2010/05/02

2010年05月

        

富良野小運動会2010

category - お弁当
2010/ 05/ 31
                 
昨日は息子の小学校の運動会でした
お天気の心配をしないでできた運動会は何年ぶり????
私の記憶では娘が2年生の時以来だ・・・苦節6年・・・
お弁当の準備も前日迷わずできるから、朝も楽だった
100530_0634~01
 ・いなりずし
 ・鳥から揚げ&エビフライ
 ・マカロニサラダ&ふき煮
 ・フルーツ(リンゴ・オレンジ・パイン・キウイ・イチゴ)

今度の日曜は娘の中学の体育大会がある
連続なので何を作ろうか悩む・・・・
それよりお天気は大丈夫か???


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

ミニコンサート、そして・・・

category - 日記
2010/ 05/ 29
                 
今日は娘の吹奏楽部の第2回ミニコンサート
お天気がイイので外で・・・・K先生はしっかりUV対策
100529_1050~01
大きな古時計
コナン&ルパン三世のメドレー
WE ARE THE WORLD
メリーさんの羊 (1年生)   
華円舞(2.3年生)
の5曲でした。次回も楽しみにしてます

さて、明日は息子の運動会
今年はお天気大丈夫そうですなあ・・・・
これから恒例の 場所取り ですが
息子が引いた番号は・・・・
100529_1324~01_Ed
微妙~~
早い番号だと希望の場所が取りやすいし、
20番台だとあきらめて空いてるとこ・・・ってなるけど
このぐらいの番号が一番悩むのよね(もう9年目だからさ)
さあ、明日はどこに座ることになるのか???


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

山菜三昧

category - 食べ物
2010/ 05/ 23
                 
昨日はパートが休みで、前日飲み会だったこともあり
まだぼんやりしていた朝8時
ピンポーンとドアチャイムが・・・・
こんな朝っぱらから誰よ???と思ったら
旭川にいるはずの(っていうか住んでる)実家の父が立ってた
蕗とタラの芽を持って・・・・
毎年行ってた彼なりの山菜スポットがあるらしく
わざわざ旭川から採りにきたらしい
何時に起きたんだか・・・
そして用事が済むと家にも入らず帰っていった
しばし唖然・・・
そしてタラの芽を洗い、蕗をゆでて皮をむく作業に・・・
100523_1142~01
100522_1012~01
山菜は下ごしらえが大変だけどおいしいよね
蕗は煮付けて・・・タラの芽はやっぱり天ぷら?
採りたては香りも最高!


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

お花見

category - 日記
2010/ 05/ 17
                 
ようやく桜も咲き始めましたねー
昨日、お昼ご飯用におにぎりを作りながら
暖かくてお花見日和じゃない?って思い、
急きょタッパに詰め、外で食べる事に・・・
100516_1218~01
お花見というにはかなりチープなお弁当だが・・・まあ気分の問題さ
なまこ山の桜は五分咲きぐらい?
チョッと早いが来週行けるかわかんないもんね
100516_1345~01
100516_1347~02
なまこ山で桜を見たあとは清水山でデザート・・・・
六花亭でアイスを買って食べました
食べたかったあずきソフトおいしかった
やっぱり花より団子ですなあ


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

お土産

category - 食べ物
2010/ 05/ 15
                 
娘の帰宅から遅れること2日、お土産が届いた
じゃーん!スナッフルスのチーズオムレット
100514_1218~01
でかした オシャレじゃないか
私たちの頃は(いつの話よ?)函館土産と言えば
トラピスチヌクッキーか、いかとっくりだったけど・・・
平日と言えども混んでいて、店頭売りの分は売り切れだったらしい
ふわふわでとっても美味しかった
ぜひお取り寄せしてまた食べたいいや、買いに行きたいなぁ
娘も帰る早々『また函館行きたい』と言ってたもの・・・
他にも漁船に乗せてもらったり、いけすのイカを釣り上げて
すぐさま刺身にして食べさせてもらったり・・・・
函館山からの夜景も綺麗に見えたらしい
大満足の旅行だったみたいで、すっかりテンションが上がり
めずらしく帰ってきてから寝るまでずーーーっとしゃべってた


さて帰宅後2日間は学校も部活も休み
“のんびり過ごす”のが得意の娘は本領発揮
仕事や学校に出かける家族には目もくれず自由時間を満喫
部屋中に貼ってあったジャニーズのポスターをはがし
大量の雑誌を処分・・・チョッとスッキリしたお部屋になってた
100514_1309~01
ついに 脱・ジャニーズ? と思ったけど
夜TVでカトゥーンを夢中で見てた・・・・まだまだだな・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

さといも

category - 食べ物
2010/ 05/ 12
                 
今日は娘の修学旅行最終日、3泊4日なんてあっという間だ
今日はルスツで遊んで帰ってくる予定なのだが
雨です寒いですやっぱりね・・・・
雨だと大きな乗り物は動かないハズだ
どうするのかなあ????
まあ昨日までは雨降らなかったから上出来だろう

さて、今日の晩ご飯はどうしよう?
旅から帰ってなに食べたい???
娘の好きなものを作ろうと考えたけど
ほとんど好き嫌いはなく何でも食べる子だし
コレさえあれば満足ってほどのものも思いつかない
あれこれ考えていたら、夫が
娘が出かける前日に料理雑誌に乗ってたさといも料理を見て
『コレ食べたい、どうしてウチの家族はさといも嫌いなんだ?』
と言ってたからさといも煮れば?と言う・・・さといもか・・・・
喜ぶかもしれないけど作った事ない・・・キライだし・・コチラの記事も参照
去年なら迷わず実家の母に頼む所だが、
今は旭川に住んでるし、セブンイレブンで買うのもどうよ? 
やっぱり自分でやるしかない?
生まれて始めてさといもを買い、
料理本を見ながら何とか出来上がった
100512_0744~01
はじっこをチョッと味見したけど美味しいのかどうかよくわかんない
嫌いなものを作るって難しいね・・・
一流の料理人は好き嫌いないんだろうな
さて、娘は喜んでくれるのか????

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

母の日2010

category - 日記
2010/ 05/ 09
                 
今日から娘は修学旅行
函館・洞爺・ルスツを回ってくる3泊4日の旅
しかしいつもお天気に恵まれない子達
今朝も 雪降るんじゃないの? と思うほど寒くて
見送りのお母さん達はぶるぶる震えてたけど
子供達はテンション高く元気いっぱいバスに乗り込んでいった

さて娘のいない日曜日、息子とどこへ遊びに行こうかと思ったら
旭川でサッカーの練習試合があるという
基本的に4年生以上が対象だし、まだ数回練習に行っただけで
試合に出れるワケがないと思うのだが
人数が少なければチャンスが有ると、夫と息子は行く気満々
ぶー
この寒い日に朝っぱらからよその子の試合を見に行くほど
サッカー好きではないので結局私は留守番・・・つまらん

8時にはみんな出かけてしまい、ひとりぼっち・・・
気分を盛り上げようと、友人の子供(高校生)から借りた
ELLEGARDEN のDVDを見ながら洗濯物を干し、
チョッとだけ念入りに掃除をしてみた

さすがに私の不機嫌を察してか(?)
息子と夫が帰りに Gosh のパンを買ってきた
100509_1448~01
クルミとドライフルーツのパン・カボチャのパン・そして
なにかわからないけどもっちりとした食感のパン
わあーい もちろん全部美味しい
息子からの母の日のプレゼントのつもりらしい
そういえばG・W中に娘が 『チョッと早いケド・・・』と
マフラー?ストール?をくれてたのだった
100509_1504~01
今ごろはもう函館のはず・・・お天気はいかに?
函館山には登れるかな?
どんな珍道中が繰り広げられるのか?土産話が楽しみだわ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

ドームDEコンサ@子供の日

category - 日記
2010/ 05/ 06
                 
G・W最終日の昨日は札幌ドームでサッカー観戦
コンサドーレ札幌vs東京ヴェルディ
子供の日なのでいろいろ催し物があって
「キング・オブ・ラッキーファミリー決定戦!!」という
イベントに参加するべく、早めにドームへ
わたくし本来ならばコンサドールズの一員として
ピッチに立たねばならなかったのだが
ここはやはり子供優先ということで・・・

まずはじめに『○×クイズ』 コレは夫が難なく(?)クリアし
次は子供対象の『100人サッカー』
適当に2チームに分けられてサッカー対決
実際に試合をするピッチ上で行われるので親も芝生のすぐ外まで入れる
普通に観戦に行っただけじゃ入れない所なのでテンション上がる
100505_1153~01
さて、ボールを追いかけて走り回るチビッコの中で
明らかにつまらそうに棒立ちしている子がいる
そう、それはウチの娘だ・・・かなり笑える光景だった
息子はもちろん走り回り、わずか5分で汗だくになってた
娘のヤル気のなさが原因ではないだろうが
我が家の子供達のチームは負けてしまい、ここでゲームは終了
もし勝っていたら今度は親がピッチ上に入る番だったので
夫はかなり残念がってたが、運のない家族なので仕方あるまい
入り口でオリジナルポンチョをもらい、中へ・・・
100506_0744~01
さて、ゲームの方はコンサドーレが押し気味で
何度もシュートチャンスがあったのだけれど
おしくも決まらず、0対0の引き分け
私のお気に入り近藤選手は今ひとつ調子が悪そうで
後半30分ほどでゴン中山とチェンジ
ゴンゴールを見たかったけれど、今回もおあずけ
次回に期待だな


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

六花亭@チャリ

category - 日記
2010/ 05/ 02
                 
今日はやっとイイお天気になった
今日はサッカー少年団のグランド開きがあって
ワケがわからぬまま朝から息子と河川敷へ・・・・
私は何もできず、慣れた人々の手によってグランド整備は終り
ようやく外で練習できるようになった子供達
100502_1103~01
昼食後息子はお友達の家へ行ってしまい、
娘は朝から部活のあと、新入部員の歓迎とやらで
もんじゃを食べてくるといって帰ってこない・・・・
せっかくいい天気なので自転車で六花亭まで行ってみる事にした
できればあの坂を一度も足をつかずに登りきりたい
以前息子を乗せてぶどう果汁工場までは行ったことがあるし
私には競輪選手ばりの太ももがある
もし六花亭までノンストップで行けたら自分へのご褒美に
ケーキを買おうと心に決めていざ出発
ワイン工場側から行くと坂道が長いような気がしたので
ぶどう果汁工場側から攻めることにした
ぶどう果汁工場まではノンストップで行けたんだけどそこから上がキツイ
結局途中で休んでしまった・・・敗北感・・・
残念ながらケーキはおあずけにしてコレを買ってきた
100502_1407~01
『塩黒豆・どんころ 45円』(泥んこじゃないよ)
六花亭はものすごく混んでた 連休だもんね
帰りはワイン工場側を通って・・・今度は下りだから楽勝
でもこっちを登るのはかなりキツそうだ
チャリで六花亭に行こうと思ったら(そんな人いるかな?)
ぶどう果汁工場側から行ったほうが楽だと思うよ
100502_1413~01
『塩黒豆・どんころ』は、ほんのり甘くて美味しい (昼間なのでノンアルコール)
他にも食べてみたいお菓子がいー---っぱいある
今度は散歩がてら歩いて行ってみようかな・・・
いきなり往復はきついから、歩いていって車で迎えに来てもらう
もしくは誰かと一緒にクルマで行って帰りに歩くか・・・
片道車に乗せてくれる人募集中

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします