2010年04月

        

ミニコンサート

category - 日記
2010/ 04/ 30
                 
娘の所属する吹奏楽部で、今年新しい試みとして
毎月ミニコンサートをする事になったそうだ
“本番に弱い”ので少しでも場慣れさせようという事らしい
で、急なことだが今月は29日(昨日)
わたくし本来ならば札幌ガールズコレクションのモデルとして
ステージに立たねばならなかったのだが、
ここはやはり子供優先ということでミニコンサートへ・・・・
100429_1250~01
入部したての1年生も出番があるのが吹奏楽部のイイところ
楽器を持ってわずか1週間で かえるの歌が吹けるようになってる
残念ながらまだレパートリーが少ないので
あっという間に終わってしまったけど
2.3年生も昨年末のクリスマスコンサートの時よりは
上手だった・・・・気がする
来月は天気がよければ野外で・・・・と言ってたので
楽しみにしております


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

身体は元気なのだが・・

category - 日記
2010/ 04/ 29
                 
今日からG・Wなのかな????
しかし夫は昼まで仕事、息子は朝からサッカー少年団の練習、
娘は昼から部活(ちょっとしたミニコンサートをするらしい)
ゴールデンとは名ばかりで、結局家事と子供の送迎やらで
つぶれてしまう単なる休日・・・・つまんない
おまけに外はみぞれ交じりの雨だ
なんだか最近気が滅入る事が多すぎる
お金はジャンジャン出て行くし
家族も勝手なことばかり言ってハラが立つ
軽く精神を病んでるのかもしれないと思うほどブルー
もしかしてコレは更年期????
しかし身体のほうはどうにか元気
先日パート先の健康診断で受けた血液検査
100429_0924~01
全部正常値だった
去年と比べて体重は3kg増えてるし、やたら甘いものを食べてるので
血糖値やコレステロールがかなり心配だったけどセーフだった
まだ食べられる

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

フラノ・マルシェ

category - 食べ物
2010/ 04/ 24
                 
木曜日からオープンしている フラノ・マルシェ 
HPはコチラhttp://www.furano.ne.jp/marche/
夕方行ってみました
駐車場はほぼいっぱいだったけど
それほど混んでるって感じではなかった
まずはパンをチェック
100424_1637~01
夕方だったせいかこの ブリオッシュ しか残ってなかったけど
水分は卵だけ・・・なんだそうでとっても美味しかった
今度はもっと早い時間にパンを買いに行こうと思う
そのパンのレジ横のショーケースには禁断の(?)スイーツが・・・・
食べ物に関しては鋭い嗅覚を持つ娘が目をつけたのがコレ
100424_1629~01
一見ハンバーガーだけど、お肉に見えるのはココアスポンジ
たぶんレタスのつもりなんだろう、グリーンの求肥
パンの部分(?)もほんのり甘いケーキ風
1個でいろんな味が楽しめてGoodですなあ
他にもプリンやじゃがいもを使ったロールケーキなんかがあって
どれもおいしそう・・・・全部食べたいっ
近いんだからまた買いにくればいいじゃんと
どうにか自分を納得させ、次の建物へ・・・・

子供達がアイスを買っている間、私は隣で クマのおやき を・・・
100424_1631~01
9種類あって、1個80円
ホントは『全部1個づつ!』と大人買いしたかったけど
今日のところはコレでカンベンしてやろう
あん・抹茶・カスタード・クルミ・チーズ の5個をゲット
たいやきのようなものを想像して食べたけど
生地がもう少し甘くて洋風な感じ
罪悪感のない小さめサイズがうれしいけど、
結局アレもコレもと食べてしまいそうだ

じゃがいもやほうれん草なんかの農産物や
野菜やハーブの苗も売っていたんだけど、
結局甘いものばっか買ってしまった
他にも美味しそうなものがいろいろあった
近所に危険地帯ができてしまったことになる
でもコレで富良野のまちなかが賑わうといいね

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

ルーツ発見

category - 食べ物
2010/ 04/ 21
                 
確か先週、市内のレストランで
インドフェアをやるというチラシが入ってた
カレーが大好きな夫はかなり心惹かれていたらしいが
私は“普通に好きだけどなくても平気”なので気にしてなかった
しかし実際に食べに行ってきたという方から
ナンがとっても美味しかったと聞き、
いてもたってもいられなくなったらしく
食べに行こうとウルサイので行ってきました
100421_1201~01
注文したのは野菜のカレー(写メ失敗)
コールスローとターメリックライスもついてる
ナンが大きい!そしてホントに美味しい
このナンは店の外にある釜でインド人らしい人が焼いてた
だから本物だと思う
25日までやってるみたいなのでカレー好きな方ぜひどうぞ
Aコープフォーレスト店2階の四季の恵さんです

余談だが・・・・
ナンを焼いてたインドの方が夫にソックリだった
並べて写真を撮りたいぐらいだった
カレー好きだし、きっと夫の前世はインド人だったと思う


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

参観日@中学校

category - お弁当
2010/ 04/ 18
                 
先週の小学校に続き、昨日は中学校の参観日
小学校は朝一だけど中学は午後からなのでお弁当持参
久しぶりになんか笑えるキャラを・・・と思っていたんだけど
空気を察したのか
『クラスで食べるからきもちわるいキャラはやめてね』と言ってきた
きもちわるいキャラって何よ???
『マイケルジャクソンとか・・・・』
失礼なキングオブポップだぞ
そんなわけでヤル気もうせ、買い物も行かずに済ませる事にした
冷蔵庫の中身がさびしい時の鉄板メニューはコレ
100417_0626~01
  ・ひよこのオムライス
  ・ポテトサラダ
  ・ウインナー
  ・キャベツのバターしょうゆ和え
  ・トマト

さて参観日
クラス替えもなく、担任の先生もそのままだし、
授業は美術だったので今ひとつ緊張感もなく・・・・
でもさすがに学年懇談は来月の修学旅行やら
来年の受験に向けての話やらで盛りだくさんでした
疲れた・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

今何月???

category - 日記
2010/ 04/ 15
                 
昨夜ウソみたいに吹雪いてたので覚悟はしてたけど
朝起きたら雪積もってる・・・・マジで?
昨日の朝と24時間でまるで違う景色
こういうの、南国の人はうれしいのかもしれないけど
私たちはもう雪はいらないよ、寒いのもいやだよ
天気が悪いとテンションが下がるもん
一度片付けた冬物の靴やダウン、出さなきゃダメかなぁ????
そんなことを考えながら寝たせいか
やたら早起きしてしまったではないか
出かけるまでのあと2時間で、雪全部融けないかな・・・・
早く春よ来い


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

サッカー

category - 日記
2010/ 04/ 13
                 
若い頃、自分がやってた(やりたかった)スポーツや習い事を
自分の子供にやらせたがる親って意外と多いように思う
ウチの夫は高校時代サッカーをやってたので
息子が生まれてからずっとサッカーをやらせたかったらしい
あわよくば一緒にやりたいらしい
しかし私は断固反対!
だって危ないのも汚いのも嫌いだもん(偏見)
息子には小学校に入る前から水泳をやらせてる
しかしコンサドーレの試合を見に連れて行ったり、
システムキッチンの練習に連れて行ったり・・・といった
地味な努力と洗脳(?)が実を結び、ついに今年
2人で勝手にサッカー少年団に入ってしまった
もちろん水泳優先という条件をつけたけど・・・・
さて、海パン一丁で行けばイイ水泳とは違い
いろいろと道具が要るので週末買いに行った
100411_1459~01
お店にはいろんな種類のサッカーシューズがあるのだが
甲高幅広の農耕民族の血をひく息子の足は
『a』とか『p』なんかのオシャレなデザインの靴を受け付けない
結局”この子の足が入るヤツはどれ?”という羽目になる
色やデザインを選ぶ余地なし
男の子の買い物ってホントつまんない

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

参観日@小学校

category - 日記
2010/ 04/ 10
                 
新学期開始から5日、早くも今日は参観日
クラス替えがあったのでどんな顔ぶれなのか?
担任の先生はどんな人なのか?
息子は何をやらかすのか?
いろんな意味でドキドキしながら学校へ・・・・・

『見たことないな』って思う子も多数いる
2年生の最後の参観日から1カ月ほどしかたっていないのに
みんな大きくなった気がする
大柄な子が多いクラスなのか???
授業は国語、スピーチの練習(?)
1人ずつ前に出て『これから発表を始めます』と言ってから
自分の好きな食べ物やスポーツは何か?という
3択クイズを出し、答えを言い、
『これで発表を終わります』としめる・・・・というもの
1人終わると拍手・・・・賑やかでいい

初めて見る担任の先生は30歳ぐらい(?)の女性
”スポーツやってたのかな?”という感じの
明るくはきはきしてて、第一印象は
まずは一安心


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

新学期

category - 日記
2010/ 04/ 06
                 
今日は市内の小中学校で入学式おめでとうございます
ダブル入学式でドタバタだった2年前が遠い昔のようだけど・・・

娘はクラス換えもなく担任の先生もそのままなので
問題はない・・・・と思う・・・ホントか?大丈夫か娘よ・・・
それより心配なのは(?)息子
1年生の時のように事前にお手紙が来たりしないので
自分が3年何組なのか、朝学校に着くまでわからない
玄関に貼ってある紙で自分の名前を確認し、
下駄箱を探して靴をいれ、教室に行かねばならない
できるのか??????
おそらくできると思うが心配でしょうがない(親バカ)
スムーズにできたかどうかは怪しいが
『1組だったー!』といって帰って来た (あたりまえだ
無事3年生になれたようだ・・・義務教育ってスバラシイ

さて、夕方雨が降るから傘を持っていくよう言ったのに
案の定忘れて濡れて帰って来た娘
『入学式どうだった?』と聞いたら
『え・・・別に普通』
普通って・・・?????
やっぱりコイツの方が心配だ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

春支度

category - 日記
2010/ 04/ 04
                 
あっという間に4月になってしまった
気がつけば春休みも明日で終りじゃないか
今日はとっても良いお天気でお出かけ日和だったけど
家にこもって冬物と春物の服や靴を入れ替えたり
子供の2年生の教科書類を片付けたり・・・・
そんな雑用で1日終わってしまった
冬物を出す時は急に雪が降ったりして慌ててやるし
あぁー、とうとう冬がきたか・・・・ってブルーになるけど
春物を出すのはちょっと楽しいよねー、私だけか?
いつものことながら息子のものは小さくなってるもの多数
まだ使えそうな自転車やスキーなんかを
知りあいの息子さんに使っていただける事になって
大物が片付いてスッキリ!
おまけにトア・ルージュのケーキまで頂いてしまった
100404_1724~01
うれしー
きっと1日頑張って片付けたご褒美だね
あとは寒さに備えて蓄えたボディーを春仕様にしなければ・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします