2010年01月

        

ワンワン

category - お弁当
2010/ 01/ 31
                 
金曜日、娘はスキー授業でお弁当持参だった
スキー場で食べるんだから、食べやすくて
冷たくても平気な・・というかもともと冷たい
サンドイッチとフルーツでも・・・・と手抜きをたくらんだのだが
娘のリクエストはおにぎり
で、コチラ
100129_0639~01
 おにぎり
 卵焼き
 鶏照り焼き(ゴメン市販)
 パイナップル&キウイ

最近WiiでハマってるスーパーマリオBrosに出てくるキャラ
“ワンワン”
犬じゃないけどなぜかワンワン
鎖でつながれてるから? かみつくから?
マリオはおもしろいね

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

谷は眠っていた

category - 日記
2010/ 01/ 28
                 
昨日、富良野GROUPのロングラン公演
『谷は眠っていた』 を観てきました
100128_0954~01
この春で富良野塾が閉塾となるので
このお芝居が観られるのは今回が最後
そのせいか平日でも結構お客さん入ってましたねー
内容は書きませんけど富良野塾ワールドを堪能してきました

入り口でコートを預かってくれていた現役塾生と思われる
カワイイお嬢さんが舞台に出てきてビックリ!
本番前って楽屋で精神統一みたいなイメージがあったんだけど
若手はギリギリまで裏方のお仕事なのね
そして帰りに駐車場整理をしていたお兄さんも
さっきまで汗だくで舞台にいた人だ!
風邪ひかないのか????
演劇工場の前には雪像も・・・・・
100127_2130~01
コレも多分塾生の手によるものなんだろうね
ホントにお疲れさま
現役塾生がいなきゃこの芝居はムリというのも納得

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

ワカサギ祭り

category - 食べ物
2010/ 01/ 26
                 
システムキッチンのお仲間であるK氏からワカサギを頂いた
ご夫婦で釣りに行き、大漁だったと大喜びで持ってきてくださったの・・・
ワカサギと言えば天ぷらしか思いつかない私
とりあえず揚げてみた
100125_1904~01
大盛り天ぷら・・・おすそ分けでこの量って
いったいどれだけ釣ったの???
私はやらないからわからないけど、釣りとか山菜取りの人って
ものすごい量もって帰ってくるよね
きっと食べたくてとるんじゃなくてレジャーなんだろうな・・・・
おかげで家にいながらおこぼれをいただけるわけだ
素人の私が作っても揚げたての天ぷらはおいしくて
カルシウムもたっぷりとったどー

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

ホームベーカリー

category - 日記
2010/ 01/ 16
                 
去年買った息子のスキーのゴーグルが
今年はメガネくんになったため使えない
捨てるのももったいないので、知り合いの息子さんに
使ってもらうことにしたら、手作りのパンをいただいちゃった
100116_0604~01
海老で鯛を釣る とはこのことだ・・・・

最近ホームベーカリー欲しい熱が高まってる
年末、チロさんのブログ を見て“いいなあ”と思ったのと
引越しに伴い実家の親が餅つき機を手放したため
今年のお正月は市販の餅しかなかった
40年以上普通に食べてた餅が
というよりそんなに好きじゃなかった餅が
とってもおいしかったんだと気づいた時すでに遅し
(おまけに今は信じられないほど餅系が好きになってる)
確かホームベーカリーってお餅もつけるのよね?
そしてこの見事なパンだ・・・・お味ももちろんおいしい
いいなあ・・・焼きたてパン食べたいなあ・・・
しかし我が家は パン<ご飯 
買ったばかりのときはみんな珍しがって食べるだろうが
すぐに飽きちゃって、ほとんどを私が食べる事になる
当然太りますわね危ない危ない・・・・自主規制
餅もパンも、おとなしく市販のを食べてたほうがよさそうだわ


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

不覚だった

category - 食べ物
2010/ 01/ 11
                 
昨日1月10日は自営業の夫の 開業記念日 だった
・・・ことを今日思い出した
自分でもビックリしたが、ここは素直に謝るしかない
『すいません、わたくし大変な事を思い出しました・・・』と言いかけたら
ピンと来たらしく 『別にイイよ』とニヤニヤしてた・・・こわいよー
夫は開業した本人なので当然覚えてるよねー
言ってくれればイイのにィ・・・(忘れてた私が悪いですけどね
今日は娘のコンクールお疲れ会ということで
外に食事に行く事になってたので、急遽
『開業記念日祝&お疲れ会』に名目を変更
さすがにそれでは申し訳ないので
トアルージュ にケーキを買いに行ってきた
100111_1528~01
左上から時計回りに洋ナシのタルト・イチゴのタルト(夫と娘はタルト好き)
プリン・ショートケーキ(定番を愛する男・息子用)
ミルフィーユ・エクレア(コレも夫のリクエスト)
私はみんなのをチョッとづつ味見どれもおいしい
さあ明日からまた頑張って働いてちょうだいね (鬼嫁だな・・・)

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

コンクールと金太郎の接点は?

category - お弁当
2010/ 01/ 10
                 
昨日はついにコンクール当日
食べやすいようにいなり寿司とフルーツでも・・・・と思っていたら
まさかのダメだしをくらい
それならコレでどうだ 目指せ金賞! 金太郎弁当
100109_0651~01
えっ・・・大事なコンクール当日に ダジャレですか?
ハイそのとおり
コレで力が抜け、緊張もほぐれるであろう(親心?)
 金太郎の顔おにぎり
 卵焼き(腹かけはいつものやつ)
 キャベツの和え物
 トマトとチーズの生ハム巻(おつまみだけど娘の好物)
 ハンバーグ(レトルトでごめん)
 果物(柿・キウイ・パイン)

さて、肝心のコンクール、私も仕事休んで行ってまいりました
娘は学校から部員みんなで行くので別行動
私はバスで旭川へ・・・
お昼少し前にアンサンブルの出番、そして夕方ソロの出番
家で練習してるのを聞いてると
『けっこううまいじゃん』と思ってたけれど、現実は厳しかった
みんなめちゃめちゃ上手・・・そして堂々としてる。力の差、歴然
娘達はと言えばただでさえ小柄なのに緊張と自信のなさか
さらにさらに小さく見える 残念だ、決して下手じゃないのに・・・・
こないだミニバレー大会に出たときの、
『私たち以外はみんな上手』という切ない感じがよみがえる
娘が演奏し終わった時 『ビリかもしれない・・・・』と思ったけど
ソロもアンサンブルもどうにか 銀賞 をいただけた
他の学校の子に比べれば全然足りないけど、
娘は娘なりに努力はしてたのでチョッとは報われたかな
ヤル気が前面に出なくて、いくらハッパをかけても燃えない
まるで ホカロン のような娘が 種火 ぐらいにはなってたもの

大雪クリスタルホールの音楽堂は素敵なところでした
あそこで1人で演奏する機会を与えられただけでもよかったね
私もやれやれと言う気分・・・
ほかのお母さんたちも、先生もそうかな?・・・皆さんお疲れ様でした

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

だるまで必勝!

category - お弁当
2010/ 01/ 08
                 
ついに明日はコンクール
縁起物キャラ弁シリーズまだ続きます
必勝祈願の だるま でどう?
100108_0642~01
 例によって海苔とチーズとかにかまで作っただるま
 豚肉炒めタマネギとピーマン入り
 じゃがいもとにんじんのきんぴら
 さつまいも茶巾
 きゅうりのハム巻
 チーズかまぼこ(市販)

明日は食べやすいようにいなり寿司でも・・・・と思ったんだけど
『えー、普通のお弁当がイイ』と拒否されてしまった
いなり寿司ってフツーじゃないの????
っていうかそもそもウチのお弁当はフツーじゃないと思うけど・・・・
贅沢言うと作ってやらないぞ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

category - お弁当
2010/ 01/ 07
                 
縁起モノキャラ弁シリーズ (いつできたのよ?)
今日は干支の寅をオムライスで・・・・
100107_0658~01
 オムライス・海苔とチーズでパーツを作ってます
 ちくわチーズ
 ほうれんそうソテー
おかず少なっ・・・・そしてかわいすぎた
もっと がぉーーっ て感じにしたかったんだけどな
しかし娘は帰るなり 『今日のお弁当おいしかったー』 ですと
オムライスのお弁当はテッパンだな

ついでに昨日のお弁当はコチラ
100106_0625~01
前日仕事で遅かったので市販のサンドイッチ
フルーツと野菜ジュースで栄養ギリO・K?
冬休みお弁当生活もあと2日・・・なんかあっという間だ・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

本日も縁起物

category - お弁当
2010/ 01/ 05
                 
今日も娘はお弁当持参
昨日は手抜きしてしまったので今日はチョッと頑張った
100105_0711~01
お正月ですから 獅子舞 でどうよ?
 チーズとかにかまと海苔で作った獅子頭
     (身体はバランだから食べられないよ・・・)
 味つきゆで卵
 しゅうまい(市販のでゴメン)
 にんじんのグラッセ的なもの
 キャンディチーズ
 きゅうりちくわを門松風に
100105_0642~01

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

腹ぢゃないぞ!

category - お弁当
2010/ 01/ 04
                 
遊んでるとあっという間に時間が過ぎて
今日からお仕事と言う方も多いでしょう
我が家は私もオットも今日まで休みだけれど
娘は今日から通常モード
久しぶりの部活は楽しみだけど、
家族は休みなのでチョッと残念そう・・・・
お弁当持ちで部活に行き、帰ったら1時間足らずでで塾に行く
そんな娘に気合の入ったお弁当を作る気持ちはあったが
昨日友人一家と新年会をしてしまったため
朝起きたらけだるさに支配されテンション上がらずこんなことに・・・
100104_0634~01
一応お正月ですんで鏡餅にしてみました
 もちに見立てた(見える?)ごはん
 みかんに見立てた(見える?)大玉梅干
 ハンバーグ(レトルトでゴメン)
 スパゲティー(冷食でゴメン)
 卵焼き
 大根を生ハムで巻いたもの
 リンゴ(せめて飾り切りしてみた)

朝起きて、恒例のお弁当チェックをする娘にオットが一言
『今日はお母さんの三段腹弁当です』
笑をかみ殺す娘・・・・・失礼な親子だ!

お正月休みも今日で終り・・・・
すっかり休みボケしちゃってるけど、明日は仕事始めで
いきなり パート掛け持ち14時間労働
大丈夫かしら・・・・頑張れ私

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

お正月@2010

category - 日記
2010/ 01/ 03
                 
明けましておめでとうございます
今年のお重はこんな感じ・・・・・
091231_1159~01
うま煮やなますは義母の手作りだし、
あとはほぼ市販のものを詰めてるだけだけど
今年は黒豆ときんとんとスィートポテト餅を作ってみた
結構おいしかった・・・・と思う
お正月にわざわざ甘いものを作って食べる事になろうとは
5年前の私には想像もつかない事だわ
調子に乗って実家に持って行き、
母のと食べ比べ・・・・もちろん母のが美味しい、年季が違う
黒豆やようかんを食べまくる私を見て驚いた母が一言、
『アンタ、疲れてるんじゃないの?』
そうか・・・最近やたら甘いものが食べたいのは疲れてるんだ
そう言われれば思い当たるふしはあるさすが母親
そして妹は初詣に行って、幸せになれるお守り を買って来てくれた
100103_0909~01
そうか・・・不幸そうに見えるのか???
そう言われれば思い当たるふしはあるさすが妹
家族の優しさを感じつつ(?)実家で座敷ブタと化した
2010年の始まり・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします