2009年12月

        

大晦日@2009

category - 食べ物
2009/ 12/ 31
                 
何かと忙しかった2009年もあと数時間でおわり・・・・
晩ご飯を食べ終り、紅白を見る者あり、格闘技を見る者ありの
まったりとした大晦日です
私もさっきまでイイ感じで飲んでたんだけど
娘に、友達から初詣に行こうとお誘いの電話があり・・・
えー、中学生が夜中に初詣????
と驚いて、緊急家族会議開催(大げさだって・・・・・)
お友達のお姉ちゃんが連れてってくれるというので
とりあえず許し、神社まで様子見がてら送って行く事に・・・・
慌ててコーヒー飲んで酔いを覚ましつつPCに向かってる次第です
大晦日ディナーはいろいろ作ったけど
今年のイチオシ(?)メニューはコレ
091231_1712~01
○ウスプリン3箱で作ったBIGプリンを娘と飾り付けて
プリンアラモード風に・・・・

来年も健康で楽しい1年にしたいものです
みなさま良いお年を

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

お弁当まとめて2つ

category - お弁当
2009/ 12/ 29
                 
忘年会2連発を終え、今日はパートの仕事納め
本格的にお正月の準備にとりかからねば・・・・忙しいなあ
しかし忙しいのは主婦だけではないのよね
中2の娘は年明けに吹奏楽のコンクールがあるので
冬休みに入っても、いや入ったからこそ練習モード全開
連日お弁当持参で部活に行き、
夕方からは某塾の冬期講習へ・・・・ちっとも家にいない
遊んでるわけではないのでイイけどね
そんなふうにいろいろがんばってる娘に
気合の入ったキャラ弁を持たせたい気持ちは山々なのだが
体力も気力も時間も余裕がないので
こんなんで我慢してもらいました
ゆきだるま
091226_0636~01
ピアノの鍵盤
091227_0652~01
こないだ久しぶりに、のり巻きを作った時にも思ったけど
しばらくやらないと確実に腕が落ちる
なんでも続けないとね・・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

クリスマス@2009

category - 日記
2009/ 12/ 27
                 
今年もあとわずか・・・・
なんだかあわただしく、あっという間に終わってしまったクリスマス
手抜きディナーはこんな感じ・・・・
091224_1900~01
今年も子供達には無事(?)サンタさんからプレゼントが届きました
息子にはWiiのソフト、娘にはパーカー
息子はもちろん大喜び娘も手紙に書いたものではなかったけれど
以前ほしいと言ってたものなのでギリO・Kか?
そしてを新調したオットが、さすがに気がとがめたのか
私にWiiのリモコンを買ってくれた
091225_1256~01
わーい、これで4人でできるねぇ
さっそく息子がいただいたマリオのソフトでWii大会

しかし・・・こんなことしている場合ではない
大掃除にお正月の準備・・・やらねばならないことは
山のようにある
おまけに今日も明日も忘年会ときたもんだ
大丈夫か?私
ムリだな・・・掃除は来年だな・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

ポジティ部

category - 日記
2009/ 12/ 23
                 
ミニバレーやフットサルや飲み会を楽しむ仲間システムキッチン
先日の惨敗にもへこたれず
今日は女子部でミニバレー大会に参加しました
相変わらず私たち以外は“強いオーラ”が出ております
始まる前に大会責任者の方から
『みんな30年もやってる人たちなんだから
気楽に楽しんでいって』と言われる始末
予選リーグは2試合とも1点も取れずに完敗
さすがにがっかりしたけど、その後の交流戦に向け
『せめて1点取ろう』と気持ちを立て直す私たち
ポジティブにもほどがある
しかし1セット目は2点、2セット目は7点 とった
すっかり気をよくして笑顔で記念撮影負けたんだけどね・・・
まだまだやりますよポジティ部ですから・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

勝手なお願い

category - 日記
2009/ 12/ 20
                 
もうすぐクリスマス
でも主婦にとっちゃひとっつも楽しくないイベント
ツリー飾ったり、料理作ったり、考えたり・・・
お金と体力は減る一方なのに、プレゼントはおろか
ねぎらいやいたわりの言葉さえももらえない・・・悲しすぎる
そんな私の気持ちをよそに、家族は勝手なことばっか言って
ホントにもうクリクマスなんか嫌い

娘はこのあいだまで『サンタはいないんでしょう?』だの
『ホントはお父さんとお母さんなんでしょう?』だの
さんざん野暮な事を言ってたくせに、昨夜いきなり
『サンタさんに手紙を書く』と言って
ご丁寧にイラスト入りの、力のこもった手紙を書き、
それを見た息子も精一杯の手紙を書く・・・・・
091220_0813~01_Ed
願うのは勝手だけどさ・・・・・
サンタさんは何でも好きなものを買ってくれる人じゃないですから
それにねぇ・・・お母さんをないがしろにする家には
サンタさんは来ませんよ
あと数日、心して過ごしなさいね

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

マメに暮らせるか?

category - 食べ物
2009/ 12/ 14
                 
気がつけば12月も半ば・・・・・
まるで年末モードに入らないけれど(特に掃除)
今年は黒豆を自分で煮ようと思い立ち、練習してみた
食べる事はなぜか頑張れちゃう
ネットで見たり人に聞いたり、いろんな作り方の中から
とりあえず簡単そうなのを選び、圧力鍋を取りだした
黒豆と一緒に落とし蓋もわざわざ買ってきた
っていうか、15年以上主婦してて
落とし蓋をもってなかった自分にあきれる

白砂糖と黒砂糖半々で煮汁を作り、豆をつけること6時間
いよいよ圧力鍋に点火 緊張が走る
ちょっと離れたところで・・・・でも目が離せず見守る私を娘は笑う
シューシュー音がしはじめ、そのたびに”ひゃー”と思う
ツーといえばカーだが、シューといえばヒャーなのだ
それにしてもなんで圧力鍋ってシューシューいうの?
威嚇してるとしか思えない

恐怖心と戦う事約20分
無事にふっくら煮あがったお豆ちゃん
091214_0626~01
なかなかイイんでないかい?
お味の方はチョッと薄味…というか
若干とぼけた…間の抜けた味?私のキャラか?
味見をお願いした義母によると塩が少なかったらしい
本番はバシッと塩を利かせて重箱に山盛りにしてやるわ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

撃沈

category - 日記
2009/ 12/ 06
                 
本日スポーツセンターで
『市民ミックスミニバレーボール大会』 が行われまして
我ら システムキッチン も昨年に引き続き出場しました
091206_1453~01
“一般の部”と“40歳以上の部”に1チームづつエントリー
去年はろくにルールも知らず、練習もせずに
フラッと出かけてしまい、痛い目にあったけど
今年はチョッと違うぞ ちゃんとお弁当持参
子供のじゃないからもちろんキャラなど作らず手抜きだけど・・・
091206_0639~01

なんと40歳以上の部は私達の他に1チームのみ
2チームしか出てないので、 勝てば優勝ってこと?
期待に胸膨らむ一同 しかし現実は厳しかった
相手チームは私達よりも人生経験豊かな感じの
お兄様お姉さま達だけど、バレーボール経験者らしく
巧みなサーブと自在なアタックを繰り出してくる
フットワークも軽い・・・
あえなくストレート負け
去年となんら変わらないではないか
練習の時はそこそこ試合になってて、
チョッとは上達してると思っていたんだけど
カン違いだったみたいです
あっという間に終わったのでお弁当もいらんかったわ

早く帰ったのでクリスマスツリーを飾りました
091206_1518~01
去年はかなりヘコんだけど今年はわりと平気です
こうやって年々図太くなっていくのね・・・・
みなさんお疲れ様でした、めげずにまたやりましょう
ってことでこれから打ち上げに行ってきまーす
あれ・・・こっちが本番だった???

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

参観日@小2

category - 日記
2009/ 12/ 04
                 
今日は小2の息子の参観日でした
内容は“性教育”  
えっ、もう?となんだかびっくりするけど
『おへそって何?』からはじめて命の大切さを知る・・・・的な?
『おへそって何?』と訊かれた子供達、
もちろんちゃんと答えられる子もいるけど
“からだの真ん中がわかる目印”なんていうカワイイ答えも・・・
先生は保健センターから赤ちゃんのお人形を借りてきて
ひと通りおなかの中での成長の様子を説明するけど
わかってるのかいないのか????
“素朴な疑問”も飛び出すけど先生も独身なので
『うー--ん・・・先生もよくわからない・・・・』とか言っちゃってる

最後はこの日のために親がこっそり書いたお手紙を渡される子供達
生まれた時の様子や名前に込められた思いなんかが書かれてて
何人かはみんなの前で読んじゃう
早速手を上げる息子・・・・・・やめてくれ
『2回も手術をして、途中で気を失ってしまいました』という
難産を乗り越えた感動のお手紙の後に読まれた私の手紙は
『病院について30分で生まれたのでみんなびっくりしました』
なんかよくわかんないけどゴメンね・・・っていう感じ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします