2009年11月

        

初・札幌ドーム

category - 日記
2009/ 11/ 30
                 
先週末に続き、昨日も札幌・・・・・
今回は札幌ドームでコンサドーレ札幌を観戦
実はサッカーにはあんまり興味が無く
最初は気乗りしなかったのですが
今回の対戦相手はFC横浜
『カズが来るかもよ』という夫の一言でがぜんやる気に
そんなわけでサッポロドーム初体験・・・・広いねー
091129_1220~01
今期ホーム最終戦とあってか観客数21000人
レプリカユニフォーム着用の人多数、
ほとんどの人が何らかのコンサグッズを身につけてる
私も慌ててタオルマフラーを買って首に巻きつけ
コンサ必勝弁当を食べてにわかファンとなる
091129_1157~01
試合は前半にコンサドーレが2点先制
周りのおじさま達も立ち上がって絶叫
熱いサポーターの集まる自由席はものすごい熱気
091129_1221~01
ハーフタイムにはダンスで会場を盛り上げる
『コンサガールズ』が登場
091129_1507~01
『私も行かなきゃ!』と言ったら夫に
『衣裳入らないじゃん・・・あっ、ドーレ君なら大丈夫か』
と失礼なことを言われるがホントの事なので黙って座っとく
私は上着着たまま見てたのに、コンサガールズは
ミニの短パンにお腹を出して踊ってる・・・寒くないの????
私もお腹は出てるけど・・・・
”出してる””出てる”じゃずいぶん違うよね

後半30分過ぎにようやくカズ登場意外と小柄でスリムなお方
コンサのファンからも拍手が起きるのはさすがですわね・・・
試合は3-1でコンサが勝ち、ミスターコンサドーレ・曽田選手の引退セレモニー
花束を渡しに来たミスターどうでしょう・鈴井貴之さんに感激
私の中では同じミスターでも コンサ<どうでしょう なのだ

そしてお出かけの帰りのお約束(?)
ミセスニューヨークというお店でケーキを買い
大和屋でコーヒーを買い・・・
今回の札幌日帰りツアーは終了
サッカー、意外と面白かったです


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

上富良野遠征

category - 日記
2009/ 11/ 28
                 
ミニバレーやフットサルを楽しむ集団 システムキッチン の
女子部(いつできたんだ?)の忘年会がありました
場所はなぜか上富良野・・・遠征ですね
上富良野で飲むのは初めて
1次会は焼肉『増屋』さん
091127_1940~01
調子に乗ってマッコリも飲んじゃう
091127_2016~01
来年の忘年会は韓国に行って焼肉食べたいねと盛り上がる
韓国通のNさんによると2泊3日で
お小遣い入れて7万ぐらいで行けるんだって
毎月5,000円積み立てする????

もちろん2次会も行くさ
『ごはんばー・でぶや』さんというお店
091127_2103~01
ギネスビールだカクテルだボジョレーだ・・・・とまたまた飲んじゃう

富良野に戻って『おでん一将』さんで3次会・・・・・・
なんて楽しいんでしょう
仕事も年齢も別々、しがらみのない集まりってイイね
すっかり浮かれて帰宅は午前1時を回ってました

今朝体重をはかったら1日で1.1kg増えてた
2009年のMAXだ・・・・・・誰か私の口を縫って下さい

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

おつかいグルメツアー

category - 食べ物
2009/ 11/ 25
                 
実家に用があって旭川に行ったので
かねて行きたい、食べたいと思っていたものを
ここぞとばかりに買ってきました
まずは実家にお土産がてら 『いも屋 永吉』 さんの焼き芋
091124_1100~01
その名のとおり、店のご主人が矢沢永吉の大ファンだそうで
店内に入るとBGMはもちろん矢沢
お芋は英字新聞で包んでくれます
写真では見えないけど”永吉”の焼印が押されてます

次は 『ロールケーキ工房 Q'll(クルル)』 のロールケーキ
091124_1641~01
ここはわりと新しいお店、日曜日がお休みなので
なかなか行けなかったけど、ついに突入
小さなお店だけどいろんな種類のロールケーキがずらり
シュークリームもある、お値段も手ごろ
思わず『全種類くださいっ!』 と言いそうになったけど
とりあえず6個・・・・いつか’大人買い’するぞー

実家に寄ったあとはイオンで子供の帽子や服をチョコっと見て
ハーブティーやチョコレート、チーズ、コーヒー豆なんかを買い
オットに頼まれた宝くじを買い・・・・・
仕上げは 『おた兵衛』 のたこやき
ここもずっと気になってた・・・・
091124_1701~01
赤い大きなトラックに銀色のカプセル型の屋台がくっついてて
その中でたこ焼やおやきを焼いてます
富良野まで帰る途中で冷めちゃったけど
おいしいたこ焼でした
ハイ、食べすぎです

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

ヤレバデキル

category - 食べ物
2009/ 11/ 24
                 
先日、ギガプリンを作った時に感じた
自分でもできるんじゃないの? という気持ち・・・・
ちょうど娘の誕生日なので、試してみようと100円ショップへ・・・・
手頃な器を探していたら”味噌用”のタッパ発見
レジのそばでプリンミックスも売ってたので3箱購入
091121_1446~01
スーパで牛乳を買い、しめて588円 安いじゃないの
プリン3箱だと牛乳は1.2リットルだけど、
ちょっと硬めにした方がイイだろうと1パックにしておいた
牛乳とプリンミックスを鍋で温めてタッパに入れる・・・
091123_1202~01
まるであつらえたようにぴったりだ
食べ物に関しての鋭いカンに我ながら驚く
ひっくり返す前に市販のプリンと並べてみた・・・・・・
そしていよいよお皿に・・・・・
ひっくり返すのは誕生日の娘にお願い
じゃーん ちゃんとできました
091123_1206~01
でろーんとなっちゃうだろうという予想を裏切り、
思ったよりもきれいな形をキープしてます
お味のほうもおいしいです
先日のギガプリンよりも、市販の3個パックプリンよりも・・・
そして、貧乏舌のそしりを覚悟で言うが
最近もてはやされてる柔らかい瓶入りプリンよりも
私は好きです
考えてみたら、うちでプリンを作ったのは初めてだけど
かなり上出来でしょう?
さああなたもレッツ チャレンジ


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

ライトフライト

category - 日記
2009/ 11/ 22
                 
しげもっこりこと福島カツシゲさん出演の舞台、
『ライトフライト~帰りたい奴ら~』
札幌公演が道新ホールで行われておりまして
見に行ってきちゃいました
富良野のオバちゃんである私にとって札幌は
知り合いもいないし土地カンも無く、なんだかとっても遠い場所
好きなアーティストのコンサートも
“札幌じゃ行けないな・・・”といつもあきらめていたんだけど
今回は日曜日だし、昼間の公演ならバスで日帰りできるかもね・・・・・・と
思い切っちゃいました・・・まるで初めてのお使い気分

偶然にも、公演の行われる道新ホールのすぐ近くを
日ハムの優勝パレードが通るというのでチョッと見物
091122_1101~01
ものすごい人だかりほとんど何も見えず・・・・
かろうじて武田 久選手の顔だけ見えました

パレードの熱気を味わった後はイタリアンのお店でランチ
家族とじゃなかなか行けない優雅な気分を味わって
いざ道新ホールへ・・・・
今回の公演は飛行機が舞台なのでグッズ販売の方も
それっぽい服装をしてたりして凝ってます
内容はネタばれになっちゃうので書かないけど
おもしろかったです・・・・ラストはチョッと以外でした
福島さん、いい味出してましたよ

その後はデパ地下でケーキとチーズをお土産に買い
札幌日帰りバスツアーは無事終了
楽しかったぁ・・・・また行きたい
こころよく送り出してくれて留守番してくれた家族にも感謝

ライトフライトは明日もやってますので是非どうぞ


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

新酒富良野2009

category - 日記
2009/ 11/ 19
                 
火曜日、3分間の大縄跳びでプルプルになった脚で
ミニバレーとフットサルの練習にも行ってしまった私
調子に乗りすぎたね
昨日はそうでもなかったのに今日は筋肉痛全開
特にふくらはぎとかかとが痛いッたらない
そして肩もたった1回の綱引きで筋肉痛になってる
“1日おいて”っていうのが悲しいな・・・・
買い物中に一緒に参加してたお母さんに会ったら
おんなじこと言ってたのでチョッと安心したけど

安心ついでに(?)買い物中に見つけたコチラ
091119_1141~01
『新酒富良野2009
そういえばボジョレーヌーボーも解禁したんだっけね
コレって去年までは“オリビア”って言う名前で売ってたやつかな?
早速試飲しますとも
やっぱり私は縄跳びよりワインの方が好き

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

ギガプリン

category - 日記
2009/ 11/ 17
                 
今日は娘の中学の学年行事でした
内容は、『ミニ運動会とフルーツポンチ作成』

クラス対抗で4種目行い、勝ったクラスから
リンゴや白玉なんかの’オプション’を選ぶという企画
運動会でやった『5人6脚リレー』のチームに保護者を1人づつ加えた
『6人7脚リレー』からスタート
もちろん娘のいるチームに入れてもらう私
お母さん、転ばないでよ!転ばないでよ!という娘を
転ぶわけないじゃん!お母さんは ジャージ履いてんだよ!
と軽く叱りつけ (ほかのお母さんたちはほとんどジーンズ)
内心ドキドキでスタート…転ばなくてよかった
その後の綱引きで子供たちに圧勝した大人げない母らを待っていたのは
『大縄跳び3分間』という競技・・・・・
3分て・・・・長いよ
たぶん・・・・心臓が揺れたと思う
しばらく呼吸が乱れてみぞおちが痛かったもの・・・・
最後に玉入れをして競技は終了
フルーツポンチを作る前に本日の目玉はコチラ
091026_1344~01
準備段階で『でっかいプリンとか作ってみたいよね』という
雑談が現実のものとなった『ギガプリン』 容量約2リットル
コレを各クラス1個づつ、前日仕込んでおいて
ステージ上で担任の先生に’ぱかっ’お皿にあけてもらう・・・
わりとすんなりあける先生あり、苦戦する先生ありで
盛り上がりました・・・・残念ながら(?)3クラスとも成功!
091117_1459~01
お味の方は・・・・『プリン風味の硬めのゼリー』でした
なにはともあれ、無事終わってよかった

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

マドンナにはなれない・・・

category - 日記
2009/ 11/ 12
                 
齢44にしてまだまだ育ち盛り
進化し続ける私のBodyを見かねてか(?)
パート先の同僚がDVDを貸してくれた
『トレイシー・アンダーソン・メソッド』
もちろん彼女は良識ある大人なので
『一緒ににやりましょう』と言う優しいお言葉とともにね・・・・

さて、このトレイシーさん、あのマドンナのトレーナーなんですと
ってことは何かい?コレができれば
マドンナになれるの???
まぁ、どんな
 エクササイズなのかしら?  (すいません・・・・)

早速やってみましたとも・・・約1時間弱
激しい動きはないんだけどかなりキツイです
ビリーは勢いで少しはごまかせるけど
おのれの筋力のなさと身体の硬さを思い知らされる
まず“基本の姿勢”ができないもの・・・バレリーナみたいなヤツね
うつ伏せで足をあげる動きをやってる時にオットに見つかり
『トドじゃん』 と大爆笑されました
マドンナですけど・・・・
でも・・・ちゃんとやれば効果あると思う
ただし、できるようになるか?続けられるか?は微妙です





ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

もはやクマでもないんだけど・・・・・

category - お弁当
2009/ 11/ 07
                 
職業体験2日目のお弁当・・・・・
初日帰って来た娘の感想は『疲れた・・・・・
マイペースでお姫様体質の娘にとっては
“よそのお子様と遊んであげる=わがままを聞いてあげる”
なんてことはかなり苦痛と緊張を伴う事だっただろう
そして気になるお弁当の感想を聞いたらば・・・
『わぁーって言ってた・・・』

リアクション薄ッ・・・モチベーション下がるわ
加えて夕方クルマを駐車場の柵にぶつけてしまい
おまけに風邪気味で、へこみモードは全開ヤル気なし・・・・
とりあえず簡単で園児も知ってそうな
リラックマでお茶を濁そうとしたのだけれど・・・・
091106_0641~01
なんだかまるで違うものに・・・もうクマにさえ見えない
でも、起きてきてお弁当チェックした娘の口から思わず出た言葉は
『カワイイィー
マジで?どこが?
こういうのがジェネレーションギャップって言うんだろうか???
しかし2日目を終えて帰って来た娘の感想は
『楽しかったよ』 だと・・・・ホント???


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

アンパンマンとバイキンマン

category - 日記
2009/ 11/ 05
                 
中学生の娘、今日と明日は『職業体験』だそうで・・・
せっかくだから農機具の会社とか、車の整備とか
おそらく将来縁がなさそうなとこに行けばいいのになあ・・・
と大人としては思うけれど、娘が選んだのは『幼稚園』
決して子供好きでも世話好きでもない彼女がなぜ
おそらく『子供と遊んでりゃいいんじゃないの?』という
浅はかな考えによるものだと思う・・・お馬鹿ッ
あっ、幼稚園の先生は本当に大変なお仕事ですよ
関係者の方、お気を悪くされませんように・・・

そんなわけでお弁当を持って幼稚園に行くと言われれば
若いお母さん達に負けてはならじと気合はいりますわな・・・・
出来れば幼稚園児の度肝を抜くお弁当を作りたい
と意気込む私・・・・どんな弁当だよそれ
しかし現役(?)を離れて早2年、どんなキャラが園児にウケるのか
さっぱりわからないし、娘も
『キティちゃんとか・・・リラックマとかわいいのがイイ』と言い張る
で、コレならはずす事はないだろうと作ったのがコチラ
091105_0700~01
バイキンマンのおにぎり&ポテトサラダのアンパンマン
ウインナーもお花にしてやりました
たったコレだけのお弁当にやたら時間がかかってしまった
朝からぐったり・・・・
さて現役幼稚園児の反応はいかに
そして娘は園児になついてもらえるのか

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

太陽のめぐみ

category - 日記
2009/ 11/ 01
                 
昨日、旭川市民文化会館で行われた
スターダストレビューのライブに行ってきました
昨年3月以来のライブ・・・・マニアックな人々?が集い
たっぷり3時間 歌はもちろん踊りあり笑いあり
お客参加型のまるでエンターテイメントショー
いつ行ってもホントに楽しめます、満足度がホントに高いの
次回も絶対行きます
うおーおーおー!ニッポンの汗っ!

ライブの後は学生時代の友人と合流し5人でプチクラス会
なんて楽しいのかしら
イイ思いさせてもらいましたわ
実家に泊まり、朝起きたらなんと雪積もってる
091101_0716~01
富良野は降ってなかったらしいですが・・・・
もうすぐ冬なんだなあ


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします