2009/09/26
2009/09/22
2009/09/20
2009/09/19
2009/09/17
2009/09/14
2009/09/12
2009/09/07
2009/09/05
2009/09/01

2009年09月

        

リラックマ改め単なるクマ

category - お弁当
2009/ 09/ 26
                 
今日と明日、娘の中学は学校祭
今日は生徒主催の“縁日”があるからお昼はそれでいいと言ってたのに
昨日の夜になってやっぱりお弁当がいると言いだした
買い物行ってない日に限ってコレだ・・・・・

今まで、ご飯を茶色にする時はしょうゆをまぶしたかつをぶしを
混ぜていたんだけれど、先日の“うさるさん弁当”は
ご飯にめんつゆを混ぜてみたらば・・・・・
『今日のご飯、めっちゃおいしかった』と言われたので
リクエストにお応えして今日もめんつゆご飯
090926_0648~01
リラックマのつもりで作ったけれど・・・なんか違う
こりゃ単なるクマだ・・・・顔が丸すぎ?チーズがでかい?
単純なキャラほど難しいという落とし穴にはまったわ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

クッキーby娘

category - 食べ物
2009/ 09/ 22
                 
先日スィートポテトを作り、気を良くした娘が
昨日は同じ雑誌に載ってるクッキーを作ってみると言い出した
型抜きのクッキー・・・・ハードル高くない???出来るかしら????
バターと砂糖を練り、小麦粉と卵を入れて生地をいったん
冷蔵庫で休ませる・・・・・・この時点でせっかちな私はアウトだ
そしてこれまた面倒くさがりの私は使った事のないクッキー型を使い
丁寧に抜いていく・・・・で、出来上がったのはコチラ
090921_1547~01
初めてにしちゃ上出来ですわね
そして気になるお味・・・期待を裏切り?おいしい
手作りクッキーにありがちな粉っぽいカンジとか堅さがなくて
さくっと美味しいクッキーでした
しかしこの美味しさのひみつはおそらく
大量のバターが練りこまれているからだと思われ・・・・
アラフォーにはアブナイおやつだ
若い子向きのレシピですわね
でも美味しかったからまた何か作ってもらおうかなぁ
今度はご飯のおかずがいいんだけどなぁ・・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

学芸会と新キャラ(?)うさるさん

category - お弁当
2009/ 09/ 20
                 
今日は小学校の学芸会でした
2年生の息子は『ネコにすずをつけちゃった』という劇に挑戦
乱暴なネコに驚く子供・・・・といった役どころ
役というよりそのまんまですけどね
2年生はいつ見ても元気でほのぼのとしております

娘は弟の学芸会など興味はなく、今日も1日部活三昧
お弁当持参です
090920_0612~01
昨日、『なんかおもしろいネタないかなぁ・・・』
とネットで探していて見つけたキャラ“うさるさん”
うさぎ+さる=うさるさん、職業・正義の味方・・・なんですってよ
詳しくはコチラうさるさん公式HP

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

筋肉マン

category - お弁当
2009/ 09/ 19
                 
もうすぐ学校祭・小中学校音楽発表会・定期演奏会・・・と
演奏を披露する機会が続く吹奏楽部
この土日もお弁当持参で部活です
090919_0637~01
久々のキャラ弁は“筋肉マン ちょっと微妙な仕上がり
何のつながりも意味もなくただなんとなく・・・・
ぶっちゃけ昨夜飲んじゃったので簡単キャラを・・・・
一応ウインナーには力入れときました

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします



                         
                                  
        

たぶんラスト三日月

category - 食べ物
2009/ 09/ 17
                 
ドラマ、『北の国から』でもおなじみのラーメン屋さん『三日月食堂』
なんと今月いっぱいで閉店してしまうそうです
今は街中に住んでて気軽に外食もテイクアウトもできるけれど
子供の頃は外で何か食べるなんて機会はめったになくて
お祭りのときに鼓笛行進に出て三日月でラーメンを食べるのが
とっても楽しみだったなあ・・・・・

で、もう最後になるかもしれないと、お昼に食べてきました
090917_1206~01
シンプルであっさりしたしょうゆ味
きくらげがイイんだよね・・・・
40代の胃袋にはこれぐらいがちょうどいいわ
もう食べられなくなると思うととっても寂しいけど
お疲れ様でした&ごちそうさまでした

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

スイートポテトby娘

category - 食べ物
2009/ 09/ 14
                 
昨日はオットが仕事がらみで朝から札幌に出かけ
またしても留守番の日曜日
車もなく、お天気もイマイチでだらだらと、いやのんびりと
コアラのように・・・というより座敷ブタだねぇ
しかし娘は部活から帰ってお昼ごはんを食べると
雑誌に載っていたスイートポテトを作ってみたいと言い出した
今までほとんど台所に興味を示さなかったのにどしたの
しかしコレをきっかけに料理作ってくれるようになれば
楽できるなあ・・・・となるべく手伝わずやらせてみた
雑誌のレシピどおりやってみたいということで
悪戦苦闘(?)すること約2時間、出来たのはコレ
090913_1546~01
なかなかおいしそーじゃないですか
不器用で大雑把な私なら、アルミカップにぶちこんで焼いちゃうとこだけど
几帳面で細かい作業が苦にならないタイプの娘は
中にチョコやクリームチーズを入れたりしながら
丁寧に形を作っておりました
味もおいしくて、ご満悦の娘に
“今度はご飯作ってよ”と言ってみたらば
“やだ!”と一発却下でした

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

運動も少々・・・の秋

category - 日記
2009/ 09/ 12
                 
フトしたはずみでミニバレー大会に出てしまい
散々な目にあったのが今年の初め・・・・・
それからもたまあーに練習に誘っていただいたりしてます
もちろん大会に出れるようなレベルではなく
ただ健康を願い行ってるようなもんですけど・・・・

そんなそんなアラフォー集団が
フットサルリーグにも参加することになりました
基本的に、直接敵とぶつかる競技は苦手なので
試合に出る気はさらさらないわけですが
どうしても人が足りないという緊急時に備えて
名前を登録されてしまったので
昨日は初めて練習に参加してみました
金曜日なので息子も連れて・・・・

難しいです、フットサル・・・
こないだまでミニバレーモードだったので
高めにボールが飛んでくると、つい手で打ちそうになるし
なんせ移動範囲が広い・・・・
ほとんどボールには触らずジョギングしてたようなもんでしたが
ほんのり汗もかいて“運動した感”はあったのに
朝体重が1キロ増えてたのはなぜ???
犯人は秋の味覚?それとも

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

ブラスト!

category - 日記
2009/ 09/ 07
                 
秋は食欲ばかりじゃないぞとばかり
先日のFICTIONに続き、昨日は娘と札幌まで
ブラスト! を観に行ってきました
ブラスト!って何?・・・説明するのは難しいけど
パーカッションと金管楽器とダンスを組み合わせたような・・・
音とダンスと光と色と・・・・・いろんなものが組み合わさった
すごいパフォーマンスでした。
詳しくはコチラブラスト!HP
楽器の演奏もダンスもまるで出来ない私にとってはもう神業です
中でも 唯一の日本人パーカッションプレイヤーの
石川 直(いしかわ・なおき) さん
かっこよかったですねぇ・・・・
残念ながら来年から来日公演は充電期間に入るそうで
昨日観れてよかったなぁ
DVDとパンフレット買ってきちゃいました

そのあとは緊張しつつ地下鉄を乗り継ぎ
(だって初めてだったんだもん・・・・)
大丸へ行き、地下の食品売り場でテンション
そのあいだ、夫と息子の男子チームは厚別でサッカー観戦
家族で芸術と食欲とスポーツの秋を満喫したのでした

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

ディンドンガー

category - 日記
2009/ 09/ 05
                 
昨日は富良野演劇工場で行われた
FICTIONの公演『ディンドンガー』 を観てきました

富良野塾OBの山下澄人さん主催のFICTION
FICTIONのお芝居には普段接する事の少ない、
自分の身近にはいないタイプの人ばかりが登場するんだけれど
かといって非現実的というわけでもなくて
それもひとつの日常なんだよね・・・というような不思議な世界
今回のお芝居もFICTIONワールド全開でした
私は嫌いじゃないけど、?????って思う人もいるかもね

不思議な世界を堪能した後は女の子3人で
(すいません言いすぎました、主婦3人です)
楽しかったー NさんYちゃんまた行こうね!

明日は娘と札幌にブラスト!を観にいってきます
しかしインフルエンザがちょっぴり心配・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

はじめてのおつかい

category - 日記
2009/ 09/ 01
                 
今日息子達は遠足と社会見学を兼ねて
汽車に乗って旭川のサイパル(科学館)へ・・・・
サイパルは何度も行ってますが、
学校のみんなと、汽車で っていうのが嬉しいらしい
しかし2年生ってばまだまだサルです
しかも100人もの集団になるとすごいパワーになると思われ・・・
その101匹わんちゃんならぬ 101匹モンキー を連れて
汽車で旭川まで行こうってんだから先生ってスゴイ

で、おやつを買いに一人で近所のスーパーに行かせてみました。
(多めに)500円持たせて、息子が買ってきたのがコチラ
090901_0608~01
100円のお菓子5個きっちり(?)買ってきました
多いって・・・・しかもほとんどチョコ味だし・・・・
初めてにしちゃ上出来かな・・

お弁当は食べやすさを重視してキャラ封印ののり巻き・・・・
090901_0605~01
全員無事で帰ってくるかな・・・・もちろんだよね

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします