2009年08月

        

いももち

category - 食べ物
2009/ 08/ 30
                 
夏らしい日が少ないまま8月も終わろうとしています。
なんだか今日は空が秋っぽいような気がする・・・
さて、秋といえばわたくしの場合だんぜん食欲の秋
っていうか年中食欲なんだけどさ・・・

先日お祭りの屋台で娘が買って食べていたのがいももち
なつかしィー・・・・
学生時代、寮生活をしていた時に誰かが実家から野菜を持ってきたら
いもだんご や かぼちゃだんご を作って食べたっけね
居酒屋さんにもあるけどけっこうイイお値段いたします
確か簡単に作れたはず
20年以上前の曖昧な記憶をさぐりさぐり作ってみました
090830_0727~01
当時は焼いてそのまま食べていたと思うけど
砂糖醤油をからめてみました
見た目はイイ感じ味もなかなか
いただき物のじゃがいもで作ったので材料費もわずか
残念ながらちょっと“もちもち感”が足りなかったので
リベンジを誓いました今度はカボチャでもやってみようかな・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

意外な存在感

category - 日記
2009/ 08/ 25
                 
モッコリ祭り(猿王ライブ)が終わったと思ったら
今日は富良野神社祭・・・・祭り続きです
学校が休みなので朝から子供達が出てきてますねぇ

さて、中2の娘は日曜日から1泊2日で宿泊研修に行っておりました
普段家にいても息子のように走り回るわけでもなく
黙ってTVを見てるか部屋でマンガや雑誌を読んでるか・・・
いるんだかいないんだかわからない子
しかしいざいないとなると寂しいもんですね・・・・
今回は猿キングライブのお手伝いで前日留守にしていたので
準備を全く手伝えなかったけれど
1人で準備していたみたいだったし
ますます寂しい・・・・子離れできないよぉ

1泊なので昨日帰って来たわけですが
帰り際に川の深いところにはまった拍子に
石で足をぱっくり切って帰ってくるというおまけつき
病院に行って縫ってもらうはめに・・・・
いくら静かな子でもいるのといないのとじゃ大違いでした

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

猿王

category - 日記
2009/ 08/ 23
                 
昨日8月22日、富良野演劇工場で
猿王(さるキング)のライブが行われました
見に行った人!おもしろかったですねぇ
見に行けなかった人・・・・残念次回(あったら)行くべし
ダンスあり、歌あり、ものまねあり、華麗な(?)アクションあり
富良野ならではのネタもあり盛りだくさんでした
090823_0643~01
洗剤のCMでおなじみの紅一点長谷川さんは
近くで見るとすごく顔がちっちゃくて美人さんでした
野崎さんのアクションはかっこよかったし、
西海さんの五郎さんはホントにそっくりだったし、
西秋さんはとってもやさしくて気さくな方だったし
ゲストの小暮さんはイイ味出してたし、
NORIYASUさんのパーカッションは素晴らしかったし・・・・
あと誰かいたっけ?????忘れた
イイ意味でみなさんフツーの人なんだけど
舞台に上がるとすごい人たち
またぜひ富良野でライブを見たいですね・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

新学期

category - 日記
2009/ 08/ 19
                 
夏休みが終わり、今日から2学期
子供たちはそれぞれ学校に行きました
あー、ヤレヤレ・・・・

へそ祭りがあり、1泊旅行に行き、実家に泊まりに行き
お墓参りに盆踊り・・・と週末ごとになにかしらイベントがあり
すっかり家事も夏休みモード・・・・・
気がつけば何となく家の中が 荒れてる し
美味しいものと美味しいお酒の誘惑で 体重2㎏UP
早く日常を取り戻さなければ・・・・・と思うんだけど
今週末は 猿王(さるキング) のライブがあるし
来週は神社祭もある
まだまだ遊びモード全開

猿王は 福島カツシゲさん の所属するお笑いユニット
8月22日の演劇工場でライブがあります
皆で行きましょう!


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

かめはめ波

category - 日記
2009/ 08/ 16
                 
お盆はお墓参りと盆踊りのお手伝いが恒例行事の我が家
昨日は子供仮装盆踊りだったので、息子を悟空に・・・・
090815_1820~01_Ed
ドンキホーテで見つけたドラゴンボールのパジャマに
夫が紙で作ったかつら(?)をかぶせ
肩の周りにバスタオルを巻いて筋肉モリモリ風に
黒ビニールテープで眉毛もきりっと男らしく・・・・
息子もかなりご満悦ではりきって踊り
見事4位をゲット
090816_0643~01
商品はもぐらたたきゲーム
朝から汗だくで遊んでおります

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

うれしさ半分、寂しさ半分

category - 日記
2009/ 08/ 12
                 
ぼちぼちお盆休みに入っている方もいらっしゃるようですが
私は今日も明日も仕事 稼がねばならぬ・・・・
両親がお墓参りに来るというので、帰りに子供たちを乗せてってもらい
初めて子供だけで実家に1泊させてみることに・・・・
子供たちが二人とも1晩いないなんて何年ぶり????
何しようかなあ・・・飲みに行っちゃおうかしら
とはしゃいでみたものの、仕事から帰って子供たちがいないと
なんか寂しい・・・・なんかテンション下がる

いかんいかん・・・1晩いないだけでこれでは
確実に将来 『空の巣症候群』 になってしまう
せっかくのチャンス、楽しまなければ
暑いからいくのやめようかな・・・・と思っていたけれど
がんばってミニバレーの練習に行って
つめたあい生ビールを飲むとしよう

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

洞爺湖

category - 日記
2009/ 08/ 11
                 
週末、洞爺湖方面へ行ってきました
温泉で1泊して花火を見ようという企画
ETCのおかげで行動範囲がグッと広がりました・・・・

スワンボートに乗ってみたらば思いのほか水面が近い
思い切りペダルを漕ぐ夫と娘、ハンドルを回しまくる息子・・・
ハイテンションの3人を横目に
ボートのふちを握り締めて1人硬直する私・・・
いつボートがひっくり返るかと気が気じゃなかった
もう二度とスワンには乗るまい

ロープウエイのチケットがついたプランだったので
翌日は有珠山へ・・・
090809_1235~01
朝から霧なのか雲なのかちょっとどんよりしていたけれど
展望台まで上がると空気がひんやり澄んでいてイイ気持ち・・・・

おみやげに“有珠まん”を買い、“白いおしるこ”を食べ、
牧場でソフトクリームを食べ、
とどめに白老の“たまごの里マザーズ”で卵を買い・・・
結局満腹

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

フィーバー

category - 日記
2009/ 08/ 06
                 
このあいだまで実家が市内にあったので
『夏休みにじーちゃん、ばーちゃんちに泊まりに行く』
ってことがなかった我が家の子供達・・・
しかし実家の方が引っ越してしまったので
私と子供と3人で泊まりに行ってきました・・・
1泊ですがなんとなく 帰省 って感じがして新鮮

で、今日は娘と姪の希望でイオンへ・・・・
ショッピングに興味のない息子はゲームコーナーへ直行
いつもは本物のパチンコ店通いをしている父が
息子につられてパチンコ台に座ったとたん
けたたましい音とともにフィーバー
しかも確変に入りジャンジャン出る・・・このじいさんパチプロか?
そしたらギャンブルなどやったこともない母が
『やってみたい』と隣に座り・・・・まさかの2ショット
090806_1200~01
両親が並んでパチンコする姿を始めて見た43歳の夏
ゲームコーナーの一角っていうのが笑えるけど・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

枝豆ですけど何か?

category - 日記
2009/ 08/ 04
                 
夏休みに入ったとたん、連日のお弁当作りと
へそ祭りのもろもろがあり、仕事も忙しくて
なんだか嵐のようだった先週1週間
ようやく落ち着きを取り戻し、今日はパートも休みで
ちょっとのんびりできるかしら????甘い甘い・・・・
掃除をしてたら宿題のプリントをしながら息子が叫ぶ
“おかーさーん!8+6+5って16だよね?
そんなわけないじゃん
しかし・・・無類の不器用である彼にとっての本当の難関は
学校の畑で育てている枝豆の観察日記・・・・3枚もある
先週友達と行った時は友達のを見せてもらったのか
まあまあの絵を書いてきていたんだけれど
今日1人で行かせたらば・・・・・・・
090804_1002~01
みどりのとんぼ?
絵って・・・本来直したりするもんじゃないとは思うけど
さすがに茎からいきなり葉っぱが出てるのはどうよ?
芸術の域を越えてるよね・・・・
炎天下、もう一度一緒に出かけて
“ホラ、よーく観てごらん・・・どこに葉っぱがある?”
などとヒントを与えつつ書き直し・・・・・疲れる・・・・
あとの1枚はオットに任せよう

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします