2009/07/30
2009/07/28
2009/07/27
2009/07/26
2009/07/25
2009/07/24
2009/07/22
2009/07/20
2009/07/19
2009/07/18
2009/07/16
2009/07/15
2009/07/11
2009/07/05
2009/07/04

2009年07月

        

へそ祭りと手抜き弁

category - お弁当
2009/ 07/ 30
                 
夏休みお弁当生活5日目・・・・ホール練習の日
前日のへそ祭りビールパーティーで調子こいて飲んじゃったのと
おかずのレパートリーもきれ気味なので
のり巻き&果物の超手抜き弁当
音符のピックに“がんばってね”の気持ちを托したものの・・・・
090729_0700~01
ホール練習はどうやらうまくいかなかったらしく
先生が怒ってしまい今日の部活は午後から・・・
お弁当がいらないので母はラッキーとばかり
へそ踊り参加後の打ち上げでまたまた飲んじゃうのでした


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

オカメちゃん

category - お弁当
2009/ 07/ 28
                 
夏休みお弁当生活4日目は“オカメちゃん”
納豆のパッケージを見て作ってみました
洋風のおかずとミスマッチですが・・・・
福々しい、なかなかの出来ではないですか(自画自賛)
090728_0609~01
さて今日から富良野はへそ祭り
外では飾り付け作業のまっ最中です
午後からは娘達も参加する音楽パレードも有りますが
お天気はお約束の雨模様ホントによく降るよねー
午後から晴れるといいんだけど・・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

スマイルオムライス

category - お弁当
2009/ 07/ 27
                 
夏休みお弁当生活3日目はオムライスでスマイル
090727_0637~01
3日目で早くも息切れムードの手抜き弁当
週1回ぐらいだとキャラも頑張ってつくるんだけど・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

へそマラソン&お弁当

category - お弁当
2009/ 07/ 26
                 
朝から蒸し暑くて小雨もパラついてましたが
息子と二人で『へそマラソンに参加してきました
なんて言うとすごいスポーツマンみたいですが
私たちがエントリーしたのは『ラベンダーウォーク2km』
ただ黙々と 歩くだけ
2㎞はあっというまでした
へそのキャラクタータオルと飲み物をいただいて終了
090726_1023~01

夏休みお弁当生活2日目はちくわで作ったお花弁当
090726_0613~01
明日は何を作ろうかな・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

西瓜

category - お弁当
2009/ 07/ 25
                 
去年まで実家では細々とメロンやスイカを植えていたので
この時期はいつも冷蔵庫に入っていたんだけれど
今年は両親が引っ越してしまったのでもうない
でも子供達は『いつでも好きなだけ食べられる』感覚が身についていて
『すいかたべたーい!メロンないの?』とウルサイ
特に娘は、ナイと思うとよけいに食べたくなるのか、
おすそ分けにいただいたスイカを一気食いする勢い
そんなに好きならお弁当もスイカじゃー
090725_0557~01
意気込んで作ったわりにはいまいちの出来
三角にしたのが悪かったのか、色の問題か・・・・
コンクールまで連日お弁当がいるのに
初日でくじけそう・・・・


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

ヘタこいたー

category - 日記
2009/ 07/ 24
                 
本業のパート(?)に加えて月に1回
某所で短時間のアルバイトをしています
今日は月に1度のバイトの日…のはずだったんだけど
朝起きてなにげなく予定表を見たら 『7月17日』 になってる
うそぉーーーー先週じゃん
えーまじで?
今日って何日?
一週間違えたの?
どうして電話来なかったんだろう?
頭の中はでいっぱい、胸はドキドキ
なんたって 無断欠勤 だもん

しかしもう1週間も前の事だし、まだ朝の6時だし・・・
9時になるのを待って恐る恐る電話したら
『日にち間違ったんでしょー』と笑って許していただきました
こんな自分に自分でびっくり
しかし朝気付いてよかった・・・・・・違うか?
ボケはじめてる? 気をつけなきゃー

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

日食

category - 日記
2009/ 07/ 22
                 
数日前からTVなんかで大騒ぎしていた『皆既日食』
特に天文ファンでも、ロマンチストでもないので
わざわざ見に行く人の気持ちはわからない
北海道でも部分的にかけて見えるらしいけど
朝から曇りで肌寒い天気で無理だと思っていたら
11時過ぎにパーーーッと晴れた
チャンスタイム???見るべき???
おもむろに外に出て太陽を見たら
まぶしいっ!(当然だよね)
サングラスをしてみる・・・・やっぱりまぶしい
日食グラスじゃなきゃダメなんだろうけどそんなモノ無い
これならどうよとサングラス2枚重ねにしたら
見えました!下の方が欠けてました!
まあ・・・だからといって・・・ふうーん と思うだけなんですけどね
サングラス2枚重ね・・・・良い子はマネしちゃダメよ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

ミッフィー・・・?

category - お弁当
2009/ 07/ 20
                 
昨日は文化会館のステージを借りての練習(娘達)
雨の中、楽器を持っての移動は大変です・・・
すっかり休みモードの母は超手抜きキャラ弁
目鼻をつけるだけの “ミッフィー”ですが・・・
090719_0712~01
こういうシンプルなのってちょっとした位置の違いで
まるで似てないものになる危険性大
コレもかろうじてミッフィーとわかるかどうかの微妙な仕上がり
恒例のお弁当チェックをした娘は“ふっ・・・”
軽く吹き出して蓋を閉めました・・・どういう意味よ????

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

オバQ

category - お弁当
2009/ 07/ 19
                 
3連休なんですね・・・
しかしコンクールを控えた吹奏楽部は休みなし
お弁当持参で1日練習
090718_0644~01
なんの脈絡もなくオバQ
しいて理由をあげるなら簡単だから・・・・・
しかし中2の娘にこのキャラわかったのか?????

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

メガネ王子誕生

category - 日記
2009/ 07/ 18
                 
息子の近視が発覚したので、メガネを買うことに・・・
いきなり眼鏡屋さんに行ってもイイらしいけど
まだ小さいので大事をとって(?)病院であわせてもらう
090716_1524~01_Ed
けっこう笑える顔になってますが
本人は“わー、よく見えるー”とゴキゲン
やっぱり眼悪いのね・・・・と実感しつつ
処方箋を書いてもらい近所の眼鏡屋さんへ

眼鏡なんてかけたこともない母は、お店で説明を聞いても
“はぁ・・・そうですか”とうなづくしかない
勧められるままの眼鏡を購入し、眼鏡王子の出来上がりです
090716_1735~01_Ed
いきなりの眼鏡生活、違和感はないのか?と思うけれど
“見える”ほうが快適らしくずっとかけてます
さすが子供は順応が早い・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

チョッパー

category - お弁当
2009/ 07/ 16
                 
昨日に引き続き今日もお弁当
ワンピースのキャラクター、“チョッパー” を作ってみました
090716_0624~01
けっこうかわいく出来たなぁーと思っていたんだけれど
ためしに作ったウインナーの花がかなり上手くいって
存在感の薄いチョッパーになってしまった
写真もピンぼけ・・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

フルーツ盛り合わせ

category - お弁当
2009/ 07/ 15
                 
中体連と部活のからみで、娘はお弁当がいるというので
キウイを買ってきたらば、思いがけずメロンと
超プリプリでおいしそーーーなさくらんぼをいただき
フルーツ祭り状態に
せっかくなのでおにぎりをイチゴに、
卵焼きをモンキーバナナにして(強引?)、フルーツ弁当
090715_0636~01
卵の下にお肉を隠してます・・・・
夫に『コレ(卵)、バナナに見えるよね?』と聞いたら
『・・・・・・・・(微妙な表情でかすかにうなづく)』
しかし娘に『この黄色いのなんだと思う?』と聞いたら
『バナナでしょ(即答)』
ほーら、わかる人にはわかるのよ!と
すっかり気をよくした単純な母

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

サル→メガネザルへ・・・・

category - 日記
2009/ 07/ 11
                 
先日息子が学校から持ってきた『けんこうカード』
視力の欄が”D”になってた・・・・去年は”A”だったのに
娘に続き息子よオマエもか・・・・・まだ2年生なのに・・・・
でも黒板の字は見えると言うし、ホントに悪いのかはっきりしないので
眼科に連れて行ってみた
結果は?????
右が0.1左が0.3・・・・立派な?近視でした
娘の時は『不便だったらメガネ作れば?』って感じだったのに
息子にはメガネを作ることを勧められてしまった
目つきが悪くなるんだってさ・・・・・
これで我が家でメガネがいらないのは私だけになってしまった
でもそのうち”老眼鏡”が必要になるだろうから・・・・・
メガネ率100パーセントの家になる日も近い

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

追悼

category - お弁当
2009/ 07/ 05
                 
昨日の超手抜き弁当を反省しつつ、
そしてそんなしょぼいお弁当をブログで褒めていただき
やる気がでた(単純)今日のお弁当
お弁当と言えど料理ですから“旬のもの”をってことで
このお方・・・・わかるかしら?????
090705_0743~01
マイケルジャクソンでございますよ
かなり不気味な仕上がりです・・・リアルにスリラー
自分的には満足の仕上がりですが、娘の感想は・・・・
『ハンバーグとウインナーが入っててめっちゃうれしかった』
だって・・・そっちかい!
来月のコンクールに向けて今月は土日ビッシリ部活がある様子
ってコトは・・・・・キャラ弁強化月間 ですね

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

まっくろくろすけ・・・?

category - お弁当
2009/ 07/ 04
                 
先週親が引越しをして、今週はたまっていた疲れが
どどどどーーーっと出てしまい
腰痛と倦怠感に襲われておりました・・・・
何かイベントがあるごとに 加齢 を実感する今日この頃・・・

さて7月に入り、あちこちでイベントが行われる季節、
今日は娘達の吹奏楽部が『ぶどう果汁祭り』で
30分ほど演奏するというのでお弁当持ち
しかしのようなわけで凝ったものを作る気力がなく
“暑いから傷んだら困るじゃん”ともっともらしい理由をつけて
市販のパンを持たせちゃおうと思ったのに、今日に限って
“普通のおにぎりがイイ” だと・・・・空気読めや!
090704_0624~01
とりあえず目をつけて“まっくろくろすけ”的な感じで・・・
おかずも超手抜きブログにUPするようなもんではないんだけど
自分への戒めの意味もこめて小さめの写真でひっそりと。
あしたはちゃんと作る つもりです・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします