2009/04/30
2009/04/26
2009/04/24
2009/04/19
2009/04/13
2009/04/11
2009/04/10
2009/04/06

2009年04月

        

いちご大福

category - 食べ物
2009/ 04/ 30
                 
体重増加のため、自粛していたおやつ作り
ついに我慢しきれずに、いちご大福を作成
090430_1116~0001
コレは簡単でイケますよ、奥さん!
白玉粉と砂糖を水でといてレンジで3分ほどで生地は完成
後は市販のあんこといちごを包むだけ
バターや油を使わないので罪悪感が少ないし・・・
参考にしたのはこちらのレシピ→最高の求肥
やばい・・・・和菓子にもハマりそう・・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

こいのぼり的な・・・

category - お弁当
2009/ 04/ 26
                 
娘は中学で吹奏楽部に入っています(何度も書いてるけど)
今年は富良野地方の吹奏楽のレベルを上げるべく(?)
時々旭川からエライ先生が指導に来てくれているらしい
そういう日はたいていお弁当持参
よそのお宅のしっかりしたお子様は前もって言ってくれるんだろうケド
ウチの場合はたいてい寝る頃になってから
『あっ、お母さん、明日お弁当いるんだけどぉ~』
『えー!早く言ってよ』となる・・・・
1回ぐらい日の丸弁当にしてやろうかと思いつつ寝るけど
やっぱり何か細工したくなっちゃいます
そんなわけでもうすぐ子供の日、こいのぼり(風)に・・・・

090425_0602~0001


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

MEGAな晩ご飯

category - 食べ物
2009/ 04/ 24
                 
昨日は仕事が休みだったので旭川に出かけ、
晩ご飯の食材を調達しようと“MEGAドンキ”に行ったら
こんなのを発見
090423_1905~0001
メガバーガーですってよ・・・・
息子のお箸と並べてみたけど大きさが伝わるかしら
普通のハンバーガーの3~4倍ぐらい?コレで580円
珍しもの好きなので即購入決定
デカ盛りついでにこれも・・・・・
090423_1904~0002
こちらは店長オススメたこ焼セット
このボリュームで880円・・・恐るべしメガドンキ
この2品に千切りキャベツとほうれん草のおひたしで
超手抜き晩ご飯が完成
息子は『バイキングみたい~』と喜んでおりました
旭川在住の妹によると、コレをはるかに上回る
“ギガバーガー”というものが存在するらしい何人分よ?
1日1個限定なんですと・・・・見てみたい!
見たら買っちゃうかも

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

食べまくり

category - のり巻き
2009/ 04/ 19
                 
オットが会合で留守だったので、これはチャンスとばかり
友人2名を我が家に呼んでプチ宴会開催
久しぶりにのり巻きを作成
090418_1809~0001
鶏肉の味噌マスタードマリネ090418_1815~0001
090418_1816~0001さつまいもの塩バター
そして体重増加が止まらないので自粛していたケーキも・・・・
リンゴとヨーグルトのケーキ、“ヨーグルトポムポム”
ヨーグルトが入っているとヘルシーな感じがして罪悪感が少ない・・・
型から出すのをしくじってしまってチョイ残念
090418_1833~0001
外で美味しいものを食べるのもイイんだけど
誰にも気を使わず家でのんびりお喋りできるのがイイんだなぁ
確実に食べ過ぎちゃうけど・・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

バカ殿さま

category - 日記
2009/ 04/ 13
                 
土曜日の小学校に続き、昨日の日曜日は中学の参観日
中学参観日は午後からなので
お弁当持参でたっぷり1日授業
前日のおサルキャラ弁がかわいすぎたので
気合を入れてバカ殿様を作成
090412_0622~0001
けっこう満足の仕上がり
恒例の(?)お弁当チェックをした娘は
なぜか無言で悲しそうな感じでふたを閉めたので
“怒ったのかな・・・やりすぎたかも・・・・”と思っていたら
横にならないようにそーーーっとカバンに入れてました

土日が参観日でつぶれてしまいちょっと残念・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

ウキッ

category - お弁当
2009/ 04/ 11
                 
新学期が始まり1週間、テストも終り
部活も本気モードなのか土曜日だけど娘はお弁当持参
かなりめんどくさかったけど
家事に対するモチベーションを上げるべくキャラ弁作成
090411_0623~0001
何の脈絡もなく、サルです
おかずで耳が隠れてしまった・・・・
中学生用にしちゃかわいすぎたかも
明日はキモチワルイ系のキャラを考えようかな・・・・
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

オトナの味?

category - 食べ物
2009/ 04/ 10
                 
子供の頃からかなり好き嫌いが激しかった私
イイ歳した大人がアレもコレも食べられない・・・っていうのは
なんだか恥ずかしいのと味覚がオトナになってきたのか
『昔はダメだったけど克服した食品』てのがけっこうあります
最近克服しつつある」のが“レーズン”およびドライフルーツ系のもの
そのワケはこちら
090409_1608~0001
『石窯パン・アイム』のパン
先月、富良野の方のブログで2件立て続けに紹介されていたので
早速下御料まで買いに行き、すっかり気にいっちゃった
『こんなところに???』と思うほど奥まった所に建ってて
中に入ると薪の匂いがふわっとします
下がドライフルーツとクルミがぎっしり入ったカンパーニュ
ほんの2.3切れ食べるつもりがもう少し、もうちょっと・・・・と
結局ほぼ1人で完食確実にパン太りしております・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

今日から新学期

category - 日記
2009/ 04/ 06
                 
今日、市内の小中学校は入学式
去年は午前中小学校、午後中学校・・・と
入学式のハシゴでドタバタだったけれど
今年はそれぞれ学年の上がった子供達を送り出すだけ
あー、やれやれ・・・子供達が休みだとTVは占領されるし
散らかるし、お昼ご飯の支度もあるし・・・・
ようやく開放される

ここ1ヶ月、気が滅入るような出来事が多くて
ストレスを感じるばかりの日々だったけれど
新学期だってコトで、気持ちを切り替えてがんばるぞお
新学期関係ないし・・・・カラ元気だけど・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします