2009年03月

        

喜ぶべき事だけど・・・・・

category - 番組の内容
2009/ 03/ 28
                 
すっかり雪解けも進み春っぽくなってきました
さすがにもうスノトレやスパイクつき長靴はいらないなぁ・・・と
夏用の靴とチェンジ
予想はしていたけど息子は“きつい”と一言
仕方ないよねー、育ち盛りだもんね・・・・と主婦としてはちょっとため息・・・
そうしたら娘まで23.5cmの靴が“きつい”と言う
えー、マジで???
私の祖母からチビッコ遺伝子が受け継がれているらしく
身長は今ひとつ伸び悩んでいるものの
足はまだ成長しているらしい
慌てて靴を買いに行き娘は24cmを、そして息子が選んだのは
なんと22cmの靴!23cmの私に迫る勢い・・・・・
我が家で身長も足の大きさも私が一番小さくなる日も
そう遠くない気がする・・・・・ちょっと複雑・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

怖いものは怖い

category - 日記
2009/ 03/ 22
                 
『圧力鍋って怖いよね』と言うと、かなりの確率で
『えー、なんで????』と言われます。
そしてたいてい
『なんか爆発しそうじゃない?』
『そんなわけないじゃん(失笑)』
という会話が交わされるパターン・・・・
だってTVで圧力鍋が爆発するの見たんだもん
しかし圧力鍋で豚肉をゆでて秘伝のタレにつけておくだけの
簡単おいしいレシピを教えてもらったので
090320_1445~0001
せっかく買った圧力鍋を寝かせておくのももったいないと
勇気を出してチャレンジせっかくなのでチキンの煮込みも・・・・
090320_1443~0001
やっぱり怖いよー
いつ爆発するかわからないので(しないって)
ちょっと離れた所からじっと監視
目が離せないので時間の節約にならない・・・・
“シュー”というたび心臓がドキドキ“ひえー”と叫びそうになる
お肉は柔らかくておいしかったけど
確実に寿命ちぢんだと思う・・・ある意味命がけの料理だわ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

あんこ祭り

category - 食べ物
2009/ 03/ 19
                 
今日、富良野市内の小学校は卒業式
去年の娘の卒業式からもう1年経つとは早い・・・早すぎる・・・・
卒業式といえばコレ紅白まんじゅう
090319_1249~0001
そして実家からも1日早くお彼岸のおはぎが届き・・・・
090319_1250~0001
あんこ祭りじゃーワッショーイ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

大学イモケーキ

category - 食べ物
2009/ 03/ 13
                 
最近仕事がらみ・実家がらみ・子供の学校がらみ・・・で
考える事、神経を使うことが多く、肩こりと頭痛に悩まされてます
身体は元気なんだけど“脳が疲れてる”ので
脳が糖分を要求するらしくやたらと甘いものが食べたい
で、こちらの大学イモケーキ
090313_0714~0001
写真ピンぼけですが
レンジでチンしたさつまいもと卵、黒砂糖、米粉など
ぐるぐる混ぜて焼くだけで出来ちゃいます
ゴマが大好きなのでたっぷりと・・・・
甘いものだけじゃなく、最近は控えめにしていた酒量も
いろんな意味でヤバイ・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

桜ロール

category - 食べ物
2009/ 03/ 07
                 
3月だというのに今日は吹雪模様のお天気ですが
娘の通う中学では卒業式が行われ、気分はすっかり春ですねぇ
桜の花の塩漬けを使ってロールケーキを焼いてみました
090307_1412~0001
生地はプレーンなものと同じですが、
天板に軽く洗った桜の塩漬けをひいて生地を流してます
植物性ではない、ちゃんとした生クリームを使ったせいか
わりとイイ感じにできました
この、桜の花の塩漬け、結納の時ぐらいしか見ませんよね?
スーパーを探し回っても見つけられず、お店の人に聞いたら
『お茶屋さんに売ってます』と教えてもらい、買ってきました

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

今年は本物?

category - 番組の内容
2009/ 03/ 01
                 
早いもので今日から3月です
去年のひな祭りは寿司飯でニセ桜餅を作りましたが
今年は心を入れ替え(?)本物にチャレンジしてみました
090228_1419~0001
例によって電子レンジ使用の簡単(邪道?)レシピ
食紅と砂糖をといた水に、道明寺粉を20分つけて
レンジで8分ほど加熱、10分蒸らしたら生地は出来上がり
後は市販の餡をくるんで塩漬けの桜の葉を巻く・・・・
簡単すぎてコレ・・・“手作り”って言っちゃいけない気がする・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします