2009/02/28
2009/02/26
2009/02/24
2009/02/22
2009/02/17
2009/02/14
2009/02/11
2009/02/09
2009/02/08
2009/02/05
2009/02/04
2009/02/01

2009年02月

        

エネゴリ君

category - お弁当
2009/ 02/ 28
                 
土曜日だけど部活に行く娘に持たせたお弁当
『エネゴリくん』
090228_0630~0001
ちょっと丸顔になってしまいました

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

アップルシナモンケーキ

category - 食べ物
2009/ 02/ 26
                 
シフォン型と一緒に購入した『マーガレット』の型で
アップルシナモンケーキを焼いてみました
090225_0942~0001
本来のレシピは小麦粉使用ですが勝手に米粉に変更
卵1個・リンゴ1個・砂糖60g・米粉100g・牛乳80㏄
サラダ油50㏄・ベーキングパウダー小さじ1・シナモン小さじ1
残念ながらノンオイルではないですが、卵の泡立てもなく
混ぜて焼くだけ!リンゴも生で!簡単でおいしいです

このシリコンのマーガレット型、ひっくり返すと
ケーキが花の形になるんだけど、今回はリンゴと焼き色が見えるように
そのままお皿に出しました。それだけでもかわいかったけど
8等分にするとハート型になってちょっと感動
ハートのチョコケーキとかイイかも・・・
あーいろんなケーキを焼いてみたい
すっかりハマって、暇があればレシピ検索しちゃってますが
危険危険・・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

シリコンでシフォン

category - 食べ物
2009/ 02/ 24
                 
先日届いたシリコンのシフォンケーキ型を使って
ノンオイル・米粉シフォンケーキを作成
090224_1555~0001
材料は卵4個・砂糖60g・米粉75g・牛乳60㏄だけ
ひと味足りない感じになるとわかっていても
ノンオイルの呪縛から逃れられない私ですが
これはまあまあイケてます
そしておNEWのシリコン型、思いのほか柔らかいのと
ケーキを取り出すときに『型をうら返す』という作業に
ちょっととまどいましたが、型離れも良く、洗うのもラクでした
プロの方には“邪道だ!”と言われるかもしれないけれど
家庭で主婦が使うにはイイと思いまーす

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

届いター

category - 日記
2009/ 02/ 22
                 
念願のシフォンケーキ型をゲットシリコンです
ついでに小さめのロールケーキ型
これまたシリコンのミニローズとマーガレットも
おやつ作りのマイブームはまだまだ続く・・・
090221_1436~0001

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

ちょっとしたミステリー

category - 日記
2009/ 02/ 17
                 
探し物は何ですか~?
ハイそれは「オーブンレンジの焼き網」です
日曜日、いつもの場所に無い事に気がついちゃったのよね・・・
あれ???どこにいったんだろう・・・と軽い気持ちで捜し始めたものの
台所中探しても見つからないどおして~
先月おかきを作る時、餅を乾かすのに使ったのは覚えてる
でもその後どこに行ったの思い出せない
念のために「網知らない?」と聞いてみたものの
家族の反応は「ハァ?・・・・」そうだよね、やっぱり・・・・
小さい物なら息子のおもちゃに紛れてることは多々あるけど
30センチ四方ぐらいの金網よ・・・・台所で、私が使う以外にどこに行く?
ソファーやベッドの下まで覗いてみたけどあるわけないよね・・・
実は私は二重人格で、私じゃない人格が捨てたのか?
金網フェチの泥棒が網だけ持って行ったのか?
怖いよ~
無くても困らないけど気になるから
誰かどこにあるか教えて~持ってった人がいるなら返して~

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

バレンタインデー

category - 日記
2009/ 02/ 14
                 
こないだお正月だったのにもうバレンタインデーですってよ
まあオバちゃんには関係ないイベントですが
娘が“友達と交換する”と手作りモード
とは言っても普段台所には寄り付かない子には
お菓子作りはけっこうハードル高いかも・・・・
手伝わされたり、台所を荒らされるのも嫌なので、
娘でも簡単に出来そうなレシピを検索してあげた
チョコのカップケーキ
090212_1551~0001
ホットケーキミックス1袋、卵1個、板チョコ1枚
牛乳160㏄、ココア大匙1を混ぜて焼くだけー
コレなら何とかできるでしょう味はそれなりだけど・・・
さて、娘のケーキ作りを見てかなりソワソワしていたのは
彼女の父であるオット・・・男の子にあげる目的ではないと知り
若干ほっとしたものの、『俺の分はあるのか?』気になる様子
『余ったらお父さんにも1個あげてくれる?』と
たのんでおいたから・・・大丈夫だと思うよ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

祝日

category - 日記
2009/ 02/ 11
                 
週の真ん中に休日があるのってイイですね
すっかりのんびりだらけモードになり
夕方までなあーんにもしないで過ごしちゃいましたが
こんなものをいただきまして、なぜ今日休みなのか気がつきました
090211_1545~0001
『建国記念日名物 建国だんご
わたくし40年余り生きておりますが、初めて見ました
建国記念日っておだんご食べる日??かどうかわからないけれど
外に餡がついてる感じでおいしいおだんごでした
今日も結局食べ物ネタ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

珍獣ハンター

category - お弁当
2009/ 02/ 09
                 
昨日は『富良野地区吹奏楽祭』というのがありまして
去年まで吹奏楽とは縁の無い生活だったので知らなかったのですが
今年で19回目になるそうですよ
吹奏楽部の娘が参加していたので見に行ってきました
中学生・高校生・大人の方まで8団体、最後は全員で合同演奏
楽器を演奏できるってイイなぁ・・・とチョッとうらやましくなっちゃいました

そんなわけでお弁当が必要だったんですわ
私が勝手にキャラ弁の師と仰ぐ霞んさんのマネをして
“珍獣ハンター・イモト”
090208_0700~0001
師匠(?)には遠くおよびませんが
説明しなくても家族が“イモトだ!”と言ったので
まずまずの出来でしょうか・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

巻けばどうにか・・・・

category - 食べ物
2009/ 02/ 08
                 
最愛の息子のバースディケーキを不覚にも失敗し・・・・
そうです、あのケーキは見た目だけでなく味も残念でした
かなりヘコんだものの、そこはオバちゃんのずうずうしさで
早くも立ち直りまたケーキを焼く・・・・ある意味中毒ですね
そんなわけでチャレンジしたのは
米粉を使った黒糖風味のロールケーキ
090207_1743~0001
これはけっこうイイんじゃない???黒糖がイイ味出してます
生地はうれしいノンオイル(生クリームはたっぷりだけど
1口食べた娘は『ウン、コレおいしいよ』
』ってなんだよ別にいいけどさ・・・・

ちょうど共通の友人を通じて知りあい、ブログでも交流のある
ちろさんのお宅におよばれしていたので、
調子に乗って持って行っちゃいましたが
ちろさんが作ったシフォンケーキはお店で買ったようなお味でした
まだまだ修行が足らぬようだ・・・・
ってどこに行くつもりよ?私・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

不器用ですから・・・・

category - 食べ物
2009/ 02/ 05
                 
今日は息子の誕生日
おやつ作りにハマっている母ちゃんとしてはケーキ焼くよね~
090201_1241~0001
某雑誌に載っていた米粉を使ったケーキ、
材料は米粉・砂糖・卵だけ
うれしいノンオイルだけど米粉のおかげかしっとりしてます
いつもならここで終了なんだけどバースディケーキなので
悪戦苦闘の末
090205_1132~0001
どうよコレ?ひどいね・・・・
デコレーションのテクニックもセンスもまるで無し
スポンジに工夫したとこまでは良かったのになぁ・・・・
だからいつも焼きっぱなしでO・Kのケーキしか作らないのよねー
今回もデコレーション無しで済みそうなチョコレートケーキはいかが??と
息子にお伺いを立ててみたものの
奴は『定番をこよなく愛する男』
かたくなにアイスはバニラ、ケーキは生クリームにイチゴ
男ならもっと冒険しろよと思うけどわりと男の人って味に保守的よね
しかし不器用な母でゴメン味は大丈夫だと思うよ・・・・
コレってどうやったら上手になれるの?練習?
ケーキのデコレーションの練習って、いつどこで????
ケーキ屋さんにバイト行くしかないのかぁ・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

節分巻き

category - のり巻き
2009/ 02/ 04
                 
昨日は節分だったのでのり巻きを作りました
いわゆる“まるかじり”にはしませんが具は7種類
きゅうり・卵焼き・鮭フレーク・チーズ・かにかま・まぐろ・はまち
半分は裏巻きで・・・・
090203_1732~0001
でも、いつからお寿司を丸かじりすることになったのかなあ?
私の実家はあまり季節の行事を熱心にやる家ではなく
節分は落花生を食べてハイ終りって感じだったので
こういう常識(?)にうとくて・・・・・勉強しないとね

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

ばっはっはぁーー-い

category - お弁当
2009/ 02/ 01
                 
昨日は土曜日だけど午後も部活という娘に
持たせたお弁当、20世紀少年????
090131_0638~0001
実は私、映画も原作も見ていないので
なんだかよくわかってませんが
前の晩、TVでやってたのでいただいちゃいました・・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします