2009/01/30
2009/01/27
2009/01/25
2009/01/20
2009/01/17
2009/01/14
2009/01/12
2009/01/05
2009/01/04
2009/01/01

2009年01月

        

食育ってやつですね

category - 日記
2009/ 01/ 30
                 
昨日息子の通う小学校で栄養教諭の先生のお話を
うかがいました
題して『食べ物から考える子供たちの教育』
なにやらむずかしそう???いえいえそんなことはありません
給食センターでの作業の様子のビデオを見せてもらったり
栄養バランスの話や食生活のヒントのアドバイスなど
とってもわかりやすいお話でした
手作りデザートまでいただいちゃいましたよ
参加者が少なくて残念でしたこういう話は聞いたほうがイイよ
料理は好きな方だけど、忙しかったりすると
ついつい手抜きになっちゃう自分を反省・・・・
せめて子供にはちゃんとしたものを与えなければ
・・・・・ってエサか?
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

気分はガトーショコラだけど

category - 食べ物
2009/ 01/ 27
                 
マイブーム継続中のおやつ作り
当然のことながらじわじわ体重も増加中やばい
そんなわけで少しでもカロリーの少ないものを・・・と探したのがコレ
090126_0631~0001
一見チョコレートケーキ、っていうかチョコレートケーキだけど
『絹ごし豆腐』が入っております
もちろんチョコも入っているし豆腐の味はしませんが
なんて言うか・・・・食感が・・・・なんだか微妙
“豆腐でできてる”先入観があるもんだから・・・
なんぼなんでも豆腐プラスチョコはやりすぎたねぇ
『いくら食べても太らない体質』に生まれたかった

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

生チョコ的な

category - 食べ物
2009/ 01/ 25
                 
おやつクッキングにハマり気味の今日この頃
またしても高カロリーものにチャレンジ
バレンタインも近いってことで生チョコもどきを・・・
090124_1613~0001
なるべく少ない材料と手間で作りたいので
チョコと生クリームをレンジで溶かして固めるだけのレシピを発見
楽勝のはずが、生クリームの量が多すぎたのか
かなり柔らかく、切ってココアをまぶすのに一苦労
とろける感じでお味はGoodですが見た目がイマイチ・・・・
生クリームの量を変えてリベンジだ!

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

おかき

category - 食べ物
2009/ 01/ 20
                 
鏡餅の消費レシピと言えば おかき
乾燥させたお餅を揚げてお塩パラパラ・・・・・美味しいよねぇー
おせんべい系のお菓子大好き
しかしただでさえカロリー高めのお餅を油で・・・・と思うとためらわれますなあ
市販のものを食べる時には気にならないんだけど
いざ自分で作ろうとするとケーキやクッキーも
油や糖分たっぷりでびっくりしちゃうもの・・・・・
まあどっちにしろ食べるんですけどね
せめてもの抵抗でネット検索したら
オーブンで焼いておしょう油をまぶす方法発見
さあここで一工夫100均でスプレーボトルを買ってきて 
めんつゆ をスプレーしてみたら・・・・おいしい!
090115_1152~0001
揚げなくてもサクサク・カリカリ…とまらなぁ~い
油を使わない分ヘルシー…だと思う…たぶん…
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

干支でキャラ弁

category - お弁当
2009/ 01/ 17
                 
久しぶりに娘がお弁当持参で部活というので
何ヶ月かぶりでキャラ弁を作ってみたのですが・・・・
090117_0615~0001
新年一発目はまあ干支にちなみ “うし” 
見えるだろうか????鼻大きくない??
ツノをつけるのにやたらともたついちゃうし
しばらくやってないうちに確実に勘が鈍っておりました
残念ながら失敗作
必要が無くても時々作らなきゃダメね・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

稲荷だって巻いちゃう

category - のり巻き
2009/ 01/ 14
                 
いなり寿司のあげを海苔の代わりに使って巻き寿司を作成
090113_1658~0001
残念ながらオリジナルではなくいつも参考にさせていただいている
『寿司屋の女将さんのブログ』で見た ぐるぐる稲荷 のまねっこです
普通にいなり寿司を作るつもりで小あげを買ったので
チョッとつぎはぎになってしまったけれど
ごまや青海苔、卵焼き、しょうがをいれてひと工夫
いつもよりグレードアップした感じで子供にも好評でした

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

ホントに読めない

category - 日記
2009/ 01/ 12
                 
今日は成人の日なんですなぁ・・・・
月曜日の祝日はどうもぴんと来ないんだけど・・・・成人式は1月15日、
敬老の日は9月15日、体育の日は10月10日って脳に刻まれちゃってる
20年以上前の成人式に出たあの頃と、精神的にはあまり成長してないけれど
身体は確実に老化しておりますなぁ
でも何とかしなきゃ・・・と以前から読みたかったコレを購入
090112_1503~0001
ホントに読めないもんですね・・・(私だけ?)
『頌春』って、わたし今日まで“こうしゅん”だと思ってましたから・・・・
でもおもしろいです、漢字
頑張って漢検でも受けてみようかな・・・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

新年早々焼く

category - 食べ物
2009/ 01/ 05
                 
長いようで短いお正月休みも終り
もちろんとなって今日から仕事始めですが
正月の料理ネタをもうひとつ・・・
おせちに入ってる黒豆ときんとん、我が家ではあまり人気が無く
飾り程度に市販のものをほんの少量買うのですが、
それでも残りがちなので今年はパウンドケーキにしちゃいました
もちろんホットケーキミックス使用・抹茶少々
コレが
090102_0913~0001
こうなりました
090102_1440~0001
切るとこんなカンジ
090102_1449~0001
実は私も煮豆の類はあまり好きではなくて、
黒豆もほとんど食べた事が無かったのですが
今年実家で母の作った黒豆にハマり・・・・
確実に味覚が変わってきています
母に『歳とって来たんだねぇ・・・』としみじみ言われてしまった
来年は自分で作ろうかなあ・・・・・・気が早いか・・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

新年早々巻く

category - のり巻き
2009/ 01/ 04
                 
2日に友人宅で新年会がありまして・・・
リクエストにお応えしてのり巻き持参
090102_1707~0001
今年も健康で楽しくお酒が飲みたいものです

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

迎春

category - 日記
2009/ 01/ 01
                 
新年です
カウントダウンの瞬間は寝ておりましたが
1年の計は元旦にありなんて事を申しますので
ダラダラしないぞと心に決め、早起きしてウオーキング
あてもなくウロウロするのもどうかと思い、某コンビニまで
水曜どうでしょうのDVDを予約しに行く事に・・・・
しかし朝の6時にダウンのコートにマフラー・長靴の重装備、
しかし顔は寝起きのスッピンのオバちゃんが現れ、
買い物ではなくDVDの予約をしていったらどうよ?
店員さん不思議に思っただろうなあ・・・・・・
不審者ではありません、フツーの主婦ですから
でもなんだかとっても満足感があって、テンション
おみくじは悪かったけど気にしないもんね(単純)

恒例の詰めるだけおせちとお雑煮を家族に食べさせたら
やっと私のお正月休み・・・実家で食べまくり
090101_0845~0001
今年は重箱に鶏はむを入れてみました

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします