2008/12/31
2008/12/28
2008/12/25
2008/12/18
2008/12/14
2008/12/12
2008/12/10
2008/12/07
2008/12/02

2008年12月

        

大晦日

category - のり巻き
2008/ 12/ 31
                 
今年最後ののり巻き
081231_1733~0001
調子に乗ってシフォンケーキも
081231_1734~0001
主婦の仕事はまだ続きますが・・・・
良いお年を

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

生キャラメル

category - 食べ物
2008/ 12/ 28
                 
先日職場で 『花畑牧場の生キャラメル』をいただきまして
(2時間もならんで買ってきたんだって!
どうやら自分でも作れるらしいと聞き、ネットで検索したら
いっぱいあるもんですねぇ・・・
早速作りました
081226_0545~0001
わりとあっさり系ですがオイシイ
作り方も、ゆっくり煮詰めて冷やすだけ~
クッキングペーパで包んだらそれっぽく見えるでしょう???
オットは『花畑牧場じゃなくて姥桜牧場?』だと
誰が姥桜じゃ~~~失礼な
しかしこの時期、キャラメルよりも黒豆やきんとんを煮るべき・・・だよね

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

クリスマス

category - 食べ物
2008/ 12/ 25
                 
クリスマスなのでサラダでリースを作ってみました
ごくごくフツーのポテトサラダを作り、
エンゼルケーキ型(このために買った!)で形を整えたら
ミックスリーフとトマトをトッピングー
081224_1848~0002
かなりイイ出来です(自画自賛) 型を買ってよかった
のり巻きを作る時間はなかったので、
鮭のおすしをパウンド型に入れてケーキ風に・・・・・
081224_1848~0001
この他に某店のチキンと頂き物のケーキで
安上がりなメリークリスマス
今年も私にはサンタさん来なかったな…

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

イッセー尾形を観てきた・・・

category - 日記
2008/ 12/ 18
                 
演劇工場で観てきました
『イッセー尾形のこれからの生活2008in真冬の富良野』
むかーし『お笑いスター誕生』で見てた世代ですが(古ッ!)
初めて生で観たのは2年前の富良野公演
今回も期待を裏切らないおもしろさと芸達者ぶりで
あっという間に2時間たっていてビックリ
終わった後、DVDなどのグッズ販売をやっていて、
ご本人がサインしてくださると言うので
お財布のような小物入れのようなものを購入
081218_2203~0001
とっても気さくにサインと握手写メまで撮ってくれました
ますますテンションが上がり
ミーハ-なオットに自慢してやろうと家に帰ったら
私の帰りを玄関で待ち構え、入れ替わりで飲みに行きやがった
それなら娘に自慢しよう!とはりきって写メを見せたら
娘『だれ?コレ・・・・』
私『イッセー尾形じゃん!』
娘『ふうーん(まるで興味なし)』
私『すごくおもしろかったんだよー!今度一緒に行こう!』
娘『いや・・・いいわ・・・』
つまらん親子だ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

パウンド三昧

category - 食べ物
2008/ 12/ 14
                 
昨日の昼過ぎ、仕事から帰ったら娘の友達が2人遊びに来ていた
試食係見ぃつけた
早速、抹茶入りのパウンドケーキを作成、チョコチップ少々
ホットケーキミックス使用なのであっという間
081214_0726~0001
で、今日はいただきもののカボチャを消費するため
カボチャ入りパウンド・・・ついに禁断のバター使用
カボチャがかなりパサパサだったためしっとり感は今ひとつ
(カボチャのせいにするし・・・)
081214_1313~0001
匂いがしたのか????昨日の娘の友達が再びやってきた
もちろん 試食させました 食べていただきました
彼女達は試食のプロになれるかもしれない・・・・・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

鶏はむ

category - 食べ物
2008/ 12/ 12
                 
えー今頃????と思われるでしょうが
最近“鶏はむ”の存在を知った私・・・・・えぇ最近ですとも
何年も前に話題になってたようですが
富良野のオバちゃんには(私だけです)かなり遅れて伝わってきました
遅くとも知ってしまったら、そりゃ作るさ
081208_0630~0001
“ねかせる”時間がかかるけど作り方はいたってシンプル
味もハムっぽいし、胸肉とは思えないしっとり感
次回宴会を開く時に作るとしよう

さてもう一つハマりぎみのケーキ作り
凝るとそればっかになる傾向がある私・・・・・
いろんなパターンをジャンジャン焼いてみたいんだけど
焼く→食べる→となるよねー 自粛自粛
しかし今日は娘の友達が来ると聞き(頼まれてないけど)
はりきってキャラメルクリーム入りのシフォンケーキを作成
081211_2003~0001

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

ふらっと

category - 日記
2008/ 12/ 10
                 
行っちゃいました・・・・『ふらっと』のジム
息子のスイミングの送迎などで、よく行く場所ではあったんですが
ジムコーナーは初めて・・・・トレーニングってガラでもないし・・・
しかしなぜだか昨日は息子が泳いでる間、やってみようと思っちゃった
最近やたらと動こうとする私・・・おかしい・・・
マグロの霊でも憑いたのか????
しかしその動きが『大掃除』等の家事には向いていかないところが
これまた残念だったりする・・・・・
さて、初めて足を踏み入れたジム内には
オバちゃんには見慣れないメカがいっぱいで緊張感MAX!
人見知りでココロが折れそうになりながら
やっとの思いでインストラクターのお姉さんに声をかけ、
教えてもらいながらマシンを体験・・・・・精神的に疲れた・・・・
家でチョコチョコ動いてるほうが合ってるのかも・・・
しかしこの運動のおかげもあって昨日の生活リズム計の歩数は
12000歩を突破

動きついで?に久しぶりにのり巻きを作成
081209_1745~0001


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

ミニバレー

category - 日記
2008/ 12/ 07
                 
出ちゃいました・・・・大会に・・・・・
わたくし昨夜は緊張の為かよく眠れませんでした
飲んだ勢いでミニバレーをやってみたいと誰かが言い出し
そりゃいいねと盛り上がったのは確か去年のお正月・・・・
なぜか2年近く経っていきなりユニフォームが配られ
大会にエントリー・・・(市民ミックスバレーボール大会)
081207_1453~0001
とあるチームのご好意で3回ほど練習に混ぜてもらったものの
ろくにルールもわかっていないド素人集団は私たちだけ
気合入ってます・・・・私たち以外・・・
とても上手です・・・・私たち以外・・・
ストレート負けはもちろん、相手チームの監督さんが
見かねてコートチェンジの合い間に指導してくれる始末
みなさん『なんで出てきたの?』と思った事でしょう・・・私たち以外・・・
久しぶりに身体を動かすのは楽しかったけど
明日、いや明後日?どんな恐ろしい筋肉痛が襲ってくるのやら
とりあえず今日は打ち上げだぁ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

キャラメルクリーム

category - 食べ物
2008/ 12/ 02
                 
ネットで“キャラメルクリーム”なるものの作り方を見つけたので
早速チャレンジ
耐熱ボウルに砂糖と水を入れて少しづつレンジでチン!
いい感じの茶色(あめ色?カラメル色?)になったら
生クリームを一気に入れて混ぜるだけで出来上がり
081202_1132~0001
とっても簡単甘くておいすぃ~~~
パンにはもちろん、アイスやヨーグルトにかけても
『コレを入れてキャラメルパウンドケーキなんていいかも』と言ったら
オットが『えっ?リバウンドケーキ?』 だと・・・・
ハイそーです最近やけに甘いもの食べてます
チョッと反省・・・できないんだなぁ・・・
近々リバウンドケーキを焼くとしよう

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします