2008年11月

        

機械にモノ申したい

category - 日記
2008/ 11/ 30
                 
雪が降って外を走るのが困難になったオットの希望で買ったDSのソフト
万歩計的なもの(生活リズム計というらしい)が2個ついているので
1個づつ持ち歩く事に・・・・
081130_1552~0001
ソフトをDSに入れ、このリズム計からデータを送ると
1分毎に何歩歩いたか、生活のリズムがわかる仕組み
こんなにちっちゃいのにすごいよねー
意外と家にいると歩いてないもんですね・・・・
10分以上歩き続けると『がんばった時間』と表示されるのだけれど
やつは機械なので“歩かなければ”カウントされない
例えば座って事務作業・・・・上半身は動くし頭も使う
台所で立ちっぱなしで野菜の千切りを1時間したとしても
歩いてなければ『休んでいた時間』になってしまう・・・コレが残念!
『違うの!歩いてないけど休んでたわけじゃないの!』と伝えたい
機械に言い訳しても仕方ないんだけどね・・・・・
あっ・・・でも決して悪いものじゃありません
コレを持ってると“歩かなきゃ”っていう気になるし
ゲーム感覚でできるのでおもしろいですよ


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

チョコチップに翻弄されるの巻

category - 食べ物
2008/ 11/ 24
                 
昨日我が家で宴会を開きましておつまみのほかに
最近凝ってるホットケーキミックスのパウンドケーキを作成
バナナとチョコチップを入れてみました
081123_0729~0001
バナナのおかげか?多めに入れたヨーグルトのおかげか?
いい感じのしっとり感
しかーし!チョコチップは見事に全部下に沈んでしまい
仕方なくひっくり返して盛り付け

そして今日は娘の誕生日
娘の誕生日に手作りケーキなんて何年ぶり?
リクエストにお応えして抹茶のシフォンケーキチョコチップ入り
081124_1107~0001
同じ失敗は繰り返すまい
今日はチョコチップを混ぜずに上からパラパラ・・・
しかーし!今日はまるで沈まないのでした
なぜ??????生地の違い?????なの?????
味やふっくら感がGOODなだけに残念
お菓子作りって奥が深い・・・・・
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

痛いよぉ・・・

category - 日記
2008/ 11/ 20
                 
ひょんなことから“ミニバレー”をやらなければならなくなった
ミニバレーって何よ?バレーのチョロイやつ?
なんて思いながらノコノコ体育館へGO!
甘かったねぇ・・・・難しいです、ミニバレー
むかあぁぁし体育でやったバレーボールとは
ルールが違うのでなかなかオバちゃんの堅い頭が
切り替わりません・・・・・・それなのに仲間は来月
大会に出るとはりきってるし・・・・・
たいして動いてないので(動けない)筋肉痛はまぬがれたものの
手に激痛が・・・・監督!戦力外通告をお願いします
081120_0837~0001
                         
                                  
        

血液型

category - 日記
2008/ 11/ 17
                 
ヒトを4つの型で分類しちゃうのはチョッと乱暴だと思うけれど
『やっぱりそうだよね・・・・』と思うことってあります
我が家はオットがA型、私と子供達はAB型という
日本人の統計を無視した家族
昨日も新人料理ユニット・ウザイルによる“調理レク”が
行われていたのですが、オットがA型らしい几帳面さを発揮
玉ねぎを切る娘に、“もっと細かく!”
炒めはじめると“焦がすな!こぼすな!丁寧にやれ!”
しかも自分はほとんど手を出さず言うだけ!
私は聞いてるだけで『んもー、いちいちうるさいなぁ』と
イラッとしてしまうけれど
型が違えどオットの血を半分受け継いでる娘は
気にならないのか反論もせず黙々と作業
・・・・というより面倒だから言わせとこう・・・ってことなのか?
これは平和主義のAB型的な発想かも・・・・
スムーズに事が進むならよけいな事は言わないよね・・・わかる!
そんなわけで娘の“大人の対応”により無事ハンバーグが完成
081116_1817~0001
さてもう一人のAB型人間の息子は・・・・食べるだけ!

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

コストコ恐るべし

category - 食べ物
2008/ 11/ 13
                 
先日焼いたホットケーキミックスDEパウンドケーキ
もっとしっとりふっくらさせたいと、牛乳などを増やして改良版を作成
081113_2020~0001
前回よりはしっとりしたものの簡単レシピではコレが限界か?
そんな私の手作り(手抜き?)ケーキがぶっとぶモノが我が家に・・・・・
081113_1936~0001
友人が“コストコ”で買って来てくれた巨大なティラミス
何人分ですか?コレ・・・・・
ビールと並べてみたけれど、この大きさ、伝わるかしら????
081113_1937~01
ちょうどウチに来ていた福島カツシゲさんに持ってもらいました
ヒトの顔よりでかいじゃん
このサイズで味はどうよ?と思うけど、とっても美味しいのでした
あぁ・・・もうお腹がはちきれそう(もちろん全部は食べてないけど)
噂には聞いてたけどすごいなぁコストコ
1回行ってみたいけど、とんでもない量の食材を買ってしまいそう

このティラミスを見た瞬間、娘が最近ウチでは見たことが無いような
とびっきりの笑顔に・・・私<コストコ なのね

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

ハマった!?

category - 食べ物
2008/ 11/ 11
                 
さっそくやっちゃった
081111_0449~0001
遠い昔に買ったお菓子作りの本には(今でもそうかも知れないけど)
“材料はきちんと量りましょう”とか“粉類はふるってから”とか
書いてあって、若い頃は暇だからそういうのが苦じゃなかったけど
今ははっきり言って面倒!洗い物が多いのもイヤ!
そしてレシピに“バター100グラム”なんて書いてあると
それだけで戦意喪失・・・・
でも簡単レシピはいっぱいあったヘルシーなのも
中でも私の目を引いたのはホットケーキミックスを使ったレシピ
ボウル一つで混ぜるだけ作業時間は10分ほど、
焼時間を入れても1時間かからない
あまりの簡単さに舞い上がり、オリーブオイルを入れ忘れたけど
ちゃんとできました
個人的にはもう少ししっとりした方が好きだけど
この手間では上出来です改良の余地アリ
ほかにもココアやら抹茶やらバナナやらにんじんやら
いろんな作り方がいーーーーーーーっぱいあって
全部試したいけど・・・・・・・・だよね

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

何年ぶりかで・・・・

category - 日記
2008/ 11/ 09
                 
今日も新人料理ユニット・ウザイルははりきってる
昼は焼きうどん、夜はなにやら鶏肉を使った料理を
おみまいされるらしい・・・・

ちょうど娘の友達が遊びに来るというので
じゃあ私はケーキでも焼いてみるかという気になった
お菓子作り、昔はよくやってたんだけど、主婦になってからは
すっかりやらなくなってしまったなぁ・・・・・とか思いながら
昔の本を引っぱり出し、シフォンケーキを作成
残念ながら写真撮り損ねたけどけっこう美味しくできて
子供達も残さず食べてくれたもんだから
すっかり気をよくして、簡単に出来るケーキのレシピを検索したりして・・・・
ヤバイ・・・・はまりそう


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

ビストロ(?)ウザイル開店

category - 日記
2008/ 11/ 02
                 
先日私が留守をしたとき、夫がネットで簡単メニューを調べ、
娘も手伝ってご飯の支度をしてくれていた
それが結構美味しかったので、すっかり気をよくした2人は
『新人料理ユニットと化し、時々作ってくれます
しかしこのユニット、何せ新人なので
道具や材料の置き場所やら野菜の切り方やら
しょっちゅう聞いてくるのでちょっぴりウザい・・・・
なのでこのユニット(?)をEXILEならぬ“ウザイル”と命名
我が家の台所は『ビストロ(?)・ウザイル』ってとこか・・・
そんなウザイルの本日のメニューはこちら
081102_1230~0001
ベーコンとキャベツのスープパスタ
コレ、美味しかったです

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします