2008年09月

        

キャラじゃないほうが良いのか・・・・

category - お弁当
2008/ 09/ 30
                 
息子が幼稚園時代、お弁当は毎週金曜日
週1回ペースがはりきってキャラ弁を作るにはイイ感じだった。
このところ娘のお弁当を作る機会が増え
“よーしがんばるぞー”から“えー明日も?”と
若干モチベーションも下がり気味・・・いつも残してくるし・・・
で、のり巻きをお花のように並べてお茶を濁したら
全部食べてきた!
080929_0601~0001
『今日のお弁当食べやすかったぁー、
白いご飯は飲み込みづらいんだよね・・・・』と娘
情けない・・・・アンタこてこての日本人だろうが・・・・
そして『明日のお弁当はオムライスがいい』というリクエストにお答えして
080930_0749~0001
ケチャップご飯を薄焼きたまごでのり巻きのようにしてみた
(だって“すし番長”だもん)
恒例のお弁当チェックをした娘は
『わー!今日のお弁当めちゃめちゃ美味しそう』だって・・・
なんだろうこの敗北感・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

ガチャピン&ムック Part2

category - お弁当
2008/ 09/ 27
                 
今日・明日と娘の中学は学校祭
明日はバザーでラーメンやカレーなんかが食べられますが
今日はお弁当持参
学校祭にふさわしい(?)キャラも思いつかず
とりあえずガチャピン&ムック で・・・・
080927_0644~0001
いつも朝イチでお弁当をチェックする娘
今朝はなぜか“2度見”してふたを閉めた!
“どうして2回見たの????”と訊いても答えず・・・
気に入らないのかと思ったけどかすかに笑顔
難しい年頃・・・・って言う事にしておこう
(ポジティブにもほどがある)

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

3歩進んで4歩下がる

category - 日記
2008/ 09/ 23
                 
夏場、ビールの消費UPに伴いUPしていたお腹周りを
どうにかせねばと今月初めあたりからビールを控えめに
Wii-Fitでチョイチョイ運動をしつつ・・・・
ここ1週間ばかり毎日0.1㎏とか0.2kgとか地味に落ち気味だった体重
昨日Pホテルのバイキングに行き、ビールもたっぷり飲んだおかげで
今朝の体重は0.8kg増
とどめに実家からお彼岸のおはぎが到着
080923_1012~0001
食べちゃうよね~~
若い頃はあんこなんか見るのもイヤだったのに
年々和菓子に心を奪われるようになってしまった私
おまけに今年はカボチャとか栗とかも・・・・・
夏はビール、秋は美味しい食べ物、冬は動かない・・・・・
一生痩せられない

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

花畑

category - お弁当
2008/ 09/ 22
                 
昨日は息子の通う小学校で学芸会がありました
出し物は1学年1つなのであっという間に終了
ウチの息子が“一番”ノリノリで歌っていたと
絶賛する私をオットは呆れた顔で見ていました
でもホントだもん!
吹奏楽部の娘はプロのミュージシャンの演奏を聴いて
指導してもらえる機会がありお弁当持参
一度やってみたかったお絵かき系のお弁当
080921_0629~0001
息子が遊びに行ってしまったので夫婦で会場にもぐりこみ
ちゃっかりプロの演奏を聴かせてもらっちゃいました
芸術の秋って感じの1日でありました
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

あざらし

category - お弁当
2008/ 09/ 20
                 
今週末も娘はお弁当持ちで部活
しかーし!もう寝る頃になって『明日お弁当』とか言い出すので
かなりやっつけキャラ弁・・・
080920_0607~0001
ネットで見かけてマネしたものの・・・
見えますかねぇ・・・・“あざらし”に・・・・
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

トトロ

category - お弁当
2008/ 09/ 14
                 
昨日は“ポニョ”に挑戦して軽くしくじったので
ジブリでリベンジ 本日のキャラ弁はトトロ
080914_0703~0001

昨日中学の窓拭き作業に行き、
かなり奥深く眠っていた掃除魂(?)に火がついた
今日は朝からウチの窓拭き~
とりあえず1階だけ・・・・と思ったけれど、勢いで2階も・・・
普段マメにしてないもんだからかなり汚れてる
午前中いっぱいかかってようやく終了
なんだか家の中が明るくなったようでうれしいけれど
あさってあたりにどっと身体にダメージがきそう・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

ポニョ・・・・

category - お弁当
2008/ 09/ 13
                 
今日は娘が久しぶりにお弁当持参で部活だと言うので
“崖の上のポニョ”を作ってみたのですが・・・・
080913_0642~0001
ポニョの映画を見ていないので、何となくイメージで
作ってはみたものの・・・・・・・かなり微妙な仕上がり
ぶっちゃけ“キモチワルイ”・・・・よね?
コレじゃ食欲わかないだろうなぁ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

布ぞうり№41

category - 布ぞうり
2008/ 09/ 11
                 
以前布ぞうり雑誌でちらっと見てから、
一度やりたいと思っていたサンダル風の鼻緒に挑戦
080911_1539~0001
鼻緒の長さの見当がつかず、
とりあえずカンで作ったら短くしすぎて途中までほどき・・・
悪戦苦闘の末ようやく完成

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

今年は当たり年???

category - 日記
2008/ 09/ 07
                 
成人式を2度終えた年齢になると、
誕生日といっても特にめでたくもなく
お祝い的なことも何年もしていなかったのですが
昨日外出から帰ると娘が手づくりのケーキを作ってくれていました
080906_1741~0001
クッキーと板チョコと生クリームのハーモニーは劇甘
他にも子供達からパジャマや毛布などのプレゼントが・・・・
080907_0703~0001
ナイショでこんなことができるようになったんだなぁ・・・
と嬉しい半面、急にこんなに祝われるとちょっと戸惑います
来年の誕生日までに死ぬんじゃないだろうか?
ちなみにホントの誕生日は明日ですが
夫は気づかないつもりらしい・・・・まだ間に合うからね
                         
                                  
        

フィクション

category - 日記
2008/ 09/ 06
                 
昨日、演劇工場で行われた、富良野塾2期生の山下さん率いる劇団
フィクションの公演、「しんせかい」 を観てきました。
会場にはふらのグループの公演でよく見かける
富良野塾OBの役者さんが多数、倉本先生ご夫妻もいらっしゃいました
ネットカフェ難民や余命1か月の人など
決して明るい話題じゃないのになぜか笑えるフィクションワールド・・・
富良野公演はほとんど観てます。
今回ももちろん面白かったですが、ちょっと難解というか
ラストが今一つすっきりしなかったかなぁ
山下さんの出番も少なかったような…・
でも子連れで復帰した福島さんの存在感は抜群!
山田さんともどもすごいご夫婦ですね・・いや、一家か・・・
今回の主役の方はおそらくおととしの公演の時には
雪が降る中を裸で倉本先生をお見送りしていた方で
「出世(?)したのねー」と思ったりして・・・・・余計なお世話ですね
次回も楽しみにしております

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします