2008年05月

        

運動会PART1

category - お弁当
2008/ 05/ 25
                 
今日は小学校の運動会
天気予報はずっと前から雨だの曇りだの・・・
今日の某予報では午前11時から雨
しかし朝6時の段階で雨降ってなければ
花火上げちゃいますわね
案の定10時頃から時折小雨がぱらつき
それでもどうにか午前の部を終えて
残りは水曜日に延期となりましたが
我が家的には無事終了
080525_0656~0001

はお昼用に作ったのり巻き
来週は中学の運動会・・・晴れるかな??????
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

ピングー

category - お弁当
2008/ 05/ 24
                 
息子が幼稚園を卒園する時、
『しばらくキャラ弁を作ることも無いだろうな・・・』
と思ったのもつかの間、中学生になった娘が
お弁当持ちで部活っていう日がけっこうあって
今日もキャラ弁・・・
080524_0624~0001

しかし気持ちはすっかり明日の小学校の運動会なので
かなり手抜きでピングーを・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

布ぞうり№30

category - 布ぞうり
2008/ 05/ 21
                 
久しぶりにねじり鼻緒で作ってみました
布ぞうりもいろんな作り方があり、本もいっぱい出てます
チョッと変わった鼻緒にチャレンジしようかな・・・
080514_2109~0001



ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

けろっぴ

category - お弁当
2008/ 05/ 18
                 
昨日の大雨にはビックリ!
そして一番ひどい時間に
ズブ濡れで帰ってきた娘にもビックリ!
チョッと雨宿りして小降りになるのを待つとか
学校の電話借りるとか・・・思い浮かばないのね
そんな娘は今日もお弁当
080518_0627~0001

ふと目についた“けろけろけろっぴ”にしてみました
どんどんキャラが幼稚化している気がする・・・
食べるのは中学生なんだけど・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

チャ○ナ?ミッキー

category - お弁当
2008/ 05/ 17
                 
娘がお弁当持ちで部活なので今日もキャラ弁
ミッキーマウスをつくってみました
080517_0628~0001

最初はなかなかの仕上がりと思っていたのですが
おかずをつめるうちに丸くなってきて
“某国のニセディズニーランド”のキャラみたいに・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

布ぞうり№,29

category - 布ぞうり
2008/ 05/ 14
                 
布ぞうり№,29は紺地に白の鼻緒でシンプルに・・・・
080511_0712~0001



ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

母の日

category - 日記
2008/ 05/ 12
                 
昨日の母の日、息子が覚えたての(練習中?)
ひらがなを駆使して手紙と靴下をくれました
080511_1753~0001

手紙の本文は・・・・
おかあさんえ
きょうはありがとう
おかげでたすかるよきょうのひはは
はのひだからくつしたをかってきたよどんな
くつしたなのかそれはおたのしみに

“おかげでたすかるよ”っていうのが笑える
そして中学生の娘は帰りが遅くて心配させた挙句
夫に『今日、母の日だよ。なんか言う事無いの?』と催促され
『おめでとう・・・・』
何が??????と突っ込まれ、数分後
『あっ、わかった!ありがとうだ』
だから何が?
『このご飯作ってくれて』
毎日作ってますけどね・・・・・今気がついたんだね

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

たれ(?)パンダ

category - お弁当
2008/ 05/ 10
                 
中学生は今日韓国の芸術を見るとかで登校日
土曜日なのでお弁当がいります
昨日娘は『キャラ弁とかじゃなくていいから』
と言ってましたが無視無視・・・・
何かと話題のパンダでキャラ弁
080510_0604~0001

たれパンダのつもりですが“たれ具合”が微妙・・・
写真もイマイチで耳が見えにくかった
さて、娘の反応はいかに???

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

エビフライで・・・

category - のり巻き
2008/ 05/ 09
                 
今日仕事の合間にいろいろと食べ物の話をしていて
食べたく(作りたく)なったのがエビフライを入れたのり巻き
そういえばここ1ヶ月ぐらいのり巻き作ってなかったので
早速エビフライを買って来て作ったのがこちら
080509_1834~0001

何となくきゅうりや卵焼も入れちゃったけど
これはこれでうまいのだ・・・・・他にも少々
080509_1837~0001


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

布ぞうり№28

category - 布ぞうり
2008/ 05/ 08
                 
G・Wもさらっと終わりまして、
今日は娘の学校の家庭訪問も無事(?)終りホッと一息
布ぞうり作りは地味に続けております
今回は紺色とベージュのコンビで・・・・
080508_1601~0001



ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

気合、空回り

category - お弁当
2008/ 05/ 03
                 
中学生になった娘はG・Wといえども部活があります
午後まである日はお弁当がいると聞きつけた私は
どんなキャラ弁にしようかと
密かにはりきっておったわけですが
昨日帰ってきた娘は
『お母さん、明日お弁当がいるんだけど・・・』
(知ってるよ、みなまで言うな←私の心の声)
『それでね、おにぎりだけもっていって
おかずとかはセイコーマートで買うからお金ちょうだい』
えええぇー!なんでよ?お母さん作る気満々なのに・・・
『だってみんなと約束したもーん』
がっかりだよ・・・・しかし今朝は気を取り直し
ただの海苔むすびじゃつまんないのでコレを作りました
080503_0648~0001

『怒るかな・・・』と思ったけど、わりと嬉しそうに持って行きました
まだまだ子供ね・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

布ぞうり№,27

category - 布ぞうり
2008/ 05/ 01
                 
前回ポップな柄もイイなぁと思い、
白っぽい生地で土台を編み始めたものの
鼻緒にするのに手持ちの生地では
ピンと来るのがなくて買いに行ったけど・・・・・
結局エンジ色の和風の柄を選んでしまった
やっぱり和柄は落ち着く・・・のは歳のせい???
布ぞうり№,27



ブログランキングに参加しています。クリックお願いします