2008/01/27
2008/01/25
2008/01/24
2008/01/19
2008/01/17
2008/01/14
2008/01/12
2008/01/10
2008/01/08
2008/01/03
2008/01/02
2008/01/01

2008年01月

        

金食い虫

category - 日記
2008/ 01/ 27
                 
今日、4月から中学生になる娘の制服を注文しました
もうそんな歳になったかと思う余裕も無く
店員さんは年季の入ったオバちゃん2名
先輩ママさんの話を聞いて行ったにもかかわらず
商談は100%敵(?)のペースで進み
あれよあれよという間に4万円程のお金が
あっという間にお財布から出て行きました
この他に指定ジャージも買わなければなりません
娘よ・・・頼むからちゃんと勉強してくれ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

まめまる

category - お弁当
2008/ 01/ 25
                 
冬休みも終わり、久しぶりのお弁当
息子のリクエストでアニメ『ぜんまいざむらい』
のキャラ『まめまる』
以前にも作ってますが・・・・・
お友達にはウケたようで、みんなに見せているうちに
食べる時間が無くなり、大量に残してきましたけど・・・
まめまる2

>ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

今日のドラゴン

category - のり巻き
2008/ 01/ 24
                 
今日の子供たちの晩御飯はのり巻き
久しぶりにドラゴンロールを・・・・・
キュウリを買い忘れカイワレで代用したので
ちょっと色合い悪し・・・・・
ご飯は“やずやの発芽16雑穀”を入れて炊いてます
20080124.jpg

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

布ぞうりNo,21

category - 布ぞうり
2008/ 01/ 19
                 
厳しい冷え込みが続いています
素足に布ぞうりなど考えただけで鳥肌ですが
どんどん編んでます
布ぞうりNo,21

浴衣地風の紺色とからし色の組み合わせ
今回はふっくら鼻緒で・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

シバレター

category - 日記
2008/ 01/ 17
                 
新学期が始まって早々厳しい冷え込み
朝7時でマイナス25,6℃
今年から『1時間遅れ』はないし、おまけに今日はスキー授業
寒さにやられて帰って来た娘のおやつはこちら
おかき

お正月のパック入りのお供え餅
そのまま食べるとおいしくないので、干して揚げてみました
市販のものに比べてさくさく感はイマイチですが
シンプルで結構ハマる味です

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

布ぞうりNo,20

category - 布ぞうり
2008/ 01/ 14
                 
年末から自粛していた布ぞうり作り
お正月気分も抜けたので再開です
布ぞうりNo,20

エンジ色の花柄の布で土台を編み
ベージュとの組み合わせでねじり鼻緒にしました

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

今日も巻きました

category - のり巻き
2008/ 01/ 12
                 
本日、FRCの新年会が行われています。
(FRCとはFURANO RADIO CLUB=ラジオふらのの放送ボランティア)
私はお留守番ですがのり巻きの差し入れを・・・・
20080112.jpg

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

NEW マシン

category - 日記
2008/ 01/ 10
                 
結婚以来15年余り使っていた洗濯機を
ついに買い換えました
ドラム式ではないですが乾燥もできる大容量
また15年がんばってもらわなければ・・・・
洗濯機

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

うずしお巻き

category - のり巻き
2008/ 01/ 08
                 
久しぶりに新作のり巻きを作りました
ちょっと見は太巻きですが具が真ん中ではなく
うずまき状に巻き込んであります
お正月、コレの5倍くらいあるBIGな太巻きを
大食いタレントが食べているのを見て
むしょうに作りたくなりました
今年も巻いていきますよ!
うずしお巻き


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

新年早々・・・・・

category - 日記
2008/ 01/ 03
                 
娘が年末から部屋のカーテンと
布団カバーを換えたいと言っておりまして
昨日はお年玉を握りしめて初売りへ・・・・
カーテンと布団カバー、ラグマットも買ってきました
さて今朝、新しいものと取り替えようとしたら
娘の部屋の想像以上の汚さに驚き
新年早々大掃除開始!
今日はのんびりしようと思ってたのに
ぼやきつつも掃除モード全開となり
この際だからと床のワックスもかけたりして・・・・
ちょっと大人っぽい部屋に生まれ変わりました
疲れたけど達成感いっぱいです
今年は掃除も頑張る・・・・つもり
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

寝正月返上!

category - 日記
2008/ 01/ 02
                 
大晦日、飲みながらだらだらと食べ
元旦朝、まったくお腹空いてないのに
義務のようにお雑煮などを食べ、
ようやく家事から開放されて実家に行けば
満腹なのに目がいやしくてまた食べ・・・・・
といつもこんな感じで座敷ブタの寝正月となるわけですが
今年はチョッと違う!
母が最近たまにウォーキングをしているというので
一緒に歩くことに・・・・・50分ぐらいかな?
そのあと“ハイランドふらの”でお風呂に入り
ちょっと健康的なニオイのする元日でした
今年もテーマは健康とアンチエイジング
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

2008年1月1日

category - 日記
2008/ 01/ 01
                 
明けましておめでとうございます
穏やかな朝です
今年も元気に過ごせますように・・・
はほとんど市販のものをつめる手抜きおせち
家族にお雑煮を食べさせたらようやくのんびりできます
20080101.jpg

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします